目次へ戻る

【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

【アンケート】観覧車。1人で乗るのはアリ?ナシ?

読者の皆様が「遊園地 × 車」から連想される乗り物は何ですか?ゴーカート?それともジェットコースターでしょうか?こちらの記事はニュースカフェで過去に行われた、観覧車に1人で乗るのはアリかナシか?というアンケート結果と、1人観覧車にオススメの情報を掲載しています。


「観覧車に1人で乗る」なんと4人に1人がアリと回答!

1人焼肉、1人カラオケ、1人居酒屋。

1人○○と呼ばれるものはいくつかありますが、皆様は1人観覧車の経験はありますか?

カーナリズム運営の株式会社イードが運営しているニュースサイト、Newes Cafeにて、過去に「ひとりで観覧車に乗る…アリかナシか」というアンケートが行われていました。

観覧車といえば遊園地や観光地にあり、カップル、家族(子供)で乗るというイメージが強い乗り物ですが、1人で観覧車に乗るのはアリかナシか?というアンケートを集計したところ、4人に1人の割合となる25.8%の人がアリと回答する結果に。

25.8%がアリと回答!寄せられた声は…?

ちなみに日本で一番大きな観覧車は大阪府吹田市のEXPOCITY内にある「Redhorse OSAKA WHEEL」という観覧車で、高さは123mで(世界5位)1周に掛かる時間は18分となっているようです。

筆者個人的には「ナシ派」ですが、アリと回答した人の意見はどのような声が寄せられたのでしょうか?下記にて紹介します。

アリ派の意見

■OKでしょ!! 観覧車は遊園地だけじゃないから!!
■ひとりで乗って、ひとりで歌う。最高です!!
■そういう気分の時もあるよね!
■近くにあるからボーっと海見ながらの一周は精神的に好き。
■どこでもひとりで行っちゃうので。
■機会があれば乗りますよ。
■乗れというなら暇つぶし代わに乗るけどな。
■やったことはないけどアリだと思う。
■ひとりでのんびり乗ってみたい。

「乗れといわれれば乗る」はアリ派に含んで良いのか否か、気になるところですが「乗ってみたい」という声も寄せられています。

74.2%がナシと回答。

一方のナシと回答した割合は74.2%。寄せられた声としては・・・

ナシ派の意見

■ひとりではわざわざ乗りに行かないかな。
■観覧車をひとりは寂し過ぎや! 想像だけで悲しくなるわ!
■何のために?
■高さよりも寂しさと周囲の奇異と哀れみの視線が突き刺さる。
■途中で止まったら怖いから、乗らない。
■ただでさえ怖いのに、ひとりでなんて!!
■高所恐怖症なので誰とも乗りません。
■私にとっては絶叫マシンなのでひとりで乗ったら病むかも。
■今度やってみようかしら。
■あ…考えが煮詰まったときはアリかも。

「わざわざ1人では乗らない」と至極まっとうな意見から始っていますが、中には「高所恐怖症だから」という意見も。

高所恐怖症を理由にしてしまうと、1人で乗るのも複数人で乗るのも変わらない気がしますが、「寂しい」「怖い」がナシ派の主な理由となっています。

「今度やってみる」や「アリかも」をナシ派と呼んで良いのかどうかは、疑問が残るものの75%がナシという回答でした。

その他の声

中には下記のような声も寄せられていました。

遊園地のはいいのよ、一人で乗ろうがどうしようが外からは見えないからね。

街中のビルにくっついてるようなのだと、なかに入ってるレストランから丸見えってこともあるからね。

平日の昼間、中年のおじさんが一人でじっと、俯きながら乗っているのを見てしまって、結構本気で心配になったことがあります。
[女性/40代/会社員]

先週退職前日に有給消化で東武動物公園に行って観覧車に独りで乗りましたけど何か?
[女性/40代/会社員]

寄せられている意見をみていると「1人観覧車」もナシではないな・・・と思い始めてしまいましたが、皆様もちょっとでいいから1人きりの空間になりたい時などにお試しになってみては如何でしょうか?

1人観覧車にオススメのスポットはここ!

1人観覧車も悪くないかも…。

そんな考えを持った方は是非「東京ドームシティ」に足を運んでみて下さい。

せっかくの「1人観覧車デビュー」なら、前述した大阪にある日本一の観覧車ももちろんオススメしたいところですが、東京ドームシティの観覧車「ビッグ・オー」を最もオススメする理由はこちらです。

なんと「カラオケ」が楽しめてしまうという観覧車なのです!

全ゴンドラがカラオケ可能という訳ではなく、40台中8台のゴンドラ内でカラオケが楽しめる仕様となっています。しかも通常の観覧車と金額は変わらずの820円。

ビッグ・オーの1周に掛かる時間は15分のため、フルコーラス歌いきろうと思うと3曲程度しか歌えませんが、1コーラスでローテーションするのであれば10曲近く歌うことも可能です。

選曲可能な曲数は約50曲とやや少なめですが、1人カラオケと1人観覧車を同時に楽しめるのでどちらも未経験の方は是非お試ししてみては如何でしょうか。

東京ドームシティ アトラクションズ 公式サイト あとらく | ビッグ・オー

http://at-raku.com/attractions/big_o.htm

東京のど真ん中のゆうえんち、東京ドームシティ アトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)

【おまけ動画】海外の観覧車

日本の観覧車は、ゆっくりと周回し景色などを楽しむというのが常識ですが、一部海外の観覧車では日本では考えられない速度で回転する観覧車もあるようです。

下記の動画はタイ、バンコクにある観覧車。

一瞬、早送りなのか?と疑ってしまうような速度で回転していますがもちろん通常運転のようです。

高所も絶叫マシーンも苦手な筆者は遠慮願いたいですが、絶叫マシーン好きな人であれば1人で乗ってみたい!という方も居るのではないでしょうか。




意外と知られていなさそうな観覧車情報をアンケート結果と共にお届けさせて頂きました。

関連する投稿


【祝!50周年】人生ゲームが出前一丁やB'z、auとコラボ!

【祝!50周年】人生ゲームが出前一丁やB'z、auとコラボ!

自動車に乗るボードゲームといえば皆さんは何を思い浮かべますか?そう「人生ゲーム」ですね。国民的人気ボードゲームである「人生ゲーム」は、2018年に50周年を迎えるそうです。こちらの記事では、50周年を記念した様々なコラボレーション人生ゲームを紹介しています。


せっかちなイメージそのまま?クラクションを鳴らし過ぎる都道府県。上位は…

せっかちなイメージそのまま?クラクションを鳴らし過ぎる都道府県。上位は…

こちらの記事では、2016年の6月15日から30日の16日間、JAFのホームページ内で実施された交通マナーに関するアンケート結果、「不要なクラクションを鳴らす車が多いと思うか」という設問に焦点をあてて、ランキング化しています。また、クラクションに関連する道路交通法や、不要なクラクションの危険性も紹介したいと思います。


ホンダセンシング搭載車が某店舗に入店できないと話題に!

ホンダセンシング搭載車が某店舗に入店できないと話題に!

N-BOX等のホンダ車に搭載されているホンダの安全運転支援システム「ホンダセンシング(Honda SENSING)」。その機能の1つである「標識認識機能」。進入禁止などの標識を認識し、ディスプレイに表示、通知してくれる機能ですが、とあるものを標識と認識しTwitterで話題を呼びました。


【交通ルール】信号のない横断歩道。2年連続で9割超がルール無視…

【交通ルール】信号のない横断歩道。2年連続で9割超がルール無視…

【10/24更新】2017年6月から、JAFが「信号機のない横断歩道における実態アンケート調査」を実施しています。過去に実施された交通マナーに関するアンケートでも取り上げられていた問題ですが、「横断歩道」に関する法律・ルールを再度知っていただくと共に、関連するデータ等を記事にしています。アンケート結果も随時反映します。


【いつかは乗りたい】貴方が乗ってみたい未来の乗り物って?【アンケート】

【いつかは乗りたい】貴方が乗ってみたい未来の乗り物って?【アンケート】

自分が運転しなくても、車が代わりに運転をしてくれたり、昔見たSF映画のように、車が空を飛んだりする…。子どものころ思い描いた夢が、今、現実になろうとしています。そんな中、NewsCafeでは、「貴方の乗ってみたい未来の乗り物」についてアンケートを実施しました。今回は気になる結果についてまとめています。


最新の投稿


還暦を迎えた日産スカイラインの歴代モデルと、歴史を振り返る。

還暦を迎えた日産スカイラインの歴代モデルと、歴史を振り返る。

2017年4月24日、日産のスカイラインが誕生から60周年となり人間で言う「 還暦」を迎えました。過去の初代から13代目スカイラインまでのモデルの振り返りと共に、歴史やその年の出来事、流行したファッションについてと、60周年を記念して開催されていたイベントを一部紹介しています。


後部座席は36.4%…。シートベルトの着用率を都道府県別に見る

後部座席は36.4%…。シートベルトの着用率を都道府県別に見る

皆様は車の運転の際、シートベルトをきちんと着用していますか?運転席や助手席だけでなく安全な運転のために、後部座席もシートベルト着用の義務があります。今回はシートベルトの着用率を都道府県別に見ていきましょう。果たしてシートベルト着用率の高い1番安全な都道府県はどこなのでしょうか?


うっかり車が立ち往生!?そんな時に必要な準備とは!?

うっかり車が立ち往生!?そんな時に必要な準備とは!?

雪が降り始めると車の事故やトラブルも増えますね。特に、暴風雪による多重衝突事故や道路での立ち往生…などの被害は大きいです。降雪が多い時は車での外出は避けた方が無難ですが、そうも言ってられませんよね。もし立ち往生してしまった時備えておけば心強い。そんなグッズをご紹介します。備えあれば憂いなしですよ!!


【2017年冬】雪道だって大丈夫!!雪道に強いオススメ車 厳選5選

【2017年冬】雪道だって大丈夫!!雪道に強いオススメ車 厳選5選

2017年の冬も厳しい寒さ&降雪が予想されています。つまりそれはウィンタースポーツ、スキーやスノボーが楽しめるということでもですね!ここで心配なのが雪道での車のスリップ!貴方の車は大丈夫ですか?貴方と貴方の大切な人を守ってくれる、雪道に強いオススメの車最新情報をお届けいたします!この車たちで冬を熱く楽しみましょう!


【痛車オーナー必見】100台以上集結の「交通安全祈願2018」開催!

【痛車オーナー必見】100台以上集結の「交通安全祈願2018」開催!

痛車・痛バイクオーナーの皆さんに朗報です。2018年2月25日(日)、中古車買取のカープライスが川崎大師にて、痛車・痛バイク100台規模の交通安全祈願イベント『川崎大師 痛車・痛バイク 交通安全祈願2018』を開催します。先着100台は参加費が無料、イベントの内容を紹介します。