ホンダ新型「アコード」が来春日本導入へ
《画像提供:Response》〈写真撮影:中野英幸〉ホンダ アコード 新型
ホンダ「アコード」は、初代モデルが1976年に登場した歴史あるミッドサイズセダン。時代に先駆ける技術や価値を取り入れながら社会とともに進化し、グローバルモデルへと成長しました。
日本でも販売されていた先代モデルとなる10代目は約1年半前に販売を終了。以降現在に至るまでラインアップから消失していました。一方、2022年11月にもアメリカでは11代目となる新型アコードがすでに発表されており、2023年1月には販売もスタートしていました。
そんな中、アメリカに遅れること約10ヶ月、2023年9月21日に日本でも新型アコードが先行公開。予約受付開始が2023年12月であること、実際の発売は2024年春であることが発表されました。
11代目となる新型アコードについてホンダは、「初代から一貫して持ち続けてきた「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲しながら、Hondaの最新の安全技術や先進装備を搭載し、お客様がアコードとともにより高みを目指せるようなモデルを目指しました」と説明しています。
《画像提供:Response》〈写真撮影:中野英幸〉ホンダ アコード 新型
エクステリアは、ロー&ワイドなプロポーションを踏襲し、力強いノーズと伸びやかで流麗なフォルムを採用。また、フルLED化を採用した薄型フロントヘッドランプと、横一文字のリアコンビネーションランプで、ワイドな印象を強調しています。
インテリアは、水平基調のデザインや統一感のあるコーディネートを採用。手に触れやすい部分にソフト素材を使用し上質な仕上げを行うことで、心地良くくつろげる室内空間を実現しています。
また、インパネラインやドアラインなどに施されるマルチカラーのアンビエントライトも標準装備、7色から好みの色を選んで設定できます。
さらに12.3インチHonda CONNECTディスプレー、10.2インチフルグラフィックのバイザレス液晶メーター、11.5インチ相当の大型ヘッドアップディスプレーを採用。使いやすさと見やすさを向上させたインターフェースとなっています。
1つのダイヤルで複数の機能の操作ができる「エクスペリエンスセレクションダイヤル」を国内で展開されるホンダ車として初めて採用。ユーザーごとにエアコンの温度設定や、オーディオソース、照明などの車内機能を一括設定することも可能です。
《画像提供:Response》〈写真撮影:中野英幸〉ホンダ アコード 新型
パワートレインは、2.0L直噴アトキンソンサイクルエンジンと高出力モーターを組み合わせた新開発の2モーター内蔵電気式CVTを搭載。最大トルクを大きく向上させながら優れた静粛性を実現し、上質で爽快な走りに磨きをかけています。
最新鋭の装備として、国内のホンダ車として初採用となる車載向けコネクテッドサービス「Googleビルトイン」も搭載。Googleアシスタント、Googleマップ、Google Playなどが車内で使用することができる他、Googleマップは、メーターパネルに表示することもできます。
先進安全装備には、最新の全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360(ホンダ センシング サンロクマル)」を日本で展開されるホンダ車として初搭載。約100°の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラに加え、フロントレーダーと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを装備することによって360°センシングを実現しています。
また、従来的のHonda SENSINGの機能に、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能を追加、より安全性を高めました。
さらに、2025年には、ドライバーの異常や周辺の環境を的確に検知し事故のリスクを減らすことで、ドライバーの運転負荷をさらに軽減させることを目指したHonda SENSING 360次世代技術(ハンズオフ機能追加など)を搭載し、発売する予定となっています。
《画像提供:Response》〈写真撮影:中野英幸〉ホンダ アコード 新型
現段階では、ボディサイズが明示されてない他、価格など詳細は公開されていません。先行予約のタイミングなどで判明することでしょう。続報が待たれます。
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