トップへ戻る

【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

読者の皆様が「遊園地 × 車」から連想される乗り物は何ですか?ゴーカート?それともジェットコースターでしょうか?こちらの記事はニュースカフェで過去に行われた、観覧車に1人で乗るのはアリかナシか?というアンケート結果と、1人観覧車にオススメの情報を掲載しています。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


「観覧車に1人で乗る」なんと4人に1人がアリと回答!

1人焼肉、1人カラオケ、1人居酒屋。

1人○○と呼ばれるものはいくつかありますが、皆様は1人観覧車の経験はありますか?

カーナリズム運営の株式会社イードが運営しているニュースサイト、Newes Cafeにて、過去に「ひとりで観覧車に乗る…アリかナシか」というアンケートが行われていました。

観覧車といえば遊園地や観光地にあり、カップル、家族(子供)で乗るというイメージが強い乗り物ですが、1人で観覧車に乗るのはアリかナシか?というアンケートを集計したところ、4人に1人の割合となる25.8%の人がアリと回答する結果に。

25.8%がアリと回答!寄せられた声は…?

ちなみに日本で一番大きな観覧車は大阪府吹田市のEXPOCITY内にある「Redhorse OSAKA WHEEL」という観覧車で、高さは123mで(世界5位)1周に掛かる時間は18分となっているようです。

筆者個人的には「ナシ派」ですが、アリと回答した人の意見はどのような声が寄せられたのでしょうか?下記にて紹介します。

アリ派の意見

■OKでしょ!! 観覧車は遊園地だけじゃないから!!
■ひとりで乗って、ひとりで歌う。最高です!!
■そういう気分の時もあるよね!
■近くにあるからボーっと海見ながらの一周は精神的に好き。
■どこでもひとりで行っちゃうので。
■機会があれば乗りますよ。
■乗れというなら暇つぶし代わに乗るけどな。
■やったことはないけどアリだと思う。
■ひとりでのんびり乗ってみたい。

「乗れといわれれば乗る」はアリ派に含んで良いのか否か、気になるところですが「乗ってみたい」という声も寄せられています。

74.2%がナシと回答。

一方のナシと回答した割合は74.2%。寄せられた声としては・・・

ナシ派の意見

■ひとりではわざわざ乗りに行かないかな。
■観覧車をひとりは寂し過ぎや! 想像だけで悲しくなるわ!
■何のために?
■高さよりも寂しさと周囲の奇異と哀れみの視線が突き刺さる。
■途中で止まったら怖いから、乗らない。
■ただでさえ怖いのに、ひとりでなんて!!
■高所恐怖症なので誰とも乗りません。
■私にとっては絶叫マシンなのでひとりで乗ったら病むかも。
■今度やってみようかしら。
■あ…考えが煮詰まったときはアリかも。

「わざわざ1人では乗らない」と至極まっとうな意見から始っていますが、中には「高所恐怖症だから」という意見も。

高所恐怖症を理由にしてしまうと、1人で乗るのも複数人で乗るのも変わらない気がしますが、「寂しい」「怖い」がナシ派の主な理由となっています。

「今度やってみる」や「アリかも」をナシ派と呼んで良いのかどうかは、疑問が残るものの75%がナシという回答でした。

その他の声

中には下記のような声も寄せられていました。

遊園地のはいいのよ、一人で乗ろうがどうしようが外からは見えないからね。

街中のビルにくっついてるようなのだと、なかに入ってるレストランから丸見えってこともあるからね。

平日の昼間、中年のおじさんが一人でじっと、俯きながら乗っているのを見てしまって、結構本気で心配になったことがあります。
[女性/40代/会社員]

先週退職前日に有給消化で東武動物公園に行って観覧車に独りで乗りましたけど何か?
[女性/40代/会社員]

寄せられている意見をみていると「1人観覧車」もナシではないな・・・と思い始めてしまいましたが、皆様もちょっとでいいから1人きりの空間になりたい時などにお試しになってみては如何でしょうか?

1人観覧車にオススメのスポットはここ!

1人観覧車も悪くないかも…。

そんな考えを持った方は是非「東京ドームシティ」に足を運んでみて下さい。

せっかくの「1人観覧車デビュー」なら、前述した大阪にある日本一の観覧車ももちろんオススメしたいところですが、東京ドームシティの観覧車「ビッグ・オー」を最もオススメする理由はこちらです。

なんと「カラオケ」が楽しめてしまうという観覧車なのです!

全ゴンドラがカラオケ可能という訳ではなく、40台中8台のゴンドラ内でカラオケが楽しめる仕様となっています。しかも通常の観覧車と金額は変わらずの820円。

ビッグ・オーの1周に掛かる時間は15分のため、フルコーラス歌いきろうと思うと3曲程度しか歌えませんが、1コーラスでローテーションするのであれば10曲近く歌うことも可能です。

選曲可能な曲数は約50曲とやや少なめですが、1人カラオケと1人観覧車を同時に楽しめるのでどちらも未経験の方は是非お試ししてみては如何でしょうか。

【おまけ動画】海外の観覧車

日本の観覧車は、ゆっくりと周回し景色などを楽しむというのが常識ですが、一部海外の観覧車では日本では考えられない速度で回転する観覧車もあるようです。

下記の動画はタイ、バンコクにある観覧車。

一瞬、早送りなのか?と疑ってしまうような速度で回転していますがもちろん通常運転のようです。

高所も絶叫マシーンも苦手な筆者は遠慮願いたいですが、絶叫マシーン好きな人であれば1人で乗ってみたい!という方も居るのではないでしょうか。




意外と知られていなさそうな観覧車情報をアンケート結果と共にお届けさせて頂きました。

関連する投稿


2023年8月公開「トランスフォーマー/ビースト覚醒」ポルシェ964、シボレー・カマロなど名車の数々にも注目!

2023年8月公開「トランスフォーマー/ビースト覚醒」ポルシェ964、シボレー・カマロなど名車の数々にも注目!

2023年8月4日に日本で公開される映画「トランスフォーマー」のシリーズ最新作「トランスフォーマー/ビースト覚醒」。ビーストウォーズの主役である、ゴリラ姿のオプティマスプライマルがシリーズ初登場。また、新トランスフォーマーも登場し、謎に包まれた強大な敵を相手に共闘します。今回も必見なのが大迫力のバトルシーン、そして登場するポルシェ964、シボレー・カマロなど名車の数々。この記事では公開前の「トランスフォーマー/ビースト覚醒」の紹介とあわせて、これまでの作品を振り返ります。


【バイデン大統領来日】アメリカ大統領 専用車「ビースト」がスゴイ!驚きの性能を紹介!

【バイデン大統領来日】アメリカ大統領 専用車「ビースト」がスゴイ!驚きの性能を紹介!

2022年5月に第46代アメリカ合衆国大統領のジョー・バイデン氏が来日し、多くの注目を浴びた大統領専用車「ビースト」ことキャデラック・ワン。シェルターのように堅牢で、かつ重装備の「動く要塞」とも形容されるこの大統領専用車「ビースト」ですが、どのような装備が搭載されているのか?一体どれほどの値段なのか?などについてまとめました。


【厳選】トミカのおすすめ商品をご紹介!

【厳選】トミカのおすすめ商品をご紹介!

子供向けの車のおもちゃは世の中にたくさんありますが、中でも代表的なのが「トミカ」です。トミカのおもちゃは、お求めやすい価格ながらも種類が豊富で、コレクションしたい!と思わせる魅力に富んでいます。今回はそんなトミカの歴史からおすすめの商品までをご紹介します。


大人も夢中!大人向けレゴのおすすめ商品をご紹介

大人も夢中!大人向けレゴのおすすめ商品をご紹介

長いおうち時間、どの様にお過ごしでしょうか?おうちで退屈したお子さんに何をさせたらいいか悩んでいる方もいると思います。そんな方にお勧めするのは「レゴ」です。誰もが子供の頃遊んだ経験のある、ブロックのレゴ。今回は、このレゴでつくる「車」のおすすめをご紹介します。


映画ワイルド・スピードに登場している日本国産の名車12台!価格も紹介

映画ワイルド・スピードに登場している日本国産の名車12台!価格も紹介

ワイルド・スピードは、世界中で公開されているアクション映画で、劇中にはたくさんのクルマが登場します。今回は、「そもそもワイルド・スピードとはなにか?」に加え、9作品の中で登場する日本の名車12台を現在の中古車価格と共に掲載します。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い