トップへ戻る

茨城県の人気の道の駅は?人気グルメからお土産までおすすめ10駅を紹介!

茨城県の人気の道の駅は?人気グルメからお土産までおすすめ10駅を紹介!

北関東エリアにある茨城県は、首都圏からのアクセスが良好ですので、気軽に訪れることができる県です。そんな茨城県にある道の駅には、美味しいグルメが楽しめるところから他にはない珍しい体験ができるところまで、さまざまな楽しみ方があります。今回は、そんな茨城県のおすすめの道の駅 10駅を紹介していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


茨城県の道の駅はいくつある?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

茨城県には、全部で13の道の駅があります。ほとんどの道の駅で24時間トイレが利用できますので、車中泊に利用することもできます。また、地元野菜が販売してある直売所・新鮮な野菜が売られている市場・農園体験など、各道の駅ごとに地元の特徴を活かした施設がたくさんあります。

茨城県の道の駅 一度は行ってみたいおすすめ10選

以下では、茨城県にある道の駅の中でも、とくにおすすめしたい施設を10個紹介します。ぜひ、近くを訪れた際には立ち寄ってみてください。

① 茨城県最大級の道の駅 「道の駅 まくらがの里こが」(古河市)

道の駅 まくらがの里こがは、茨城県古河市の4号線沿いにあります。敷地の広さや店舗数は茨木県にある道の駅の中では最大級。テレビで何度か取り上げられているほどの人気がある道の駅です。そのため休日になると行列ができ、入るのに30分以上かかることもあります。
平成25年に出来たばかりで、施設内はとても綺麗です。

◯おすすめ1:地元古河市の味覚が楽しめるフードコート「みやことほまれ」
地元の食材がふんだんにつかわれたフードコートです。ここでの名物は、「おったまげ天丼」。まるで溢れんばかりに盛られた天丼に、思わずビックリしてしまうかも。ほかにも茨城県産のポーク丼やうどん・そばも揃っています。

※画像はイメージです

※画像はイメージです

◯おすすめ2:新鮮な野菜が販売されている「まくらが」
地元で採れた野菜が販売されている直売所です。品揃えが豊富で、スーパーでは見かけないような珍しい野菜も売っています。もちろん鮮度は良好。価格も安く、タイムセール時間になるとさらに安く購入できます。

アクセス情報

② アウトドアも楽しむことが出来る「道の駅 常陸大宮~かわプラザ~」(常陸大宮市)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜は、常陸大宮市にある道の駅です。那珂ICより約20km進むと到着します。平成28年にできたばかりで施設内やトイレはとても綺麗です。
この道の駅は駐車場が広く、およそ130台もの車が駐車できます。とても見晴らしの良い場所にあり、春には近くで綺麗な芝桜が見れるでしょう。

◯おすすめ1:常陸大宮市のフードが楽しめる!
新鮮野菜が売っている直売所では、地元の新鮮野菜が販売されています。価格も安いのが特徴です。おすすめは、近くの「加工室売店」です。焼き立ての「鮎の塩焼き」や「フライドポテト」がその場で食べることができます。

フードコートには、ラーメン屋「麺屋げんき」・がっつりステーキが食べられる「瑞穂牛キッチンCOWOCOW」・常陸秋そばが食べられるレストラン「常陸亭」などが揃っています。とくにおすすめは「瑞穂牛メンチカツ」です。常陸大宮の特産品にも認証されています。ぎっしりと詰められた瑞穂牛を堪能できますよ。
またスイーツ好きなら「ジャラート&スムージー」の「えごまジェラート」がおすすめ。

◯おすすめ2:手ぶらでバーベキューが楽しめる!
道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜では、手ぶらのバーベキューが楽しめます。道具はすべて利用料金に含まれているので、手ぶらでOK。食材は直売所で購入することができます。

アクセス情報

③ トマトの収穫体験をしてみませんか?「道の駅 ひたちおおた」(常陸太田市)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

道の駅 ひたちおおたは、常陸太田市にある道の駅です。「日立南太田IC」を出て西におよそ10分ほど車を走らせると到着します。平成28年に開店したばかりでとても綺麗です。外観もオシャレな雰囲気があります。

◯おすすめ1:豊富なフードコートで食を楽しもう
道の駅 ひたちおおたには、ビュッフェスタイルのレストランや常陸秋そばがたべられる食堂、ラーメンやカレーなどが食べられるフードコートなど、食事処が充実しています。
おすすめは、ビュッフェスタイルレストラン。メイン料理を1品選んだら好きなものをお皿に取るスタイルで、地元の旬の野菜などが味わえます。シェフ手作りのピザもおすすめです。

◯おすすめ2:トマトの収穫ができる「トマトハウス」
道の駅 ひたちおおたには、トマトハウスが設置されています。ここでは、トマトの摘み取り体験ができます。大玉からミニトマトまで、さまざまな大きさ・種類のトマトが栽培されています。
1年を通して体験できるので、立ち寄ったさいにはぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

アクセス情報

④ 気軽にBBQやキャンプが楽しめる「道の駅 かつら」(東茨城郡)

道の駅 かつらは、茨城県の中でもかなり古い道の駅です。関東の中で一番始めに登録された建物とあり、その時の流れを感じさせます。
自然公園「御前山」と「那珂川」のそばにあるので、大自然を堪能することができます。川遊びもすることができます。

◯おすすめ1:手ぶらでバーベキューが楽しめる!
道の駅かつらでは、「道の駅 常陸大宮~かわプラザ~」のように手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。
「ゴージャスコース」または「コスパコース」を選べば、食材・道具・場所代すべてが含まれた料金コースとなっています。何も用意をする必要がないので、手軽なバーベキューができます。火おこしから体験できるので、手ぶらながらも本格的なバーベキューです。

◯おすすめ2:本格的な常陸秋そばがたのしめる食堂
道の駅かつらには、茨城県のブランド品種である「常陸秋そば」が食べられる食堂があります。
地元で取れた玄そばを100%使用しており、もちもちな食感で風味豊かな常陸秋そばが食べられます。量も多いので、きっと満足できますよ。

アクセス情報

⑤ 魚介を食べるなら絶対にココ!「道の駅 日立おさかなセンター」(日立市)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

道の駅日立おさかなセンターは、茨木港のすぐそばにある道の駅です。日立南太田ICを降りたら293号線を東におよそ5kmほど進むとあります。国道沿いなので入りやすく、駐車場も広いです。

ここは港の近くということもあり、鮮魚売り場や海鮮系レストランが充実しています。まるで市場のように新鮮で美味しい魚がたくさん並んでおり、休日になるとあっという間に売り切れに。

◯おすすめ1:好きな刺し身を乗せられる「味勝手丼」
道の駅 日立おさかなセンターの中にある「あかつ水産」では、味勝手丼が大人気。好きなお刺身の具を自分で選んで、ご飯の上に乗せて食べることができます。自分のオリジナル丼が食べられると好評です。また「浜焼きコーナー」もありますので、好きな魚介類を購入して、焼いて食べることもできます。

◯おすすめ2:日立みなとマルシェが毎月開催
道の駅 日立おさかなセンターでは、毎月第4日曜日に「日立みなとマルシェ」が開催されています。
日立みなとマルシェでは、多くの屋台や地元農家の直売所などが立ち並びます。ここでしか食べられないメニューや、セリ市でいつもより安く魚介類が購入できるかもしれません。
日立みなとマルシェの日は混雑が予想されますので、訪れるのなら早めの時間帯をおすすめします。

アクセス情報

⑥ 実は・・・納豆工場があるんです「道の駅 しもつま」(下妻市)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

道の駅しもつまは、茨城県下妻市の294号線沿いにある道の駅です。周辺は緑や自然に囲まれた静かな環境です。地元で取れた野菜も直売されているため、観光客だけではなく地元の人も多く利用しています。建物内もリニューアルされて新しくなっており、オシャレな雰囲気があります。

◯おすすめ1:本格の手打ちそばが楽しめる「そば打ち めいじん亭」
ここでは、本格的な手打ちそばが楽しめます。もちろん味は絶品!もちもち食感と濃厚なそばの香りが特徴的です。時間帯によっては、職人がそばを打つ様子も見ることができます。つゆも伝統的な味を継承しており、まさに本格的なそばが食べられます。

◯おすすめ2:納豆工場の「納豆ミニ工場」
道の駅としては珍しく、納豆工場を併設しています。下妻で取れた大豆を使用した納豆である「福よ来い」は、茨木県の代表する納豆の1つ。その製造過程を、ガラス越しに見学することができます。また売店にて納豆が販売されていますから、お土産にいかがでしょうか。

アクセス情報

⑦ 幅広一本うどんが気になる「道の駅 ごか」(猿島郡)

道の駅ごかは、茨城県猿島郡五霞町にある道の駅です。圏央道「五霞IC」を降りたらすぐの場所にあり、4号線沿いにあるのでアクセス良好です。
構内には、野菜が売られている直売所・地元のお土産・レストランやフードコートがあります。

◯おすすめ1:幅広一本うどんがあるレストラン「華こぶし」
道の駅かごにあるレストラン「華こぶし」は、地元産の野菜やお肉を使用したメニューが特徴的です。茨木の銘柄豚が贅沢に使われた「とんかつ定食」「しょうが焼き定食」「ローズポーク重」、茨城県産の天然ナマズが入った「天然なまず天丼」など、豊富なメニューが揃っています。
とくにおすすめなのは、「手打ち幅広一本うどん」です。
なんと幅が4センチものあるうどんが一本、そのまま丼に入っています。自家製のそのうどんはとてもコシがあり、美味しいです。

◯おすすめ2:いろいろなイベントが開催
道の駅かごでは、さまざまなイベントが数多く開催されています。
たとえば、「もみほぐし屋さんの出張店」「おさかな市」「焼き栗実演販売」「手焼きせんべい実演販売」「民族音楽演奏会」など。数多くのイベントがほぼ毎週のように開催されていますので、気になるイベントがあれば、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

アクセス情報

⑧ 大自然に囲まれて癒されたい時は「道の駅 みわ ふるさと館 北斗星」(常陸大宮市)

道の駅 みわふるさと館北斗星は、常陸大宮市にある道の駅です。293号線沿いにあり、周りは川や山に囲まれた大自然です。そんな緑あふれる地域にあるこの道の駅では、地元の野菜・そば・鮎などが楽しめます。地元の人からも愛されている施設でもあり、休日は混み合います。

※画像はイメージです

※画像はイメージです

◯おすすめ1:リーズナブルなお蕎麦屋さん「レストラン北斗庵」
ここのお蕎麦は、値段がリーズナブル。たったの500円で、自家製の美味しいお蕎麦が楽しめます。つゆの種類も多いので、自分の好きなつゆの味で蕎麦を楽しめるのもポイントです。
地元の野菜の天ぷらも同時に楽しめる天ざるもおすすめです。

◯おすすめ2:名産品が勢揃い「ショップほくとせい」
地元の陶芸家が作成した陶器や木工品、地元で作られた和菓子など、さまざまなお土産が売られているので大人気のショップです。ここでは、手打ちの生蕎麦も購入できますので、自宅でここの蕎麦を味わうこともできますよ。
とくにおすすめは、地元のパン屋さんで作られた「はちみつ入り食パン」。

アクセス情報

⑨ ナマズや鯉が食べられる道の駅「道の駅 たまつくり」(行方市)

霞ヶ浦の雄大な景色が眺められる道の駅、それが「道の駅 たまつくり」です。施設内にある展望タワーから霞ヶ浦を一望でき、天気が良ければスカイツリーが見られるかも。すぐ近くには「高須崎公園」「霞ヶ浦ふれあいランド」があります。

◯おすすめ1:ご当地バーカー「なめパックン」
道の駅たまつくりでは、ここでしか食べられないハンバーガーが売られています。それが、「なめパックン」。霞ヶ浦で捕れるアメリカナマズを使用しており、地元産のわさび菜などの野菜をサンドしてあるハンバーガーです。他にも、鯉パックン・鴨パックン・豚パックンといった種類も様々で豊富です。

◯おすすめ2:夕日が沈む霞ヶ浦の景色が楽しめる
道の駅たまつくりでは霞ヶ浦の景色が楽しめますが、おすすめは夕時。水平線の向こうへ沈む夕日が湖面に輝き、美しい光景が堪能できます。外に出られるデッキもありますので、そこから眺めるのがおすすめです。

アクセス情報

⑩ せっかくの休日なのでゴルフを楽しんでみては?「道の駅 いたこ」(潮来市)

道の駅いたこは、茨城県潮来市にある道の駅です。潮来ICより1km範囲内にあるのでアクセス良好です。地元の朝採り野菜が売られている新鮮市場や、多くのお土産が販売されている「うるおい館」があります。うるおい館は夜7時ごろまで営業しています。
この道の駅の特徴は、なんとグラウンドゴルフが楽しめるところです。

※画像はイメージです

※画像はイメージです

◯おすすめ1:手軽に楽しめるグラウンドゴルフ
料金は半日で500円とリーズナブル。またクラブやボールも貸出サービスもあり、100円でレンタルできます。手軽にリーズナブルにゴルフが楽しめるのはとても嬉しいですね。初心者にもおすすめです。

◯おすすめ2:潮来産のお米を使用した米粉面「フォー」
めんに潮来産のお米が使われている麺商品、それがフォーです。ベトナムでよく食べられている食べ物であり、それを潮来風にアレンジしています。生麺はお米を食べているような食感で、とても柔らかいです。スープには牛骨と野菜を煮た出汁を使用しており、非常にあっさり風味です。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い