目次へ戻る

三菱eKワゴン|新車・中古車価格、スペック、燃費まとめ

三菱eKワゴン|新車・中古車価格、スペック、燃費まとめ

2001年の10月に発売となったホンダの軽自動車「eKワゴン」。この記事では、eKワゴンの新車・中古車価格の紹介から、基本スペックや実燃費、試乗評価、ユーザーからの評価や口コミについてをまとめて搭載していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


三菱eKワゴンとは

2001年発表の発表の三菱eKワゴン

2001年発表の発表の三菱eKワゴンです。

発売発表と同時に販売を開始した初代eKワゴンは、2014年から三菱自動車の社長を勤め始めた、相川哲郎氏が生んだ軽自動車です。ユーザー調査によりジャストサイズを導き出し、ミニカトッポとミニカの隙間を埋めるボディサイズと三菱自動車で、初めてのセンターメーターを装備しました。

キャッチコピーは、「シンプル&クリーン&ベーシック」でekワゴンの最初のカタログにはフィロソフィーと称して、本人からのメッセージが載せられています。グレードは「M」と「M+Xパッケージ」の2種類があります。

2006年の9月にはフルモデルチェンジが実施され、セミトール・パッケージングと箱型デザインの外観イメージは従来のモデルを引用し、デザインは軽自動車で初めてのLEDのテールランプが純正装備となっています。

左側のリヤドアをスライドドアにレールが見えないようにインナーレール式のスライドドアにしたのは、軽自動車としては初となり、インナーレールは限られている範囲の中で最大限の幅を確保し、レール部分が見えないクリーンな構造になっています。

エンジンは、660ccの直列3気筒SOHCと64馬力の同じインタークーラーターボで、駆動方式はFFとフルタイムシステムの4WDとなり、グレードによって5速マニュアル、3速または4速のオートマチックがあります。

グレードには通常装備の「M」、最高級の「G」があり、軽自動車としては初めての後席電動スライドドアを装備、「MS」「GS」のグレードも開発しています。

2006年12月にはeKワゴンの特別仕様車が発売開始となっており、「マーブルエディション」というグレードが開発、子供がいる家庭でも安心できる内装でもあるため人気を保っています。

また、車の中で授乳する時に外から見えないためのカーテンが純正装備として付けられていて、ベビーカーを折りたたまないまま後席に収納できる広さを確保しています。

オプションとして装備することができる「赤ちゃん見えるミラー」や「キッズピロー」なども用意されており、「2006年度グッドデザイン賞」も獲得しています。

三菱eKワゴン性能・スペック・燃費

2019年発表の三菱 eKワゴン

※2019年発表の三菱 eKワゴンです。

現行となる4代目eKワゴンの走行性能や安全性能、環境性能について見ていきましょう。

走行性能

少し昔に販売されていた車で、アクセルを踏んだ場合に気になっていたエンジン音が気にならないほどに改良されていて、エンジン音も改善されています。

吸音材も詰め込まれているので、タイヤと路面の摩擦音に関しても大幅にカットすることに成功しました。その結果、大きな声で会話をする必要もなくなりました。

安全性能

シートベルトを一瞬で巻き上げるプリテンショナーを採用、また、しっかり固定して衝撃を吸収してくれる3点式ELR付きシートベルトにフォースリミッターを搭載しています。

運転席側にはプリテンショナーがダブルで、助手席側には1つのプリテンショナーが装備されています。ちなみに、衝撃が弱い場合にプリテンショナーが作動しない場合があることを知っておきましょう。

環境性能

車の燃費は、お仕事やお出かけする際に燃費が良ければ良いほど気になりますよね。eKワゴンのアイドリングストップは減速してから13km/h以下になると、自動でエンジンが停まるようなコーストストップ機能付きのオートストップ&ゴーを装備しています。

スペック

三菱 eKワゴン(2019年10月~生産中)660 Mのスペックです。

【三菱 eKワゴン M】スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,640mm
ホイールベース2,495mm
最大乗車定員4名
車両重量830kg
燃費WLTCモード 21.2km/L
エンジン種類直列3気筒DOHC
最高出力38kW(52PS)/6,400rpm
最大トルク60N・m(6.1kgf・m)/3,600rpm
駆動方式前輪駆動・FF
トランスミッションCVT

情報は2020年5月現在の公式サイトより

三菱eKワゴンエクステリア(外装)画像

2019年発表の三菱eKワゴン

※2019年発表の三菱eKワゴンです。

新車や中古車を購入するとなると、外見を重視するか内装を重視するかで選ぶ方もいらっしゃいますし、色で選ぶ方も少なくはないでしょう。

新型になればなるほど顔がかっこよくなっており、これまでeKワゴンに興味なかった方も虜になるほどの顔になっております。

三菱eKワゴンインテリア(内装)画像

2019年発表の三菱eKワゴン

※2019年発表の三菱eKワゴンです。

新型のeKワゴンは室内が広々としており、色合いも高級感がありドライブにもぴったりなお車となっております。モニター画面も純正で9型があり三菱のオリジナリティがアピールされています。

後部座席のシートを限界まで後ろに動かしてもトランクスペースが残るため、荷物の乗せる場所にも困らない広さを提供しております。

三菱eKワゴン新車・中古車価格

2019年発表の三菱eKワゴン

※2019年発表の三菱eKワゴンです。

新車価格:132.0〜153.45万円(2020年5月現在公式サイト調べ)
中古車価格:6.8万円〜159.0万円

新車は予算を考えると手に入れることが難しい方もいらっしゃると思います。そこで、手に入れやすい中古車価格は、当時の新車価格と比べると比較的お得になっています。

まとめ

2019年の三菱eKワゴン

※2019年発表の三菱eKワゴンです。

今回は、三菱のeKワゴンについてお話をしていきました。

初代eKワゴンから現在の新車まで長い年月が経っていますが、購入することをお考えになりますと色々と迷いが出てくると思います。自分に合った予算とタイミングを測ってからの購入をおすすめします。

なお、本記事ではあくまでも車種の情報をまとめております。
必ずしも現行モデルではないことをご理解ください。

関連するキーワード


三菱 車種情報 eKワゴン

関連する投稿


【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【2020年最新版】タイプ別おすすめ軽自動車15選!

【2020年最新版】タイプ別おすすめ軽自動車15選!

軽自動車といっても、スライドドアが欲しいとか流行りのSUVはおさえたいとか、あるいはカワイイのが良いとかやっぱり燃費が一番など、選ぶ基準は人によって違います。そこで、それぞれのタイプ別におすすめの軽自動車を3車種選んでみました。貴方の軽自動車選びの参考にしてもらえたらうれしいです。


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい、という方のために今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたにおすすめです。


【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!(※2020年6月更新しました)


女性におすすめ!かわいい軽自動車10選!

女性におすすめ!かわいい軽自動車10選!

女性に人気の高い軽自動車。見た目がかわいい車種から、燃費性能が高く使い勝手も良い子育てに頑張るママさんに人気の車種など様々あります。やはりどうせ乗るならウキウキするような車がいいですよね??そんな女性に人気の軽自動車を10台Pick UPしました。価格や特徴、口コミなど。軽自動車の購入をお考えの方は是非参考にしてみてください!


最新の投稿


スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

最近、多くの車種に採用されているスマートキー。その特徴と注意点をおさらいしましょう。メーカーによって異なるスマートキーシステムの呼称についても解説します。


ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキを踏む度に何やら嫌な音がしている。気にはなるけど放置している人はいませんか?重大なトラブルのシグナルかも知れませんよ。今回の記事では、ブレーキの鳴きの原因とその対処法について詳しく解説します。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや手順、おすすめの動画などを合わせて掲載しています。


【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

国内の自動車販売台数の内、3割以上の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報をまとめています。


【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。