トップへ戻る

ブレーキダストとは?発生する原因と対策!

ブレーキダストとは?発生する原因と対策!

愛車を洗車して、ボディはピカピカになったけど、よく見るとホイールに黒いつぶつぶが。その正体は「ブレーキダスト」です。今回の記事では、ブレーキダストの原因と除去するために効果的なものをご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ブレーキダストとは?

ホイール磨きに効果、実力派ケミカル

ホイール磨きに効果、実力派ケミカル

自動車は単に走るだけでなく、安全に停止することも求められます。ブレーキは、高速で走行している状態から安全に減速・停止させる大切な役割を果たしています。

車のブレーキは、ディスクブレーキの場合はディスクローターにブレーキパッドという摩擦材を、ドラムブレーキの場合はドラムにブレーキシューと言う摩擦材をそれぞれ押しつけて、車輪が回転するエネルギーを熱に変換することで車輪の回転を止めます。

ブレーキをかけると摩擦が生じ、少しずつ表面が削れて粉末が発生します。この粉末がブレーキダストと呼ばれるもので、特にディスクブレーキではそれぞれの部品が外部にむき出しになっているため、発生したダストがそのまま空気中に放出されてしまい、ホイールなどに付着しやすくなっています。

ブレーキダストが発生する原因

輸入車対応のホイールコーティング剤

輸入車対応のホイールコーティング剤

ブレーキダストの正体はパッドによって削られたローター部分の鉄粉で、放置するとホイールの内側にびっしりとこびりついてしまいます。ちなみにブレーキパッドからも粉末が発生しますが、こちらは粒子が小さいので走行中に吹き飛ばされます。

パッドが削れた粉の成分は鉄なので重く、粒子の表面が尖っていることからホイールに付着してしまいます。ブレーキをかけるとローターとパッドを摩擦させるので、ブレーキダストが発生するのは仕方がないことです。高性能のブレーキほど、多くのブレーキダストが発生します。

ヨーロッパは高速道路の制限速度が高く設定されていて、時速150キロとか200キロで走行する乗用車も珍しくありません。速度域が広いことから、欧州車は高性能のブレーキを搭載していることが多いです。

そのため、国産車よりも輸入車がよりブレーキダストが発生しやすいといわれています。

ブレーキダストを放置するとどうなる?

ブレーキダストの主な成分は鉄粉なので、手入れをせずに放置し続けるとホイールが真っ黒になります。鉄粉がホイールに付着すると、固着して黒いシミになってしまいます。

ブレーキダストが付着した直後であれば、水洗いやカーシャンプーで簡単に落とすことができます。ただし放置すると金属粉が酸化して焼き付いてしまい、汚れを落とすことが難しくなります。

ブレーキダストを除去する方法

ブレーキダストクリーナー

ブレーキダストクリーナー

ブレーキダストがホイールに付着した場合は、早めに汚れを除去することが大切です。ここからは、ホイールに付着したブレーキダストを綺麗に除去する方法を見て行きましょう。

方法1.ホイールクリーナーを使う

ブレーキダストが付着して水洗いやカーシャンプーで落ちない場合は、ホイールクリーナーを使う方法があります。ホイールクリーナーは、ブレーキダストを落とすための専用の洗剤です。

そのため、普通のカーシャンプーでは落ちないブレーキダストも、簡単に洗い落とすことができます。ホイールクリーナーは製品ごとに使用方法に違いがあるので、説明書をよく読んでから使用するようにしましょう。

主にスプレー式で、ケミカル剤を吹きかけてから洗い流す方法が一般的です。

方法2.サラダ油を使う

身近にある物でも、ホイールにこびりついたブレーキダストを落とすことができます。市販のサラダ油を使えば、固着したブレーキダストを簡単に落とすことができるでしょう。

サラダ油を使えば、アルミホイールの表面を傷めるような強い成分ではないので、汚れが落ちたらしっかりと拭き上げるだけでよく必要がないというメリットがあります。

カーシャンプーなどで洗浄した後に、ブレーキダストがこびりついている部分にサラダ油を塗ります。しばらく放置すると汚れが浮いてくるので、歯ブラシやスポンジなどを使って汚れを落とすことができます。

方法3.サンポールを使う

ブレーキダストが固着して落ちない場合は、トイレ掃除用の洗剤(サンポール)を使う方法もあります。サンポールは希塩酸を含む酸性の洗剤で、ホイールクリーナーなどを使用しても落とせない固着したブレーキダストを綺麗にすることができます。

サンポールの使い方は基本的にトイレ掃除の時と同じすが、原液のままではホイールを傷めるおそれがあるため、まず水で希釈した状態から試してみることをおすすめします。

ホイールの固着したブレーキダストにサンポールを塗り。少し時間を置いてから歯ブラシや布などでこすると汚れを落とすことができます。最後に水でよくすすぎ、洗剤を完全に洗い落としましょう。

サンポールがボディに付着すると塗料が剥げてしまうので、汚れた部分以外には洗剤が付かないように注意しましょう。少しでも洗剤が残っているとホイールを腐食させてしまうので、しっかりと水洗いをする必要があります。

ホイール掃除頻度を減らしたい!対策方法はこれだ

気になる輸入車のホイールの汚れ

気になる輸入車のホイールの汚れ

ブレーキダストはこまめに掃除をして洗い落とすことが大切ですが、ドライブのたびに洗車をするわけにはいきません。ここでは、ホイールの掃除頻度を減らしたい人向けに具体的な対策を解説します。

ホイールをコーティングする

ブレーキダストがホイールに固着するのを防ぐために、汚れる前にコーティングをする方法があります。コーティングをすれば、ホイールの表面で鉄粉が固着するのを防ぐことができ、簡単に洗い落とせるようになります。

洗車の手間を省きたい方は、ホイールコーティングがおすすめです。

市販のホイールコーティング剤を使う

お金をかけずにホイールをコーティング加工したい場合は、市販のコーティング剤を購入して自分で作業をする方法があります。

市販のコーティング剤の中にはスプレー式の製品があり、洗車後にホイールに吹き付けて乾燥させるだけなので簡単です。コーティング剤を塗布した後は、完全に乾燥するまで自動車を動かさないように注意しましょう

コーティング業者に依頼する

高級車で高価なアルミホイールを装着している場合は、コーティング業者に依頼する方法もあるでしょう。業者に依頼すれば、プロがアルミホイールを傷めないようにコーティング加工をします。

ボディのガラスコーティングを依頼する際に、ホイールも一緒に依頼することも可能です。
コーティング業者に依頼する場合は、ホイールサイズやタイヤの本数によって料金が発生します。1本あたりの費用の相場は7000円から1万円です。

ダスト低減ブレーキパッドに交換する

最近は、ブレーキダストの発生を抑える「ダスト低減ブレーキパッド」が販売されています。このようなブレーキパッドに交換すれば、ブレーキダストの量を減らすことができます。

ブレーキダストの発生を抑えることで、ブレーキディスク・ドラムの寿命が長くなるというメリットがあります。欧州車の純正パッドを使用すると大量のブレーキダストが発生するので、すぐにホイールが汚れてしまいます。

ダスト低減ブレーキパッドに交換するだけで、ホイール汚れを大幅に低減させることができます。ダスト低減ブレーキパッドに交換したとしても、スピードを出して頻繁にブレーキを使用すると短期間でホイールが汚れてしまいます。

ブレーキダストを防ぐためにパッドを交換することに加えて、スピードの出し過ぎに注意をすることも大切です。

まとめ

梅雨到来!ワンランク上の洗車で美しい愛車を保つ方法

梅雨到来!ワンランク上の洗車で美しい愛車を保つ方法

自動車を運転してブレーキを使用すると、ブレーキダストが発生してホイールが汚れてしまいます。ブレーキダストがホイールに付着するは仕方がないことで、こびりついてしまう前にこまめに洗い落とすことが大切です。

洗車の負担を減らすためには、コーティングを施したりダスト低減ブレーキパッドを使用することができるでしょう。

関連するキーワード


メンテナンス 豆知識

関連する投稿


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い