BMW 1シリーズ 概要
BMW 1シリーズは、ドイツのBMWが展開している、ハッチバック式のコンパクトカーです。
同時に、BMWのシリーズの中で最も価格が安いエントリーモデルです。
特徴としては、BMWのスローガンでも有る「駆けぬける歓び」を提供するためにFR方式の採用にこだわっています。
2017年8月には内装チェンジと標準装備が向上されるマイナーチェンジが行われています。
BMW 1シリーズ ラインナップ
MはBMWのモータースポーツ部門が独立し会社となったM社がてがけたモデル。
dはディーゼル車であることを表しています。
また末尾にSport Styleがつく車種の違いは内装の装備が異なっています。
BMW 1シリーズにクーペとカブリオレはないの?
2004年9月の発売開始時は、ボディタイプがハッチバックに加えてクーペ・カブリオレが存在しましたがクーペ・カブリオレは1シリーズから独立し、現在BMW 2シリーズとして販売されています。
BMW 1シリーズ 基本スペック
さすが、BMWというべきか最大馬力や最大出力は非常に大きくなっています。
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,340x1,765x1,440mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,690mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,430kg | |
燃費(JC08モード) | 18.1km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒DOHCガソリン | |
総排気量 | 1,498cc | |
最高出力kW(PS)/rpm | 100kW(136PS)/4,400rpm | |
最大トルクNm(kgm)/rpm) | 220Nm(22.4kgm)/1,250-4,300rpm | |
タンク容量 | 52L | |
駆動方式 | FWD |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,340x1,765x1,430mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,690mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,430kg | |
燃費(JC08モード) | 18.1km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒DOHCガソリン | |
総排気量 | 1,498cc | |
最高出力kW(PS)/rpm | 100kW(136PS)/4,400rpm | |
最大トルクNm(kgm)/rpm) | 220Nm(22.4kgm)/1,250-4,300rpm | |
タンク容量 | 52L | |
駆動方式 | FWD |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,340x1,765x1,440mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,690mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,480kg | |
燃費(JC08モード) | 22.2km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCディーゼル | |
総排気量 | 1,995cc | |
最高出力kW(PS)/rpm | 110kW(150PS)/4000rpm | |
最大トルクNm(kgm)/rpm) | 320Nm(32.6kgm)/1,500-3,000rpm | |
タンク容量 | 52L | |
駆動方式 | FWD |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,340x1,765x1,430mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,690mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,480kg | |
燃費(JC08モード) | 22.2km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCディーゼル | |
総排気量 | 1,995cc | |
最高出力kW(PS)/rpm | 110kW(150PS)/4000rpm | |
最大トルクNm(kgm)/rpm) | 320Nm(32.6kgm)/1,500-3,000rpm | |
タンク容量 | 52L | |
駆動方式 | FWD |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,340x1,765x1,440mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,690mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,500kg | |
燃費(JC08モード) | 15.9km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCガソリン | |
総排気量 | 1,998cc | |
最高出力kW(PS)/rpm | 135kW(184PS)/5,000rpm | |
最大トルクNm(kgm)/rpm) | 270Nm(27.5kgm)/1,350-4,600rpm | |
タンク容量 | 52L | |
駆動方式 | FWD |
BMW 1シリーズ エクステリア
リアデザインはライトが横に伸びた個性的なデザインで、BMWらしさを感じさせます。
BMWのシンボル、キドニーグリルももちろん健在。
BMW 1シリーズで選ぶことができるのは8色ですが、車種によって選べる色に制限があります。
ブラックⅡ
ミネラルホワイト
アルビンホワイトⅢ
C10 メディテラニアンブルー
A75 メルボルンレッド
B45 エストリルブルー
グレイシャーシルバー
C1X サンセットオレンジ
BMW 1シリーズ インテリア
BMW M140i
画像はM140iの内装ですがやはり600万を超えるだけあって、インパネ周りのグロス加工や、ハンドルのレザーなど細かい部分も高級感溢れるデザインになっています。
FR方式のため、どうしてもフォルクスワーゲン「ゴルフ」などと比べると席が狭くなってしまいます。
BMW 1シリーズ 新車価格
BMW1シリーズの新車価格はこちら。
最低でも300万円を越える価格はやはり高級輸入車というべきでしょうか。
118i | 317万(税抜) | |
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118i Sport | 364万(税抜) | |
118i Style | 364万(税抜) | |
118i M Sport | 384万(税抜) | |
118d Sport | 389万(税抜) | |
118d Style | 389万(税抜) | |
118d M Sport | 409万(税抜) | |
120i Sport | 450万(税抜) | |
120i M Sport | 463万(税抜) | |
M140i | 632万(税抜) |
BMW 1シリーズ 中古価格
BMW 1シリーズの中古価格は以下のとおりです。
1シリーズは特にラインナップが多いのでお気に入りのモデルを探すのをおすすめします。
BMW 1シリーズ 口コミ・評価・レビュー
BMW 1シリーズ 118dモデルを購入した方の口コミはこちら。
2017年6月3日納車。
VWゴルフ5GLi(2005年モデル)からの乗り換えです。ゴルフは11年以上乗りましたので、非常に愛着がありましたが、各部がかなり古くなり故障も多くなってきていたので、思い切って乗り換えました。
ディーゼルがこんなに気持ちよい物だとは全く思っていませんでした。
音と振動は確かにガソリン車よりはあるのでしょうが、2代続けてゴルフに乗っていた者としてはほとんど変わりません。特に3代目ゴルフに比べるとこちらの方が静かかもしれません。
出だしの加速、巡航速度からの回転数を上げずにドドドと言う加速、ともに大好きです。
それなのに燃費が17キロ/Lと驚異的!
これからの車生活が楽しくなってきます。
まとめ
いかがでしたか?
この記事を読んでBMW 1シリーズの魅力が伝われば幸いです。