トップへ戻る

【マツダ アクセラ】まさに人馬一体 詳細情報一覧

【マツダ アクセラ】まさに人馬一体 詳細情報一覧

マツダが、日本が、世界に誇るアクセラ。新しくなった理想のエンジン、SKYAKTIVEの走りごこち、ヨーロッパで大人気の美しいフォルム。走る歓びの追求は、粋を凝らしたエクステリア、徹底的に計算された快適空間作りの結晶として現れています。今、乗りたくなる車、楽しいを追求した車の秘密に迫ります。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • カービュー査定

快適性能・車内空間

アクセラのモチーフは、サバンナを駆けるチーターの美しいフォルムです。走る歓びの追求は、粋を凝らしたエクステリアだけでなく車内空間の随所に現れています。運転席に座ると余計な力を抜いてリラックスできるのも、ユニット操作がスムースなのも、徹底的に計算された快適空間つくりの結晶なのです。

概要・特徴

アクセラのディーゼル全車種はクリーンディーゼル補助金の対象であり、エコカー減税も適用されます。前者は購入後に申請を行います。平成29年2月末現在のクリーンディーゼル補助金の額は、グレードにより1万7千円から3万6千円です。排ガス不正問題で、ディーゼル車は一時期強烈な逆風をうけました。

けれどもマツダは、この問題を契機にグローバルで高い評価を受けました。ありえない低圧縮比で軽油を燃焼させて、NOxやススの排出を減らすスカイアクティブ技術は、マツダだけのオリジナルです。発表した数字に嘘偽りが一切なく、あっと驚く発想でクリーンディーゼル実現をやり遂げたメーカーとして、世に名を広める結果になりました。

デザイン・ボディーカラー

アクセラはボディ8色から選択できます。ソウルレッドに次ぐ、新しいマツダのシンボルカラーが登場しました。新色マシーングレーがその色です。黒光りする日本刀のイメージを実現するために、塗料に混ぜるアルミフレークを一定方向に揃えて配置しました。

この匠塗によって、塗装面が乱反射せず、金属的な黒光りする質感が実現できたのです。マシーングレーは光の加減で、表情を劇的に変える色です。陽の当たらない場所では暗くて渋い鏡のようなグレーですが、日光を浴びると光沢のあるメタリックカラーへと変化します。ソウルレッドは華やかすぎると躊躇するドライバーに、格好の色ではないでしょうか。

静粛性・シート

これまでのディーゼル車には、エンジンからガラガラ音がするイメージがありました。アクセラに乗ってみて驚くのは、その静寂性です。マツダが新開発したナチュラル・サウンド・スムーザーという制振装置が、ディーゼルノック音の低減を成功させたのです。

ピストンピンに組み入れたダンバーが燃焼によるピストン系のノック振動を打ち消すため、発進時やスローで運転中に聞こえたノック音が大きく抑制されています。この技術は新機械振興賞「経済産業大臣賞」を受賞しています。コスパは良いですがガラガラ音が嫌でディーゼルを諦めていた方には、嬉しくなる朗報ではないでしょうか。

快適性能

人馬一体の走りを追求するアクセラのシートデザインは、フロントシートは走る楽しさ後部座席は開放感がテーマです。シートマテリアルに関しては、サイドサポートに部分的に本革が使われていますが、身体が直に触れる部分はラックススエードが張られています。

この素材は滑りにくくホールド性が高いので、走行時でも力を抜いてラクな姿勢で過ごすことができます。シートアレンジのカラーはグレードにもよりますが、黒か白から選べます。どちらを選ぶかによってインテリアの雰囲気がガラリと変わるので、より快適に感じる色を選びたいものです。

燃費・走行性能

マツダが、日本が、世界に誇るアクセラ。新しくなった理想のエンジン、SKYAKTIVEの走りごこち、ヨーロッパで大人気のデザインの裏側に隠された燃費と性能の走りへの秘密。今、乗りたくなる、愉しいを追求した車。

走行性能

ディーゼルエンジンの常識を覆した、軽快で静かさなSKYACTIV-Dに新たな独創技術を投入されました。ナチュラル・サウンド・スムーザー、ナチュラル・サウンド・周波数コントロールの導入により、より一の層静かさを実現しています。

アクセラの直噴ガソリンエンジンであるSKYACTIV-Gでは、全回転域にわたって運転しやすく、さらに低燃費を見せ付けます。新世代高機能シャシーによる電動パワーステアリングはなめらかでより自然で正確なものとなりました。さらに快適になった乗り心地を実感できます。

運転支援

G-ベクタリング コントロール(GVC)が安定した操作性と、快適な乗り心地を高めてくれます。このマツダが開発した世界初のG-ベクタリング コントロール(GVC)により、驚くほど運動性能が向上し、新しいの車両運動性能を実現させています。

ここぞ、というときはDRIVE SELECTIONでさらなる加速ができます。「SPORT」モードにスイッチを入れると、アクセル操作に対して力強い加速を発揮し、合流時の加速もサポートします。思いのままの快適な加速を体感できます。

燃費性能

燃費性能の向上させるため、空力性能にも注目しました。ボディ上部の気流とフロア下の気流を最適にバランスさせた空力グランドラインが、理想的な空気の流れ実現させました。「魂動」デザインによるボディラインに沿った理想的な空気の流れはデザインの素晴らしさだけでなく、高い燃費性能をも実現させています。

i-ELOOPでは減速時に発生する運動エネルギーを電気エネルギーに変え、無駄なく利用することにより、蓄電の素早さ、効率的な回生、それを効率的に使用という3点を同時に、しかも高いレベルで実現すること可能にしました。

試乗記

重要な乗り心地は、素晴らしいとしか言いようがないと驚きの様子でした。新しく搭載されたG-ベクタリングにより「統一感」がさらに進化し、「人間の特性に基づいてクルマがどうあるべきかを考える」という開発哲学そのものの、よりなめらかな走りを実現してるんだそうです。

ドライバーとクルマとの一体感が増して、運転への自信が高まるような気さえもしますとのことです。420Nmのエンジンのおかげで街中ではらくらく、高速での追い越しで圧倒的な威力を見せ付けたそうです。合流もお手の物で、いかなるシーンでも全く性能的なストレスを感じずに走れるのには脱帽であったそうです。

装備・安全性

思わず振り返るようなカッコイイ車、納得のいく走りができて運転が楽しい。それでいて先進的な安全性能もシッカリ装備された車、そんな車が欲しい時たしかな答がひとつあります。国交省の安全評価もASV++(最高ランク)を付与されたマツダのアクセラなら、希望を全て叶えてくれます。

予防安全性能

マツダの先進安全技術は、i-ACTIVSENSEと呼ばれています。i-ACTIVSENSEのサポートは、認知支援・運転支援・衝突回避という3つの柱で構成されています。Lパッケージやプロアクティブには全部の機能が標準装備されており、走る歓びを安心と信頼で支えてくれます。

安全機能がついていると運転が非常にラクになり、疲れ方が全然違ってくるのです。たとえば夜間のドライブの際、前を走る車や対向車に気を使って、いちいちハイビームからロービームに切り替えるのは面倒な作業です。

ところが、これを自動的に行なってくれるのが、アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)です。またヘトヘトに疲れている時は高齢者でなくとも、ペダル操作を誤ることがあります。AT誤発進抑制制御も付いているのが心強いです。

衝突回避性能

先進安全技術の花形は衝突回避性能です。アクセラに搭載された自動ブレーキ制御は、スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)と呼ばれています。ノロノロ運転時でも80Kmのスピードに乗って走行している時でも、前方の歩行者や先行車をカメラが検知し、ドライバーが警告に気づかない時は自動ブレーキをかけて衝突を回避してくれます。

人間の目以上の認識力を持つカメラが,常に前方確認に目を光らせています。メーカーによっては、カメラではなく赤外線センサーやミリ波レーダーを使う制御もあります。けれども、後者2つは悪天候に弱いという弱点があります。カメラ搭載のアクセラなら、雨の日や視界が悪い日でも心配はいりません。

バリエーション・価格

アクセラの車種は、エンジンタイプとスタイリングで6バリエーションあります。エンジンはガソリン・ハイブリッド・ディーゼルの3タイプで、各グレードにセダンとハッチバック式のスポーツタイプ車種があり、駆動方式も2WDと4WDから選択できます。

走行性能も安全性能もインテリアも欲張りに追求したいドライバーには、最高グレードのクリーンディーゼル車種22XD L Package(6AT 4WD)がお奨めです。車体価格は税込3,310,200円ですが、スペックは価格以上との評判です。予算重視派は、1.5Lのガソリン車種15S・15Sに大注目です。セダンでもスポーツタイプでも、1,760,400円のお得価格からラインナップがあります。

  • カービュー査定

関連する投稿


【2025年最新】新車で買える!おすすめMT車(マニュアル車)メーカー別全まとめ

【2025年最新】新車で買える!おすすめMT車(マニュアル車)メーカー別全まとめ

最近では年々その数を減らしながらも、スポーティな走りや「車との一体感をより感じやすい」「運転感覚を楽しみやすい」として、一部のユーザーから熱烈な支持を受けるMT車(マニュアル車)。そんな根強い人気もあってか、各メーカーにはわずかながらにMT車(マニュアル車)のラインアップが残っています。この記事では、新車で購入可能な現行車種のMT車(マニュアル車)をメーカー別に紹介します。スポーツカーや、SUV、軽自動車など、意外とバラエティ豊富な車種が生き残っていますので、お気に入りの1台を見つけてみてください。


最大出力680馬力!メルセデス・ベンツ「Cクラス」最強の「AMG C 63 S E PERFORMANCE」発売

最大出力680馬力!メルセデス・ベンツ「Cクラス」最強の「AMG C 63 S E PERFORMANCE」発売

メルセデス・ベンツ日本は、2023年10月25日、セダンの「Cクラス」のスポーツモデル「AMG C 63 S E PERFORMANCE」を発売しました。同車は、ハイパフォーマンスなパワートレインを搭載したプラグインハイブリッドモデルです。


本命登場!全長5m超の大型セダン トヨタ新型「クラウンセダン」が正式発表

本命登場!全長5m超の大型セダン トヨタ新型「クラウンセダン」が正式発表

トヨタは、2023年11月2日、新型「クラウンセダン」を正式発表しました。同日より予約注文の受付を開始しており、発売は11月13日を予定しています。


レクサス最上級セダン「新型LS」発表! 乗り心地&走行性能強化! フラッグシップセダン「LS」の一部改良を実施

レクサス最上級セダン「新型LS」発表! 乗り心地&走行性能強化! フラッグシップセダン「LS」の一部改良を実施

トヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」は、2023年10月4日、フラッグシップセダン「LS」を一部改良し、10月16日より発売すると発表しました。


【2025年】メルセデス・ベンツのセダンの一覧と各車種の特徴を紹介

【2025年】メルセデス・ベンツのセダンの一覧と各車種の特徴を紹介

メルセデス・ベンツはドイツ有数の自動車メーカーで、ドイツ国内外問わず、日本でも人気を博しています。この記事では、メルセデス・ベンツの車種のなかからセダンの現行ラインアップをピックアップし、各車種の特徴を紹介します。


最新の投稿


シニアの約9割が今も自分で運転!免許返納が先延ばしされる実態【コスモヘルス調査】

シニアの約9割が今も自分で運転!免許返納が先延ばしされる実態【コスモヘルス調査】

コスモヘルス株式会社は、シニア層の『自動車の利用』に関するアンケートリサーチを実施し、結果を公開しました。


Z世代の都内在住者の約7割、地方在住者の5割強がはじめてのマイカー選びに不安あり【KINTO調査】

Z世代の都内在住者の約7割、地方在住者の5割強がはじめてのマイカー選びに不安あり【KINTO調査】

株式会社KINTOは、マイカーを持っている、東京都内在住のZ世代(18歳~25歳)と地方(政令指定都市がない県)在住のZ世代(18歳~25歳)を対象に、Z世代のはじめてのマイカー選び調査を実施し、結果を公開しました。


スバル新型「レックス」発表!リッター28km走るハイブリッドモデル登場

スバル新型「レックス」発表!リッター28km走るハイブリッドモデル登場

スバルは2025年6月12日に、コンパクトSUV「レックス(REX)」の新たなハイブリッドモデルを発表しました。モーター駆動によるレスポンスの良い加速性能と高い静粛性を実現すると共に、発電と充放電を最適に制御することで、ガソリンエンジンモデルに対し燃費性能を高めたモデルです。


自動車を保有している20代の男女の8割以上が「車のある生活」に満足!保有者の約6割が週4日以上車を利用【トータス調査】

自動車を保有している20代の男女の8割以上が「車のある生活」に満足!保有者の約6割が週4日以上車を利用【トータス調査】

株式会社トータスは、同社が運営する「tortoise」にて、自動車を保有している20代の男女を対象に「カーライフ」に関する調査を実施し、結果を公開しました。


電気自動車を保有している理由は"維持費の安さ"が最多!EVの購入意欲には価格の手ごろさと充電インフラ整備状況が影響【パーク24調査】

電気自動車を保有している理由は"維持費の安さ"が最多!EVの購入意欲には価格の手ごろさと充電インフラ整備状況が影響【パーク24調査】

パーク24株式会社は、同社のドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「電気自動車(EV)」に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。