目次へ戻る

ファンベルトの交換や調整は?異音が聞こえたら交換すべき?

ファンベルトの交換や調整は?異音が聞こえたら交換すべき?

自動車を動かすうえで必要不可欠な部品の1つがファンベルトです。今回はファンベルトについて、そもそもどのような部品であるのか、その寿命や交換時期はどれくらい・いつごろか、整備工場に交換を依頼した場合の費用や自分で交換する場合に掛かる費用・工具はどうなっているのかなどを紹介します。


そもそもファンベルトとは?

ファンベルトとは自動車に使われているベルトです。タイミングベルトなどと並んで使われている重要な自動車部品になります。

ファンベルトの役割は、オルタネーター、ラジエーター、ウォーターポンプ、油圧パワーステアリングの油圧ポンプなどを駆動させることです。

エンジン始動中に生み出されている動力を、クランクシャフトプーリーを通じて、ファンベルトとプーリーを組み合わせることでこれらの部品に伝動させて作動させる仕組みとなっています。

ベルト類の製造メーカーとして有名なのは、三ツ星ベルトやバンドーというメーカーです。自動車メーカーによって採用しているベルトのメーカーは違いますので、交換作業をする場合にはその点を確認する必要があります。

ファンベルトの寿命、交換時期はどのくらい?

交換時期を逃してしまうとどうなるのか?

マツダのアフターサービスに関するウェブページを確認すると、ファンベルト(マツダの呼び方では他のベルト類とまとめてドライブベルトと呼んでいます)交換時期目安は新品を装着してから36ヶ月(3年)または60,000km走行した時点となっています。

これはあくまでも目安ですから、定期点検時に損傷が確認された場合などにそのまま交換する場合もあるようです。

上記で紹介した推奨されている交換時期でのファンベルトの交換を逃してもすぐに問題発生となるわけではありませんが、今の状態よりもよくなることはないのでタイミングを見つけて交換するようにしましょう。

劣化が進んでも機能していれば大丈夫ですが、万が一ファンベルトが切れてしまった場合、ファンベルトによって駆動することができていた部品が機能しなくなります。

パワステが効かない(ステアリングが急に重たくなる)、エアコンが効かなくなる、急にエンジンが止まる(オルタネーターによる電気供給がされなくなってバッテリーを充電することができなくなった結果)というような少々が発生することとなるのです。

年数や走行距離だけでなく、走行中にキュキュキュというスリップ音が聞こえるようになるとファンベルトの交換したほうが良いとも言われています。

しかし、その状態でファンベルトを交換しても異音がなくならない場合がありますので確実ではありません。車をジャッキアップして、自動車に取り付けられて実際に使われているファンベルトを確認し、溝の程度やゴムの劣化をチェックすることが確実な方法となります。

ファンベルトの交換方法、交換に掛かる費用や時間は?

お店で交換してもらう場合に掛かる費用・時間

ディーラー、カー用品店や個人の民間整備工場にファンベルトの交換を依頼する場合、部品代金と工賃(場合によっては技術料とも)が発生します。

関東マツダの工賃紹介ページを参考にすると、デミオやファミリアなどのスモールタイプ(コンパクトカー類と考えて良いでしょう)で1本あたり8,100円です。

業界の平均としては、普通自動車であれば作業工賃5,000-6,000円というのが相場と言われています。これらは工賃ですから、これに別途部品代がかかります、部品代は高くて10,000円くらいです。ベルトの長さや幅によって部品代は決まりますので、安いものは1,800円くらい、安いものはもっと安く販売されています。

自分で交換する場合

自分でファンベルトを交換する場合、発生する費用はファンベルトの部品代のみです。

これは必要な工具を持っている前提で、整備に必要な各種工具を持っていない場合で買いそろえる場合には工具購入代金も発生します。ファンベルトの交換に必要な工具や、フロアジャッキ、ジャッキスタンド、オフセットメガネレンチ、ラチェットレンチ及び該当サイズのソケット、クリップを外すための各種工具です。

ファンベルトの交換をDIYでやりたいと考えている方であれば、その他の整備もDIYでされるだろうと思いますので、特にフロアジャッキは高い位置までジャッキアップできるタイプを購入しましょう。

ファンベルトを交換する手順を端的に紹介すると、アイドラプーリーというベルトの張り具合を調整する部品を緩めてからファンベルトを外し、新しいベルトを取り付けたらアイドラプーリーを再度取り付けてファンベルトを張る、という感じです。

この作業をするためにはジャッキアップをしたうえで、フロントバンパーを取り外す、タイヤを外す、インナーライナーを外す、といった作業も必要になります。

アイドラプーリーを緩める前にベルトの張り具合を確認しておくと、ファンベルトを張る際にどれくらいのテンション具合にすればよいのかの目安となって便利です。

なおもともと緩んでいた場合にはもう少しテンション具合を強くするようにすると良いでしょう。

まとめ

今回はファンベルトの役割についての説明、及び交換するタイミングや交換にかかる部品代や工賃などを紹介しました。

最近では部品の電動化に伴ってファンベルトが使われていない自動車や、ベルト1本でそれらすべてを駆動させることのできるものもあるなど、ファンベルト事情も変わってきました。自分の車ではどのような構造になっているのかが気になる方や、整備するにあたって知る必要のある方は、行きつけのディーラーや整備工場で質問してみましょう。

関連するキーワード


メンテナンス

関連する投稿


手洗い洗車?洗車機?それぞれのメリット・デメリットや費用を調査!

手洗い洗車?洗車機?それぞれのメリット・デメリットや費用を調査!

愛車をいつまでも美しく保つためには洗車を定期的に行う必要があります。洗車には、さまざまな方法があります。定番の手洗いから洗車機による方法、さらにはプロに依頼する方法も。それぞれの方法によって、メリット・デメリットや費用は異なります。今回は洗車方法によってどのような違いがあるか、費用の違いなどについて解説していきます。(※2020年3月更新しました)


コイン洗車場の使い方、必要な準備、覚えておくべきマナーは?

コイン洗車場の使い方、必要な準備、覚えておくべきマナーは?

洗車は愛車を綺麗に保つうえで大切です。洗車したいけれども自宅にスペースがない方場合「コイン洗車場」を活用している方も多いと思います。しかし、コイン洗車場を初めて利用する場合、どんなルールがあるのだろう?と敷居が高く感じてしまうもの。今回は初心者でも安心して洗車場で洗車するためのノウハウをお伝えします!


車のガラスコーティング、洗車時の注意点とおすすめコーティング剤は?

車のガラスコーティング、洗車時の注意点とおすすめコーティング剤は?

カーコーティングの中でも硬いガラス質の皮膜でボディを多い、キズに強いと言われている「ガラスコーティグ」。本記事ではガラスコーティングとは何かといった疑問から、ガラスコーティングのメリット、ポリマーコーティングやワックスとの違い、コーティング後の洗車方法や注意点、おすすめのコーティング剤についてを紹介しています。


【エンジンオイル】交換時期はいつ?目安は?

【エンジンオイル】交換時期はいつ?目安は?

半年に1度の交換をすすめられることも多い自動車のエンジンオイル。適切な交換時期はいつなのでしょうか?こちらの記事ではエンジンオイルの交換時期について説明しています。


【エンジンオイルの選び方】粘度や種類、何を選ぶ?おすすめは?

【エンジンオイルの選び方】粘度や種類、何を選ぶ?おすすめは?

こちらの記事ではエンジンオイル交換を安く済ませるため、自分で交換したいという方のために、エンジンオイルの種類、粘度、規格についてと選び方についてを紹介しています。さらに粘度別のおすすめのオイルもご紹介します。


最新の投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!(※2020年4月3日更新しました)


【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

日産から「新型キックス」が6月3日に発売されるという情報が飛び込んできました。 日産の代表的なコンパクトSUVと言えば「ジューク」を連想する人も多いのではないでしょうか。しかしながら、新型ジュークは2019年9月に欧州にて登場するも日本に導入されることはありませんでした。そこでジュークに替わるコンパクトSUVとして日本に導入されるのが「キックス」という訳です。本記事では「新型キックス」日本導入の詳しい内容をまとめていきます。


トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド。フルモデルチェンジが2020年に行われると噂があります。現行型のモデルは発売されて11年もの歳月が経ちます。2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われてからも既に3年近くなります。次の新型のプラドはどのような車になるか気になるところですよね。本記事では最新のフルモデルチェンジの情報を含め、改めてランドクルーザープラドの燃費、口コミ、価格、試乗記などをまとめてご紹介します。(※2020年4月3日更新しました)


【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

ジープと言えば、SUVという言葉が使われるようになる以前からオフロード走行可能4輪駆動車を作ってきた、4輪駆動車の車の王道といっても過言ではありません。しかし、ジープのラインナップには、意外にも2輪駆動車が存在しているのも事実です。今回はジープの2輪駆動、そして4輪駆動のSUV車について紹介しましょう。


クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

自分の車を売却して別の車が欲しいと思った時、まずは今乗っている車を高く売ることが大切になってきますよね。そのためには中古車査定をしてもらう必要があります。けれど、何からすればいいのか?どこに行くの?と悩む方も多いはず。そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取りでより高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。