【ミラトコットVSアルトラパン】エクステリアデザインの比較
スズキアルトラパン
女性仕様としては、「ミラ トコット」の前モデルにあたる「ミラココア」とともに双璧をなす存在の「アルト ラパン」は、「ミライース」をベースとする現行モデルでも、特徴である箱型のエクステリアを採用していますが、丸みを加えた「まる しかくい」フォルムを実現。特に、丸型のヘッドランプ、ドアミラー、リヤコンビネーションランプを採用したことと、キャラクターカラーである、フレンチミントパールメタリックや新色をはじめ、ホワイト2トーンルーフ仕様車など、全12パターンを設定するなど、より女性を意識したエクステリアとなっています。
ダイハツミラトコット
そして、「ミラ トコット」のエクステリアはどうかというと、一見して「?」と思うほど、ライバルの「アルトラパン」や、これまでのスズキ製女性仕様車とは異なる印象を見る者に与えます。その箱型デザインに派手さはなく、そのそっけないほどのシンプルさは、むしろベースとなった「アルト」の方がカワイイと思う人もいるほど。
しかし、良く見ると、フードの先端が見やすく車両感覚がつかみやすい造形を実現であり、フロントピラーは角度を立て、ドアミラーをドアパネルに取り付けることから死角が少なく、広い視界を確保。さらに、水平なベルトラインなので後方の見通しが良好であることも分かるはず。「これは運転しやすそうだ」と誰もが直感するスタイリングなのです。また、な全8色のカラーバリエーションと、新開発されたというキャンバス地調のデザイ ンフィルムトップ(Dラッピング)も、カワイイというよりはシックな印象です。
女性がどちらを選ぶかは好みの問題ですが、、「ミラ トコット」のエクステリアの方が幅広い年代に好まれるのは確かでしょう。男性としては「アルトラパン」は乗りたくありませんが、「ミラ トコット」なら悪くないと思えますから。
【ミラトコットVSアルトラパン】インテリアデザインの比較
アルトラパンの室内
ミラトコットの室内
「アルトラパン」のインテリアは、「わたしの部屋」をデザインコンセプトに、テーブルやソファ、置時計、フォトフレームなど「部屋」をモチーフとしたデザインテーマを採用し、ぬくもりのある明るいベージュの内装トリムと合わせ、くつろげる空間を演出。Xはシート色を車体色に応じて選択可能とし、多彩なコーディネートを演出しています。「わたしの部屋」はあくまで若い女性の部屋ですね。
インパネ周りをすっきりさせ水平基調とした「ミラ トコット」は、扱いやすさと視界の良さを実現させ、セラミックホワイトのインパネガーニッシュは、陶器のようなクリーンな質感で、暖かみのある白色と滑らかな丸みが、やさしく柔らかな印象を演出しており、エクステリア同様シックな装いで、落ち着いた印象があります。
【ミラトコットVSアルトラパン】安全装備の比較
ミラトコットのエアバッグ
安全装備に関しては「アルトラパン」が 「スズキ セーフティ サポート」、「ミラ トコット」は、世界最小サイズのステレオカメラを採用した「スマートアシス トⅢ」を搭載。誤発進抑制制御機能が「アルトラパン」は前進のみなのに対し、「ミラ トコット」は前進に加え後進も制御します。また、車線からはみ出しそうになると、音と表示で警告し、逸脱回避操作を促す「車線逸脱警報機能」や「先行者お知らせ機能」「オートハイビーム」なども装備し、「スマートアシストⅢ」搭載車はサポカーS〈ワイド〉に適合するなど、「ミラ トコット」の方が最新型らしく充実しています。しかし、「アルトラパン」が 「スズキ セーフティ サポート」を全車標準装備している点も見逃せません。
もちろん、「ミラ トコット」がSRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)に加え、SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)を全車に標準装備している点も大きな違いになります。
【ミラトコットVSアルトラパン】燃費や価格の比較
ミラトコット
アルトラパン
「アルトラパン」最大の魅力が、エネチャージによる35.6㎞/Lという低燃費性能です。対して「ミラ トコット」は29.8㎞/Lにとどまり、この燃費の大きな差は購入を検討する際の大きなポイントになるはずです。
「ミラ トコット」の “SA Ⅲ”装備車が1,139,400円から、エネチャージモデルの「アルトラパン」は、1,202,040円からと、「ミラ トコット」の方が安く思えますが、エネチャージ無しで、「ミラ トコット」とほぼ同じ燃費の29.6㎞/Lモデルなら1,077,840円。この価格差はちょっと微妙であり、悩むことになりそうです。
まとめ
ミラトコット
アルトラパン
「アルトラパン」は、女性がクルマに求めるものをふんだんに盛り込んだクルマ。
それに対して「ミラ トコット」は、若年女性エントリーユーザーをはじめ誰でもやさしく乗れるクルマ。
若い女性に的を絞るか、年配の人もターゲットにするのかで、この2車は大きな差が表れているのですが、女性であっても「ミラ トコット」のシックな装いに惹かれたり、年配の方であっても「アルトラパン」が好みだったりと、必ずしもメーカーの思惑通りには行かないようです。
貴方ならどちらを選びますか?