トップへ戻る

【貴方はわかる?】スポーツカー&スーパーカーって何が違うの?

【貴方はわかる?】スポーツカー&スーパーカーって何が違うの?

貴方は、スポーツカーが好きですか?86、GT-R、NSX、スープラ。スポーツカーと呼ばれる車は数多くありますよね。しかし、スポーツカーの定義って何ですか?と聞かれたら答えられますか?本記事では、改めてスポーツカーとは何か、また主要なスポーツカーをまとめています。また、スポーツカーとスーパーカーの違いも記載しています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


そもそもスポーツカーの定義とは

ダッジ バイパー

そもそも、スポーツカーとは具体的にどういった車のことを指すのでしょうか。

実は…。スポーツカーとは「〇〇だからこの車はスポーツカー!」と明確に定義されているわけではありません。

一般的には、運転を楽しむこと、スポーツドライビングを主な目的として、高速走行時の操作性を含めた運動性能を重視して製造された車のことを指します。

ちなみに、レースカーは、あくまでもサーキットでの走行を目的としているのに対し、スポーツカーは公道で走ることを目的とした高性能自動車です。

また、最近ではグレードの中に、スポーツタイプといったスポーティーなグレードを持つ車も人気ですが、この場合、スポーツカーのもつ特徴をいくつか持っている車のことを指しています。(もちろんスポーツカーとまでは言えませんが)

【参考】スポーツカーを専門的に製造する主なメーカー(ブランド)一覧

●フェラーリ
●マクラーレン
●ブガッティ
●ロータス・カーズ(Lotus)
●パガーニ・アウトモビリ
●ケーニグセグ
●サリーン(Sallen)
●デ・トマソ

【気になる】スポーツカーとスーパーカー、何が違うの?

ランボルギーニ『チェンテナリオ』

それでは、スーパーカーとスポーツカー、いったい何がどう違うのか。貴方は説明できますか。

実は…。スーパーカーにもあまり明確な区分けや意味の定義はないようです。

定義が明確でないために、ファンや、評論家の方の間でも、人によってスーパーカーであったりなかったりするので余計にややこしくなってしまうのかもしれませんね。

一般的には、「スポーツカーの中で、とりわけ性能が良く、美しく、装備もよく、価格も高価」であればスーパーカーと呼ばれるようです。

つまり、スーパーカーは、スポーツカーの一種なんですね。また、人によって違いますが、2シーターでないとスーパーカーではない、という人や、1000万円以上の値段でなければスーパーカーと呼べない、といった意見もあるようです。

有名なフェラーリや、ランボルギーニといったメーカーは、スーパーカー専業のメーカーですので、フェラーリやランボルギーニ級のスポーツカーであればスーパーカーと呼んでも問題ないのではないでしょうか。

【図説】スポーツカーとスーパーカーの関係性

イメージとしてはこんな感じです

【参考】有名なスーパーカー一覧

【外車】
●ランボルギーニ チェンテナリオ
●ランボルギーニ アヴェンタドール
●フェラーリ ラ・フェラーリ
●パガーニ ウアイラ
●ポルシェ 918
●ケーニッグセグ アゲーラ
●ブガッティ シロン

【国産車】
●ホンダ NSX
●レクサス LFA
●光岡 オロチ
●日産 GT-R

ランボルギーニ・チェンテナリオ

ランボルギーニ アヴェンタドール

ラ・フェラーリ・アペルタ

パガーニ ウアイラ ロードスター

ポルシェ 918 スパイダー

ケーニグセグ アゲーラ

ブガッティ シロン

ホンダ NSX

レクサスLFA

光岡 オロチ

日産 GT-R

最後に

本記事ではスポーツカーとスーパーカーの違いについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

今後のスーパーカー情報にも期待したいです。

知ってる? 車のユニークすぎるドア7種類!!特徴を徹底解説!

https://matome.response.jp/articles/896

スーパーカーとスポーツカーの違いがわかったあなた!次はドアの違い、わかりますか?

関連する投稿


40年経ってもまだ未来的!カウンタックの特徴は?価格は?

40年経ってもまだ未来的!カウンタックの特徴は?価格は?

ランボルギーニと言えば?と聞かれてまず出てくる名前の1つ。それがランボルギーニ、カウンタックなのではないでしょうか。本記事ではカウンタックについてまとめています。実際に購入するといくらくらいあれば購入できるのか?スペックはどれくらいなのか?改めてカウンタックに迫ります。


日産GT-R|日産の名車を紐解く!

日産GT-R|日産の名車を紐解く!

日産のGT-Rは名車と名高い一台です。最新のGT-Rはスカイラインの名前が外れ日産GT-Rとなり、よりサーキットを意識した車へと進化し続けています。今回はこの日産 GT-Rについて見ていきましょう。


【ホンダ NSX】日本の最高峰のスポーツカーの詳細!性能の高さやこだわりを徹底解説

【ホンダ NSX】日本の最高峰のスポーツカーの詳細!性能の高さやこだわりを徹底解説

ホンダが発売するスーパーカーのNSXは、初代の生産が終了してから新型のNSXが待望されており、2017年に新型が発売されました。世界中でその魅力に惹かれる人が多いモデルですが、どのようなスペックなのでしょうか?


ワゴン車のGT-Rステージア!気になる中古車価格も!

ワゴン車のGT-Rステージア!気になる中古車価格も!

1996年デビューのステージアには発売当初には、パワートレインにスカイラインGT-Rのエンジンを搭載したモデルも存在した高性能モデルもありました。まさにスポーツワゴンの最高峰として位置付けられたモデルであったことを振りかえって見てみましう。


トヨタ カローラスポーツとは?実用性の高いスポーツカーの代表

トヨタ カローラスポーツとは?実用性の高いスポーツカーの代表

トヨタの定番モデル、カローラの名を冠するスポーツモデルであるカローラスポーツを紹介します。概要やスタイリング、走行性能などの魅力や、コストパフォーマンスの面についても詳しく紹介します。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。