トップへ戻る

三重県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

三重県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

みなさん、道の駅はもちろん知っていますよね? ・お腹が空いた時やお土産などのお買い物をしたい時 ・トイレや運転中のちょっとした休憩の時 などが主に利用する際の目的だと思いますが、実は現在の道の駅には、それ以外にも魅力がたくさんあるのです! この記事を読めば道の駅の利用がもっと楽しくなるはずでしょう。 今回は全国にたくさんある道の駅の中でも「三重県」の道の駅について紹介していきたいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


絶対に行ってほしい!三重県の道の駅

18箇所ある三重県の道の駅のうち、なんと半数が雄大な海の景色を眺めることのできる場所に立地しています。海岸沿いに面している三重県ならではの特徴ですね。旅の疲れを癒したり、時間を忘れ優雅なひと時過ごしたい方には最適なスポットではないでしょうか。
今回はそれに加え、美味しいグルメや自然と触れ合うことができる道の駅を、筆者の視点や利用者の口コミの高さなどを基準にしながら10箇所に絞り込みました。これで三重県の道の駅に行きたくなること間違いなし!
ぜひ活用して、三重県の旅を満喫してください。

道の駅飯高駅

11種類のお風呂が楽しめる本格的な温泉施設を完備し、名産の松坂牛や地元民に古くから親しまれている鹿肉や猪肉を使用をしたジビエ料理でおもてなしをしてくれます。

温泉には露天風呂も備わっており、目の前に広がる四季折々の自然の風景を眺めながらゆっくりと心と体を休めてください。。
湯船で体を温めた後はマッサージスペースで、日頃の体の疲れをほぐしてもらうのもいいのではないでしょうか。

レストランではぜひ松坂牛・ジビエ料理をお楽しみください。
A5ランクの松坂牛を贅沢に使用したハンバーグとヘルシーなお肉として話題の鹿肉を使用した鹿肉丼は、1日限定10食の超レアメニューですのでぜひ一度食べてみてください!

お土産や地元の新鮮な野菜なども豊富に取り揃えられています。

道の駅飯高駅
住所:〒515-1502 三重県飯高町宮前177
TEL:0598-46-1111
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:水曜日

アクセス情報

道の駅紀伊長島マンボウ

湖畔に建つペンションのような雰囲気の佇まいで、木々の緑に囲まれた静かな場所です。
駅舎の前には「片上池」が広がっており、ほとりには何本もの桜の木が植えられ春になると美しい景色を眺めることができます。遊歩道も整備されているので、散歩のコースとしても最適でしょう。

名前の通りマンボウが町の魚として制定されていて、食料としても町民に親しまれてきました。特産品売り場では、切り身をはじめとするマンボウ商品が数多く並べられ観光客から人気を集めています。
新鮮な海の幸も販売しており、お寿司などを買って片上池の周りで楽しむのもいいのではないでしょうか。

焼きたての手作りパンも人気が高い商品で、魚介類を揚げたカツを挟んだバーガーは絶品です。


道の駅紀伊長島マンボウ
住所:〒519-3204 三重県北牟婁郡紀北町東長島2410-73
TEL:0597-47-5444
営業時間:8:15~19:00
レストラン:テナント毎に異なります
定休日:年中無休

アクセス情報

道の駅紀宝町ウミガメ公園

全国でも類を見ない、ウミガメと触れ合える道の駅です。
産卵期を迎えたウミガメが砂浜にやってくる町として、保護活動などの役割も担っています。
館内はウミガメ一色で、たくさんのグッズや商品が所狭しと置かれ、目移りしてしまうほどです。もちろん地元の特産品やお土産も多数取り揃えています。

別館ではウミガメの飼育展示がされており、皆さんを出迎えてくれます。
餌やりやふれあい体験、生態を観察しながら貴重な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。
経験豊富な飼育員が丁寧に対応してくれるので安心です。

2階のレストランではしらすを使った料理が人気で、テラス席からは雄大な太平洋を眺めながら食事を楽しむことができます。
ウミガメをモチーフにした可愛いスイーツもおすすめです。

ドッグランも完備しているので、愛犬がいる方も安心ですね。

道の駅紀宝町ウミガメ公園
住所:〒519-5711 三重県南牟婁郡紀宝町井田568-7 
TEL:0735-33-0300
営業時間:8:30~18:00(11月~2月)、8:30~19:00(3月~10月)
レストラン:8:30~17:00
定休日:なし

アクセス情報

道の駅伊勢木木つつ木会館

木と人々が交流できる場所をテーマにしているだけあって、駅舎にはふんだんに木材が使用されていて、癒しの空間が演出されています。
伊勢神宮の別宮である「瀧原宮」が隣接しているので、神聖な空気が漂い心が洗われる気分になるでしょう。

館内には、特産品のお土産と一緒にたくさんの木工品が並べられています。
食器や便利グッズ、動物の置物などどれもが丁寧に仕上げられていて、職人の技が光るものばかりです。大きな一枚の木材から作られるオリジナルのテーブルを作成してもらうことも可能ですので、気になる方はスタッフに伺ってみてください。

松坂牛を使用した「松坂重」や名物の「伊勢うどん」などたくさんの絶品料理を準備しているので、参拝の帰りなどにぜひお立ち寄りください。

道の駅伊勢木木つつ木会館
住所:〒519-2703 三重県度会郡大紀町滝原870-37 
TEL:0598-86-3229
営業時間:9:00~17:00
レストラン:上記と同じ
定休日:年中無休

アクセス情報

道の駅熊野・花の窟

城下町を彷彿とさせる雰囲気で、心休まる至福のひと時を味わうことができる場所となっています。名前になっている「花の窟」は世界遺産に登録されていて日本最古の神社と言い伝えられています。伊弉冉尊(イザナミノミコト)が葬られた場所としても有名で、観光地としても人気です。

特産品である古代米の「いざなみ米」を使用した料理でおもてなしをしてくれます。
うどんやお団子、おにぎりなどモチモチとした食感が特徴です。
お土産として販売されているのでご自宅でも楽しめるのも嬉しいポイントです。
また、周辺で採掘される「那智黒石」で作られた置物などの工芸品は、黒色なので素晴らしい重厚感で、招き猫は大きなご利益がありそうです。

付近の散策にはこちらが提供しているサービスのレンタサイクルがおすすめ!

道の駅熊野・花の窟
住所:〒519-4325 三重県熊野市有馬町137 
TEL:0536-37-2772
営業時間:10:00~17:00
レストラン:上記と同じ
定休日:なし

アクセス情報

道の駅パーク七里御浜

名産のみかんをイメージした鮮やかなオレンジを基調とした駅舎が特徴的です。
館内にはたくさんのテナントが軒を連ねていて、なんでも買い揃ってしまう商店街ような道の駅です。
目の前には太平洋が広がり、渚百選に選出されたことのある七里御浜海岸が海沿いに続き、心地のいい浜風がみなさんをリゾート気分へと誘います。

注目は3階のみかんジュース工場!
貴重な製造工程を無料で見学できます。こちらで作られた商品は物産エリアで購入が可能です。果汁100%で、果肉入りの新鮮なジュースは甘さと酸味の絶妙なバランスが取れた贅沢なジュースに仕上がっています。

テラス席を完備したレストランでは、絶景を楽しみながら地元の海と山の幸を楽しんでください。日曜日にはビュッフェスタイルのランチを提供しているので普段とは違ったメニューを味わうことができます。

お土産も充実していますのでぜひお買い求めください。

道の駅パーク七里御浜
住所:〒519-5204 三重県南牟婁郡御浜町阿田和4926-1 
TEL:0597-92-3600
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナントごとに異なります
定休日:年中無休

道の駅パーク七里御浜 公式ホームページ

https://www.michinoeki-mihama.com/

熊野古道・熊野三山へのキーステーション「道の駅 パーク七里御浜」には2階レストラン『ごちそうダイニング』で平日は海の幸を使った定食が食べられ、土・日・祝祭日にはビュッフェに変わり、海の幸・畑の幸が召し上がれます。 またレストランから見る熊野灘、渚百選に選ばれた七里御浜海岸が一望できます。

アクセス情報

道の駅奥伊勢おおだい

農産物の販売コーナーでは、季節にもよりますが非常に豊富な種類の新鮮な野菜を取り扱っています。どれもがお求めやすい価格で、ついついたくさん買ってしまいそうです。
町自慢の特産であるお茶で作られた和風・洋風のスイーツも用意しています。
コーヒーや紅茶のお供にぴったりです。

屋台コーナーでは道の駅グルメのNo.1を競う道-1グランプリで入賞経験がある「おいしかバーガー」に絶大な人気があります。お茶、鹿肉のパテ、醤油に漬け込んだわさびの葉茎をなど組み合わせた特性バーガーです。全てがバランスよく混ざり合って口の中でおいしさが広がります。
その日の旬のものを盛り込んだ絶品の「本日の駅弁」は一日30食限定の早い者勝ちです!

そのほかにも紹介しきれないほどのメニューがある、おいしさが詰まった道の駅をぜひ満喫してください!

道の駅奥伊勢おおだい
住所:〒519-2404 三重県多気郡大台町佐原663-1
TEL:0598-84-1010
営業時間:8:00~18:00
レストラン:テナント毎に異なります
定休日:なし(年末年始のみ)

道の駅 奥伊勢おおだい

http://www.okuise-odai.jp/

道の駅奥伊勢おおだいは、紀勢自動車道大宮大台インターから約5分の所、国道42号線沿いに位置します。また、清流宮川の源流域として数々の観光スポットや名所があります。 店内には奥伊勢の新鮮な大自然の恵みの農産物や特産品を色々と取り揃えております。他に地元の旬の食材を使用した手作りのお惣菜が人気の食堂や、おおだいばーがー・大内山ソフトほか気軽にテイクアウトできる商品を多数ご用意した屋台もあります。ドライブのご休憩にはぜひいっぷくにお立ち寄り下さい。

アクセス情報

道の駅伊勢志摩

国道167号線沿いに立地し、洋風な外観が一際目を引きます。
周りを自然豊かな山々に囲まれた閑静な場所は、ドライブの休憩ポイントとしてはこれ以上ない場所です。

道の駅がある志摩市の地域産業である漁業を活かした商品が数多く並んでおり、鮮魚や干物など魚介類の宝庫となっています。
さらにお酒好きの人にはたまらない珍味の専門コーナーもあり、なかなかお目にかかれない商品も見つけられるかもしれません。
伊勢志摩では真珠が有名で、館内には真珠専門のお土産コーナーが設けてあります。
観光の記念におすすめですよ。

道の駅の隣には芝桜公園があり、満開のシーズンになると鮮やかな色をつけ美しい表情を見せてくれます。
フードメニューも、地域の物をふんだんに使ったメニューを豊富に取り揃えているので、ぜひご賞味ください。

道の駅伊勢志摩
住所:〒517-0213 三重県志摩市磯部町穴川511-5 
TEL:0599-56-2201
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

伊勢志摩観光ナビ

https://www.iseshima-kanko.jp/

伊勢志摩の旅行・観光ガイド。伊勢神宮・昔風の町並み・海沿いの絶景・新鮮な魚介・レジャーランドなど、伊勢志摩エリアは人々を魅了するスポットの宝庫。観光名所やグルメ、モデルコース、イベント、宿泊、ランキングなどおすすめ情報がいっぱいです!

アクセス情報

道の駅津かわげ

2016年オープンの新しい道の駅です。
「海のもの、山のもの、津のものすべてがそろう」のテーマそのもので、広い館内には所狭しと特産物が並べられています。
旬の野菜、魚は新鮮でどれもがお求めやすい価格です。食卓のおかずに最適なお惣菜もたくさん用意されていて、主婦の方にとっては嬉しいですね。
地元農家が丹精込めて作った自慢の「黒田米」も根強いファンが多く、県内外の方から愛されているお米です。強い甘みともち米のようなコシがある食感が特徴です。

手作りパンコーナーも人気で、多くの種類のパンを用意しています。
平日の15:00~17:00の間はパンの食べ放題が行われていて、ワンドリンク付き1時間600円で参加が可能です。この価格で一度にたくさんの味を楽しめるので、かなりお得ではないでしょうか。

前述のお米や野菜、魚はレストランでも味わうことが可能でたくさんのメニューがあります。ご当地グルメも販売されていて、津ぎょうざを丸ごとパンでくるんだ「津ぎょうざドッグ」はボリュームがあり、香ばしい餃子ともっちりしたパンの相性はバツグン!
ぜひお試しください。

道の駅津かわげ
住所:〒510-0311 三重県津市河芸町三行255-4 
TEL:0592-44-2755
営業時間:7:00~19:00
レストラン:7:00~18:00
定休日:なし

アクセス情報

道の駅関宿

現代に残る歴史的建造物と見間違えてしまうほどの、威厳ある駅舎は宿場として栄えた当時の様子を再現しているかのようです。地域の情報案内の拠点として国道1号線を利用するドライバーを支えています。

この道の駅の見どころはグルメ!
亀山市のソウルフード「味噌焼きうどん」はたくさんの野菜とお肉を使い、専用の味噌ダレで仕上げています。麺と具材にピリ辛のタレが絶妙に絡みあい、何杯でも食べたくなってしまうほどの美味しさです。
さらに、ご当地ラーメングランプリで見事グランプリに輝いた経歴をもつ「亀山ラーメン」は、松坂牛から抽出した贅沢な出汁を使用したスープに旨味がギュッと凝縮されていて麺との相性はバツグン!こちらも野菜や卵など具材がたくさん入っていて、一杯食べるとお腹も心も満たされるラーメンです。

紹介したグルメはお土産としての販売しているのでご自宅でも楽しむことができます。
ほかにもたくさんのグルメとお土産を取り扱っているので、ぜひ一度足を運んでください。

徒歩1分程度のところに関駅があるので、電車でのアクセスも可能です。

道の駅関宿
住所:〒519-111 三重県亀山市関町新所674-8 
TEL:0595-97-8200
営業時間:9:00~18:00
レストラン:上記と同じ
定休日なし

一般社団法人 亀山市観光協会

http://kameyama-kanko.com/

一般社団法人 亀山市観光協会では東海道の要所である亀山・関の観光情報をご案内します。

アクセス情報

まとめ

三重県の道の駅はいかがでしたか?
たくさんの見どころがありましたね。
自然に囲まれた特色を活かしたり動物をとの触れ合いを大事にしていたり、地域ごとに工夫を凝らしてどの道の駅も魅力的だったと思います。
残念ながらこちらの記事の中では、全ての魅力は伝えきれていません。そして三重県には他にも、たくさん道の駅が存在します。ですのでぜひ、紹介した道の駅に実際に足を運んだりインターネットなどで調べて新しい道の駅を開拓してみてください。
きっと旅が今まで以上に楽しいものになるはずですよ。
こちらの記事もぜひ活用していただき、思い出に残る旅にしていただければ幸いです。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い