目次へ戻る

アルファロメオの4C/スパイダー 性能・価格・中古価格・試乗評価ほか

アルファロメオの4C/スパイダー 性能・価格・中古価格・試乗評価ほか

アルファロメオの4C(フォーシー)とは、イタリアの自動車メーカーであるアルファロメオが製造をしているミッドシップのスポーツカーです。アルファロメオ初のミッドシップの量産市販車でもあります。クーペタイプと、スパイダーのタイプがあります。本記事ではそんなアルファロメオの4C・スパイダーの性能・価格・中古価格・試乗評価についてまとめています。


アルファロメオの4C/スパイダー 性能・価格・中古価格・試乗評価ほか

アルファロメオの4Cってどんな車?車名の由来は?

アルファロメオの4C(フォーシー)とは、イタリアの自動車メーカーであるアルファロメオが製造をしているミッドシップのスポーツカーです。アルファロメオ初のミッドシップの量産市販車でもあります。

クーペタイプと、スパイダーのタイプがあります。

2013年に発売され、日本では2014年7月より発売されました。

フルカーボンモノコックを採用したことで、徹底的な軽量化が図られながらも、手が届くミッドシップ プレミアムスポーツカーです。

4Cスパイダーは2015年11月に登場。ルーフをソフトトップにしたオープンカー仕様です。

車名の由来は搭載されているエンジン、 (4 cylinders) 直列4気筒ガソリン直噴エンジンから。

アルファロメオの4C プロジェクトはここから始まった

フィアットクライスラージャパンは、7月1日よりアルファロメオ『4C』の発売を開始する。同車のプロジェクトは、全体のパッケージングからスタートしたという。

フィアットクライスラーグループアルファロメオエクステリアデザイナーのアレッサンドロ・マッコリーニさんは、「最初のブリーフィングは、シャシー、室内空間、エアロダイナミクス、クルマとしての使命がどうあるべきかなど明確な内容だった。そこから、デザインのコンセプト作りが始まった」と振り返る。2010年9月のことだった。

その後、2011年にコンセプトカーを発表したジュネーブモーターショー以降に、生産化の決定が出された。

その際、クルマ全体をもう一度見直すことにしたという。「なぜなら最初のブリーフィングの際の、コンセプトに忠実なスタイリングを目指すためだった。その結果、デザイン的エレメントのうち、必ずしも必要ではないもの、主要な機能に関連しないものは除かれて行き、全てのデザインエレメントは機能に根差したものとなったのだ」と語った。(2014)

アルファロメオの4C 情報

アルファロメオの4C スペック・性能・ボディサイズ

 
【アルファロメオ 4C】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)(mm)3,990×1,870×1,185(ホイールベース:2,380)
最大乗車定員(名)2
車両重量(kg)1,050
エンジン種類直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボ
最高出力(kW(PS)/rpm)177(240)/ 6,000
最大トルク(N・m (kgf·m) /rpm)350(35.7)/ 2,100 - 4,000
タンク容量(L)40
駆動方式後輪駆動
トランスミッションAlfa TCT(6速乾式デュアルクラッチオートマチック)

アルファロメオの4C エクステリア(外装)画像

アルファロメオ・4C

アルファロメオ・4C

アルファロメオ・4C

アルファロメオ・4C

アルファロメオの4C インテリア(内装)画像

アルファロメオ・4C

アルファロメオ・4C

アルファロメオ・4C

アルファロメオ・4C

アルファロメオの4C 価格

4Cの価格は8,490,000円*です。

限定車の4C COMPETIZIONEは 11,100,000円*です。

※価格は、2018年11月21日現在の全国メーカー希望小売価格(含む消費税)です。※掲載の

アルファロメオの4C 中古価格

アルファロメオ、4Cの中古価格を調べてみました。

平均価格は約650万円。
価格帯は約530万円~900万円ほどでした。

アルファロメオの4C スパイダー情報

アルファロメオの4C スパイダー スペック・性能・ボディサイズ

 
【アルファロメオ 4C スパイダー】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)(mm)3,990×1,870×1,190(ホイールベース:2,380)
最大乗車定員(名)2
車両重量(kg)1,060
エンジン種類直列4気筒 DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボ
最高出力(kW(PS)/rpm)177(240)/ 6,000
最大トルク(N・m (kgf·m) /rpm)350(35.7)/ 2,100 - 4,000
タンク容量(L)40
駆動方式後輪駆動
トランスミッションAlfa TCT(6速乾式デュアルクラッチオートマチック)

アルファロメオの4C スパイダー エクステリア(外装)画像

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオの4C スパイダー インテリア(内装)画像

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アルファロメオの4C スパイダー 試乗評価・感想

まるで一筋のスポットライトを浴びているかのように、行き交うクルマたちの中で輝きを放っている。小粒でも堂々たる存在感は、ダイヤモンドに等しいほどだ。初めて『4Cスパイダー』を目にした時、そんな強烈なオーラにすっかり心を奪われてしまった。

直線では背中にキックをくらったような猛烈な加速に、全身の血液が沸き立つような興奮。シーケンシャル式マニュアルモードで3速まで落として、一気にコーナーを駆け抜ければ目の覚めるような爽快感。だんだんとジャジャ馬をてなずけていくように、4Cスパイダーが思い通りの挙動を示してくれるまでの課程を楽しむのも、近ごろではなかなかできない贅沢な時間だ。

美しき路上のダイヤモンドには、刺も蜜も隠れていた。4Cスパイダーはドライバーを決して退屈させない、近ごろでは希有なオープンスポーツだ。

アルファロメオの4C スパイダー価格

4Cスパイダーは8,490,000円*です。

限定車の4C SPIDER ITALIAは11,100,000円*です。

*輸送及び予備検査費として別途108,000円がかかります。

アルファロメオの4C スパイダー中古価格

アルファロメオ、4Cスパイダーの中古価格はいくらくらいなのでしょうか。調べてみました。

平均価格は約720万円。
価格帯は約655万円~870万円ほどでした。

関連するキーワード


4C アルファロメオ 車種情報

関連する投稿


スポーティ&コンパクト!! アルファロメオ ミトの魅力に迫る!

スポーティ&コンパクト!! アルファロメオ ミトの魅力に迫る!

名前を聞いただけでも、茨城の水戸を連想させる方もいらっしゃることでしょう。しかし、本当はアルファロメオ ミトという実在した車があります。アルファD.N.A.システムを搭載していることが、この車の大きな魅力の1つです。惜しまれつつも生産は終わりましたが、根強い人気を誇っているミトを見ていきましょう。


アルファロメオ ジュリエッタの燃費、基本スペック一覧|中古価格の相場

アルファロメオ ジュリエッタの燃費、基本スペック一覧|中古価格の相場

ホットハッチとしても名高いジュリエッタ。走行性能や評価を確認するので購入のご参考にどうぞ。購入後のカスタムのおすすめはホイール交換ですが、ポイントがあるようです。また、ジュネーブモーターショー2019では新型が登場すると話題です。今までとはどう違うのかもチェックしてみましょう。


アルファロメオ ミトってどんな車?中古価格 試乗評価 内装 性能

アルファロメオ ミトってどんな車?中古価格 試乗評価 内装 性能

アルファロメオのミト。小型3ドアハッチバック車です。欧州での「3ドアハッチバック需要減退」に伴って、アルファロメオがMiTo(ミト)の生産を2019年はじめに終了。日本では2018年10月末に終了しました。美しく、かわいらしいフォルムのスポーツコンパクト・ミト。本記事ではそんなミトについて改めてまとめています。


アルファロメオ ジュリエッタ 価格 試乗評価 性能 燃費 内装は

アルファロメオ ジュリエッタ 価格 試乗評価 性能 燃費 内装は

アルファロメオのジュリエッタは、イタリアのアルファロメオが手掛ける乗用車です。2010年に販売開始され、日本でも発売されています。ちなみに、1954年~1965年・1977年~1985年にも同じ車名で販売されていた過去がありますが、技術的なつながりはないんです。そんなジュリエッタについて本記事ではまとめています。


アルファロメオ 初のSUV!ステルヴィオ日本発表!発売は7月21日から

アルファロメオ 初のSUV!ステルヴィオ日本発表!発売は7月21日から

アルファロメオ は9日、軽井沢マリオットホテル(長野県)にて、新型SUV『ステルヴィオ』(Alfa Romeo Stelvio)を発表しました。ステルヴィオは、108の年歴史を持つアルファロメオの中で初の量産SUVとなるモデルです。


最新の投稿


1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーとは、何なのか?1ナンバーで気になる税金の事について、どの費用がいくら位かかるのかを4ナンバーの比較を交えて、任意保険や維持費などを紹介します。車にかかる費用は他にも色々あります。細かい部分まで掘り下げて疑問をスッキリさせてみましょう。


【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

車検を受ける際はさまざまなパーツを換える必要がありますが、タイミングチェーンというパーツもよく換える場合があります。 タイミングチェーンを換える場合は車検費用が高くなるでしょう。 ここでは、タイミングチェーンについて、その交換時期や費用、タイミングベルトとの違いや異音の原因と対処法まで一挙ご紹介します。


【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

スクールゾーンの法的根拠や、具体的にどのような規制があるか、その表示方法などと、車の通行ができない場合の許可についてわかりやすく解説しています。違反した場合には罰則もあるので、標識などで確認することが大事です。


ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンは車好きが乗るイメージが強いです。合法化されてからは、街中でも見かけるようになりましたね。ローダウンの仕組みやジャッキの使いかたは気になりますね。ローダウンの乗り心地や、車検に通るのかまで一気に詳しく紹介していきます。


マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

あなたはマットブラックに塗装された車を見たことはありますか?独特の存在感がありますよね。深みのある色合いが車ファンを魅了しています。今回はマットブラックに塗装することのメリット・デメリット、コーティングなどによるお手入れの方法も紹介していきます。