トップへ戻る

ファンベルトの交換や調整は?異音が聞こえたら交換すべき?

ファンベルトの交換や調整は?異音が聞こえたら交換すべき?

自動車を動かすうえで必要不可欠な部品の1つがファンベルトです。今回はファンベルトについて、そもそもどのような部品であるのか、その寿命や交換時期はどれくらい・いつごろか、整備工場に交換を依頼した場合の費用や自分で交換する場合に掛かる費用・工具はどうなっているのかなどを紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


そもそもファンベルトとは?

ファンベルトとは自動車に使われているベルトです。タイミングベルトなどと並んで使われている重要な自動車部品になります。

ファンベルトの役割は、オルタネーター、ラジエーター、ウォーターポンプ、油圧パワーステアリングの油圧ポンプなどを駆動させることです。

エンジン始動中に生み出されている動力を、クランクシャフトプーリーを通じて、ファンベルトとプーリーを組み合わせることでこれらの部品に伝動させて作動させる仕組みとなっています。

ベルト類の製造メーカーとして有名なのは、三ツ星ベルトやバンドーというメーカーです。自動車メーカーによって採用しているベルトのメーカーは違いますので、交換作業をする場合にはその点を確認する必要があります。

ファンベルトの寿命、交換時期はどのくらい?

交換時期を逃してしまうとどうなるのか?

マツダのアフターサービスに関するウェブページを確認すると、ファンベルト(マツダの呼び方では他のベルト類とまとめてドライブベルトと呼んでいます)交換時期目安は新品を装着してから36ヶ月(3年)または60,000km走行した時点となっています。

これはあくまでも目安ですから、定期点検時に損傷が確認された場合などにそのまま交換する場合もあるようです。

上記で紹介した推奨されている交換時期でのファンベルトの交換を逃してもすぐに問題発生となるわけではありませんが、今の状態よりもよくなることはないのでタイミングを見つけて交換するようにしましょう。

劣化が進んでも機能していれば大丈夫ですが、万が一ファンベルトが切れてしまった場合、ファンベルトによって駆動することができていた部品が機能しなくなります。

パワステが効かない(ステアリングが急に重たくなる)、エアコンが効かなくなる、急にエンジンが止まる(オルタネーターによる電気供給がされなくなってバッテリーを充電することができなくなった結果)というような少々が発生することとなるのです。

年数や走行距離だけでなく、走行中にキュキュキュというスリップ音が聞こえるようになるとファンベルトの交換したほうが良いとも言われています。

しかし、その状態でファンベルトを交換しても異音がなくならない場合がありますので確実ではありません。車をジャッキアップして、自動車に取り付けられて実際に使われているファンベルトを確認し、溝の程度やゴムの劣化をチェックすることが確実な方法となります。

ファンベルトの交換方法、交換に掛かる費用や時間は?

お店で交換してもらう場合に掛かる費用・時間

ディーラー、カー用品店や個人の民間整備工場にファンベルトの交換を依頼する場合、部品代金と工賃(場合によっては技術料とも)が発生します。

関東マツダの工賃紹介ページを参考にすると、デミオやファミリアなどのスモールタイプ(コンパクトカー類と考えて良いでしょう)で1本あたり8,100円です。

業界の平均としては、普通自動車であれば作業工賃5,000-6,000円というのが相場と言われています。これらは工賃ですから、これに別途部品代がかかります、部品代は高くて10,000円くらいです。ベルトの長さや幅によって部品代は決まりますので、安いものは1,800円くらい、安いものはもっと安く販売されています。

自分で交換する場合

自分でファンベルトを交換する場合、発生する費用はファンベルトの部品代のみです。

これは必要な工具を持っている前提で、整備に必要な各種工具を持っていない場合で買いそろえる場合には工具購入代金も発生します。ファンベルトの交換に必要な工具や、フロアジャッキ、ジャッキスタンド、オフセットメガネレンチ、ラチェットレンチ及び該当サイズのソケット、クリップを外すための各種工具です。

ファンベルトの交換をDIYでやりたいと考えている方であれば、その他の整備もDIYでされるだろうと思いますので、特にフロアジャッキは高い位置までジャッキアップできるタイプを購入しましょう。

ファンベルトを交換する手順を端的に紹介すると、アイドラプーリーというベルトの張り具合を調整する部品を緩めてからファンベルトを外し、新しいベルトを取り付けたらアイドラプーリーを再度取り付けてファンベルトを張る、という感じです。

この作業をするためにはジャッキアップをしたうえで、フロントバンパーを取り外す、タイヤを外す、インナーライナーを外す、といった作業も必要になります。

アイドラプーリーを緩める前にベルトの張り具合を確認しておくと、ファンベルトを張る際にどれくらいのテンション具合にすればよいのかの目安となって便利です。

なおもともと緩んでいた場合にはもう少しテンション具合を強くするようにすると良いでしょう。

まとめ

今回はファンベルトの役割についての説明、及び交換するタイミングや交換にかかる部品代や工賃などを紹介しました。

最近では部品の電動化に伴ってファンベルトが使われていない自動車や、ベルト1本でそれらすべてを駆動させることのできるものもあるなど、ファンベルト事情も変わってきました。自分の車ではどのような構造になっているのかが気になる方や、整備するにあたって知る必要のある方は、行きつけのディーラーや整備工場で質問してみましょう。

関連するキーワード


メンテナンス

関連する投稿


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。車のエアコンが効かなくなると、ドライブが快適ではなくなるだけでなく、車内が不快な環境になることもあります。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、エアコンガスが少なくなったときに出る症状、補充の費用目安、自分での補充を行う場合の手順など徹底解説します。


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

愛車はいつもキレイな状態で乗りたいものですが、頻繁に手洗い洗車するのは面倒なものです。そこでチェックしておきたいのが「カーコーティング」。専門店で施工してもらうハイエンドなものからDIYでのお手軽コーティングまで種類が豊富なカーコーティング、そのメリットとデメリットや、種類別のコーティング剤の特徴など、この記事を読めば気になっていた疑問点がきっと解消するはずです。


最新の投稿


【2024年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2024年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインアップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


「人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA」の開催概要と、展示が予定されている注目技術

「人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA」の開催概要と、展示が予定されている注目技術

自動車技術をメインとした展示会である「人とくるまのテクノロジー展」。2024年は横浜と名古屋で開催されます。今回は名古屋開催について、開催概要や展示が予定されている注目技術をピックアップしました。


トヨタ新型「GR86」発表!走行性能改良&お洒落なグリーン×ベージュ仕様登場

トヨタ新型「GR86」発表!走行性能改良&お洒落なグリーン×ベージュ仕様登場

トヨタは2024年7月12日、スポーツカー「GR86」の一部改良モデルを発表、同時に新たにカラーバリエーションへ加えたリッジグリーンを基調とした特別仕様車 RZ “Ridge Green Limited”も公開しました。注文受付は同日開催され実際の発売は、8月1日を予定しています。


スバル新型「BRZ」発表!“走り”と“音”が変わった改良型

スバル新型「BRZ」発表!“走り”と“音”が変わった改良型

スバルは2024年7月12日、スポーツカー「BRZ」の一部改良モデルを発表しました。スーパー耐久シリーズで得た知見を活かしたという、MT車専用「SPORTモード」を新たに採用するなど、様々な進化を遂げています。


【お盆 渋滞予測2024】渋滞を避けて快適なドライブを!帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

【お盆 渋滞予測2024】渋滞を避けて快適なドライブを!帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

2024年(令和6年)のお盆休みはカレンダーでは最大9連休!そんな”超”大型連休の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ、高速道路の渋滞や混雑状況はどうなるのでしょうか。NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本・JB本四高速・(公財)日本道路交通情報センターが発表した最新の渋滞予測と、過去のお盆期間での高速道路の交通量や渋滞発生箇所の傾向から、2024年(令和6年)お盆の渋滞予測をズバリ予測します。


ブログ 始め方 | 新車情報 | カーリース おすすめ | 原付 おすすめ | ブログ 始め方 | 副業 | 光回線 おすすめ |
ポケットWi-Fi おすすめ | WiMAX おすすめ | VPN おすすめ | オンライン英会話 おすすめ |
オンライン英会話 安い | オンライン英会話 初心者 | 英会話アプリ | 格安SIM | フリーランスエージェント |
ファクタリング 即日 | ファクタリング 非対面 | 年賀状 安い | お盆 渋滞予測 2024