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【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。

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2024年4月の新車販売台数ランキングはこちら

2024年3月はどんな軽自動車が売れた?

《画像提供:Response》〈写真提供:マツダ〉マツダ スクラムワゴン PZ-S(2WD)(デニムブルーメタリック)

2024年3月は、マツダの軽バン「スクラム」の一部改良モデルが発表されましたが、同車はスズキ「エブリイ」のOEM車であるほか、それ以外に新型車の発表・発売で特筆すべきものはなく、大きな影響はなさそうです。

一方1月より多大な影響を与えている“ダイハツの一連の不正問題”の影響か、2月にはこれまでランキングに出てこなかったクルマも登場、3月でもこの傾向は続いています。

また2月では、2023年11月に発売となった新型スズキ「スペーシア」、2023年10月に登場したホンダ新型「N-BOX」などの、戦いに進展がありましたが、3月ではどうなったのでしょうか。2024年3月の軽自動車販売台数ランキングを見ていきましょう。

やはり「N-BOX」の牙城は崩せないか

《画像提供:Response》〈写真撮影 宮崎壮人〉ホンダ N-BOX

1位は、10月に3代目となる新型モデルが登場したホンダ「N-BOX」が、引き続きランクイン。しかし、前年比は80.8%とここ数ヶ月と同様、100%切りをつづけており、低迷が続きます。

一方、先月よりダイハツ「タント」が出荷停止となった隙をついて、ライバル車種の「スペーシア」が前年比133.6%と販売数を拡大していますが、N-BOXには届かずランキングは引き続き2位。販売台数は17,869台で、N-BOXに3,000代ほど追いついていません。

先月は1,500台ほどにまで迫っていましたが、今回は突き放されてしまう結果になりました。ですが前述のような“伸び”もあるので、まだまだ“不動の1位”N-BOXの牙城を突き崩す可能性は否定できません。

3位から7位まで、スズキ「ハスラー」、スズキ「ワゴンR」、日産「ルークス」、三菱「デリカミニ/eK」、スズキ「アルト」と順に続き、2月から比べるとワゴンRとデリカミニ/eKが着々と順位を上げていますが、上位陣のラインアップに変化はなく固まっている状態です。

ですが、ハスラーは前年比153.8%、デリカミニ/eKは258.1%と好調が続いており、今後更に順位を伸ばしていくかもしれません。

出荷停止の影響があったダイハツ車ですが、「ミラ」が14位から12位にランクアップ。出荷の再開に良い影響があるのかもしれません。

スペーシアのOEMモデルであり、本来売れ線とは思えないマツダ「フレアワゴン」が先月15位でしたが、今月はなんと13位にランクアップ。前年比も139.1%と好調が続きます。

また、今までになかった車種も2月に続き3月もランクイン。それがスズキ「エブリイワゴン」です。前年比は、66.8%と100%を大幅に下回っているものの、快進撃を見せています

ダイハツは「ミラ」のみに…出荷再開に期待

《画像提供:Response》original 【ダイハツ ミラ 新型登場】カスタムで新規ユーザーを狙う

ダイハツ不正問題の影響で、下落を続けるダイハツ車。2023年1月のランキングでは、比較的上位にいた「タント」「ミラ」「タフト」「ムーブ」は、2024年3月のランキングでは、ミラのみが12位に残っているのみとなりました。しかし出荷の再開も行われているので、今後は少しづつその勢いを取り戻すかもしれません。

昨年まで好調だった日産の軽EV「サクラ」は、ここ数ヶ月、前年比が厳しく、順位こそそこまで大きく変動していないものの不調な様子。今回も72.2%となり、ここ数ヶ月と比較すると良好ですが、未だ100%を超えていません。

ランキング中唯一のEVであるサクラですが、昨年メキメキと販売台数を伸ばした分、必要な人には行き渡り、踊り場にきてしまったのかもしれません。

また、N-WGNの前年比も67.9%と相変わらず厳しめ。また「N-ONE」も15位に下落、前年比は95.4%となっていますが、やはりトールワゴンの市況はかなり厳しいのかもしれません。

スペーシアはN-BOXを超えられるのか

《画像提供:Response》〈写真撮影 中村孝仁〉スズキ スペーシア 新型

ここ数ヶ月、ダイハツの不正問題の影響が顕在化し、ランキングに変動が起きていました。特にタントの穴を埋めるように、スペーシアが伸び、不動の1位N-BOXに肉薄ししましたが、3月ではまだその牙城は崩せず…しかし、N-BOXの前年比は未だ100%を割っている状況で、まだまだスペーシアにチャンスはあるかもしれません。

一方、ダイハツ車の出荷停止は続々と解除されており。不正問題も少しずつ解決をみせています。現状はミラのみがランキングに残っていますが、次第にその勢いを取り戻すことでしょう。

昨年大きな影響を持つ新型車が登場しましたが、今後はそんな新型車の販売台数の動きを含め、より目が話せない状況が続くでしょう。

2024年3月 軽自動車 車種名別順位

順位 前月順位 ブランド通称名 メーカー 台数 前年比
1(ー) 1 N-BOX ホンダ 20,360 80.8
2(ー) 2 スペーシア スズキ 17,869 133.6
3(ー) 3 ハスラー スズキ 10,618 153.8
4(↑) 5 ワゴンR スズキ 9,758 105.2
5(↓) 4 ルークス 日産 8,905 87.0
6(↑) 7 デリカミニ/eK 三菱 8,172 258.1
7(↓) 6 アルト スズキ 8,130 100.4
8(ー) 8 デイズ 日産 6,256 168.0
9(ー) 9 ジムニー スズキ 4,437 109.8
10(ー) 10 N-WGN ホンダ 3,336 67.9
11(ー) 11 サクラ 日産 3,228 72.7
12(↑) 14 ミラ ダイハツ 3,060 44.1
13(↑) 15 フレアワゴン マツダ 1,984 139.1
14(↑) エブリイワゴン スズキ 1,585 66.8
15(↓) 13 N-ONE ホンダ 1,567 95.4
出典:https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushosoku

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