ポータブルナビとは?
ポータブルナビ
カーナビゲーション、通称カーナビには、車体と一体化のもの(インディッシュタイプ)と、ダッシュボードに取り付けて使用するポータブルナビゲーションと大きく分けて2種類のモノがあります。
■ポータブルナビとカーナビの違いは?
カーナビは車内に配線を引いて取り付けるタイプ(据え置きタイプ)と、簡単に取り付けることができて、屋外にも簡単に持ち運びができるタイプがあります。
この、自動車から取り外しても使用可能なカーナビのことをポータブルナビと呼びます。
ポータブルナビの主な特徴としては、
・画面の大きさが違う
・精度が違う
・取付方法が違う
・価格が違う
この4点が主にあげられます。では具体的に説明していきますね。
■画面の大きさが違う
ポータブルナビとカーナビでは、画面の違いに大きな差があります。ポータブルナビは持ち運びが便利な分、画面が小さく設定されています。
カーナビは据え置きタイプなので、画面が比較的大きいものが多いです。
■精度が違う
ポータブルナビもカーナビも自車位置の設定はGPSを使用しています。
その点で精度は同じになりますが、カーナビの据え置きタイプの場合は、GPSに加え、車速パルスとジャイロセンサーで自車位置を測定してくれます。
ポータブルナビはカーナビほど精度はよくありません。しかし、車速パルスを拾うことはできます。
この点から見ると、かーナビの方が精度がいいですね。
■取付方法が違う
カーナビ(据え置きタイプ)は配線が複雑になっているため、基本的にはプロによる取付が必要になります。
その点、ポータブルナビの場合は、単純なタイプではシガーソケットに接続するだけでOKというモノが多く、取り付け自体はとても簡単にできるので便利です。
■価格が違う
カーナビ(据え置きタイプ)は価格帯が10~30万円以上と高価なモノが多くなります。
ポータブルナビは、2万~6万円とカーナビと比較すると、かなり値段も安くなります。
取付工賃もかからないのも魅力の一つです。
価格はあくまでも目安のモノとなります。気になった方はご自身で価格調査や、店頭へ出向いて見てくださいね。
ポータブルナビはどのようにして選ぶ?
ポータブルナビ
ポータブルナビと一言でいっても、様々な種類や価格、機能もあります。ここで選び方のポイントをご紹介しますので、ぜひご自身のスタイルに合ったポータブルナビを選んでみてくださいね。
■画像のインチ数をチェック!人気のインチは?
5インチ
5インチのポータブルナビはコンパクトなクルマにおすすめのサイズです。
サイズ:横×縦×奥行(約13㎝×10㎝×2㎝)
重量:200g程度
サイズと重量のモノが5インチでは標準サイズに近くなっています。
コンパクトなため、非常に持ち運びも便利です。
7~8インチ
人気の高いサイズになります。
サイズ:横×縦×奥行(約18㎝×13㎝×(?)㎝)
重量:400g程度
5インチのモノに比べて一回り大きくなり、視認性も向上します。検索する際にも操作が
簡単に行えるのもうれしい機能になります。
持ち運びが少なく、検索などのためにカーナビを操作する人のためにオススメです。
9インチ以上
9インチのポータブルナビは、とにかくサイズが他のポータブルナビと比較しても、かなり大きくなります。
サイズ:横×縦×奥行(約23㎝×15㎝×(?)㎝)
重量:500g程度
ポータブルナビのサイズとしては、一番大きいサイズになります。そのため、商品ラインナップは少ない傾向にも。
こちらのサイズは視認性や操作性の高さを重視する方へオススメです。
■バックカメラは対応可能か?
ポータブルナビの中には、バックカメラ対応で、クルマの後方が確認できるタイプがあります。
後方部で死角になりそうな場所をポータブルナビのモニターでチェックできるので安心です。
この機能があると、駐車や車庫入れの時に安心。
オプションでバックカメラやリアビューカメラが設定されており、ミニバンや4WDなど車高が高いクルマに特にオススメのタイプになります。
■地図情報を無料で更新できるか?
高速道路のインターチェンジや新しい道路が開通した時などは、ポータブルナビの地図情報が更新できる機能が付いていると、とても便利ですよね。
メーカーやモデルによって異なりますが、地図情報の更新機能がついていない代わりに安価なモノもあります。
大体の場所がわかればいいって方や、クルマの買い替えまで古い情報でもあまり気にしないタイプの方であれば、地図情報の更新がついていないタイプのモノでもメリットになる場合もあるでしょう。
無料で更新できる期限が「3年」など、期限付きで無料更新できるタイプのモノも多くでているので購入前に確認しておくと安心ですよね。
最近では簡単に更新できるタイプでSDメモリーカードを使用して更新出来るモノも販売されていますので、購入前によくチェックしてみてくださいね。
■ドライブカメラ
最近のポータブルナビにはドライブレコーダーとしても使用できる「ドライブカメラ」の機能がついているモノがあります。防犯や安全運転などの観点から近年非常に需要が高まっています。
別々に搭載するよりもスペースを省くことができます。マップの連動再生機能に対応したモデルなら、どこで録画したのかを一目で確認できます。
今後ドライブレコーダーの購入を考えている方や、ダッシュボードの周辺をスッキリさせたい方へオススメですよ。
■VICS対応
ポータブルナビがVICS(ビックス)に対応していると、渋滞を回避できたり、到着時刻を性格に表示できたりと、快適なドライブを楽しむことができます。
VICSとは、FM多重放送などを使用し、渋滞情報や交通規制などの情報をリアルタイムで表示できるシステムのことになります。
とっても便利な機能ですよね。ポータブルナビの中には、「VICS WIDE」に対応しているモデルもあります。
VICSと比較しても伝送容量が2倍。より正確な交通情報の取得や、大雨のエリア表示、津波や噴火などの災害情報をアラートでお知らせしてくれ、多くの情報を得ることができます。
【最新版】おすすめ・人気のポータブルナビ7選
Amazonで購入することができるおすすめのポータブルナビを7つ選んでご紹介していきます。最新のナビは4か国語対応や、画質も向上して機能も充実しているので、どれを選んだらいいか悩みますよね。
そんな方のために、ここではおすすめ、人気の高いポータブルナビをご紹介します。
■①パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G1300VD
パナソニックの最新情報が詰め込んである最新モデルになります。高い自車位置測位を実現することができる「Gロケーション」「トリプル衛星受信」に対応しています。
「VICS WIDE」は渋滞を回避して目的地までスムーズに案内してくれる機能もついています。
手軽で使用できるポータブルナビで、高速道路の逆走を検知して警告してくれる機能もついています。
安全アシスト機能や道路標識・危険エリアを察知してくれる機能も充実。新しい道路データを年6回更新することができる「道路マップ無料更新(3年間)」もついています。
■製品情報
ブランド パナソニック(Panasonic)
モデル名 CN-G1300VD
商品重量 1.12 Kg
電池: 1 リチウムイオン 電池(付属)
特記事項 VICS/VICS WIDE
解像度 1,152,000 画素 (横 800 x 縦 480 x 3)
■②ユピテル 7.0型 ワンセグチューナー内蔵 ポータブルナビゲーション
最新の地図情報に加えてオービスや取り締まりの情報が細かに登録されている優れものです。操作もシンプルで使用しやすく、7インチの画面は走行中でも視認性が良く、見やすくなっています。
■製品情報
データ容量:8GB(内蔵メモリー)
表示画面サイズ:7インチワイドVGA液晶タッチパネル
受信方式:[GPS部]20チャンネル/パラレル受信方式
■③カイホウジャパン/KAIHOU 8インチワンセグ ポータブルナビ
8インチのワンセグタイプ。お値段もお手頃になっています。画面サイズもちょうどいいサイズなので、タッチもしやすくなっています。
■製品情報
画面サイズ:8インチ
チューナータイプ:ワンセグ
外形寸法(mm):約132×196×16mm
質量(g):約410g
■④ドリームメーカー カーナビ フルセグ ポータブルナビ 9インチ
TVはフルセグで好感度もよく、ワンセグと比較しても遜色はありません。ルート設定やリルートの操作もしやすく、クルマへの取り付けも簡単にできます。
地図表示で最大20mに設定しても道路標示のみで建物が表示されない、音楽再生しても音がよくないという意見もあったので、購入される場合は店頭で一度試してみたほうが良いかもしれません。
■製品情報
・型番 : PN0902A
・発売日 : 2019年4月
・液晶ディスプレイ : 9V型 W-VGA液晶(800×480×RBG) 静電容量式タッチパネル方式
・OS:Android
・CPU:Quad-core ARM Cortex-A7 core
・拡張スロット:MicroSD/MicroSDHDカード
・GPSアンテナ:内蔵
・フルセグ:内蔵ロッドアンテナ/外部アンテナ端子
・接続端子:電源/AV入力/バックカメラ入力/音声入力/外部GPSアンテナ
・オーディオ:スピーカー(1.5W×2)イヤホン:ステレオ出力3.5mmピンジャック
・電源電圧:シガーアダプター(DC12V~DC24V)
・外形寸法:220×135×24(mm)
・本体重量:約510g
・地図データ:ゼンリン
■⑤パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G520D 5インチ
【CN-G500Dと比較】
・GPSの補足がさらに早くなっている
・安全面で制限速度を超えると速度標識が毎回でる、逆走すると警告もでる
・案内看板や道路の描写がよりリアルに(道路の色や看板の表示)
・トンネル内でナビが受診できない箇所も、ナビが停止しにくくなった
・事故が多発している地点をアイコンと音声で教えてくれる
・見落としがちな道路標識も、アイコンと音声でナビゲーションしてくれる
■製品情報
ブランド パナソニック(Panasonic)
モデル名 CN-G520D
商品重量 839 g
梱包サイズ 21.8 x 16 x 9.2 cm
電池: 1 リチウムイオン 電池(付属)
メーカー型番 CN-G520D
特記事項 スマートIC考慮検索
解像度 1,152,000 画素 (横 800 x 縦 480 x 3)
■⑥ユピテル 4カ国語対応 ポータブルカーナビ
画像もキレイで取り付けも簡単という点が魅力です。4か国語にも対応したポータブルナビは売りの一つです。
少しキツメの女性のアナウンスに慣れれば、更に使用しやすくなるんだとか。
■製品情報
画面サイズ 7 インチ
チューナータイプ ワンセグ
対応機種 12V車専用
■⑦フルセグ ポータブルナビ 7インチ
デザイン性の高さ、ナビの使いやすさ、案内などがわかりやすく非常にいい性能になっています。自車位置のみちびき・グロナス大砲もほとんど誤差なく表示されます。
タブレット感覚で操作でき、地デジ受信でき画質もいい点も魅力の一つです。
■製品情報
画面サイズ 7 インチ
チューナータイプ ワンセグ
対応機種 12V車専用
まとめ
ポータブルナビとカーナビの主な違いは4つ
・画面の大きさ
・精度が違う
・取付方法が違う
・価格が違う
最近では、カーナビが標準装備されたクルマも増えてきていますよね。
今回は「ポータブルナビ」を厳選してお伝えしていきましたが、インチ数やバックカメラ機能など、ご自身に必要な機能など、購入前はちゃんと調べて、ご自分に合うポータブルナビをお選びください。
より安全性の高いカーライフを送れることを祈っています!