トップへ戻る

滋賀県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

滋賀県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

みなさん、道の駅はもちろん知っていますよね? ・お腹が空いた時やお土産などのお買い物をしたい時 ・トイレや運転中のちょっとした休憩の時 などが主に利用する際の目的だと思いますが、実は現在の道の駅には、それ以外にも魅力がたくさんあるのです! この記事を読めば道の駅の利用がもっと楽しくなるはずでしょう。 今回は全国にたくさんある道の駅の中でも「滋賀県」の道の駅について紹介していきたいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


絶対に行ってほしい!滋賀県の道の駅

日本最大の湖である「琵琶湖」を囲むようにして、多数の道の駅が設けられています。
豊かな水源を生かした農産物や、ブランド牛の「近江牛」をふんだんに使用した上質なグルメを、なんと道の駅で気軽に堪能することができてしまうのです!
滋賀県での旅を存分に楽しんでいただくために、利用者からの声や提供しているサービスなどを基準に筆者の独自の調査で注目すべき10箇所を選ばせていただいたので、ぜひ活用していただき思い出に残る旅にしていただければ幸いです。

道の駅びわ湖大橋米プラザ

琵琶湖大橋のすぐそばに立地し、湖を一望できる絶好のロケーションにあります。
心地のいい風を浴び、穏やかな湖面を眺めながら、癒しの時間を満喫してください。

たくさんの商品を取り扱う直売所では、毎日地元農家の新鮮な野菜が売り場に並びます。
名産の近江牛や郷土料理の鮒寿司も販売しており、観光客から人気がある商品の一つです。
また滋賀県内に店を構える、池田牧場や伊吹ハムの商品も取り扱っています。

近江牛を使用した加工品や伝統工芸品などのお土産の品揃えも豊富です。

テラス席を完備したレストランがおすすめで、こちらでも近江牛を使った料理を楽しむことができます。他にも特産品を利用したメニューを用意していますので、ぜひ美しい景色を見ながらお楽しみください。

道の駅びわ湖大橋米プラザ
住所:〒520-0241 滋賀県大津市今堅田3-1-1琵琶湖大橋西詰め
TEL:0775-74-6161
営業時間:9:00~19:00(季節毎に異なります)
レストラン他:上記と同じ
定休日:なし(年末年始あり)

道の駅 琵琶湖大橋米プラザ | 滋賀県の魅力をいっぱい集めて、皆様にお届けします

http://www.umino-eki.jp/biwakoohashi/

琵琶湖大橋のふもと、湖西にある道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」。名前の通り、地元滋賀県産の近江米をたくさん取り揃えているのはもちろん、近江茶や滋賀県産の特産品をたくさん集めたお店です。

アクセス情報

道の駅あいとうマーガレットステーション

田園風景の中に、一際目をひくヨーロッパ調の駅舎が異国の雰囲気を漂わせます。
併設されている花畑には四季折々の美しい花たちが咲き乱れ、来園者の心を和ませてくれるでしょう。
施設はカフェ、工房、ショップ、体験施設など複数から構成されていて、様々な形で花を楽しめる空間となっています。

ハーブやドライフラワー、フラワーアレンジメント用品など多彩に取り揃えていて、お花好きには幸せな空間でしょう。フラワーアレンジメントはこちらで体験することが可能なので、詳しくはスタッフにご相談ください。

ビュッフェが楽しめるレストランでは、地元の新鮮な野菜を使用したヘルシーな料理が楽しめるので、女性の方にはぜひおすすめです。

自社工房で作るジェラートは地元の牛乳と滋賀県内から取り寄せた果実を使い製造していて、濃厚な牛乳と果実のさっぱりとした甘さがバランスがよく、利用者からは絶大な人気です。
旬な果実を使用するため、季節毎にたくさんの味を楽しむことができます。

道の駅あいとうマーガレットステーション
住所:〒527-0162 滋賀県東近江市妹町184-1 
TEL:0749-46-1110
営業時間:9:00~17:30(12月~4月)、9:00~18:00(5月~11月)
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:火曜日(年末年始)

アクセス情報

道の駅アグリの郷栗東

地域の観光情報の発信拠点として重要な役割を果たしている道の駅です。
4つの自社工房を完備し、特産品を使ったオリジナルグルメの販売に力を入れています。
駅舎の目の前には東海道新幹線の高架橋があり、日本で唯一新幹線が見れる道の駅としても有名です。鉄道ファンはもちろん子供達からも人気があります。
タイミング次第では、見ると幸せになれると言われている「ドクターイエロー」にお目にかかれるかもしれません。

工房で作られている豆腐、パン、もち、ジェラートは厳選された地元の素材を使用して作られていて、どれも絶品です。お土産やテイクアウトでお持ち帰りが可能になっています。

直売コーナーでは毎朝とれたての新鮮な野菜や栗東自慢のお米を豊富に取り揃えていて、お値打ち価格で購入が可能です。それらはレストランの料理でも使用され、たくさんのメニューが提供されていますので、ぜひそちらも味わってみてください。

道の駅アグリの郷栗東
住所:〒520-3041 滋賀県栗東市出庭961-1 
TEL:0775-54-7621
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

道の駅「アグリの郷栗東」

http://www.agurinosato.com/

道の駅「アグリの郷栗東」栗東市の農産物加工施設。工房で作る「まるっぽ豆腐」おからのでない大豆の味が濃厚な豆腐や手作りのパンやジェラート、割木の巻寿しもおすすめ

アクセス情報

道の駅藤樹の里あどがわ

滋賀県と京都府を結ぶ国道161号線沿い立地し、大型の駐車場を完備しています。
敷地内にはコンビニもあるので、ドライブ用品や緊急を要するものなどをお求めの際は非常に便利です。
緑の芝生が生い茂る広場でのびのびとリフレッシュすることもできるので、ぜひご利用ください。

2つの飲食スペースをがあり、軽食から名産の近江牛を使用した本格料理まで味わうことができます。どちらも地元産の食材を利用したたくさんのメニューを用意しています。
創業以来近江牛のみを取り扱う老舗の「大吉」が近江牛料理を提供していて、非常に人気が高いです。

新鮮なとれたて野菜を中心にたくさんの商品が並べられている物販エリアでは、お土産も豊富に取り揃えています。銘菓や特産加工品以外に、伝統工芸品や雑貨などもありますので旅の思い出におすすめです。

道の駅道の駅藤樹の里あどがわ
住所:〒520-1221 滋賀県高島市安曇川町青柳1162-1 
TEL:0740-32-8640
営業時間:9:00~18:00
レストラン:9:00~17:00
定休日:第2水曜日

道の駅 藤樹の里あどがわ 公式サイト | 滋賀県高島市安曇川町にある国道161号線沿いの道の駅

https://adogawa.net/

◆道の駅 9:00~18:00 ◆休館日 5/8、6/12、7/10 ◆安曇川キッチン 9:00〜17:00 ◆大吉Grill牧場 11:00〜18:30(ラストオーダー 18:00) >観光情報はこちら >施設案内はこちら

アクセス情報

道の駅塩津街道あぢかまの里

寝殿造ような厳かな駅舎が周りののどかな風景と相まって、日本情緒あふれる雰囲気を楽しむことができます。
周辺はかつて本能寺の変の後、豊臣秀吉ら覇権をかけて戦った合戦場として知られ、歴史的な名所がたくさん残されているので観光地として人気が高いです。
また琵琶湖のほかに”日本のウユニ”とも呼ばれている余呉湖があり、二つの湖の四季折々の絶景を楽しむことができるでしょう。

この道の駅では、新鮮な農産物以外にも琵琶湖で採れる水産物の販売をしています。
綺麗な水で育ったマスやアユなどは、臭みがなくギュッと引き締まった身が美味しいと評判です。
ご当地食材の鴨肉を使ったグルメの鴨そばも振舞われており、油が乗ったお肉は見た目とは違いさっぱりしていて上品な味です。

観光案内の拠点にもなっていますので、観光スポットをお探しの際はぜひご活用ください。

道の駅塩津街道あぢかまの里
住所:〒5290-701 滋賀県長浜市西浅井町塩津浜1765 
TEL:0749-88-0848
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:毎週火曜日

西浅井 道の駅 あぢかまの里 公式サイト

http://www.koti.jp/

日本で一番大きな湖“琵琶湖”の、一番北の、一番綺麗な町からの、情報発信基地です。

アクセス情報

道の駅竜王かがみの里

すぐそばには源義経にゆかりがある「鏡神社」があり、宿場として栄えたので今でもいたるところに歴史の面影が残されています。
烏帽子をモチーフにした可愛らしい駅舎は他ではあまりみられないデザインです。

竜王町では農産物の生産に非常に力を入れていて、特にお米の種類は豊富に取り揃えています。農薬や化学肥料を使わないというこだわりのお米です。どのお米も粒が大きくしっかりとした甘みがあり、もちもちとした食感で美味しいと評判なのでぜひお試しください。
野菜や果物も新鮮なものばかりで、それらを使用した加工品もたくさんありお土産にも最適です。

レストランでも地元産の食材をふんだんに使用した料理を味わうことがができます。
また手作りのお総菜やお弁当の販売も行なっているので、手軽に竜王町の味を楽しむことができるので、こちらもおすすめです。

道の駅道の駅竜王かがみの里
住所:〒520-2573 滋賀県蒲生郡竜王町1231-2 
TEL:0748-58-8700
営業時間:9:00~18:00(3月~11月)、9:00~17:00(12月~2月)
レストラン他:11:00~16:00
定休日:毎週火曜日

道の駅竜王かがみの里(滋賀県竜王町):「義経元服の地」キャラクターの「近江うし丸」も誕生!

https://www.rmc.ne.jp/kagaminosato/

滋賀県竜王町の国道8号線沿いに位置する道の駅です。かつて東山道、中山道で栄えた宿場「鏡の宿」があり、源義経が元服した地と言われています。キャラクターの「近江うし丸」に出会えるかも!

アクセス情報

道の駅奥永源寺渓流の里

緑深き山々に囲まれ、すぐそばに川のせせらぎが聞こえる日本の原風景の中に立地しています。東近江市といなべ市を結ぶ国道421号線の中間地点にあり、ドライバーや観光客の癒しのスポットとして人気です。

校舎を再利用している館内には、野菜などの町の特産品や県内から集められた名産品が多数並べられています。川魚の加工品や大自然で育まれたはちみつなど、貴重な天然素材を使用した加工品もこちらの道の駅ならではの商品です。
職人の技が光る木工品なども販売されていて、お土産におすすめです。

近隣にある永源寺ダムを再現した「永源寺ダムカレー」が振舞われていて、盛り付けられたカレーは器から溢れんばかりのボリュームで食欲をそそります。見た目も味も両方楽しめる一品です。
周辺にはおすすめスポットもたくさんありますので、ぜひ足を運んでみてください。

道の駅道の駅奥永源寺渓流の里
住所:〒527-0207 滋賀県東近江市蓼畑町510 
TEL:0748-29-0428
営業時間:9:30~17:30(4月~11月)、9:30~16:30(12月~3月)
レストラン他:上記と同じ
定休日:毎週火曜日

道の駅 奥永源寺渓流の里 ~鈴鹿の自然に抱かれた政所茶と木地師のふるさと奥永源寺~

http://www.okueigenji-keiryunosato.com/

道の駅 奥永源寺 渓流の里 鈴鹿の自然に抱かれた政所茶と木地師のふるさと奥永源寺

アクセス情報

道の駅せせらぎの里こうら

広々とした敷地には大型駐車場を完備し、駅舎以外にも芝生が敷き詰められた多目的広場がありスポーツなど楽しむことが可能です。また敷地内を小さな小川が流れており、せせらぎを聴きながら心癒される時間を過ごせるでしょう。

こちらの見どころは本格的な石窯で焼くピザ屋さんとクレープ屋さんです。
東京でイタリアンレストランのオーナーシェフを勤めていた店主が作るピザは超本格派!
県内の食材を使用し、注文を受けてから焼き上げるので、滋賀県の味が詰まった出来立てアツアツをいただくことができます。
さらにもう一つ注目のクレープ屋さんも、ピザ屋さんのオーナープロデュースで本格派!
生地や具材全てにこだわって作られていて、上品なクリームの甘さとフルーツの爽やかな香りが抜群の相性です。今まで味わったことがないほどの絶品クレープをぜひ一度ご賞味ください。

道の駅道の駅せせらぎの里こうら
住所:〒522-0252 滋賀県犬上郡甲良町金屋1549-4
TEL:0749-29-0714
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし(年末年始のみ)

道の駅 せせらぎの里こうら

http://m-koura.jp/

国道307号線沿い、滋賀県内の道の駅。新鮮な野菜・果物や焼きたての本格石窯ピザがお楽しみいただけます。周辺には湖東三山や彦根城など、歴史と自然が調和した名所もいっぱいです。

アクセス情報

道の駅アグリパーク竜王

体験や観光をテーマにした道の駅で、子供から大人までが、一日中楽しめる施設になっています。園内には桜の木が何本も植えられていて、お花見にも最適です。

動物と触れ合える広場や大勢で汗を流せるグランドゴルフ場、水上散歩を満喫できるスワンボートなど目白押しなので時間を忘れて楽しめるでしょう。

バーベキューコーナーも設置されていて、手ぶらで行ってもOK!
コースを選んでいただきそこで食材をゲットすることができます。どのコースにも近江牛が付いてくるので贅沢なバーベキューをお楽しみください。

旬な果物などのフルーツ狩りや米作り体験も用意しています。
収穫したものはもちろん味わえますし、、日常ではなかなかできない貴重な体験なのでぜひご参加ください。

道の駅道の駅アグリパーク竜王
住所:〒520-2531 滋賀県蒲生郡竜王町山ノ上6256 
TEL:0748-57-1331
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:毎週月曜日

道の駅 アグリパーク竜王

https://www.aguri-p.com/

道の駅 アグリパーク竜王は、果樹と体験農園を中心とした体験交流型農業公園です

アクセス情報

道の駅伊吹の里旬彩の森

地域のシンボルでもある伊吹山、近くを流れる姉川のせせらぎ、のどかな田園風景はドライブの疲れを癒す絶好のロケーションです。

産直コーナーでは常時200種類の商品を用意していて、採れたての新鮮野菜はもちろん、地元ならではのお惣菜などを買い求める人たちで毎日のように賑わっています。
伊吹市はそば発祥の地と言われ、乾麺やそばを使用した加工品などの品揃えも豊富です。
敷地内には蕎麦屋さんが隣接しており、本場のそばを堪能することができます。
風味が強く、滑らかな喉通りが特徴で非常に人気です。

館内2階にはパン工房が完備されており、いつでも美味しい焼きたてパンを楽しむことができます。同じフロアにテラス席も完備しているので、伊吹山を見ながら味わうのもおすすめです。

道の駅道の駅伊吹の里旬彩の森
住所:〒521-0311 滋賀県米原市伊吹1732-1 
TEL:0749-58-0390
営業時間:9:15~17:00
レストラン他:10:30~14:30
定休日:1月から3月のみ毎週木曜日

アクセス情報

まとめ

滋賀県の選りすぐりの道の駅はいかがでしたか?
食べ物にこだわった道の駅がたくさんありましたね。これも自然に恵まれた滋賀県ならではの特徴でしょう。また、様々な体験ができる道の駅も数多くあり、家族みんなが楽しめる場所となっています。普段では体験ができないようなものばかりですので、ぜひお試しください。

この記事では紹介しきれない道の駅が、滋賀県内にはまだまだあります。
ドライブ中などに見つけた場合は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
新たな滋賀県の魅力を発見できるかもしれませんよ。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い