目次へ戻る

スズキ ソリオハイブリッドの中古価格・実燃費・評価を徹底網羅

スズキ ソリオハイブリッドの中古価格・実燃費・評価を徹底網羅

ソリオハイブリッドの性能や燃費から中古価格までをご紹介していきます。 これからソリオハイブリッドを購入検討している方は是非参考にしてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


スズキのソリオハイブリッドとは?

乗車人数:5人
エンジン:1.2L直列4気筒ハイブリッド
JC08モード燃費:32.0㎞/L
寸法:全長3.710mm×全幅1.625mm×全高1,745mm
車両重量:930~990

スズキのソリオ ハイブリッドの種類は、フルハイブリッドのモデルが「HYBRID SZ」「HYBRID SX」で、マイルドハイブリッドのモデルは「HYBRID MZ」「HYBRID MX」の4種類となっています。

本格的なフル ハイブリッドは2016年に設定されました。

※スペック等の情報はスズキ公式サイトより(2020年2月現在)

スズキ ソリオハイブリッドのハイブリッドシステム

・MGU 駆動用モーター
・AGS オートギヤシフト
・減速機
・パワーパックソリオ ハイブリッドには、スズキの次世代テクノロジーが採用されているので「低燃費」と「力強い走り」を両立しました。

コンパクトながら瞬時に力を発揮するMGUを採用しています。

また、MGUのみでのEV走行に加え、加速時にアクセルを強く踏み込むとエンジン出力にモーター出力を上乗せして力強くアシスト。伝達効率の良いAGSとの相乗効果により、低燃費と力強い走りを両立。

スズキ ソリオハイブリッドの実燃費

ソリオ ハイブリッドのカタログ燃費は、JC08モードの測定で32.0km/Lと公式サイトに書かれています。

しかしながら、
カーナリズムの兄弟サイト、e燃費の口コミによれば「燃費の誤差が酷い」
など燃費に関しての低評価が目立ちます。

ソリオ ハイブリッドの実燃費は
・街中  16.0km/L~18km/L
・高速道路 22km/L~24km/L

カタログ燃費が30km/L以上の数字になっているので実燃費を比較してみると、カタログ燃費の数字と離れている結果になっています。

購入検討される方はこれらにも意識しておくとよいかもしれません。

e燃費サイトはこちら

スズキ ソリオハイブリッドの口コミや評価は?

ソリオハイブリッドでは、トルク抜けの症状が発生しそうなとき、モーターがアシストしてトルクを補うため、トルクが抜けることなく滑らかで違和感のない変速が可能となる。停止状態からフル加速なんてシーンでは変速ショックも出るが、タウンユースを中心にした日常走行では、変速がほとんど気にならない。

一般的な速度域でのゆるやかな加速では、AGSの変速ショックはほとんど感じない。アクセルを床まで踏み込むような強い加速のときは、多少ギクシャク感が出るが、人間がやるよりはおだやかな印象。強い加速のときはドライバーも構えるのでさほど気にならない。

ソリオハイブリッドの価格は191万7000円~212万2200円。ソリオバンディットハイブリッドが204万6600~210万6000円。クラスを考えるとちょっと高めだが、その内容は濃い。ある意味、乗っていると意外とかしこく見えてしまいそうなのが、ソリオハイブリッドという印象だ。

スズキ ソリオハイブリッドの中古価格

・2015年モデル「HYBRID MZ」 マイルド ハイブリッド
新車価格 195.5万円~
中古車価格89.0万円~202.8万円
「HYBRID MX」 マイルド ハイブリッド
新車価格170.3万円~
中古車価格93.5万円~219万円

・2016年モデル
「HYBRID SZ」フル ハイブリッド
新車価格217.9万円~
中古車価格149.8万円~194万円
「HYBRID SX」フル ハイブリッド
新車価格202万円~
中古車価格139.8万円~189.0万円

2015年モデルのハイブリッド仕様のソリオの新車販売価格は、中古車としては比較的高めの設定で販売されていました。

オプションを加えると総額250万円を越える車体価格になります。

4年前のモデルになると、走行距離が少ない状態のいい中古車が沢山あります。

時間をかけてゆっくり探せば探すほど、いい車が出てくる可能性が非常に高いです。

2016年モデルのハイブリッド仕様のソリオは、2015年のハイブリッド仕様の車体価格と比較しても少し価格が高くなっています。

最後に

ソリオ ハイブリッドは、燃費も良く運転がしやすく維持費がかからないので経済的な車です。

中古車の古いモデルであれば100万円ぐらいで購入する事もできますが、新しい2016年モデルになると中古車があまり出回っていないので、もう少し待てば今後中古車が増えてくる予想です。

見た目もスタイリッシュで、シンプルなエクステリアデザインなので、飽きが来ずにドライブを楽しめそうです。

関連するキーワード


スズキ 車種情報 ソリオ

関連する投稿


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい!という方。今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたに必見の記事ですよ!


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車 最新情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車 最新情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


スズキ ジムニーシエラなら軽より幸せ?! 維持費含めて徹底検証

スズキ ジムニーシエラなら軽より幸せ?! 維持費含めて徹底検証

発売直後から継続的に大人気となっているジムニー。しかし、現行型を含む歴代ジムニーには、ボディはそのままにオーバーフェンダーで拡幅され、より大型のエンジンを搭載した普通車仕様が存在してきました。軽自動車で安いのがジムニーの売りじゃないの?!とお思いかもしれませんが、ジムニーが普通車サイズになると、いいこともたくさんあるのです。


ジムニー5ドア|日本での販売予定は?

ジムニー5ドア|日本での販売予定は?

スズキ ジムニーは納車までに約1年待ちになるほど好評となっています。ジムニーに5ドアタイプが出るという情報があり、その気になる情報を一緒に見ていきましょう。


新しいタイプの軽自動車型スポーツカー「スズキ アルト ワークス」

新しいタイプの軽自動車型スポーツカー「スズキ アルト ワークス」

ワークスの名前は伊達じゃない!スズキ アルト ワークスは軽のスポーツカーと言っても過言ではない車です。決して軽と侮れないその実力や、アルトとの違いについて紹介しています。


最新の投稿


ひき逃げを起こした場合の罰金・罰則の全て|被害にあった場合も掲載

ひき逃げを起こした場合の罰金・罰則の全て|被害にあった場合も掲載

もしもひき逃げ事故を起こしてしまった際に、どのように対処すべきでしょうか。さらには、被害に遭ってしまった方、事故を目撃した方もその場で適切な処置をする事が求められます。今回は、ひき逃げを起こしてしまった方、巻き込まれてしまった側、それぞれがどのように対処し、処置をしていくべきかを解説しています。


【現行イタリア高級SUV】最新4選! 価格、燃費

【現行イタリア高級SUV】最新4選! 価格、燃費

イタリアの車といえば走行性能の高さや情熱的なデザインが特徴的ですが、実は高級車の世界でも有名なブランドを多く持っています。また、今やセレブや要人が移動する時に使う車は、ハイエンドセダンではなく、ハイエンドSUVの方が多くなっているように思いませんか。高められた車高による室内の余裕と、路上でも抜群の存在感を持つSUVは、次世代の高級車として既に定着している印象もありますよね。この記事では人気のSUVラインナップのなかでも、イタリア車の高級モデルにフォーカスして、ご紹介していきます。


【大人数で乗れるSUV】最新5車種! 価格、燃費

【大人数で乗れるSUV】最新5車種! 価格、燃費

どこへでも乗っていけそうな自由さが魅力的なSUV。世界的に大人気が継続していますが、その広い室内空間を活用して3列シートを有するものもあります。いざというときは大人数で冒険にも出かけられるし、普段は3列目を格納して広々とした荷室を実現できるなど、ユーティリティ性の高さに磨きをかけた3列シートSUVをまとめてご紹介します。


アーシングとは?効果とメリット・デメリット

アーシングとは?効果とメリット・デメリット

アーシングとは聞きなれない言葉ですが、元々はレーシングカーに使われていた技術です。では、このアーシングとは、一体どの様な効果があるのでしょうか?今回はこのアーシングチューニングについてご説明します。


おすすめのウォッシャー液5選!役割や種類は?

おすすめのウォッシャー液5選!役割や種類は?

地味な存在ですが重要な役割のウォッシャー液、気が付いたら無くなってしまっていたという事を経験なさった方も多いのではないでしょうか。最近ではガソリンスタンドでサービスでウォッシャー液を提供しているところもあるようですが、ご自身でご用意しておく場合に備えて今回はウォッシャー液について考えて参りましょう。ウォッシャー液もエンジンオイルと同じ様に種類が多いのも特徴の一つです。