目次へ戻る

【香香(シャンシャン)公開記念!】パンダの車といえば・・・?

【香香(シャンシャン)公開記念!】パンダの車といえば・・・?

2017年12月19日。上野動物園にて2017年6月に誕生した「香香(シャンシャン)」が初の一般公開を迎えました。そこで本記事ではシャンシャン初公開を記念して、「パンダのクルマ」に関する情報をまとめてお届けしています。


【上野動物園】シャンシャンが12月19日から一般公開!

2017年6月12日、5年ぶりに上野公園にて誕生したジャイアントパンダの「シャンシャン(香香)」。

生後半年を経過し、ついに12月19日より上野公園にて一般公開されました。

※画像はイメージです
©Gettyimage

なんと2018年1月末までは、抽選に当選した人のみが観覧可能となっていて、2017年12月28日までの期間の観覧抽選は、倍率が144倍にも及ぶ人気振りとなっているようです。

クルマ × パンダといえば!?フィアット…?AE86・・・?

そこで、今回は「クルマ × パンダ」で思い浮かぶもの、連想される車種をいくつか取り上げ紹介していきたいと思います。

車名もそのまま!フィアット パンダ

まず1つ目の紹介はこちら。

フィアット パンダ 4×4

車名もそのまま。イタリアのフィアットが製造、販売をするAセグメントのコンパクトカー「パンダ」。

現行のフィアット・パンダは3代目となっていて、2011年より販売されています。

ボディサイズが、全長 3,655mm、全幅 1,645mm、全高 1,550mm、ホイールベース 2,300mm、排気量も0.9Lと軽自動車さながらなサイズ感というのも1つの特徴です。

1980年に初代パンダが誕生し、それ以降2003年に誕生した2代目の発売となるまでその見た目をほとんど変えず販売され、根強いファンが多い車種でもあります。

毎年5月(第1回目の開催は6月)には、2008年から全国のパンダオーナーが集るイベント「パンダリーノ」が開催され、今年で10回目の開催となったパンダリーノ2017には、合計で331台にも及ぶ「パンダ」が集結するという盛り上がりを見せていました。

今回で10回目! フィアットパンダオーナーズミーティング「パンダリーノ2017」開催 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2017/05/29/295374.html?from=btrt

2008年に始まったフィアット『パンダ』オーナーとパンダを愛する人たちのための集い「パンダリーノ」が、今年も28日、静岡県浜名湖の渚園で開催された。今回で10回目の節目を迎え、過去最大の331台という規模での開催となった。

パンダから連想される車種 レビン/トレノ AE86!

フィアット・パンダも然りですが、パンダ × クルマで、こちらを連想した人も非常に多いのではないでしょうか。

トヨタ スプリンタートレノ(AE86)頭文字D 藤原とうふ店仕様

トヨタ カローラレビン(AE86)

トヨタのカローラとスプリンターのスポーツクーペモデルである4代目カローラレビン/スプリンタートレノ(カローラ/スプリンターシリーズ全般としては通算5代目)の共通車両型式番号が「AE86(通常ハチロク)」です。

「AE86」は、1983年から1987年にかけ販売され生産終了後、トヨタのラインナップからは、小型FRスポーツクーペが不在となっていましたが、2012年にトヨタ・86として名を引き継ぎ現在に至ります。

トヨタ 86

「86(ハチロク)」だけ聞くと、同車を思い浮かべる人も多いかもしれません。

また、アニメ「頭文字D」の主人公が乗っていたコトで日本国内だけではなくアメリカ等海外でも、高い人気を誇った車種となっています。

ちなみに千葉県野田市に本店を構え、数多くのスポーツカーやレアな車両がレンタル可能な「おもしろレンタカー」では、今現在でもスプリンタートレノ AE86がレンタル可能です。

価格は、6時間:7,200円、9時間:9,050円、24時間:12,650円、ナイトプラン:9,050円でレンタル可能となっています。

乗ってみたい…と思った方は是非。

レンタカーならスポーツカーオープンカー専門 おもしろレンタカー

https://www.omoren.com/

レンタカーならおもしろレンタカー!ドライブや旅行に、憧れのオープンカーやスポーツカーで楽しい時間を!非日常の体験が待っています!会員登録から支払いまで、便利・簡単にご予約できます!アクセス便利な店舗で、ちょっと空いたお時間に素敵なドライブを!

パトカーだって忘れちゃいけない!

パンダ × クルマで連想できるクルマはやはり「白 × 黒」の2トーンカラーの車、車種が連想されます。

警視庁に配備された日産 フェアレディZ NISMOのパトカー

老若男女問わずに、連想される白黒の車はパトカーしかないでしょう。

上記画像のパトカーは、日産フェアレディZの高性能バージョン、フェアレディZ NISMOのパトカー。

警視庁に3台配備がされていて、品川、足立、八王子のナンバープレートを装着し、交通機動隊や高速隊で、取り締まりなどに使用されています。

フェアレディZ NISMOのパトカーに追われてしまった場合、逃げ切るコトは難しそうですが世界にはもっともっと驚くべきパトカーが存在します。

世界のスーパーカーパトカーに関してを下記の記事にてまとめていますので是非ご覧下さい。

パンダ × クルマのおすすめグッズ

ということでパンダのクルマを紹介してきましたが如何でしたか?

最後に「パンダ × クルマ」に関連するグッズもいくつか見つけたので紹介します。

AUTOart 1/18 トヨタ スプリンター トレノ AE86 頭文字 D プロジェクトD ファイナルバージョン

前述のスプリンタートレノAE86の18分の1サイズのミニカーです。かなり精巧に再現されていてエンジンルームなどもリアルな仕上がりです。

SUZUKI(スズキ) 純正部品 ハスラー デコステッカー(パンダ)

ハスラーに乗っていなくとも「欲しい…!」と思わせる愛くるしいデザイン。スズキ ハスラーに乗っている方は是非とも如何でしょうか。

サンシェード うきうきパンダ

とっても可愛らしいパンダがデザインされているサンシェードも。

トミカ No.3 動物運搬車

「熊猫」とかかれた運搬車にパンダの親子。ずっと眺めていたくなるようなトミカです。

シャンシャン公開の抽選に漏れてしまった方も、当選した方も、シャンシャンは見に行けないけどパンダが好き!という方も、シャンシャン人気に乗りパンダグッズを揃えてみるのは如何ですか…?

シャンシャンが見たい!!と言って聞かない小さなお子様が居る家庭にもオススメかもしれません。

そして和歌山のアドベンチャーワールドのパンダたちのことも忘れないで下さいね。

関連する投稿


大切な愛車を守る!ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も

大切な愛車を守る!ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も

当記事では大切な愛車を盗難から守るためのセキュリティパーツ「ロックナット」について詳しく紹介してます。ロックナットの仕組みや種類、使用方法から取り外し方、また、キーアダプター・ソケットを紛失してしまった場合の対応方法や、取り外しを店舗にて行う場合の工賃・費用、おすすめのロックナットについても掲載しています。


【注意必須】覆面パトカーの見分け方!多い車種や特徴を細部に渡って紹介

【注意必須】覆面パトカーの見分け方!多い車種や特徴を細部に渡って紹介

覆面パトカーの車種や特徴、様々な見分け方を紹介しています。交通ルールを守る大切さを改めて確認し、これから年末年始に向けてのドライブや帰省、旅行といった楽しいひと時にトラブルが起きないように心がけましょう。


「危険性帯有者」罰則強化|あおり運転も対象に。被害経験は約9割…。

「危険性帯有者」罰則強化|あおり運転も対象に。被害経験は約9割…。

警察庁から全国の警察に「あおり運転」に対し罰則を強化する新対応が発表されました。こちらの記事では新対応に伴う罰則強化に関連する情報と、あおり運転への対処として高まるドライブレコーダー需要に関する調査結果、そしておすすめのドライブレコーダーや対策方法を合わせて掲載しています。


【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)への注目や需要が集まる中、この記事ではドライブレコーダーの選び方、2018年10月現在の各メーカー最新製品からおすすめ機種の紹介、Amazon売上人気機種をランキング形式で、さらにミラー一体型、前後録画など各要素ごとに分けてドラレコのオススメを紹介しています。


アイドリングストップとは?燃費・バッテリーへの影響は?キャンセル可能?

アイドリングストップとは?燃費・バッテリーへの影響は?キャンセル可能?

燃費向上や環境に優しいという事から近年アイドリングストップ機能が広く普及し、販売されている新車の多くに搭載されています。しかしアイドリングストップが苦手な方も少なくありません。当記事ではアイドリングストップ機能が燃費やバッテリーに与える影響や、メリット・デメリットについて、キャンセラーについて等を紹介しています。


最新の投稿


【最新版】2019年以降発売が予測されるポルシェの新型車&モデルチェンジ情報

【最新版】2019年以降発売が予測されるポルシェの新型車&モデルチェンジ情報

2019年以降に発売が予測・期待されているポルシェの新型車&新車&モデルチェンジ情報をまとめています。あなたの気になる車はあるでしょうか。ポルシェが好きな方、必見です!


フェラーリ初のSUV プロサングエ最新情報!デザイン大予想

フェラーリ初のSUV プロサングエ最新情報!デザイン大予想

フェラーリが現在開発を進めていると噂される、同ブランド初のクロスオーバーSUV、『Purosangue』(プロサングエ)のテスト車両が目撃されています。それに伴って、兄弟サイトのSpyder7では予想CGを入手しました。本記事では発売が待たれるプロサングエの最新情報をお届けいたします。


日産のカルロス・ゴーン会長 複数の重大な不正により、解任へ

日産のカルロス・ゴーン会長 複数の重大な不正により、解任へ

日産自動車は19日、同社のカルロス・ゴーン代表取締役会長らによる重大な不正行為があったと発表しています。本記事ではカルロス・ゴーン会長に関する記事ほじか、日産の記事をまとめています。


メルセデスベンツ Sクラス 現行モデルのボディタイプ別一覧

メルセデスベンツ Sクラス 現行モデルのボディタイプ別一覧

メルセデス・ベンツの最高級Sクラス。貴方はそのSクラスにどんなボディタイプがあるのかご存知でしょうか。本記事ではメルセデスベンツの現行Sクラスをボディタイプ別にまとめています。クルマ選びの参考にしてみてくださいね。


【今こそ乗ってほしい】日本の現行オープンカーをメーカー別にまとめてみた

【今こそ乗ってほしい】日本の現行オープンカーをメーカー別にまとめてみた

なぜか、ルーフが開閉するだけで心躍る。そんなオープンカー。別にオープンカーじゃなくてもいいけれど、オープンカーにはオープンカーの魅力がありますよね。今こそいろんな人に日本のオープンカーを知っていただきたい!本記事はそんな気持ちを込めて国産オープンカーをご紹介!