トップへ戻る

トヨタ ポルテ 詳細情報一覧

トヨタ ポルテ 詳細情報一覧

スペイドの兄弟車種であるポルテは、使い勝手の良さを追求し、とにかく利便性を追求したコンパクトハッチバック車です。助手席側が電動スライドドアという特徴が、乗降性を高めるとともにコンパクトながらも室内を広く感じさせてくれます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


概要・走行性能

概要・特徴

ポルテは使い勝手の良さを追求し、とにかく利便性を追求したコンパクトハッチバック車でスペイドの兄弟車種です。

この車の特徴的なのが、助手席側が電動スライドドアというところです。通常のコンパクトカーのドアは乗り降りに苦労することもしばしば見られますが、これにより乗降性を高めるとともにコンパクトながらも室内を広く感じさせてくれます。

また、全グレードのアイドリングストップ機能が採用され環境への配慮も考えられています。

デザイン・ボディーカラー

ボディーカラーはシルバーやブラックなどのシックな色から、チェリーパール、シトラスオレンジなどのポップな色まで全9色あります。


可愛らしくもリラックス感のあるデザインにどれにも似合うラインナップです。
そして、まるでリビングにいるかのような居心地の良さを求めるため、地上から約300mmの低床フロアを採用し、お子様やお年寄りはもちろん安心して乗り降りができ、お子様を抱っこしたままでもラクに乗り込むことが出来ます。


ボディーカラーはブラックなどのシックな色からチェリーパール、シトラスオレンジなどのポップな色まで全9色あります。可愛らしくもリラックス感のあるデザインにピッタリなラインナップです。


そんなファミリーにピッタリのポルテは地上から約300mmの低床フロアを採用し、お子様やお年寄りももちろん、お父さんお母さんがお子様を抱っこしたままでも安心して乗り降りが出来る工夫がなされています。

また、高級感を求める方にはStyling Packageがあり、こちらは少しエレガントなカラー・デザインとなっているので色々な方のニーズに合わせてお選びいただけます。

エンジンシステム

ポルテのエンジンにはトヨタが今までハイブリッドの開発で培ってきた可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iEを搭載し、それによりハイブリッド並みの熱効率と静寂性を実現しました。

また、走行性能の特徴として、2WDと4WDオートモードをスイッチひとつで切り替え可能で、オートモード使用時には車両の状態に合わせて切り替わり、坂道や滑りやすい路面の時の加速も問題なくおこなえます。

燃費(JC08モード)

この車の燃費は22.2km/Lとガソリンエンジンではありますがハイブリッド並みの燃費と走りを両立させています。

また、アイドリングストップ機能や燃費や航続可能距離をマルチインフォメーションディスプレイによって運転しながら一目で確認出来るなど、エコ運転を楽しく自然にさせてくれる機能がついています。
エコカー減税の対象車でもあるので、さらにお得に購入可能です。

気の向くままに、思い立ったらすぐに安心して行きたいところへ遠出が出来るのも優れた燃費だからこそ味わえます。

車内空間・収納

ラゲッジスペース

ラゲッジスペースは開口幅が広いおかげで、大きな荷物やたくさんの荷物も出し入れがラクラク。
デッキアンダートレイもあり、荷室容量は5人乗って大荷物を積んでも問題無いぐらいの容量があります。

さらに車内はリヤシートを操作するだけで簡単にアレンジも出来るので、その日の荷物の量や大きさによって手軽に変える事が出来ます。

ご家族や友人などとピクニックに行ったり、お買い物でたくさん買い過ぎてしまった場合など臨機応変に対応してくれるのが嬉しいですね。

搭乗人数・シート

搭乗人数は最大5人乗り。
シートアレンジもあれこれ出来ます。例えば助手席を前に畳んでテーブルにしてお食事をしたり、そのまま前にスライドさせれば、助手席とセカンドシートの間に広いスペースができ、運転手との会話もしやすくなります。

また、運転席・助手席間が広いため、ウォークスルーも余裕で出来ます。前席と後部座席の間も広いためそこも人が通れるぐらいのスペースがあります。

快適性能

ポルテにはカーライフを快適に過ごすための室内装備が充実しています。
意外と大変と思うのがドアの開閉ですが、電動スライドドアで5通りの開閉スイッチがあるのですぐそばにあるスイッチで楽にワンタッチで開閉が可能です。

大きな荷物やお子様を抱きかかえている場合など、挟みこみ防止機能も付いているので半ドアの心配もなく安心して閉めることが出来ます。
また、車内の空気についてはナノイーや花粉除去モード付のオートエアコンを搭載しているので、いつでも綺麗な空気を保ってくれます。

その他にもUVカット機能のついたウインドシールドグリーンガラスになっているので、紫外線をカットし、車内の温度上昇も抑えられるため、エアコンの効率向上をサポートしてくれます。

内装・オプション

ポルテのディスプレイ・メーターはメーター照度コントロールが付いていて
内装色とのマッチングも考えられたデザインとなっているので、運転しながらでも非常に見やすく把握しやすいです。

もちろんカーナビも最新鋭のものが搭載されています。
また、オプションも豊富で、例えばシート表皮にはウォッシャブルカバーシートを装備することによって、水汚れ防止だけでなく、自分だけの特別なポルテを演出する事が出来ます。

インサイドドアハンドルをメッキにしたりその他の内装にもオプションを付けられるので、人それぞれさまざまなポルテの楽しみ方が出来るのではないでしょうか。

装備・安全性

安全装備(Toyota Safety Sense C)

ポルテは安全装備に対する意識も非常に高く、JNCAP予防安全性能評価でも上位に位置しています。Toyota Safety Sense Cスイッチが搭載され、なかでもプリクラッシュセーフティシステムは事故の多い昨今では非常に役立つ機能です。

これは進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出し衝突が予測される場合には警報を発して回避操作を促したり、急なブレーキが踏めなかった時などには自動ブレーキが作動し衝突被害の軽減をしてくれます。

また、先行車発進告知機能は信号待ちや渋滞時など先行車が発進した際に気付かず止まっていた場合、ブザーとディスプレイ表示で知らせてくれる機能です。

安全装備(予防安全・衝突安全)

事故の多く起こる状況とはどの時なのでしょうか?それはやはり、夜間や悪天候など視界が悪い時に起こりやすくなっています。

ポルテはそれを未然に防ぐ予防安全として、ライトを太陽光に近い色と光量で見通しを良くして歩行者の発見をしやすくし、夜間でも荒天でも運転手と歩行者に安全に過ごしてもらえるように配慮されています。

また、もしも衝突をしてしまった場合の衝突安全についてはエアバッグが後部座席に座っている人まで、その衝撃を最小限に抑えられるよう工夫がなされています。
万が一、歩行者と衝突してしまった場合、歩行者の衝撃を緩和するボディ構造を採用しています。
ポルテは安全装備に余念がありません。

バリエーション・価格

各モデルの標準価格は170万円台~190万円台となっており、特別仕様車ですと200万円前後となります。

エコカー減税や燃費の良さがあるので、実質は他の同タイプの車に比べるとお得に感じられるでしょう。

オプションやカラーなども色々選べるので、バリエーションは豊富です。

試乗記(伝聞形式)

ポルテを実際に試乗してみた方の感想を見てみるとその快適さ、使い勝手の良さが伝わります。

「優れた乗降性(松下氏)」
「癒やし感とリビング感に溢れたインテリアも大きな特徴(青山氏)」

コンパクトな車でありながらもこれだけの感想が聞けるのは余程でない限り聞けないのではないでしょうか。

また、こんな意見も、
「フィットを上回る広さと、フィットに匹敵する使い勝手(松下氏)」
と比較対象になりやすいフィットに勝るとも劣らない車となっています。"

関連する投稿


日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産は、2023年12月11日、コンパクトカー「ノート」をマイナーチェンジし、2024年1月下旬より発売すると発表しました。2020年の3代目登場以来、初めてのマイナーチェンジとなります。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

日本特有の「5ナンバーサイズ」の車は、新車では少なくなってしまったものの、日本国内では使いやすいサイズです。都市部や山道などで取り回しが良く、それでいて室内も決して狭くないことが特徴です。今回は、おすすめのコンパクトカーを10台紹介します。


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

軽自動車~コンパクトカーに至るまで、スライドドアが搭載されている車種は幅広く存在していまう。値段も大抵は200万円以下、スライドドアでユーティリティが高くて…。今回はそんなオススメのコンパクトカーのスペック&価格を一挙ご紹介いたします。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い