【怖いものなし】ランボルギーニ ウルスのコピー車発売!価格は?
中国の自動車メーカー「Hansu Auto」が、ランボルギーニのクロスオーバーSUV『ウルス』そっくりのSUVを発売し話題となっています。過去にもポルシェのマカンやアウディのQ5などなど、さまざまなそっくり車がでてきましたが、果たして今回は…。
■あのランボルギーニ ウルスよりは控えめサイズ?
新車発表会で公開されたのは、新型SUV『C 60 Hysou』。
プレスラインやディテールこそ異なっていますが、フロントバンパーのエアインテーク形状やテールライトのアウトラインなど、どうみても「ウルス」のコピー商品にしか…。
尚、ボディサイズは全長4820mm、全幅1915mm、全高1660mmと「ウルス」より控えめサイズとなっています。
こちらはウルス
これまでにもピンクのポルシェ『マカン』や、ランドローバー『レンジローバー イヴォーク』など、パクリまくっている中国ですが、今回のSUVはまさに「バッタもん」の極めつけと言えそうです…。
■気になる!?価格は本家の1/10とか?
このC 60 Hysou、さぞかし高性能なのかと思ってしまいますが、実際のところ、最高出力195psを発揮する2リットルエンジンという地味なスペック。
しかしながら中国メディアの情報では、中国10万元~15万元(約170万円~255万円)と本家「ウルス」日本販売価格の10分の1以下というその激安価格に驚きですね。
一筋の光!?ランドローバー、中国コピー車との裁判に勝訴!
そんな中、高級車メーカー側としてはまさに一筋の光ともいえるニュースが。
ジャガー・ランドローバー(Jaguar Land Rover)は3月22日、中国の江鈴汽車を相手取って起こしていた「コピー車」を巡る裁判において勝訴した、と発表したんです。
ジャガー・ランドローバーが訴えていたのは、中国の江鈴汽車だ。江鈴汽車は独自ブランドの「ランドウィンド」(陸風)を展開しており、ランドローバーの『レンジローバー・イヴォーク』に非常に良く似た『ランドウィンドX7』を生産し、中国で販売している。
ランドウィンドX7は、レンジローバー・イヴォークの特徴のクーペスタイルをはじめ、前後マスクやボンネットの文字の配置に至るまで、模倣したと受け取れるSUVだ。
北京の裁判所は今回、このランドウィンドX7をレンジローバー イヴォークのコピー車と認めた。レンジローバー・イヴォークの5つのデザイン上の特徴が、ランドウィンドX7と重なるためだ。同裁判所は、「2つの車の類似性が幅広く消費者の混乱を招いた」とし、「ランドウィンドX7の生産と販売を、直ちに中止しなければならない」と結論づけた。裁判所はまた、江鈴汽車に対して、ジャガー・ランドローバーに賠償金を支払うよう求めている。
ジャガー・ランドローバーは、この判決を受けて、「北京裁判所のこの決定を歓迎する。グローバルな自動車メーカーが、中国のコピー車メーカーに勝訴した初めてのケース」との声明を発表している。
今後、このようなコピー車が減ることを祈るばかりです。