トップへ戻る

【厳選】トミカのおすすめ商品をご紹介!

【厳選】トミカのおすすめ商品をご紹介!

子供向けの車のおもちゃは世の中にたくさんありますが、中でも代表的なのが「トミカ」です。トミカのおもちゃは、お求めやすい価格ながらも種類が豊富で、コレクションしたい!と思わせる魅力に富んでいます。今回はそんなトミカの歴史からおすすめの商品までをご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


トミカの歴史

トミカの黒箱パッケージ

トミカの黒箱パッケージ

トミカは、1970年に玩具メーカー、トミー(現タカラトミー)によって発売開始されたミニカーのブランドです。

発売当初はわずか6車種だったのが、2020年には創立50周年を迎えるロングセラー商品となり、約1,000車種の6億台以上が販売されました。

販売当時180円という手頃な価格で瞬く間に人気商品となり、2014年からは450円に改定されます。そして2020年4月現在は毎月第3土曜日に新車を発売しています。

トミカの種類

子どもからマニアまで、広がるトミカの世界

子どもからマニアまで、広がるトミカの世界

世界中の自動車メーカーの実車をモデルにしたトミカシリーズや建物や道路などを模型にしたトミカワールドがあります。また、スヌーピーやハローキティなどの人気キャラクターとコラボレーションしたドリームトミカも人気があります。

トーマストミカ、地上波アニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』と連動したアースグランナーシリーズ、赤のレスキューや青のブルーポリスのトミカハイパーシリーズ、トミカプレミアムなど種類も豊富にあります。

おすすめトミカ10選

世代を超えて愛されプレゼントにもおすすめですが、種類が多くて迷う人も多くみられます。

そこでここからは、おすすめの10選をご紹介していきます。

【トミカ No.5】トヨタ ダイナレッカー車

車体が黄色のNo.5トヨタダイナレッカー車は、他の普通車のミニカーをレッカー移動させたり、トミカワールドと合わせて遊ぶことも可能となっています。

赤のレッカー装置を動かして遊ぶことも可能ですが、インテリアとして楽しむこともできます。

トミカ No.5 トヨタ ダイナ レッカー車 (BP)

【トミカ No.42】はとバス

車体のカラーは黄色で、2階建てのオープン仕様です。サイドにはHATOBUSの文字と鳩の絵も描かれています。

三菱ふそう製のはとバスも有名ですが、2020年5月までに4種類の新作はとバスも発売され、はとバス日野ハイブリッド・はとバスピアニシモⅢなどがはとバス公式グッズとして登場しています。

トミカ No.42 はとバス (箱)

【トミカ No.11】エンツォ フェラーリ

イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリの創業55周年記念車であるエンツォ フェラーリをモデルにしており、車体の色は赤となっています。

シャープでF1マシンのような存在感があります。実車のスタイリッシュなイメージを見事に再現しています。

車好きの大人にもおすすめで、ショーケースに収納して見て楽しむのも良いでしょう。

トミカ No.11 エンツォ フェラーリ (箱)

【トミカ No.33】フォルクスワーゲン ザ・ビートル

ドイツ・フォルクスワーゲンのザ・ビートルがモデルになっており、車体の色は黄色で丸みがあってダイナミックなフォルムが特徴的です。

トミカシリーズの中でも特に可愛らしい印象となっており、口コミでも男女を問わず高評価を得ています。

トミカ No.33 フォルクスワーゲン ザ・ビートル (箱)

【トミカ No.37】ミニ ジョン・クーパー・ワークス

ドイツのBMWのミニをモデルにした物になります。車のメインカラーは鮮やかな赤で目を引き、さらにオープンカーで座席や左ハンドルなどの内装もよく見え、かっこいい印象となっています。

後部の中央には2本出しマフラーを再現するなど、スタイリッシュで完成度も高いため、人気の車種として注目されています。

トミカ No.37 ミニ ジョン・クーパー・ワークス (箱)

【トミカ No.45】トヨタ ダイナ清掃車

トヨタダイナをモデルにした清掃車になります。

ゴミのダンプ部分が持ち上がったり、バケット扉が開閉してゴミを巻き込む羽根も再現されるなど、細かい作りになっています。可動部分が多く動くおもちゃ好きな子供に人気となっています。

また、イベントの景品にも選ばれています。

トミカ №045 トヨタ ダイナ 清掃車 (箱)

【トミカ No.56】コマツ ブルドーザD155AX-6

車体は黄色で工事現場でよく見かける重機で、クレーンやトラックなど他の建設車両のミニカーと一緒に遊ぶこともできます。

キャタピラ部分が動いたり後部にKOMATSUのロゴも描かれるなど、細かい作りでバランスの取れたフォルムで重厚感もあり、定番のブルドーザーとして人気があります。

トミカ №056 コマツ ブルドーザD155AX-6 (箱)

【トミカ No.68】郵便車

スズキのエブリイなどをモデルにしたもので、車体は赤で後ろの荷物を詰め込むドアの開閉も可能になっています。

サイドには日本郵便の文字と〒マークが描かれるなど、馴染みのある車として人気も高く、男の子の誕生日プレゼントにもおすすめです。

トミカ №068 郵便車 (箱)

【トミカ No.9】コマツ 油圧ショベルPC200-10型

コマツの油圧ショベルをモデルにしたショベルカーになります。

車体は黄色でアームも稼動し運転台も回転するなど、本物そっくりに動かすことが可能で、キャタピラの部分はゴムでできており、作りもしっかりしています。

ショベルカーなどのかっこいい重機が好きな男の子に人気があります。

トミカ №9 コマツ 油圧ショベル PC200-10型 (箱)

【トミカ プレミアム26】日産 GT-R

存在感あるスポーツカー・日産GT-Rは、左右ドア開閉可能となっています。

後ろにはマフラーやニッサンエンブレムの文字もきちんと描かれるなど、おもちゃとは思えないほど実車を忠実に再現しています。

トミカ プレミアム26 日産 スカイライン GT-R (BNR32)

おすすめトミカワールド編

トミカ警察ワールド

トミカ警察ワールド

トミカタウンやトミカアドベンチャーなどの様々な種類がありますが、トミカワールドでは子供の想像力を育み、社会の仕組みを学ぶことも可能となっており親子で一緒に楽しめば家族の絆を深めることもできます。

ここではトミカの世界観を広げるトミカワールドの製品を紹介します。

ガソリンスタンド ENEOS

給油ノズルがアクションする給油機や整備スペースなど、本物をそのまま再現しています。

アクション遊びを通じておしごと体験できる仕組みになっており、他にも洗車機でミニカーを転がして遊んだりできます。

トミカ トミカタウン ビルドシティ ガソリンスタンド ENEOS

タウンどうろセット

トミカを競争させたり、大曲線どうろのカーブですれ違わせたり、どうろパーツを組み合わせて遊ぶことができます。

付属の両面に町と山が印刷されたパーツでイメージも膨らみます。対象年齢は3歳以上で、電池は必要ありません。

トミカ タウンどうろセット

立体パーキング タイムズ

タイムズ駐車場をモデルにした立体パーキングで、ダイヤルを回すとジャッキが上下に、ゲートも上下に動きます。タウンシリーズは子供にとっては社会勉強にもなり、保護者からも好評を得ています。

駐車場好きな男の子向けのおもちゃですが、ミニカーを駐車場に置いたり、つながる道路につなげて遊ぶこともできます。

トミカ トミカタウン 立体パーキング タイムズ

【番外編】はとバスおかたづけカバン

レジャーシート素材の観光ツアーマップ(60㎝×90㎝)付きで、はとバス本体の正面にある2個のフックを開けてマップを広げると、東京駅などの観光名所をミニカーで走らせることができます。

トミカを持ち運びする際のカバンとして利用しますが、開いた片側にはミニカー9台を収納できます。取っ手付きなので持ち運んだり本体を閉じたまま手で転がして遊ぶことも可能となっています。

片付ける時はトミカを中に入れてフックを閉じます。

トミカ トミカワールド トミカで観光! はとバスおかたづけカバン | おすすめ 誕生日プレゼント ギフト おもちゃ

まとめ

大人のための「トミカプレミアム」5周年

大人のための「トミカプレミアム」5周年

2020年7月には、トミカシリーズのホンダフィットが発売されます。

トミカギフトセットの新商品・きかんしゃトーマスは、みどりのトーマスやくろいジェームス等をつないで遊ぶことも可能となっています。さらに、ドリームトミカとして、漫画「MFゴースト」よりトヨタ86GTも登場します。

手のひらサイズのおもちゃは、子供から大人まで気軽に楽しめるロングセラー商品なので、今後もますます新製品のおもちゃから目が離せないでしょう。

関連するキーワード


ホビー・エンタメ トミカ

関連する投稿


自走できる世界最大の機械「バケットホイールエクスカベーター」

自走できる世界最大の機械「バケットホイールエクスカベーター」

一見、何かの工場の様にしか見えない巨大な機械。しかし実は、自走可能な車の一種と言うのがドイツの採掘現場で現役で働いている超巨大重機、バケットホイールエクスカベーター(略称BWE)です。今回の記事では、バケットホイールエクスカベーターの構造から、おすすめのバケットホイールエクスカベーターのおもちゃまで、詳しく解説します。


大人も夢中!大人向けレゴのおすすめ商品をご紹介

大人も夢中!大人向けレゴのおすすめ商品をご紹介

長いおうち時間、どの様にお過ごしでしょうか?おうちで退屈したお子さんに何をさせたらいいか悩んでいる方もいると思います。そんな方にお勧めするのは「レゴ」です。誰もが子供の頃遊んだ経験のある、ブロックのレゴ。今回は、このレゴでつくる「車」のおすすめをご紹介します。


映画ワイルド・スピードに登場している日本国産の名車12台!価格も紹介

映画ワイルド・スピードに登場している日本国産の名車12台!価格も紹介

ワイルド・スピードは、世界中で公開されているアクション映画で、劇中にはたくさんのクルマが登場します。今回は、「そもそもワイルド・スピードとはなにか?」に加え、9作品の中で登場する日本の名車12台を現在の中古車価格と共に掲載します。


【任天堂勝訴】MARIモビリティ開発(旧:株式会社マリカー)の現在と未来

【任天堂勝訴】MARIモビリティ開発(旧:株式会社マリカー)の現在と未来

人気キャラクターに扮したコスプレでカートに乗り込み、公道を疾走する人気のアクティビティ、公道レンタルカートの代名詞ともなっている株式会社”マリカー”(現MARIモビリティ開発)。『マリオカート』の生みの親である任天堂に裁判で敗れた現在の姿と未来を問う。(2020年1月29日情報更新)


【これは欲しい】思わず財布に手が伸びる大人向けトミカたち!

【これは欲しい】思わず財布に手が伸びる大人向けトミカたち!

昔は俺もミニカーで遊んだな…。そんな昔を思い出して懐かしくなる大人の貴方!ミニカーは大人になってこそ楽しめる趣味かもしれません!本記事では「大人向けトミカ」ならぬ「トミカプレミアムRS」についてご紹介いたします。あなたの書斎に、ベッドルームに、リビングに…。大人向けトミカ、どうですか?


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。