トップへ戻る

レクサス HSの燃費、デザイン、価格や評価は?詳細情報一覧!

レクサス HSの燃費、デザイン、価格や評価は?詳細情報一覧!

本記事では、レクサスHSの価格から燃費性能などの基本スペック、そしてユーザーの方からの口コミ評価まで気になる部分を徹底的にご紹介していきたいと思います。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


レクサスHS 概要

レクサスHSはレクサスブランド初の前輪駆動専用車で、さらにレクサス初のハイブリッド専用モデルです。

HSとは「Hamonious Sedan」のことで「地球」「人」「上質」との調和をテーマに開発されました。

トヨタの欧州戦略として開発された「アヴェンシス」の車体シャーシをベースにレクサスの基準を満たす性能や空間を実現しました。

メインユニットは2.4Lガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムで、23.0km/Lの低燃費を実現しています。

室内などには植物を原料としたエコプラスチックが幅広く採用され、さらにコックピットには安全性を高める機器が標準装備されているのも高級ブランドのレクサスならではの作りとなっています。

レクサスHS 基本スペック

レクサスHSの基本スペックについてご紹介します。

 
【HS250h】version L/version I/version C/特別仕様車 Harmonious Style Edition” スペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,710×1,785×1,495mm
最大乗車定員5名
車両重量1,640kg
燃費20.6km/L
エンジン種類直列4気筒DOHC
総排気量2,362L
最高出力(kW(PS)/rpm)110(150)/6,000kW〈PS〉/rpm
最大トルク187(19.1)/4,400N・m〈kgf・m〉/rpm
タンク容量 55L
駆動方式2WD

上記がレクサスHSのグレード別基本スペックとなっています。

レクサスHS 燃費

続いてはレクサスHSの燃費性能をカタログ燃費と実燃費で詳しくみてみましょう。

 
【HS250h】version L/version I/version C/特別仕様車 Harmonious Style Edition” 燃費
燃費JC08モード:20.6km/L

実燃費:15.92km/L

上記となっており、実燃費はJC08モードの約8割となっています。

レクサスHS エクステリア/カラー

続いては、レクサスHSのエクステリア・カラーについてです。

レクサスHSのエクステリアは地球と人との調和を示し、その価値を体現するデザインになっています。

心地良さのために取り回しやすいサイズと、ゆとりある空間を確保することで、その空間を包むキャビンは、伸びやかなプロポーションを描きながらもエアロダイナミックを追求することでエネルギーの消費を抑えます。

そして、フロントフェイスにはレクサスのアイデンティティである「スピンドルグリル」を調和させ、クールな姿に進化しました。

フロントからエンジンフードへと伸びていく流麗なラインは、グリルフレームとシンクロするように奥行きを生み出します。

アーティスティックなセンスでより価値ある調和を引き立たせるような新たなデザインで登場しました。

ボディカラーは高級車溢れる色合いのものが全10色取り揃えられており、どのカラーを選んでもレクサスの高級さがしっかり表現されています。

レクサスHS インテリア

続いてはレクサスHSのインテリアについてです。
インテリアはとても洗練されており、落ち着きのある大人の空間が広がっています。

コックピットにはドライバーの手元まで引き寄せられたように優美な曲線を描く、フローティング形状のセンタークラスターは、人を優先するレクサスの想いとテクノロジーが生み出した、斬新なインテリアデザインです。

オーナメントパネルは匠の技によって天然木を薄く積層してスライスし、水平の流れを表現する縞杢(しまもく)は、人の手が創り出した新たな美のクリエイションで、竹の直線的なラインを活かしながらも曲面に合わせ緻密に成形した竹は、自然由来のあたたかみを醸す先進的な素材です。

細部にまで注がれた美意識がインテリアを彩り、乗るたび、触れるたびに乗る人の心を惹きつけます。

レクサスHS 安全装備

続いてはレクサスHSに装備されている安全装備についてご紹介します。
※グレードによってはオプションになるものがあります。

【プリクラッシュセーフティシステム(ドライバーモニター付ミリ波レーダー方式)】
ドライバーをクルマが見守ることで危険を予知し、安全運転をサポートするシステムです。
ステアリングコラムに搭載したカメラにより、衝突の可能性があるにも関わらずドライバーが正面を向いていない、または目が閉じている状態が続いた場合に、通常よりも早く警報ブザーと表示で警告します。

さらに衝突の可能性が高まると、警報ブレーキを作動させ危険を知らせます。

【プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)】
進路上の先行車と衝突する可能性が高いと判断した場合、警報ブザーなどで知らせ、ドライバーがブレーキを踏むとプリクラッシュブレーキアシストが作動してブレーキの制動力を高めます。

また衝突不可避と判断した場合は、プリクラッシュブレーキが作動して衝突速度を低減するとともに、プリクラッシュシートベルトが作動することで衝突被害の軽減に寄与します。

【後方プリクラッシュセーフティシステム】
リアバンパー内のミリ波レーダーにより後続車両の接近を検知します。
追突される可能性が高いと判断した場合はハザードランプを点滅させ、後方車に注意を促します。
さらに追突される可能性が高まると、前席のプリクラッシュインテリジェントヘッドレストを適切な位置に移動させ、むち打ち傷害の軽減を図ります。

【最大10個のSRSエアバッグシステム】
高強度キャビンと合わせて、乗員の保護効果を確保するために最大10個のSRSエアバッグを装備しています。
前方衝突に対しては、衝撃に対して最適な速度で展開するデュアルステージSRSエアバッグ、
下肢を受け止めることで下肢傷害の低減と身体全体の保護効果を確保するSRSニーエアバッグを前席に設置。
側方衝突に対しては、SRSサイドエアバッグ(前後席)、SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)が作動します。

また、衝撃吸収ボディと高強度キャビンを採用し、重量や車高の異なる車両同士が衝突した場合に、お互いの車両を共存させようとするコンパティビリティを追求したボディ構造とするなど、衝突安全にも力を注いでいます。

レクサスHS 新車価格

続いては、レクサスHSの新車価格についてです。

 
【HS450h】新車価格
version L 2WD(FR)5,705,000円
version I 2WD(FR)4,947,000円
version C 2WD(FR)4,598,000円
特別仕様車 “Harmonious Style Edition4,500,000円


上記のような価格になっています。

レクサスHS 中古車価格

続いてはレクサスHSの中古車価格についてです。

レクサス HS 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/assistance/usedcar/search/LE/S011/

レクサス HSの中古車を買うならレスポンス中古車。レスポンス中古車は、最大20万台以上の豊富な在庫から中古車を検索できます

レクサスHS 口コミ評価

続いては、レクサスHSに実際に乗られている方からの口コミ評価をご紹介します。
試乗ではなく普段から乗られている方の生の声ですので、とても参考になると思います。

10年式で約7年近くつきあっている素晴らしい仲間です!
病気(故障)知らずで、多メシ(燃費)食らわず
本当に快適に働いて(走って)くれます(^_^)v

まとめ

レクサスHSについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事を見て興味を持たれたり、もともと興味あったけど改めて魅力を感じたという方がいらっしゃればとても嬉しいです。

もっと詳しく知りたいという方は、是非お近くのディーラーもしくは中古車センターなどの足を運んでみてください。

関連する投稿


セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

車と言って真っ先に想像する形はいわゆる「セダン」の形ではないでしょうか。ですが、セダンとはどんな車か説明することは難しいと思います。そこで、今回はそんなセダンの特徴と魅力について解説します。


歴史に名を残す名車 アコード|その歴代モデルから最新モデルまで

歴史に名を残す名車 アコード|その歴代モデルから最新モデルまで

ホンダを代表するセダンであるアコードは、世界120以上の国や地域で販売され、累計2,000万台以上を販売してきた名車です。時代のニーズをとらえながら、支持を集めてきました。今回は、その歴代モデルから、最新モデルまで紹介します。


トヨタのセダン一覧!全8車種の特徴や評価、購入の比較材料を徹底解説

トヨタのセダン一覧!全8車種の特徴や評価、購入の比較材料を徹底解説

日本を代表する自動車メーカーであるトヨタは、車のジャンルも幅広く展開しており、自分の好みに合った1台を見つけることができます。もちろんセダンの車種も豊富に取り揃えているので、コンパクトなモデルから、ラグジュアリーに乗れるモデルまであります。ではトヨタのセダンはどのような種類があるでしょうか?特徴や評価など詳しくご紹介します。


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


セダンの王様トヨタ クラウン!今こそ見直したいセダンの魅力とは

セダンの王様トヨタ クラウン!今こそ見直したいセダンの魅力とは

トヨタのフラッグシップセダンであるクラウンについて詳しくご紹介します。また、日本市場ではやや存在感が薄れているセダンの魅力、メリットについて改めて紹介し、同時にクラウンがいかに優れた車なのかを解説します。


最新の投稿


自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンは、どこで、どのように借りるとお得なのでしょうか?今回は、金利やローン審査、シミュレーションなどについてまとめました。また、低金利を選ぶ際の注意点についても取り上げます。


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。