トップへ戻る

【これぞ伝説】ランボルギーニ カウンタック 中古車価格・名前の由来は?

【これぞ伝説】ランボルギーニ カウンタック 中古車価格・名前の由来は?

ランボルギーニと言えば?と聞かれてまず出てくる名前の1つ。それがランボルギーニ、カウンタックなのではないでしょうか。本記事ではカウンタックについてまとめています。実際に購入するといくらくらいあれば購入できるのか?スペックはどれくらいなのか?改めてカウンタックに迫ります。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


【これぞ伝説】ランボルギーニ カウンタック

ランボルギーニと言えばどれ?アンケート結果はこうなった

カウンタック

ランボルギーニと言えば?と聞かれてまず出てくる名前の1つ。それがランボルギーニ、カウンタックなのではないでしょうか。

姉妹サイトResponseの「ランボルギーニといえばこれ、というモデルは何ですか」というアンケート調査によると、多くの方がカウンタックを挙げたとのこと。

生産終了してからかなり時がたっているものの、今なお多くの人に愛されている車、それがカウンタックなんですね。

たくさんの回答をありがとうございました。堂々の最多得票は『カウンタック』(クンタッチ)でした。文句なしの1位。2位の『ミウラ』にダブルスコア以上の差をつけました。3位に現行モデルの『アヴェンタドール』が食い込みました。

ランボルギーニ カウンタックとは

カウンタック LP400(資料画像)

カウンタック(Countach)とは、イタリアのランボルギーニが手掛けるスーパーカーです。

1974年から1990年にかけて製造されていました。

Countach(クンタッシ)とは、イタリア北西部ピエモンテ地方の方言で「驚き」を表す言葉です。(日本ではカウンタックとして知られていますが、正しい言い方はクンタッシ)

ランボルギーニだけにとどまらず、スーパーカーを代表する自動車と言っても過言ではありません。

ミウラを凌駕する次世代のミッドシップ・スーパースポーツカーとして、パオロ・スタンツァーニを中心に開発されました。

発表された1971年当時、まるでSFのような近未来を思わせるシェイプなデザインは、世界に大きな驚きを与えました。

1990年に製造終了していますが、今なお数多くのファンがいる伝説の一台です。後継車はディアブロ。

ランボルギーニ・ディアブロSVR 1996

ランボルギーニ カウンタックと言えば シザードア

ランボルギーニ チェンテナリオ

名前の通り、シザードア(またはシザーズドア)「ハサミのようなドア」ということで、ドアがハサミのように縦開きになる構造です。

ガルウィングドアと間違う方も多いかもしれませんが、ガルウィングはドアを開けた時の姿がカモメが翼を広げた姿に似たドアのことをいうので、ランボルギーニのドアには当てはまらないんです。

ちなみに、混同されやすいガルウィングはデロリアンなどで採用されています。

デロリアン

ランボルギーニ カウンタック スペック

ランボルギーニ・カウンタック

 
【ランボルギーニ カウンタック LP400】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,140×1,890×1,070mm(ホイールベース:2,450mm)
最大乗車定員2名
車両重量1,065kg
エンジン種類60°V型12気筒DOHC24バルブ
最高出力(kW(PS)/rpm)380PS /8000rpm
最大トルク(N・m/rpm)365N·m/5000rpm
駆動方式RWD
トランスミッション5速MT

ランボルギーニ カウンタック 歴代モデルは

ランボルギーニ・カウンタックLP400(参考画像)

ランボルギーニカウンタックには、6つの歴代モデルがあります。

簡単に表にまとめてみました。

 
【ランボルギーニ カウンタック】 歴代モデル表
LP5001台のみで量産にはいたらなかった
LP4001974年に登場。LP500の市販モデル。150台のみ生産された
LP400S1978年に登場。235台が生産された製造時期によりシリーズ1~3までに分けられる
LP500S1982年に登場。323台が生産された
5000QV1985年に登場。フェラーリのテスタロッサに対抗すべくV12エンジンを4バルブ化 /8000rpm
25thアニバーサリーランボルギーニ創立25周年記念モデル

ランボルギーニ カウンタック中古車価格

ちょっとカウンタックが気になってきた!という方向けに、中古車価格についてもまとめてみました。

結論:基本的には応談!!もしくは3000万円~

そうです。

カウンタックは中古車でもかなりの価格になります。新車当時に比べれば値下がりはしているものの、とはいえ軽い気持ちで購入できる車ではありません。

中古車として販売されているカウンタックを調べてみた結果、少なくとも3000万円は用意しておきたいということをお伝えしておきます。

気になる方、欲しい方は中古車情報を毎日追っておくほうがよさそうです。

カウンタック 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/assistance/usedcar/search/LG/S007/

カウンタックの中古車を買うならレスポンス中古車。レスポンス中古車は、最大20万台以上の豊富な在庫から中古車を検索できます

最後に

いかがでしたか。

本記事では、憧れの名車!ランボルギーニのカウンタックについてまとめました。

カウンタックはデビュー当時、世界に大きなセンセーションを起こしました。そして今もなおその魅力今なお衰えていません。

カウンタックに囚われてしまった貴方!

とはいっても「よし!ならば購入だ!」と簡単に購入できる値段でもないかと思います…。

まずは往年の名車が集まる旧車イベントなどに参加してみてはどうでしょうか。

カウンタックはもちろん、他の名車に会えること間違いなしですよ。

関連する投稿


【新春初夢特集】夢のスーパーカーをドドンと紹介!

【新春初夢特集】夢のスーパーカーをドドンと紹介!

自動車の華と言えば、スーパーカーをおいて他にありません。現在、世界中で様々なスーパーカーが発表されています。今回は、新春特別企画として、世界の一流メーカーが発表しているスーパーカーをご紹介します!


【この感動を伝えたい!】とにかくカッコいいクルマ12選!

【この感動を伝えたい!】とにかくカッコいいクルマ12選!

クルマの魅力はいろいろありますが、なんと言っても、カッコいいクルマに勝るものはありません。ひと目見たら忘れられない、思わず誰かに教えたくなってしまうようなカッコいいクルマを見ていきましょう!


個性派現行SUV最新4選! 注目の的になれる現行SUVはどれ?

個性派現行SUV最新4選! 注目の的になれる現行SUVはどれ?

SUVがこれまでにないほどブームの現在だからこそ、人とカブらないSUVに乗りたくはありませんか。そんなあなたにおすすめなのが、SUVらしい力強さを持ち合わせながらも、独特なデザインで注目の的になってしまいそうな最新SUVたちです。余裕のある室内や高めの目線による運転のしやすさはそのままに、並のSUVとは一味違う特徴的デザインを持ったSUVをご紹介します。


ランボルギーニ・カウンタック|歴史から中古車情報まで

ランボルギーニ・カウンタック|歴史から中古車情報まで

今でこそよく聞く言葉にスーパーカーと呼ばれる車がありますが、このカウンタックもそのスーパーカーと呼ばれるきっかけを作った一台で間違いないでしょう。本記事では、フェラーリの宿命のライバルとも呼ばれるランボルギーニの代名詞とも言えるこのカウンタックについて、今一度振り返ってみましょう。


スーパーカー界の暴れ牛!アヴェンタドール

スーパーカー界の暴れ牛!アヴェンタドール

1970年代スーパーカーブームの火付け役といっても過言ではないカウンタックを製造したメーカーがランボルギーニとなります。いくつかあるランボルギーニの車から今回はアヴェンタドールについて紹介したいと思います。


最新の投稿


「金融車」って何?車を相場より安く購入できるってほんと?

「金融車」って何?車を相場より安く購入できるってほんと?

車を通常より安く購入する方法にもさまざまなものがあります。中でも相場よりかなり安く購入できることで注目されているのが金融車です。ここでは金融車とは何なのか、そしてメリットやデメリットについてご紹介します。


ルーレット族とは?走り屋や暴走族とはどう違う?ルーツを徹底解説

ルーレット族とは?走り屋や暴走族とはどう違う?ルーツを徹底解説

関東地方を中心としたエリアで聞かれることの多いルーレット族という言葉ですが、案外その定義を知らないという方も多いようです。そこで、ルーレット族の定義や名前の由来などについてご紹介します。


自動車のヒューズとは?役割から飛んでしまった時の対処法まで徹底解説

自動車のヒューズとは?役割から飛んでしまった時の対処法まで徹底解説

自動車のヒューズの役割や種類などについて紹介すると同時に、ヒューズ飛びが原因で起こるトラブルや症状などについても解説します。そして、ヒューズ飛びの対策について紹介します。


当て逃げとは?基礎知識や遭わないためのポイントも解説

当て逃げとは?基礎知識や遭わないためのポイントも解説

物損事故の際に警察へ通報せずその場から立ち去る当て逃げは、罰則が適用される立派な法律違反となります。そこで今回は、当て逃げの概要や遭った時の対処法、遭わないためのポイントなどについてわかりやすく解説します。


もらい事故とは?基礎知識や対処法を解説

もらい事故とは?基礎知識や対処法を解説

どれほど注意していても降りかかる可能性があるもらい事故は、起こってしまった際の咄嗟の対処が難しい事故のひとつでもあります。そこで今回は、もらい事故の概要や起こった時の対処法、防止するためのポイントについて解説します。