目次へ戻る

【貴方はわかる?】スポーツカー&スーパーカーって何が違うの?

【貴方はわかる?】スポーツカー&スーパーカーって何が違うの?

貴方は、スポーツカーが好きですか?86、GT-R、NSX、スープラ。スポーツカーと呼ばれる車は数多くありますよね。しかし、スポーツカーの定義って何ですか?と聞かれたら答えられますか?本記事では、改めてスポーツカーとは何か、また主要なスポーツカーをまとめています。また、スポーツカーとスーパーカーの違いも記載しています。


そもそもスポーツカーの定義とは

ダッジ バイパー

そもそも、スポーツカーとは具体的にどういった車のことを指すのでしょうか。

実は…。スポーツカーとは「〇〇だからこの車はスポーツカー!」と明確に定義されているわけではありません。

一般的には、運転を楽しむこと、スポーツドライビングを主な目的として、高速走行時の操作性を含めた運動性能を重視して製造された車のことを指します。

ちなみに、レースカーは、あくまでもサーキットでの走行を目的としているのに対し、スポーツカーは公道で走ることを目的とした高性能自動車です。

また、最近ではグレードの中に、スポーツタイプといったスポーティーなグレードを持つ車も人気ですが、この場合、スポーツカーのもつ特徴をいくつか持っている車のことを指しています。(もちろんスポーツカーとまでは言えませんが)

【参考】スポーツカーを専門的に製造する主なメーカー(ブランド)一覧

●フェラーリ
●マクラーレン
●ブガッティ
●ロータス・カーズ(Lotus)
●パガーニ・アウトモビリ
●ケーニグセグ
●サリーン(Sallen)
●デ・トマソ

【気になる】スポーツカーとスーパーカー、何が違うの?

ランボルギーニ『チェンテナリオ』

それでは、スーパーカーとスポーツカー、いったい何がどう違うのか。貴方は説明できますか。

実は…。スーパーカーにもあまり明確な区分けや意味の定義はないようです。

定義が明確でないために、ファンや、評論家の方の間でも、人によってスーパーカーであったりなかったりするので余計にややこしくなってしまうのかもしれませんね。

一般的には、「スポーツカーの中で、とりわけ性能が良く、美しく、装備もよく、価格も高価」であればスーパーカーと呼ばれるようです。

つまり、スーパーカーは、スポーツカーの一種なんですね。また、人によって違いますが、2シーターでないとスーパーカーではない、という人や、1000万円以上の値段でなければスーパーカーと呼べない、といった意見もあるようです。

有名なフェラーリや、ランボルギーニといったメーカーは、スーパーカー専業のメーカーですので、フェラーリやランボルギーニ級のスポーツカーであればスーパーカーと呼んでも問題ないのではないでしょうか。

【図説】スポーツカーとスーパーカーの関係性

イメージとしてはこんな感じです

【参考】有名なスーパーカー一覧

【外車】
●ランボルギーニ チェンテナリオ
●ランボルギーニ アヴェンタドール
●フェラーリ ラ・フェラーリ
●パガーニ ウアイラ
●ポルシェ 918
●ケーニッグセグ アゲーラ
●ブガッティ シロン

【国産車】
●ホンダ NSX
●レクサス LFA
●光岡 オロチ
●日産 GT-R

ランボルギーニ・チェンテナリオ

ランボルギーニ アヴェンタドール

ラ・フェラーリ・アペルタ

パガーニ ウアイラ ロードスター

ポルシェ 918 スパイダー

ケーニグセグ アゲーラ

ブガッティ シロン

ホンダ NSX

レクサスLFA

光岡 オロチ

日産 GT-R

最後に

本記事ではスポーツカーとスーパーカーの違いについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

今後のスーパーカー情報にも期待したいです。

知ってる? 車のユニークすぎるドア7種類!!特徴を徹底解説!

https://matome.response.jp/articles/896

スーパーカーとスポーツカーの違いがわかったあなた!次はドアの違い、わかりますか?

関連する投稿


【50周年記念】日産GT-R イタルデザイン仕様が7月12日 世界初公開!

【50周年記念】日産GT-R イタルデザイン仕様が7月12日 世界初公開!

2018年6月29日、日産自動車とイタルデザイン(Italdesign)は共に50周年となることを記念し、共同開発した「Nissan GT-R50 by Italdesign」の詳細を発表しました。本記事にて、現在公開されているデザイン等詳細の情報をお届けします。


【初心者向け】ランボルギーニ現行車種まとめ ざっくり特徴から豆知識【2018年版】

【初心者向け】ランボルギーニ現行車種まとめ ざっくり特徴から豆知識【2018年版】

ランボルギーニを街中で見かけると、なんか今日ラッキー。なんて気がします。車好きでなくても「よくわからんけどすごい車だよね」くらいは知っているこの車。本記事では、そんなランボルギーニの現行車種を初心者向けにざっくりとご紹介!今日から使える豆知識も!ランボルギーニ初心者の方必見です!(2018年6月現在)


フェラーリの最新ワンオフモデルが登場!「SP38」

フェラーリの最新ワンオフモデルが登場!「SP38」

道端で、道路で、ふとフェラーリを見かける機会があったら(そんな機会はあまりありませんが)、思わずドキドキしてしまいますよね!そんな中、今回ご紹介するのはフェラーリの最新ワンオフモデル・SP38です。488GTBのシャシーとパワートレインをベースにしたこのSP38。一体どれだけ最強のスーパーカーなのでしょうか。


ランボルギーニ・ウルスが2018年発売予定!新型SUVの実力は?価格は?

ランボルギーニ・ウルスが2018年発売予定!新型SUVの実力は?価格は?

ランボルギーニ・ウルスが発売決定し、日本時間のAM2:00頃(イタリア現地時間で4日18時)に初公開となります!気になるランボルギーニの新型SUV、ウルスの実力はどんなものなのでしょうか。また、価格は一体?まとめてみました。【2018年5月18日更新】


期待大 ホンダのNSXにタイプR設定!?発売は2020年!?最新情報まとめ

期待大 ホンダのNSXにタイプR設定!?発売は2020年!?最新情報まとめ

ホンダのスポーツカー・NSX。1990年に初代が発売され、2016年には2代目が発売されましたね。そんなNSXですが、ハイスペモデルタイプRが設定されるとあって、期待が高まっています。いったいどんな高性能マシンになるのか?最新情報をお届けいたします。


最新の投稿


画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」が開始!iOS/Android対応!

画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」が開始!iOS/Android対応!

DMMが6月5日に車査定アプリ、「DMM AUTO」をiOS版にて、7月20日にAndoroid版をダウンロードしました。本記事ではたった3枚の写真と質問項目に答えるだけで、すぐにマイカーの査定が完了する「DMM AUTO」についてご紹介します。


BMW M235iクーペ スペック  車種情報 試乗評価 中古価格は?

BMW M235iクーペ スペック 車種情報 試乗評価 中古価格は?

あなたはBMW M235iを知っていますか。1シリーズクーペの後継車種として、2013年にドイツで販売が開始され、2016年にM240iがデビューするまで生産された(日本では2014年より発売)、BMWの2ドアスポーツクーペです。M235iはその高性能モデルになります。本記事では改めてM235iについて見ていきます。


スマホ画面を投影できるHUD「ハドウェイキャスト」日本上陸PJ開始!特別価格での購入も

スマホ画面を投影できるHUD「ハドウェイキャスト」日本上陸PJ開始!特別価格での購入も

運転手の視線の先にナビを表示することができるヘッドアップディスプレイ(HUD)は最近注目されている機能です。海外のKickstarterで人気を集めた後付け「HUDWAY CAST」の日本上陸に向けたクラウドファンディングプロジェクトが、7月13日(金)より開始されました。詳しくご紹介します。


日産新型セレナ NISMO(ニスモ)新車価格 スペック最新情報

日産新型セレナ NISMO(ニスモ)新車価格 スペック最新情報

日産の人気ミニバン新型セレナの、高性能バージョンであるセレナNISMO(ニスモ)が11月21日より発売開始中です。セレナNISMO(ニスモ)は昨年発売されたセレナのカスタムモデル。日産のスポーツ部門である「NISMO」が開発したコンプリートカーになります。18年にはフルハイブリッドモデルセレナe-powerも発売です!


ホンダ 新型プラグインハイブリッド クラリティPHEV登場

ホンダ 新型プラグインハイブリッド クラリティPHEV登場

7月20日より、ホンダの新型プラグインハイブリッド・クラリティPHEVが登場します。価格は約580万円ほど。クラリティPHEV新型はいったいどんな車になっているのか?気になる情報をお届けいたします。