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レクサス新型「GX」世界初公開!日本導入はある?2023年末より世界へ展開

レクサス新型「GX」世界初公開!日本導入はある?2023年末より世界へ展開

レクサスが、2023年6月8日に米国にて新型「GX」を世界初公開しました。悪路走破性の高い本格SUVとなるGXですが、日本導入はあるのでしょうか。

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レクサス新型「GX」が米国で世界初公開!

《画像提供:Response》

レクサスは、2023年6月8日に米国・テキサス州オースティンにて新型「GX」を世界初公開しました。

GXは、2002年から北米を中心に販売が開始されたトヨタ ランドクルーザープラドと基本構造を共有する本格SUV。ボディオンフレーム構造のSUVとして、高い走破性に加え、上質なインテリアなどで高級感を両立しています。

これまでに、世界の約30の国と地域で展開され、2023年3月末までに累計約54万台を販売するほどの人気ぶりです。

今回登場した、3代目となる新型GXは、「ザ・プレミアム・オフローダー」をコンセプトに開発され、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、ユーザーが様々なシーンで心高まる体験ができるよう進化を遂げているといいます。

プラットフォームには、2002年の販売開始以来はじめて刷新された、LXと同じ新GA-Fプラットフォームを採用。

サイズは全長4,950mm×全幅1,980mm×全高1,870mmで、ホイールベースは2,850mmと、これまでのモデルよりも一回り大きくなっています。

エクステリアは、直線を多用したタフでモダンなプロポーションとオフロード走行機能に根差したデザインとなっています。

インテリアは、森の中にたたずむデジタル環境を完備したモダンで快適な別荘をイメージしてデザインされたという、乗員全員が心から安らげる室内空間に仕上がっています。

《画像提供:Response》

パワートレインには、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせた3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンもしくは、燃費と出力を高次元で両立させたLEXUSボディオンフレーム車初採用の2.4リッター直列4気筒ターボエンジン+モーターのハイブリッド仕様が用意される予定。駆動方式はいずれも4WDです。

気になる悪路走破性は、アクセル・ブレーキの応答性や伝統のリヤリジッドサスペンション方式とホイールアーティキュレーションの伸長等によるオフロード走行性能を追求したパッケージや、路面追従性を向上させるレクサス初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて一段と向上。

その上、オンロード走行性能でも、各部位の高剛性化やEPSの採用などによりもたらされるリニアなステアリング応答性など、本格オフローダーでありながらもレクサスらしい乗り味を実現しています。

また、先進安全装備には、最新の予防安全技術Lexus Safety System +を搭載、安心してドライブを楽しめるようになっています。

OVERTRAIL仕様を新たに設定

《画像提供:Response》

さらに新型GXには、レクサスが「自然の大切さを理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」という想いの下、多様なアウトドアライフスタイルとクルマの楽しさへ寄り添うために推進している「OVERTRAIL PROJECT」を牽引するモデルとして、厳しい環境下で求められる機能やデザインを備えた“OVERTRAIL”仕様を新たに設定。

“OVERTRAIL”仕様では、オフロード性能を更に高める専用エクステリアデザインや冒険心をくすぐる内外装の専用カラーリングが採用されるほか、走行性能を更に高め、デザインと空力性能も両立する専用オールテレーンタイヤを装着するなど、より一層走破性が高められています。

新型GXについては、日本語でもリリースが行われたほか、2023年1月に行われたオートサロン2023をはじめ、いくつかの国内イベントで2代目GXが展示されたことで、日本導入への期待が高まっています。

しかし、日本導入については正式な発表はなく、現在のところ2023年末より、順次各地域に展開としています。日本導入が行われるのかについては続報を待つほかありません。

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