【復活!?】スープラの次はセリカ復活か?!改めて知りたいトヨタのセリカ
セリカ(7代目)
トヨタのスープラ復活の次は、セリカが復活するのでは!?という情報が飛び込んできました。本記事では、そんなトヨタの名車、セリカについて改めて調べてまとめています。
かねてから噂のあった、トヨタ『セリカ』と『MR2』の復活が現実味を帯びてきた。これは、トヨタのチーフエンジニアである甲斐氏が、米「Road&Track」誌のインタビューに答えたものだ。
同氏は、「スープラを復活させたので、次はセリカとMR2だ」と語ったようだ。トヨタは2017年に「セリカ」の商標登録を完了しているほか、以前にはこの3台を「ザ・スリー・ブラザース」と呼んでおり、かなり実現の可能性が高いと思われる。
【復活!?】トヨタの新型セリカにまつわる噂
《APOLLO NEWS SERVICE》トヨタ セリカ 新型 予想CG
■新型セリカ、4WDを想定!?
新型セリカは、1986年の「セリカGT-FOUR」のように4WDを想定しているとも言われています。
さらに、『86』がスバルとのパートナーシップから誕生したように、販売価格を抑える専用のパフォーマンスカーを生産するために、プラットフォームをはじめ、多くのコンポーネントを共有するモデルが必要とのこと。
そうすれば、次期86とプラットフォームを共有する、あるいはスープラのように再びBMWとタッグを組むなど……想像が膨らみますね。
■新型セリカ、パワートレインは?発売日は?
予想されるパワートレインは、1.8リットルから2.4リットルの直列4気筒水平対向ターボエンジンで、最高出力は250ps程度となるはず。
また、スープラの発売が押していることを踏まえると、セリカ復活が実現したとしても2020年以降となるのではないでしょうか。
続報に期待ですね。
【改めて知りたい】トヨタのセリカ
《参考画像》トヨタ アルティメット・セリカ(2000年)
■トヨタのセリカとは?
セリカは、トヨタ自動車が1970年から2006年まで製造・販売していたハードトップおよびクーペ型の乗用車です。
初代モデルは、日本初のスペシャリティカーとして70年代に一世を風靡するほどの人気でした。
歴代モデルには斬新なデザインが採用され、北米や欧州にも輸出されています。
2006年の4月、7代目を最後に36年の歴史に幕を閉じています。
車名の由来は「天上の、神秘的な、神々しい」という意味のスペイン語のcelicaから。
■トヨタ 歴代セリカ画像一覧
《参考画像》トヨタ セリカ(5代目)
《参考画像》トヨタ セリカ(6代目)
《参考画像》トヨタ セリカ(7代目)
《参考画像》セリカWRC