目次へ戻る

【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

読者の皆様が「遊園地 × 車」から連想される乗り物は何ですか?ゴーカート?それともジェットコースターでしょうか?こちらの記事はニュースカフェで過去に行われた、観覧車に1人で乗るのはアリかナシか?というアンケート結果と、1人観覧車にオススメの情報を掲載しています。


「観覧車に1人で乗る」なんと4人に1人がアリと回答!

1人焼肉、1人カラオケ、1人居酒屋。

1人○○と呼ばれるものはいくつかありますが、皆様は1人観覧車の経験はありますか?

カーナリズム運営の株式会社イードが運営しているニュースサイト、Newes Cafeにて、過去に「ひとりで観覧車に乗る…アリかナシか」というアンケートが行われていました。

観覧車といえば遊園地や観光地にあり、カップル、家族(子供)で乗るというイメージが強い乗り物ですが、1人で観覧車に乗るのはアリかナシか?というアンケートを集計したところ、4人に1人の割合となる25.8%の人がアリと回答する結果に。

25.8%がアリと回答!寄せられた声は…?

ちなみに日本で一番大きな観覧車は大阪府吹田市のEXPOCITY内にある「Redhorse OSAKA WHEEL」という観覧車で、高さは123mで(世界5位)1周に掛かる時間は18分となっているようです。

筆者個人的には「ナシ派」ですが、アリと回答した人の意見はどのような声が寄せられたのでしょうか?下記にて紹介します。

アリ派の意見

■OKでしょ!! 観覧車は遊園地だけじゃないから!!
■ひとりで乗って、ひとりで歌う。最高です!!
■そういう気分の時もあるよね!
■近くにあるからボーっと海見ながらの一周は精神的に好き。
■どこでもひとりで行っちゃうので。
■機会があれば乗りますよ。
■乗れというなら暇つぶし代わに乗るけどな。
■やったことはないけどアリだと思う。
■ひとりでのんびり乗ってみたい。

「乗れといわれれば乗る」はアリ派に含んで良いのか否か、気になるところですが「乗ってみたい」という声も寄せられています。

74.2%がナシと回答。

一方のナシと回答した割合は74.2%。寄せられた声としては・・・

ナシ派の意見

■ひとりではわざわざ乗りに行かないかな。
■観覧車をひとりは寂し過ぎや! 想像だけで悲しくなるわ!
■何のために?
■高さよりも寂しさと周囲の奇異と哀れみの視線が突き刺さる。
■途中で止まったら怖いから、乗らない。
■ただでさえ怖いのに、ひとりでなんて!!
■高所恐怖症なので誰とも乗りません。
■私にとっては絶叫マシンなのでひとりで乗ったら病むかも。
■今度やってみようかしら。
■あ…考えが煮詰まったときはアリかも。

「わざわざ1人では乗らない」と至極まっとうな意見から始っていますが、中には「高所恐怖症だから」という意見も。

高所恐怖症を理由にしてしまうと、1人で乗るのも複数人で乗るのも変わらない気がしますが、「寂しい」「怖い」がナシ派の主な理由となっています。

「今度やってみる」や「アリかも」をナシ派と呼んで良いのかどうかは、疑問が残るものの75%がナシという回答でした。

その他の声

中には下記のような声も寄せられていました。

遊園地のはいいのよ、一人で乗ろうがどうしようが外からは見えないからね。

街中のビルにくっついてるようなのだと、なかに入ってるレストランから丸見えってこともあるからね。

平日の昼間、中年のおじさんが一人でじっと、俯きながら乗っているのを見てしまって、結構本気で心配になったことがあります。
[女性/40代/会社員]

先週退職前日に有給消化で東武動物公園に行って観覧車に独りで乗りましたけど何か?
[女性/40代/会社員]

寄せられている意見をみていると「1人観覧車」もナシではないな・・・と思い始めてしまいましたが、皆様もちょっとでいいから1人きりの空間になりたい時などにお試しになってみては如何でしょうか?

1人観覧車にオススメのスポットはここ!

1人観覧車も悪くないかも…。

そんな考えを持った方は是非「東京ドームシティ」に足を運んでみて下さい。

せっかくの「1人観覧車デビュー」なら、前述した大阪にある日本一の観覧車ももちろんオススメしたいところですが、東京ドームシティの観覧車「ビッグ・オー」を最もオススメする理由はこちらです。

なんと「カラオケ」が楽しめてしまうという観覧車なのです!

全ゴンドラがカラオケ可能という訳ではなく、40台中8台のゴンドラ内でカラオケが楽しめる仕様となっています。しかも通常の観覧車と金額は変わらずの820円。

ビッグ・オーの1周に掛かる時間は15分のため、フルコーラス歌いきろうと思うと3曲程度しか歌えませんが、1コーラスでローテーションするのであれば10曲近く歌うことも可能です。

選曲可能な曲数は約50曲とやや少なめですが、1人カラオケと1人観覧車を同時に楽しめるのでどちらも未経験の方は是非お試ししてみては如何でしょうか。

東京ドームシティ アトラクションズ 公式サイト あとらく | ビッグ・オー

http://at-raku.com/attractions/big_o.htm

東京のど真ん中のゆうえんち、東京ドームシティ アトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)

【おまけ動画】海外の観覧車

日本の観覧車は、ゆっくりと周回し景色などを楽しむというのが常識ですが、一部海外の観覧車では日本では考えられない速度で回転する観覧車もあるようです。

下記の動画はタイ、バンコクにある観覧車。

一瞬、早送りなのか?と疑ってしまうような速度で回転していますがもちろん通常運転のようです。

高所も絶叫マシーンも苦手な筆者は遠慮願いたいですが、絶叫マシーン好きな人であれば1人で乗ってみたい!という方も居るのではないでしょうか。




意外と知られていなさそうな観覧車情報をアンケート結果と共にお届けさせて頂きました。

関連する投稿


わかりみが深い…。思わず共感してしまう自動車整備士あるある11選!

わかりみが深い…。思わず共感してしまう自動車整備士あるある11選!

自動車整備士ならではのエピソード、自動車整備士にしか共感できない、そんなあるあるな情報をTwitterで配信している「自動車整備士あるある言いたい。」氏。本記事では自動車整備士向けのツイートをしているのにも関わらず、フォロワーが1万人を超す「自動車整備士あるある言いたい。」氏の面白ツイートを紹介します。


【祝!50周年】人生ゲームが出前一丁やB'z、au、少年ジャンプとコラボ!

【祝!50周年】人生ゲームが出前一丁やB'z、au、少年ジャンプとコラボ!

自動車に乗るボードゲームといえば皆さんは何を思い浮かべますか?そう「人生ゲーム」ですね。国民的人気ボードゲームである「人生ゲーム」は、2018年に50周年を迎えます。こちらの記事では、50周年を記念した様々なコラボレーション人生ゲームを紹介しています。


女性ドライバーの本音!こんな男性ドライバーはイヤ!乗りたい理想の車ほか

女性ドライバーの本音!こんな男性ドライバーはイヤ!乗りたい理想の車ほか

ホンダアクセスは、「女性ドライバーのカーライフに関する調査2018」を行いました。彼女や奥さん、女友達…。貴方の周りの女性ドライバーはもしかしたらこんなことを思っているかも!?女性の目は往々にして厳しいものです。このアンケート結果を頭にしっかり入れておけば、明日から女性ドライバーの心をわしづかみ!?できちゃう…かも。


2月14日はバレンタインデー!車に乗って憂鬱になる人が続出・・・?

2月14日はバレンタインデー!車に乗って憂鬱になる人が続出・・・?

2月14日バレンタインデー。SNSにて「クルマにのってイラっとした」「ムカついた」等の投稿が続出しています。その正体はカーナビに搭載されているとある機能でした。当記事ではカーナビにイラっとしてしまった投稿の紹介や、バレンタインデーに一人でも楽しくドライブが出来そうなクラリオンの「ダウンロードボイス」を紹介しています。


英モーガン 子ども向け3輪EV「ジュニア」爆誕!最高速は16km/h【安心】

英モーガン 子ども向け3輪EV「ジュニア」爆誕!最高速は16km/h【安心】

英国のモーガン・モーター・カンパニー(以下、モーガン社)は、モーガン『EV3ジュニア』を発表しました。気になる最高速度は16km/h!!安心の一台です。


最新の投稿


スマホ画面を投影できるHUD「ハドウェイキャスト」日本上陸PJ開始!特別価格での購入も

スマホ画面を投影できるHUD「ハドウェイキャスト」日本上陸PJ開始!特別価格での購入も

運転手の視線の先にナビを表示することができるヘッドアップディスプレイ(HUD)は最近注目されている機能です。海外のKickstarterで人気を集めた後付け「HUDWAY CAST」の日本上陸に向けたクラウドファンディングプロジェクトが、7月13日(金)より開始されました。詳しくご紹介します。


日産新型セレナ NISMO(ニスモ)新車価格 スペック最新情報

日産新型セレナ NISMO(ニスモ)新車価格 スペック最新情報

日産の人気ミニバン新型セレナの、高性能バージョンであるセレナNISMO(ニスモ)が11月21日より発売開始中です。セレナNISMO(ニスモ)は昨年発売されたセレナのカスタムモデル。日産のスポーツ部門である「NISMO」が開発したコンプリートカーになります。18年にはフルハイブリッドモデルセレナe-powerも発売です!


ホンダ 新型プラグインハイブリッド クラリティPHEV登場

ホンダ 新型プラグインハイブリッド クラリティPHEV登場

7月20日より、ホンダの新型プラグインハイブリッド・クラリティPHEVが登場します。価格は約580万円ほど。クラリティPHEV新型はいったいどんな車になっているのか?気になる情報をお届けいたします。


シビックタイプRの廉価版が登場か?プロトタイプをスクープ

シビックタイプRの廉価版が登場か?プロトタイプをスクープ

ホンダが2017年9月に日本で販売開始した「シビック」シリーズの高性能モデルである「シビック タイプR」に廉価版の噂がでています。本記事では、スクープされた画像と共に、「シビック タイプR」廉価版の可能性についてご紹介します。


【2018年猛暑】貴方も愛車も!夏の暑さを乗り切るオススメカーグッズ5選

【2018年猛暑】貴方も愛車も!夏の暑さを乗り切るオススメカーグッズ5選

2018年、夏。シャレにならない猛烈な暑さに襲われています。それはあなたの愛車も同じ!貴方の車内の暑さ対策は万全ですか?不安な方、あまり気にしていなかった方!本記事を読んで、2018年夏を乗り切りましょう!本記事では夏の暑さ対策カー用品グッズをご紹介いたします。これで今夏も楽しいカーライフを過ごせること間違いなし!