トップへ戻る

トヨタ C-HRとは?大人気の運転しやすいコンパクトSUVの決定版

トヨタ C-HRとは?大人気の運転しやすいコンパクトSUVの決定版

世界的に人気のSUV市場ですが、中でも日本で特に高い人気を集めているのが運転しやすいコンパクトSUVです。ここではトヨタを代表するコンパクトSUVのC-HRについて紹介すると共にライバルとなるモデルとの比較も行います。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタ C-HRとは

≪写真提供:response≫トヨタ C-HR

世界の自動車市場でとても大きな存在感を放っているカテゴリーがSUVです。日本市場でも好調で、多くのメーカーで販売している激戦区となっています。そんなSUVにもさまざまなモデルがありますが、日本で特に人気なのが運転しやすいコンパクトサイズのSUVです。

トヨタもハリアーをはじめとして複数のSUVを展開していますが、コンパクトサイズに抑えられているのが、ライズ、ヤリスクロス、そしてC-HRです。この3つのモデルの中ではもっとも古いモデルですが、発売当初から非常に高い人気を誇るモデルとなっています。

このカテゴリーはホンダのヴェゼル、スズキのクロスビー、マツダのCX-30、日産のキックスなど特に人気モデルが多いこともあって、どれを選ぶべきか悩んでしまいがちです。そんな中でもC-HRは高い人気を維持し続けることに成功しました。

ここではそんなC-HRについて詳しくご紹介します。

コンパクトで運転しやすいクロスオーバーSUV

日本の道路事情などを考えると、やはりコンパクトな車に人気が集まります。軽自動車の人気が高く、普通車でもコンパクトハッチバックが売れ筋です。もともとSUVなどのスポーツ系モデルは大型のものが主流でした。

本格クロスカントリー車であるパジェロやランドクルーザーなどをベースとしたモデルが多いことから、サイズは大きくなってしまいがちだったのです。そんな中、SUV人気にとともにコンパクトサイズのものも増え始めました。

C-HRもそんなコンパクトサイズのSUVのひとつです。3ナンバーサイズで、5ナンバーに抑えられているライズや、コンパクトハッチバックのヤリスをベースとしているヤリスクロスよりやや大きめで、トヨタのコンパクトSUVの中ではもっとも大きなサイズとなっています。なので、5ナンバーサイズは小さすぎてSUVらしくないものの、RAV4クラスになると大きすぎる…そんな方にぴったりなサイズに仕上がっています。

大きすぎず、小さすぎず、絶妙なサイズで運転しやすいという点がこのモデルが人気を集めることができた理由のひとつでしょう。

また、スタイリッシュなデザインも人気を集めている理由のひとつです。SUVといえばワイルドでゴツめのデザインのものが一般的ですが、C-HRは曲線を多用したスタイリッシュなデザインに仕上げられています。一見するとかなり個性的なデザインですが実によく考えられており、アウトドアにもマッチしてしまいます。

C-HRのメリット

C-HRと他のSUVを比較した時に、最大のポイントとなるのはやはりサイズ感でしょう。コンパクトSUVはどうしても存在感がなくなってしまいます。しかし、C-HRはある程度のサイズをしっかりと保っていますので、しっかりとした存在感があり十分な迫力もあります。

また、走行性能の高さもC-HRの魅力のひとつです。スタイルとしてはSUVですがニュルブルクリンク24時間レースにも参戦したことや、ラリーカーとして活用されていることなどからも、走りにも力を入れていることがわかるでしょう。以下で詳しくご紹介しますが、よりスポーティな走行を楽しむことができるGRスポーツモデルがラインナップされているという点もポイントです。

乗り心地の良さもC-HRの売りにしているポイントです。TNGAプラットフォームが採用され、剛性が非常に高く、さらにザックス製のショックアブソーバーを採用することによって、あらゆる路面状況で快適な乗り心地を実現しています。

また、特にハイブリッドモデルは静粛性が高いという点もポイントです。短時間のドライブであればあまり気にならなくても、長時間になるとちょっとした音がストレスになってしまうものです。このモデルは静粛性もとても高いのでロングドライブでもストレスを感じることはあまりないでしょう。

C-HRのデメリット

C-HRのデメリットとして挙げられるのは後部座席の狭さです。大柄な人の場合、前のシートに膝が当たってしまうかもしれません。近年のハイトワゴン系の軽自動車の方が広いほどです。そのため、常に3人以上で乗ることを前提としているのであれば注意が必要です。また、デザインの関係で後部座席の天井が低くなっており、やや圧迫感を感じるかもしれません。

こちらも個性的なデザインと関連していますが、後方視界が狭いという点もデメリットとして挙げられます。窓が小さく、リアに角度がついた設計になっていますので、視界が狭くなっているのです。そのため、C-HRを購入するのであればパノラミックビューモニターなどのオプション追加を検討した方がいいかもしれません。

コンパクトサイズでリアが小さいデザインを採用したこともあって、トランクルームも広いとは言えません。そのため、多くの荷物を積み込む前提の方は注意が必要です。

その他にも細かな点としてはせっかく搭載されているドライブモードの切り替えをワンタッチで行うことができないといった点も上げられます。ドライブモードは状況に応じて素早く切り替えたいものですがC-HRではステアリングのスイッチからメニューを選び、モードを選択するといった手順が必要です。そのため、運転しながらのモードの切り替えは危険が伴いますので基本的にはできないと考えた方がいいでしょう。

C-HRはトヨタのSUVの中でもかなり個性的なモデルとなっています。特に個性的なデザインはこのモデルの大きな魅力となっています。しかし、そのデザインが後部座席の狭さや後方視界の狭さなどの原因になっているという声もきかれます。

もちろん、これらのデメリットは用途によってはそれほど大きなものではありません。なので、これらのデメリットと用途などを照らし合わせながら見当することが大切です。

より本格的なスポーツ走行を楽しめるモデルも設定

トヨタでは人気のモデルによりスポーティな走行を楽しめるGRが手を加えたモデルが設定されています。2020年には定番ハッチバックのヤリスをベースに、久々の純国産スポーツカーに生まれ変わらせたGRヤリスが大きな話題になったのも記憶に新しいところです。

C-HRにもGRスポーツモデルが設定されています。

GRヤリスのように大規模な変更が行われているというわけではありませんが、専用のエアロパーツが装着されており、足まわりがチューンされたことによって、もともと評価の高かった走行性能がさらに向上しています。

GRスポーツモデルにもガソリン車とハイブリッド車の両方がラインナップされています。

C-HRの価格は?気になる燃費もチェック

≪写真提供:response≫トヨタ C-HR

車を購入する際に、大きなポイントとなるのがコストパフォーマンスです。そこで、ここでは新車価格と、中古車市場価格、そして燃費性能などについて詳しくご紹介します。

グレード別の新車価格

C-HRはガソリン車とハイブリッド車の2種類がラインナップされています。ガソリン車のベースグレードにあたる「S-T 6MT 2WD」は2,165,455円(税抜)です。ガソリン車の上位グレードの「G-T CVT 2WD」が2,468,182円(税抜)となっています。

ハイブリッド車のベースグレードの「S」が2,495,455円(税抜)で上位グレードの「G」は2,768,182円(税抜)です。

ガソリングレードとハイブリッドグレードではある程度の価格の開きがあり、同じグレードであっても20万円以上の価格差があります。200万円台のモデルとしてはかなりの差に感じられるかもしれません。

また、GRモデルはガソリン車の6MT 2WD仕様が2,529,091円(税抜)、ハイブリッド車が2,867,273円(税抜)です。GRモデルになるとかなり高価になるモデルも多いですが、C-HRではそれほど大きな差はありませんのでお得感があります。

※価格は公式サイトより(2021年5月時点)

ガソリン

S-T 6MT
2WD:2,165,455円
S-T CVT
2WD:2,195,455円
4WD:2,375,455円
G-T 6MT
2WD:2,438,182円
G-T CVT
2WD:2,468,182円
4WD:2,648,182円
S-T“GR SPORT” 6MT
2WD:2,529,091円
S-T“GR SPORT” CVT
2WD:2,815,000円
4WD:2,739,091円

※2021年5月現在 トヨタ公式サイトより
※価格はすべて税抜き価格です

ハイブリッド

S2,495,455円
G2,768,182円
S“GR SPORT”
2,859,091円

※2021年5月現在 トヨタ公式サイトより
※価格はすべて税抜き価格です

特別仕様車

G-T“Mode-Nero Safety Plus”CVT
2WD:2,468,182円
4WD:2,648,182円
G“Mode-Nero Safety Plus”
2WD:2,768,182円

※2021年5月現在 トヨタ公式サイトより
※価格はすべて税抜き価格です


中古車市場価格

SUV全体の人気が高まっていることもあって、C-HRは中古車市場価格も高値で安定しています。発売からすでに4年ほどが経過していることもあって、ある程度の台数が市場に出ていますが、安いものであっても車体価格で130万円以上が中心です。グレードの高いものや、人気のハイブリッドモデルは150〜200万円オーバーなので、新車価格と比較してそれほどお買い得とは言えないでしょう。

ただ、ここ数年でヤリスクロスやライズなどのコンパクトサイズのSUVが次々と発売されています。これらが中古車市場に出回ると当然強力なライバルとなりますので価格がやや下がる可能性はあるでしょう。特に、サイズが近いヤリスクロスは2020年に発売されており、数年ほどで中古市場に出回るようになると状況は変わるかもしれません。

すぐに購入したいという方は新車との比較検討、そして急ぎではないのであればもう少し市場価格の動きをチェックしてみてもいいかもしれません。

ハイブリッドモデルもラインナップ!気になる燃費性能

長く乗り続けることを考えるのであれば、車体価格だけでなくランニングコストも気になるところです。特に重要なのな燃費です。そこで、ここでは気になる燃費性能をチェックしていきます。

まず、ガソリン車はWLTCモードで14.3〜15.9km/Lです。そしてハイブリッド車は25.0〜25.8km/Lとなっています。

比較的新しいモデルで、サイズがコンパクトなこともあり、ハイブリッド車の燃費はかなり優秀な数値となっています。ガソリン車との差も10km/Lほどあります。ガソリン車とハイブリッド車ではかなりの価格差がありますが、コストパフォーマンスを考えるのであればこの燃費の面もしっかりと確認すべきでしょう。

まとめ

≪写真提供:response≫トヨタ C-HR

世界的に人気を集めているSUVの中で、発売以来高い人気を集め続けているモデルのひとつがC-HRです。スタイリッシュなデザインと高い走行性能、ちょうどいいサイズ感などさまざまな魅力の詰まった車となっています。

今回はそんなC-HRのメリット、デメリットなどについてもご紹介しましたので購入を検討している方は参考にしてみてください。

関連する投稿


トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

シャープなデザインと優れた走行性能をひっさげて、ヴィッツに代わる新たな名前で登場した「トヨタ ヤリス」は、2020年のデビューから国内市場だけでなく世界的な人気を獲得しています。そんなヤリス、ハイブリッド車では世界トップレベルの低燃費を実現しているなど、その高効率性がハンパないことはご存知でしたか? 話題のハイブリッド車だけでなく、力強さのガソリン車まで含めて、ヤリスの燃費を分析していきます。


【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

今、トヨタのアルファードが人気沸騰中です。何と、発売から6年を経過したにもかかわらず、過去最高の販売実績を記録しているのです。そんなアルファードの人気の理由はどこにあるのでしょうか?そこで、今回はアルファードの魅力を徹底的に検証し、その人気の理由をご紹介します。


【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

ご家族が乗り込むことも多いファミリーカーに備わっているとうれしい装備といえば、後席用のスライドドアではないでしょうか。乗り降りがしやすく、荷物を載せるのにもうれしいスライドドアは、軽自動車から大型のミニバンまで選択肢も広くなっていますよ。この記事では、2021年8月現在のトヨタ車ラインナップのうち、スライドドアを持つ車をまとめてみましたので、次の愛車選びに役立ててみてください。


トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

2020年2月に発売されて以降、国産コンパクトカーの人気を牽引する立場を維持し続けているトヨタ ヤリス。お求めやすい価格帯ながら充実の機能と優れたデザインが印象的ですが、車の魅力は写真やカタログの数値では測り切れない部分もあるものですよね。そこで、実ユーザーや自動車評論家がヤリスに乗ってどのように感じたのかを、実燃費とともにチェックすることで、ヤリスの具体的な評価を確認していきましょう。


販売絶好調!ヤリスファミリーのどこが魅力?ライバルは?

販売絶好調!ヤリスファミリーのどこが魅力?ライバルは?

2020年2月発売のヤリスを皮切りに、GRヤリス、ヤリスクロスと、「ヤリスファミリー」が広がっています。3台それぞれが各セグメントで確固たる人気を獲得していることもあって、2021年に入ってからも登録者国内販売台数の首位を堅持し続けている「ヤリスファミリー」の魅力は一体どこなのか、ライバルと比べてどうなのか、詳しく探っていきましょう。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。