はじめてのマイカーとして選んだクルマ、都内は「コンパクト」「セダン」「SUV」が僅差、一方で地方は約6割が「軽自動車」を選択
「Q1.はじめてのマイカーとして選んだクルマを教えてください。」と質問したところ、都内在住は「コンパクト」(28.8%)が最多で、続く「セダン」(24.9%)、「SUV」(22.9%)と僅差である一方、地方在住は「軽自動車」(56.5%)が突出して多い結果になりました。
都内の約7割が「はじめてのマイカーは新車」と回答、地方より16.1ポイント高い結果に
「Q2.はじめてのマイカーは新車でしたか、中古車でしたか。」と質問したところ、都内在住は72.1%、地方在住は56.0%が「新車」と回答しました。
マイカーを持とうと思った理由、第1位「通勤・通学のため」、地方は都内より41.2ポイント高
「Q3.なぜマイカーを持とうと思いましたか。」と質問したところ、都内在住・地方在住ともに、「通勤・通学のため」(都内:35.8%、地方:77.0%)が最多でしたが、都内は2位の「趣味・レジャーのため」(34.3%)と僅差である一方、地方は「通勤・通学のため」が圧倒的に多い結果となりました。
都内の約7割、地方の5割強から、はじめてのマイカー選びに「不安や悩みがあった」との声
「Q4.はじめてのマイカー選びの際に不安や悩みはありましたか。」と質問したところ、「かなりあった」「ややあった」と回答したのは、都内在住は67.7%、地方在住は55.0%となりました。
■はじめてのマイカー選びの不安や悩み、都内は「車両価格/サブスク・リース利用料が高い」、地方は「車検・メンテナンス代が高い」が最多
Q4で「かなりあった」「ややあった」と回答した方に、「Q5.はじめてのマイカー選びの際に感じた不安や悩みを、具体的に教えてください。」と質問したところ、都内在住は「車両価格/サブスク・リース利用料が高い」(55.1%)、地方在住は「車検・メンテナンス代が高い」(38.2%)が最多の結果になりました。
はじめてのマイカー選びでは、都内・地方ともに「車両価格/サブスク・リース利用料」を重視
「Q6.はじめてのマイカー選びの際に重視したことはなんですか。」と質問したところ、都内在住・地方在住ともに、「車両価格/サブスク・リース利用料」(都内37.3%、地方37.5%)が最多の結果になりました。
はじめてのマイカー選びの際に参考にしたことは「親の意見」が最多、地方は都内より14.7ポイント高い結果に
「Q7.はじめてのマイカー選びの際に参考にしたことはなにか、具体的に教えてください。」と質問したところ、都内在住・地方在住ともに、「親の意見」(都内30.3%、地方45.0%)が最多の結果になりました。
はじめてのマイカー購入/契約について、都内の約7割、地方の5割強%が「経済的な援助や立替があった」と回答
「Q8.はじめてのマイカーの購入・契約に関する費用について、親や親族などから経済的な援助や立替はありましたか。」と質問したところ、「費用の全額または一部を支援してもらった/立て替えてもらった」と回答した割合は都内在住は69.2%、地方在住は54.5%でした。
はじめてのマイカーの保有方法、都内・地方ともに「現金一括購入」が最多
「Q9.あなたのはじめてのマイカーの保有方法を教えてください。」と質問したところ、都内在住・地方在住ともに、「現金一括購入」(都内40.3%、46.5%)が最多の結果になりました。
マイカーを使用する中での思いがけない負担、都内・地方ともに「ガソリン代」や「自動車保険料」が上位
「Q10.マイカーを使用する中で、当初考えていたよりも負担を感じていることがあれば、具体的に教えてください。」と質問したところ、都内在住・地方在住ともに、「ガソリン代」(都内39.3%、地方48.5%)が最多の結果になりました。
都内・地方ともに、8割以上が「マイカーを持ってよかった」と実感
「Q11.あなたは、マイカーを持ってよかったと思いますか。」と質問したところ、都内在住は82.6%、地方在住の82.0%が「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答しました。
マイカーの乗り換えについて、都内は「経済的に余裕ができたら乗り換えたい」、地方は「乗り換えたいと思わない」と回答
「Q12.今乗っているマイカーを乗り換えたいと思いますか。」と質問したところ、都内在住は「経済的に余裕ができたら乗り換えたい」(30.4%)、地方在住は「乗り換えたいと思わない」(41.0%)が最多の結果になりました。
2回目のマイカー選びで考慮したい点では「より手頃な価格/利用料のクルマにしたい」が最多
「Q13. 2回目のマイカー選びでは、どのような点を考慮したいと思いますか。すでに乗り換えている人は、どのような点を考慮しましたか。」と質問したところ、都内在住・地方在住ともに、「より手頃な価格/利用料のクルマにしたい」(都内30.3%、地方23.0%)が最多の結果になりました。
調査概要
調査名称:Z世代のはじめてのマイカー選び調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2025年5月8日〜同年5月13日
有効回答:マイカーを持っている、東京都内在住のZ世代(18歳~25歳)201名と地方(政令指定都市がない県)在住のZ世代(18歳~25歳)200名
※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合があります。
出典元:株式会社KINTO

【KINTO】新車のサブスク | トヨタ・レクサス・SUBARU(スバル)
https://kinto-jp.com/車(新車/中古車)のサブスク(フルサービスのカーリース)、KINTOとはトヨタ・レクサス・SUBARUの新車を簡単定額で楽しめるサブスクリプションサービスです。初期費用なし/解約金なしから選べて、自動車保険料・正規販売店メンテナンス料込み。新車の安全装備を快適に。