トップへ戻る

三菱の軽ワゴン eKワゴン 中古 燃費 内装 ボディサイズ 試乗評価は?

三菱の軽ワゴン eKワゴン 中古 燃費 内装 ボディサイズ 試乗評価は?

三菱は、3月28日より新型eKワゴンを発売します。eKワゴンはハイトワゴンタイプの軽自動車です。日産のデイズは兄弟車にあたります。本記事ではそんな今注目のeKワゴン・eKワゴンカスタムの中古車情報・燃費・内装・ボディサイズ・試乗評価そして最新情報までをまとめています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


三菱の軽ワゴン eKワゴンについて知りたい

新型が発売予定

三菱は3月14日に、ハイトワゴンタイプの新型軽自動車『eKワゴン』と『eKクロス』の予約注文を開始しました。

発売は3月28日を予定しており、価格は未発表です。

本記事ではそんな期待のeKワゴン。現行モデルについて改めてまとめてみました。

新型eKワゴン/eKクロスは、三菱自動車と日産自動車の合弁会社NMKVが企画・開発マネジメントし、三菱自動車の約60年にわたる軽自動車づくりのノウハウと、日産自動車の先進技術を融合して開発した新しい軽ハイトワゴン。新たな開発・生産プロセスのもと、プラットフォーム、エンジン、CVTといった主要コンポーネントを刷新した。

2013年6月以来、約6年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型eKワゴンは、運転のしやすさと快適性の向上による日常での使いやすさに加え、軽自動車初の高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」などの先進技術を採用した。

eKクロスに関する情報はこちら

三菱の軽ワゴン eKワゴンとは

eKとは、三菱が製造・販売を手掛けている軽トールワゴン・ブランドです。

スタンダードなeKワゴンの他にeKスペースなどの派生車種があります。3月28日からは新たに軽クロスオーバーSUVのeKクロスも発売されますね。

現行モデルは3代目。3月28日より4代目が発売されます。

三菱の軽ワゴン eKワゴンとeKカスタムの違いは

同じくeKシリーズのeKカスタムは、2代目まで販売されていた「eKスポーツ」の後継車として設定されたeKワゴンのスポーティモデル。(eKシリーズ全体では3代目のスポーツモデルになりますが、「eKカスタム」としては当代が初代)

eKカスタムのフロントデザインは大型クロムメッキグリルとディスチャージランプを組み込んだヘッドランプでスタイリッシュな印象になっているほか、バンパーを大型化し、サイドエアダムやリアスポイラーを装備するなど、力強さと安定感のあるデザインになっています。

三菱の軽ワゴン eKワゴン スペック 燃費

 
【三菱 eKワゴン T】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395×1,475×1,620mm(ホイールベース:2,430mm)
最大乗車定員4名
車両重量860kg
燃費JC08モード:23.2km/L
エンジン種類DOHC 12バルブ・3気筒
最高出力(kW(PS)/rpm)47kW(64PS) /6000rpm
最大トルク(N・m (kgf·m) /rpm)98N·m (10.0kgf·m) /3000rpm
タンク容量 30L
駆動方式2WD
トランスミッションINVECS-Ⅲ CVT(自動無段変速機)

三菱の軽ワゴン eKワゴン エクステリア(外装)&インテリア(内装)画像

ekワゴン

ekワゴン

ekワゴン

ekワゴン

ekワゴン

ekワゴン

三菱の軽ワゴン eKワゴン 試乗評価・感想

それ以上に驚かされるのがekワゴンの走りっぷり。NAエンジンの49ps、5.7kg-m スペックはライバルにくらべやや見劣りするもので、たしかに低速トルクはもっと膨らましてほしく、加速も終始おだやかだ。エンジンの3気筒っぽい音、振動は売れ筋ライバルのように消し去れてはいない。

エンジンに対して足が完全に勝っている。その理由は推測するに、来年初頭にデビューするはずの両側スライドドアを備えたスーパーハイト系モデルとプラットフォームを共用しているからではないか。余裕があって当然だ。

そんなわけで、新型ekワゴン、本当の意味でいい軽=ekになったなと思わされた。

そうそう、新型ekワゴンは大型犬などペットを乗せるにも適している 。リヤドア部分のサイドシルに段差がなくなり乗りやすく、後席の足元も広々。後席はクラス最大のシート長(500mm)を備え、座面が比較的平面であるため、大柄な犬でも寛ぎやすいのだ。

女性と言えば、約99%の紫外線をカットするという、スーパーUVカットガラスをフロントドアガラスに採用してきたのは嬉しいニュースですね。これでフロント合わせガラスが約100%、他のガラスが約94%ということで、クルマの中にいればほぼ焼けない体制が整ったのは嬉しい限りです。

走り味は個人的には、『eKカスタム』の方が好み。低回転域からモリモリというトルクではなく、いつの間にかスピード出てるジャン!というポーカーフェイスタイプなので、速度制限には要注意かもしれません。

三菱の軽ワゴン eKワゴン 新車価格は

価格は約110万円~158万円です。

三菱の軽ワゴン eKワゴン 中古価格は

気になるeKワゴンの中古価格ですが
2013年6月以降の生産モデルであれば、平均が約83万円。
価格帯は約20万円~140万円ほどのようです。

3月28日には新型車も発売されますので、旧モデルはよりお手軽に購入できるようになるかと思われますので、お安く購入したいという方はぜひ検討しみてくださいね。

関連するキーワード


三菱 車種情報 eKワゴン

関連する投稿


三菱GTO|その魅力と生産終了の理由は?

三菱GTO|その魅力と生産終了の理由は?

GTOと聞いてすぐに三菱GTOを思い浮かべる方はかなりの車好きの方に間違いないのではないでしょうか。そこで今回は三菱GTOと言う車について振り返ってみます。


2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年もまだまだコロナの影響は色濃く、ニューノーマルを模索する1年となりそうな予感がしますが、気晴らしに発表が予想される新型車に思いを馳せてみるのはいかがでしょう。大混乱だった2020年の間も着々と開発を進めることに成功した新型車たちは、自動車の未来がどんな風に変わっていくのかを教えてくれる重要な一台となること間違いなし。詳しく見ていきましょう。


【今が買い】人気の中古軽自動車 最新狙い目5選を徹底調査!

【今が買い】人気の中古軽自動車 最新狙い目5選を徹底調査!

自動車の価格は業界全体で上昇し続けており、装備テンコ盛りのハイト系に人気が集中していることもあってか、最近は軽自動車でもコミコミ200万円突破!というケースも少なくない現代。そこでおすすめなのが、いわゆる「不人気車」の中古車です。種類豊富な軽自動車だけに、魅力があるのに流れに乗れなかった、値落ち率がかなり高いコスパ最強の中古軽自動車をまとめてみました。


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい!という方。今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたに必見の記事ですよ!


2021年最新新車情報!どんな車が登場するのかをチェックしよう!

2021年最新新車情報!どんな車が登場するのかをチェックしよう!

毎年のようにさまざまな自動車メーカーからニューモデルが発売されています。2020年にもたくさんの車が発売されて話題を呼びました。車の購入を考える際には、現在販売されているモデルだけでなくこれから発売される予定の車が気になるという方も多いでしょう。そこで、ここでは2021年に発売されることが予想される車についてご紹介します。2020年から2021年にかけて新車の購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

ボディサイズも大きく、装備も充実した軽自動車が増えてきた現在、普通自動車との境界線が以前ほどははっきりとしなくなってきました。では、軽自動車と普通自動車の違いは何でしょうか。今回は、法律上の定義から、それぞれの特徴やメリットをまとめました。


ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェと言えばカレラと言うほど名前のインパクトは強いですが、カレラは車種名ではなくポルシェの作る車のグレード名です。カレラにはいくつかのモデルが存在しています。今回は、このポルシェ・カレラの各モデルの違いや特徴についてご説明していきましょう。


車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

絶対に起きてほしくはないことではありますが、自動車が車両火災によって黒コゲになってしまったショッキングな映像をニュースなどでも見かけますよね。発生する確率は高くはないものの、高温にさらされる部品が多い上に燃料を積んでいる自動車では、車両火災は起こってしまうと取り返しのつかない結果になってしまうことも。原因を知って、悲しい事故を未然に防いでいきましょう。


レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

子どもの頃、レッカー車の存在感に憧れていた方も多くいらっしゃることと思います。普段はお世話になることはなくても、愛車の調子が悪くなった時にこそ頼れるレッカー車は、大人にとってもありがたい特別な存在ですよね。そんなレッカー車、近くで見る機会もなかなかありませんし、実際利用するとどれくらい費用がかかるのか気になりませんか? 詳しくご紹介していきます。


車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

積雪を紹介するニュース映像などでよく見かける、道路上でスタックしてまった車。これは雪国だけの問題ではなく、近年では普段雪が降らない地域であってもドカ雪が降ってしまうような異常気象も多発しており、車がスタックしてしまう原因や対処法について温暖な地域の方でも知っておきたいところです。起こってほしくはないですが、落ち着いて対処するためにも、この記事で予習しておきましょう。