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三菱の軽ワゴン eKワゴン 中古 燃費 内装 ボディサイズ 試乗評価は?

三菱の軽ワゴン eKワゴン 中古 燃費 内装 ボディサイズ 試乗評価は?

三菱は、3月28日より新型eKワゴンを発売します。eKワゴンはハイトワゴンタイプの軽自動車です。日産のデイズは兄弟車にあたります。本記事ではそんな今注目のeKワゴン・eKワゴンカスタムの中古車情報・燃費・内装・ボディサイズ・試乗評価そして最新情報までをまとめています。

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⏳この記事は約3~4分で読めます。


三菱の軽ワゴン eKワゴンについて知りたい

新型が発売予定

三菱は3月14日に、ハイトワゴンタイプの新型軽自動車『eKワゴン』と『eKクロス』の予約注文を開始しました。

発売は3月28日を予定しており、価格は未発表です。

本記事ではそんな期待のeKワゴン。現行モデルについて改めてまとめてみました。

新型eKワゴン/eKクロスは、三菱自動車と日産自動車の合弁会社NMKVが企画・開発マネジメントし、三菱自動車の約60年にわたる軽自動車づくりのノウハウと、日産自動車の先進技術を融合して開発した新しい軽ハイトワゴン。新たな開発・生産プロセスのもと、プラットフォーム、エンジン、CVTといった主要コンポーネントを刷新した。

2013年6月以来、約6年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型eKワゴンは、運転のしやすさと快適性の向上による日常での使いやすさに加え、軽自動車初の高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」などの先進技術を採用した。

eKクロスに関する情報はこちら

三菱の軽ワゴン eKワゴンとは

eKとは、三菱が製造・販売を手掛けている軽トールワゴン・ブランドです。

スタンダードなeKワゴンの他にeKスペースなどの派生車種があります。3月28日からは新たに軽クロスオーバーSUVのeKクロスも発売されますね。

現行モデルは3代目。3月28日より4代目が発売されます。

三菱の軽ワゴン eKワゴンとeKカスタムの違いは

同じくeKシリーズのeKカスタムは、2代目まで販売されていた「eKスポーツ」の後継車として設定されたeKワゴンのスポーティモデル。(eKシリーズ全体では3代目のスポーツモデルになりますが、「eKカスタム」としては当代が初代)

eKカスタムのフロントデザインは大型クロムメッキグリルとディスチャージランプを組み込んだヘッドランプでスタイリッシュな印象になっているほか、バンパーを大型化し、サイドエアダムやリアスポイラーを装備するなど、力強さと安定感のあるデザインになっています。

三菱の軽ワゴン eKワゴン スペック 燃費

 
【三菱 eKワゴン T】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395×1,475×1,620mm(ホイールベース:2,430mm)
最大乗車定員4名
車両重量860kg
燃費JC08モード:23.2km/L
エンジン種類DOHC 12バルブ・3気筒
最高出力(kW(PS)/rpm)47kW(64PS) /6000rpm
最大トルク(N・m (kgf·m) /rpm)98N·m (10.0kgf·m) /3000rpm
タンク容量 30L
駆動方式2WD
トランスミッションINVECS-Ⅲ CVT(自動無段変速機)

三菱の軽ワゴン eKワゴン エクステリア(外装)&インテリア(内装)画像

ekワゴン

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三菱の軽ワゴン eKワゴン 試乗評価・感想

それ以上に驚かされるのがekワゴンの走りっぷり。NAエンジンの49ps、5.7kg-m スペックはライバルにくらべやや見劣りするもので、たしかに低速トルクはもっと膨らましてほしく、加速も終始おだやかだ。エンジンの3気筒っぽい音、振動は売れ筋ライバルのように消し去れてはいない。

エンジンに対して足が完全に勝っている。その理由は推測するに、来年初頭にデビューするはずの両側スライドドアを備えたスーパーハイト系モデルとプラットフォームを共用しているからではないか。余裕があって当然だ。

そんなわけで、新型ekワゴン、本当の意味でいい軽=ekになったなと思わされた。

そうそう、新型ekワゴンは大型犬などペットを乗せるにも適している 。リヤドア部分のサイドシルに段差がなくなり乗りやすく、後席の足元も広々。後席はクラス最大のシート長(500mm)を備え、座面が比較的平面であるため、大柄な犬でも寛ぎやすいのだ。

女性と言えば、約99%の紫外線をカットするという、スーパーUVカットガラスをフロントドアガラスに採用してきたのは嬉しいニュースですね。これでフロント合わせガラスが約100%、他のガラスが約94%ということで、クルマの中にいればほぼ焼けない体制が整ったのは嬉しい限りです。

走り味は個人的には、『eKカスタム』の方が好み。低回転域からモリモリというトルクではなく、いつの間にかスピード出てるジャン!というポーカーフェイスタイプなので、速度制限には要注意かもしれません。

三菱の軽ワゴン eKワゴン 新車価格は

価格は約110万円~158万円です。

三菱の軽ワゴン eKワゴン 中古価格は

気になるeKワゴンの中古価格ですが
2013年6月以降の生産モデルであれば、平均が約83万円。
価格帯は約20万円~140万円ほどのようです。

3月28日には新型車も発売されますので、旧モデルはよりお手軽に購入できるようになるかと思われますので、お安く購入したいという方はぜひ検討しみてくださいね。

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三菱 車種情報 eKワゴン

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