目次へ戻る

三菱の軽ワゴン eKワゴン 中古 燃費 内装 ボディサイズ 試乗評価は?

三菱の軽ワゴン eKワゴン 中古 燃費 内装 ボディサイズ 試乗評価は?

三菱は、3月28日より新型eKワゴンを発売します。eKワゴンはハイトワゴンタイプの軽自動車です。日産のデイズは兄弟車にあたります。本記事ではそんな今注目のeKワゴン・eKワゴンカスタムの中古車情報・燃費・内装・ボディサイズ・試乗評価そして最新情報までをまとめています。


三菱の軽ワゴン eKワゴンについて知りたい

新型が発売予定

三菱は3月14日に、ハイトワゴンタイプの新型軽自動車『eKワゴン』と『eKクロス』の予約注文を開始しました。

発売は3月28日を予定しており、価格は未発表です。

本記事ではそんな期待のeKワゴン。現行モデルについて改めてまとめてみました。

新型eKワゴン/eKクロスは、三菱自動車と日産自動車の合弁会社NMKVが企画・開発マネジメントし、三菱自動車の約60年にわたる軽自動車づくりのノウハウと、日産自動車の先進技術を融合して開発した新しい軽ハイトワゴン。新たな開発・生産プロセスのもと、プラットフォーム、エンジン、CVTといった主要コンポーネントを刷新した。

2013年6月以来、約6年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型eKワゴンは、運転のしやすさと快適性の向上による日常での使いやすさに加え、軽自動車初の高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」などの先進技術を採用した。

eKクロスに関する情報はこちら

三菱の軽ワゴン eKワゴンとは

eKとは、三菱が製造・販売を手掛けている軽トールワゴン・ブランドです。

スタンダードなeKワゴンの他にeKスペースなどの派生車種があります。3月28日からは新たに軽クロスオーバーSUVのeKクロスも発売されますね。

現行モデルは3代目。3月28日より4代目が発売されます。

三菱の軽ワゴン eKワゴンとeKカスタムの違いは

同じくeKシリーズのeKカスタムは、2代目まで販売されていた「eKスポーツ」の後継車として設定されたeKワゴンのスポーティモデル。(eKシリーズ全体では3代目のスポーツモデルになりますが、「eKカスタム」としては当代が初代)

eKカスタムのフロントデザインは大型クロムメッキグリルとディスチャージランプを組み込んだヘッドランプでスタイリッシュな印象になっているほか、バンパーを大型化し、サイドエアダムやリアスポイラーを装備するなど、力強さと安定感のあるデザインになっています。

三菱の軽ワゴン eKワゴン スペック 燃費

 
【三菱 eKワゴン T】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395×1,475×1,620mm(ホイールベース:2,430mm)
最大乗車定員4名
車両重量860kg
燃費JC08モード:23.2km/L
エンジン種類DOHC 12バルブ・3気筒
最高出力(kW(PS)/rpm)47kW(64PS) /6000rpm
最大トルク(N・m (kgf·m) /rpm)98N·m (10.0kgf·m) /3000rpm
タンク容量 30L
駆動方式2WD
トランスミッションINVECS-Ⅲ CVT(自動無段変速機)

三菱の軽ワゴン eKワゴン エクステリア(外装)&インテリア(内装)画像

ekワゴン

ekワゴン

ekワゴン

ekワゴン

ekワゴン

ekワゴン

三菱の軽ワゴン eKワゴン 試乗評価・感想

それ以上に驚かされるのがekワゴンの走りっぷり。NAエンジンの49ps、5.7kg-m スペックはライバルにくらべやや見劣りするもので、たしかに低速トルクはもっと膨らましてほしく、加速も終始おだやかだ。エンジンの3気筒っぽい音、振動は売れ筋ライバルのように消し去れてはいない。

エンジンに対して足が完全に勝っている。その理由は推測するに、来年初頭にデビューするはずの両側スライドドアを備えたスーパーハイト系モデルとプラットフォームを共用しているからではないか。余裕があって当然だ。

そんなわけで、新型ekワゴン、本当の意味でいい軽=ekになったなと思わされた。

そうそう、新型ekワゴンは大型犬などペットを乗せるにも適している 。リヤドア部分のサイドシルに段差がなくなり乗りやすく、後席の足元も広々。後席はクラス最大のシート長(500mm)を備え、座面が比較的平面であるため、大柄な犬でも寛ぎやすいのだ。

女性と言えば、約99%の紫外線をカットするという、スーパーUVカットガラスをフロントドアガラスに採用してきたのは嬉しいニュースですね。これでフロント合わせガラスが約100%、他のガラスが約94%ということで、クルマの中にいればほぼ焼けない体制が整ったのは嬉しい限りです。

走り味は個人的には、『eKカスタム』の方が好み。低回転域からモリモリというトルクではなく、いつの間にかスピード出てるジャン!というポーカーフェイスタイプなので、速度制限には要注意かもしれません。

三菱の軽ワゴン eKワゴン 新車価格は

価格は約110万円~158万円です。

三菱の軽ワゴン eKワゴン 中古価格は

気になるeKワゴンの中古価格ですが
2013年6月以降の生産モデルであれば、平均が約83万円。
価格帯は約20万円~140万円ほどのようです。

3月28日には新型車も発売されますので、旧モデルはよりお手軽に購入できるようになるかと思われますので、お安く購入したいという方はぜひ検討しみてくださいね。

関連するキーワード


三菱 車種情報 eKワゴン

関連する投稿


【7年ぶりの復活か】三菱の軽クロカン!パジェロミニ新型 はSUVになる?

【7年ぶりの復活か】三菱の軽クロカン!パジェロミニ新型 はSUVになる?

気になるニュースが飛び込んできました。なんと三菱の軽クロカンパジェロミニが復活するかもしれないとのこと。三菱を代表する車のひとつ、パジェロの国内生産終了が決まって、悲しんでいる人も多い中、これは嬉しいニュースですね。本記事では三菱の軽クロカン・パジェロミニ復活の最新情報はもちろんのこと、パジェロミニとはどういう車であったのか、について触れています。


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【3月27日更新】


アウトドア好きな方におすすめ!三菱 デリカスペースギア ┃中古車情報、燃費、評価等一覧

アウトドア好きな方におすすめ!三菱 デリカスペースギア ┃中古車情報、燃費、評価等一覧

三菱のデリカスペースギアは、雪の日や雨の日など道路の状態に関係なく走ることができる「アウトドア好きな方にピッタリの一台」です。今回は、思わずデリカスペースギアでお出かけしたくなるような情報を集めたので、一緒に見ていきましょう。


憧れのスポーツカー! 三菱 GTO┃維持費や購入法を徹底解説

憧れのスポーツカー! 三菱 GTO┃維持費や購入法を徹底解説

「三菱GTOってカッコいいし乗り回してみたい!」 「スポーツカーだから現実的に所有するのは難しんじゃないかな?」 このように三菱 GTOを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか? 実は、三菱 GTOは警察のパトカーにも採用された車なんです! この記事では、三菱 GTOがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。 是非、記事の内容をご覧いただき三菱 GTOを購入する前に参考にしてください!


海外からも人気の三菱 パジェロイオ|スペック、燃費評価、リフトアップ法も紹介

海外からも人気の三菱 パジェロイオ|スペック、燃費評価、リフトアップ法も紹介

地球上のあらゆる大地を舞台に戦いをみせてきた三菱パジェロのサイズ感をミドルクラスに制作されたパジェロイオ。ダカールラリーでも優勝経験を果たし、その雄姿も相まって1990年代、RVブームに乗り販売台数を大きく伸ばしました。今回は、パジェロイオが愛された理由をまとめご紹介します。


最新の投稿


【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

栃木県には、餃子・いちご・日光東照宮など様々な名物がありますが、そうした栃木ならではの魅力とならんで道の駅も見所の一つです。それぞれの特色豊かな道の駅を訪れれば栃木県をもっと楽しめます。そこで、今回はそんな栃木県の人気がある道の駅TOP10を紹介します。思わず栃木に出かけたくなるランキング内容となりました。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅東口と北口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。


【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

車の運転中、 対向車や後続車から「パッシング」を受けたことはありますか?特に後続車からのパッシングを受けると嫌な気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パッシングには様々な意味が込められています。本記事では対向車からと後続車からパッシングされる場合のそれぞれの意味と正しいやり方や回数、道交法上違反にならないか否か等、パッシングに関する情報をまとめて掲載しています。