ホンダのCR-Vに、ロードスターが登場か
ホンダUKは4月1日、『CR-Vロードスター』を発表しました。
CR-V ロードスターは、「CR-V」をオープン化したモデルとなります。その手法は、大胆にルーフをカットするというもの。ボディ剛性がまったく不足していることを、ホンダ自身も認めています。
■ホンダ CR-Vロードスター最新動画
■ホンダ CR-Vロードスター気になる新車価格は
価格に関しては、通常のCR-Vの半額程度となる見通しです。
その理由は、「車体の上半分がカットされているため」(ホンダ)とのこと。
■ホンダ CR-Vロードスター 開発者は語る
開発を手がけたEipurirufuru氏は、「CR-Vロードスターが、CR-Vの新しい方向性を大胆に示す。これは、今までにない新しい市場を開拓する車」とコメントしていました。
ホンダUKでは、夏までには販売できるようにしたいとしているものの、同時に、ホンダの製品としてリリースするためには、解決すべき若干の問題があることも示唆しています。
【おさらい】ホンダのCR-Vとは
CR-Vは、ホンダが生産販売を行っているミッドサイズのSUV。
1995年に登場以来、人気の一台ではありましたが、海外指向が強まり、フルモデルチェンジを行うたびにボディサイズが大きくなるなどしたことで、日本での人気が落ち込みました。
また、2013年に、CR-VよりもコンパクトなコンパクトSUVヴェゼルが発売されたこともCR-Vの存在感を薄れさせる結果となりました。
2016年には国内販売を終了したものの、2017年の東京モーターショーでホンダの八郷社長が発表したように、2018年にCR-Vが日本で復活します。
最後に
あのCR-Vに、ロードスター仕様が登場か!?という気になるニュースをお届けいたしました。
CR-Vの復活が待ち遠しいですが、ロードスターも気になりますね。CR-Vロードスターは市販化にいたるにはまだ改良が必要とのことですので、発売を楽しみに待ちましょう。