盗難防止機能のハンドルロックとは?
ハンドルロックって何?
ハンドルロックとは、ステリングロックとも言われており、盗難防止のためにハンドルを回すことができなくする機能のことをいいます。
これは、窃盗など、車に異常なことが起こった時のことを想定して設定されている機能で、エンジンを切った状態、かつキーを抜いた状態でハンドルを回そうとした時に強制的に作動します。
そのため、エンジンを切って、キーも抜き終わった後にタイヤの向きだけ直したいと思って、うっかりハンドルを切ってしまうと、ハンドルロックされてしまった・・・なんてこともあります。
一旦、ハンドルロックがかかってしまうと、ハンドルだけではなく、差し込んだキーも回らなくなってしまいます。
知っていれば、あわてることはないハンドルロックですが、知らずにロックを掛けてしまいあわててしまうという方も少なからず居るため、原因や解除方法などについて説明していきます。
ハンドルロックが起こる原因
ハンドルロックが起こる原因は、キーを差していない状態でハンドルを回したり、もしくは、ハンドルを大きく回した状態でエンジンを切るなどの動作が原因となります。
これは、盗難防止のため、キーを差し込まずにハンドルを回すと、ロックがかかるような仕組みになっています。
【大丈夫!】ハンドルロックの解除方法
もし、ハンドルロックがかかってしまったとしても、解除する方法があります。
ハンドルを左右に動かしながらキーを回すことで、キーが回るようになり、ハンドルロックが解除されます。
ハンドルとキーを同時に回すことがポイントです。
また、車によって、右回しが解除しやすかったり、左回しの方が解除しやすかったりと変わってくるため、両方で試してみてください。
■キーレス・スマートキーの場合の解除方法
最近は、スマートキーの車も増えてきていますが、鍵を差し込まず、エンジンスタートボタンを押してエンジンをかける車の場合は、ハンドルロックの解除の仕方が異なり、シフトレバーがPの位置にし、ハンドルを左右に動かしながら、エンジンスタートボタンを押すことで解除されます。
■メーカーが違っても解除方法は同じ
車のメーカーは様々ですが、ハンドルロックの解除方法は、メーカーが違ったとしても同じなので、慌てずに対応するようにしてください。
ハンドルロックが解除できないトラブルで、販売店に問い合わせるケースも多々あるようなので、事前に取扱説明書を確認しておくようにしてください。
盗難防止用 ハンドルロック 人気・おすすめ商品5選
上記で説明をした盗難防止機能であるハンドルロックとは別に、盗難防止として物理的にハンドルをロックさせるグッズもあります。
ここでは、特に人気のある商品を5つピックアップしてご紹介していきます。
■KAOKU ハンドルロック
まず、最初に紹介するのがKAOKUのハンドルロックです。
他の製品に比べると、価格がかなり安くなっています。
しかし、作りはしっかりしており、口コミでの評価も高くなっています。
■[メールコション] ハンドルロック ステアリングロック
次に紹介するのが、メールコレクションのハンドルロックです。
こちらは、ダイヤル式のものになっているため、キーを持ち運ばなくていいというメリットがあります。キーを失くしてしまいそう!という方にはおすすめです。
■Globee 【改良版】 最高品質 ステアリング ハンドルロック
次に紹介するのが、Globeeのハンドルロックです。こちらのハンドルロックは、外から見えるだけでも盗難防止に役立つといえる程の重厚感があり、評価も高いハンドルロックとなっています。
■HORNET カーセキュリティ ポータブルモデル BEE300
次に紹介するのが、加藤電機のHORNETシリーズのハンドルロックです。
ドア開け、窓割り、侵入を感知、車内での動きに対し、超音波センサーで感知する機能もあり、防犯機能が高いハンドルロックとなっています。防犯対策をしっかりしたいという方には非常におすすめです。
■HORNET ハンドルロック LH-12R
こちらも、加藤電機のHORNETシリーズのハンドルロックです。
先ほどのものとは異なり、こちらはダイヤルロックになって価格も安めの設定なので、非常に購入しやすくなっています。
まとめ
今回はハンドルロックの原因や解除方法、また盗難防止用のハンドルロックのアイテムの紹介をしてきました。
ふとした瞬間にハンドルを回して、ハンドルロックがかかってしまうと焦ってしまいますが、解除方法は簡単なので、しっかりと覚えておきましょう。
また、盗難防止用のハンドルロックアイテムも安い金額で手に入れることが出来るため、愛車の防犯対策をしっかりされたい方は、購入を考えてみてはいかがでしょうか?