目次へ戻る

【プリウス?】盗難の多い自動車ランキング【ハイエース?】

【プリウス?】盗難の多い自動車ランキング【ハイエース?】

日本損害保険協会は3月29日、第18回自動車盗難事故実態調査の結果を発表しました。自動車盗難事故実態調査は、自動車盗難の防止対策の一環として、損害保険会社が2016年11月に保険金を支払った事案(車両本体盗難300件、車上ねらい・部品盗難455件)を対象に実施している調査です。


第18回自動車盗難事故実態調査

日本損害保険協会は3月29日、第18回自動車盗難事故実態調査の結果を発表しました。

この調査は、自動車盗難の防止対策の一環として、損害保険会社が2016年11月に保険金を支払った事案(車両本体盗難300件、車上ねらい・部品盗難455件)を対象に実施しています。同調査は2000年から実施しており、今回が18回目となります。

盗難の多いワーストランキング

盗難の多いワーストランキングは、
1位:プリウス
2位:ハイエース
3位:ランドクルーザー
4位:アクア
の順で、この順位は3年連続で変動はなく、なんとワースト4車種で全体の52.3%を占めているそうです。

盗難被害の内容

今回の調査によると、自動車盗難認知件数は減少傾向にあり、前回調査(2015年11月)と比較すると、車両本体盗難が12件、車上ねらい・部品盗難が35件減少していることがわかりました。

車上ねらいや部品盗難では、外装部品(バンパー・ドアミラー等)の割合が増加傾向にあり、それ以外はバッグ類やタイヤ・ホイールが増加、カーナビは減少傾向にあるようです。

しかし、1件あたりの盗難被害額は増加傾向にある。また、初度登録から車両本体盗難までの期間が5年未満の車両が増加しており、防盗性能の高い車両でも被害にあうことが伺えます。

防犯対策は

日本損害保険協会では、イモビライザーやバー式ハンドルロックなどの活用、防犯設備が充実した駐車場の利用、貴重品等を車内放置しないなど、防犯対策を呼びかけています。

ちなみに、警察庁や日本損害保険協会などで構成する「自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム」は、2015年10月7日~20日の期間、「第15次自動車盗難防止キャンペーン」を実施しています。

このキャンペーンは、自動車ユーザーに対し、自動車盗難への注意喚起を行って盗難防止対策ポイントを理解してもらい、「まず取り組む」という姿勢の必要性を訴求していく事を目的としYouTubeで柳沢慎吾氏の「自動車盗難、あばよ!!」動画を配信しました。
(※2017年4月現在では削除済み)

現在は、ワールドフールニュースとのコラボ映像の配信が行われています。

また、このキャンペーンでは官民合同プロジェクトチームに参加の各機関、各都道府県自動車盗難等防止協議会ほか、警察署、自動車ディーラー、整備工場、自動車教習所、駐車場などにキャンペーンポスター約6万枚を掲出するとともに、啓発チラシ約92万枚を配布しています。

このほか、オートバックスグループの協力を得て、全国の店舗で盗難防止を啓発するチラシを配布しました。

関連する投稿


トヨタで新車を買うのなら|新車情報や新車購入の流れ等一覧

トヨタで新車を買うのなら|新車情報や新車購入の流れ等一覧

車を買うとき、中古車より新車で買った方がよりお得で安心できる要素もあるのです。今回は、トヨタ車に焦点をあてて新車種情報や新車購入の流れや新車に安く乗ることができる新車リースについて紹介します。


トヨタの大人気!オススメコンパクトカー!アクアの知ってるとちょっと得する情報

トヨタの大人気!オススメコンパクトカー!アクアの知ってるとちょっと得する情報

いま大人気のコンパクトカー。気になっている方も多いのではないでしょうか。今回はトヨタでも大人気、オススメコンパクトカー情報をまとめてみました。


車中泊もできる!トヨタ グランドハイエース┃特徴等を解説!

車中泊もできる!トヨタ グランドハイエース┃特徴等を解説!

グランドハイエースを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか? 実は、グランドハイエースは大人数を乗せる事を検討している家族連れや旅行好きの人にはぴったりの車なんです! この記事では、グランドハイエースがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。


トヨタの小型ハイブリッド乗用車「アクア」の特徴や歴代モデル、燃費ほか

トヨタの小型ハイブリッド乗用車「アクア」の特徴や歴代モデル、燃費ほか

2011年に登場してから8年の間、根強い人気がある小型ハイブリッドの「AQUA」は購入して後悔しないと言われています。近年発売される車のボディは、大きくなり運転するのが大変ですが5ナンバーのアクアは扱いやすく維持費もかからないのでメリットが沢山あります。 今回の記事では、「AQUA」の歴代モデルから現行モデルの燃費性能の比較や特徴をまとめご紹介します。


トヨタのSUV・ランドクルーザープラドを中古で買おう!

トヨタのSUV・ランドクルーザープラドを中古で買おう!

トヨタを代表するSUVであり、日本の高級SUVの代名詞でもあるランドクルーザーの『プラド』を中古で買いましょう。何故中古で買うのか?中古のどこが良いのか?疑問にお答えしながら進めて参ります。


最新の投稿


兵庫県内の道の駅一覧~南東部・阪神編~

兵庫県内の道の駅一覧~南東部・阪神編~

今回は兵庫県内の道の駅をご紹介します。阪神地区のほか淡路島へと渡りながら、南東部と阪神編としてまとめています。


滋賀県内の道の駅一覧~滋賀県南部編~

滋賀県内の道の駅一覧~滋賀県南部編~

今回紹介するのは、京都寄りに相当する琵琶湖南部にある道の駅についてご紹介します。琵琶湖観光を兼ねて、道の駅を散策してみましょう。


山口県東部の道の駅

山口県東部の道の駅

海沿いのドライブデートもできるのが、瀬戸内海を持つ県の特権でもあります。今回は瀬戸内海側の山口県東部にある道の駅について紹介していきましょう。


香川県南部(琴平地区)の道の駅一覧

香川県南部(琴平地区)の道の駅一覧

こんぴらさんとして親しまれている金刀比羅宮は観光名所としても有名です。今回は、そんな香川県南部の金刀比羅宮を擁する琴平地区を中心にご紹介いたします。


30万円以下で購入できる!中古のホンダ軽自動車5選

30万円以下で購入できる!中古のホンダ軽自動車5選

ホンダ車の軽自動車は、小回りが利き使い勝手が良く、燃費性能が高い軽自動車でありながら、デザイン性が良いのが人気の理由といえますね。今回は、ホンダの軽自動車の中でも30万円以下で購入できる車を5選紹介します。