トップへ戻る

京都府の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

京都府の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

みなさん、道の駅はもちろん知っていますよね? ・お腹が空いた時やお土産などのお買い物をしたい時 ・トイレや運転中のちょっとした休憩の時 などが主に利用する際の目的だと思いますが、実は現在の道の駅には、それ以外にも魅力がたくさんあるのです! この記事を読めば道の駅の利用がもっと楽しくなるはずでしょう。 今回は全国にたくさんある道の駅の中でも「京都府」の道の駅について紹介していきたいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


絶対にいってほしい!京都府の道の駅

たくさんの歴史的な文化や建造物が今も色濃く残っている京都は、観光地としてとても人気が高いのは皆さんも知っていますよね。
では道の駅はどうですか?
実は京都の道の駅は、有名な観光スポット同様に非常に多くの魅力を秘めた場所になっています。
ぜひ読者の方に足を運んでいただきたく、利用者の口コミやおすすめのグルメ、サービスなどを基準に筆者が選んだ10箇所を皆さんにご紹介しますので、こちらを存分に活用し京都の旅を満喫していただければ幸いです。

道の駅京丹波味夢の里

京丹波パーキングエリアに隣接され、高速道、一般道の両方からのアクセスが可能です。
現代風なデザインが特徴的ですが、モチーフは古民家ということもあって随所に木の温もりが感じられどこか懐かしい雰囲気を感じます。
館内は非常に広く通路も余裕があり、商品などをゆったりと見て回ることができるのは嬉しいポイントですね。

直売所コーナーでは毎日新鮮な野菜を仕入れており、 豊富な種類を取り揃えています。
京都府内から集められた 地酒や銘菓などのお土産品も多数取り扱っているので、 ぜひご利用ください。
オープンカフェ、食堂、レストランと食事を楽しめる場所も充実していて、京都の味を存分に堪能できます。 メニューも多数用意しているので、どんな要望にもお答えできるでしょう。
ドッグランも併設されているので、愛犬がいる方にも安心です。

道の駅京丹波味夢の里
住所:〒622–0232 京都府船井郡京丹波町曽根深シノ65-1
TEL:0771-89-2310
営業時間:6時00分~21時00分
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日: 無し(年中無休)

アクセス情報

道の駅お茶の京都みなみやましろ村

三重県から大阪府方面へ続く国道163号線沿いに駅舎を構え、ドライバーの休息スポットと村の情報発信拠点としての役割を果たしています。
宇治茶の生産地として有名な村で、辺りには緑色に染まった茶畑がいたるところに広がっています。
館内は、お土産、食事、スイーツに至るまで特産品のお茶一色で染まっていて、 様々な形でお茶を楽しむことができるでしょう。
やはり一番人気はスイーツで、抹茶ソフトクリームが好評です。お茶の風味とアイスの甘みのバランスが良くすっきりとした味が老若男女問わず人気を集めています。
他にもたくさんのスイーツがあるのでそちらもぜひおすすめです。

もちろんお茶以外にも村で採れた野菜やお米、それらを使用したお弁当も販売しています。
村の味が詰まった絶品の食事も用意されているのでぜひご賞味ください。

道の駅お茶の京都みなみやましろ村
住所:〒619-1411 京都府相楽郡南山城村殿田102
TEL:0743-93-1392
営業時間:9時00分~18時00分
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:不定

アクセス情報

道の駅スプリングひよし

日吉ダムの近くに立地している温泉施設を完備した道の駅です。
大自然に囲まれた広大な敷地にはキャンプ場やバーベキューエリアがあるので、大勢の仲間や家族などで和気あいあいと優雅な時間をお過ごしください。。
温泉施設には露天風呂を含む数種類のお風呂が用意されています。 神経痛、関節痛、冷え性、慢性皮膚病などの多くの効能があり日頃の疲れた体を癒してくるでしょう。
岩盤浴やサウナも完備しているので、女性の方には嬉しいデトックス効果も望めます。

バーベキューは自らが食材や機材を持ち込まなくても、現地で全てが揃うので手ぶらで楽しむこともできます。すべてがパックになったお得なプランがあるのでそちらがおすすめです。

お帰りの際にはぜひ、直売所にもお立ち寄りいただきお土産などをお買い求めください。

道の駅スプリングひよし
住所:〒629-0335 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8
TEL:0771-72-1526
営業時間:10:00~18:00
レストラン他:施設毎に異なります
定休日: 毎週水曜日

スプリングスひよし

http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

スプリングスひよしは京都府南丹市日吉町の日吉ダム直下にある天然温泉のある道の駅です。 ゆるキャラ駅長 ゆっぴ~がお出迎え。 ひよし温泉・岩盤浴・温水プール・レストラン・地元野菜・お土産・体育館・グラウンドゴルフ・足湯・バーベキューガーデン・レンタサイクルなど魅力満載!!

アクセス情報

道の駅美山ふれあい広場

古き良き京都の原風景を残す、 緑深き山々に囲まれた閑静な場所に駅舎を構える道の駅です。
現在でも「茅葺屋根」の古民家が立ち並ぶ集落があり、 四つの市町にまたがる区域が国定公園に指定されていて、観光案内所が道の駅に併設してあります。

館内では地元の特産品を多く取り揃えていてお米や新鮮な野菜の他に、川魚の加工品やお味噌などでここしか手に入らない商品はぜひおすすめです。
敷地内にある「美山のめぐみ牛乳工房」では、利用者から大変人気の高いソフトクリームやジェラートが販売されています。濃厚なアイスは後味スッキリな甘さです。

周辺には食事処や茶屋などもありますので、観光案内所でご確認ください。

道の駅美山ふれあい広場
住所:〒601-0722 京都府南丹市美山町安掛下23-1
TEL:0771-75-5300
営業時間:8時30分~18時00分
レストラン他:
定休日:1月~2月まで第2、第4水曜日は休み

京都 美山ナビ

https://kyotomiyama.jp/

暮らすように旅をする 京都 美山ナビ 古き良き日本の原風景の色濃く残る山里、京都府南丹市美山町の観光情報サイト。自然豊かな美山町の見どころはもちろん、宿泊施設やグルメなどを紹介します。

観光メニューから道の駅を確認できます

アクセス情報

道の駅舟屋の里伊根

伊根湾に沿って舟屋が軒を連ねるこのエリアは、重要伝統的建造物群保存地区として認定されている大変貴重な風景が広がっています。
環境が似ていることから「日本のベネチア」との呼び声も高く、展望台からは歴史ある舟屋群と美しい伊根湾の絶景が一望できるとあって人気の道の駅です。
週末には県内外からたくさんの観光客が訪れ、観光案内拠点としても重要な役割を担っています。

館内のレストランでは、近隣でとれた新鮮な海の幸をふんだんに使用した海鮮料理を振舞っています。海鮮丼、煮魚、お刺身、しゃぶしゃぶなどありとあらゆる料理を堪能することができるので、海鮮好きにとってはたまりません。。
中でもシーズンにならないと食べることができない「岩牡蠣」がおすすめ!
大きなプリッとした身と臭みのないまろやかな味はまさに究極の逸品です。

道の駅舟屋の里伊根
住所:〒626-0424 京都府与謝郡伊根町亀島459
TEL:0772-32-0680
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日: 毎週火曜日(年末年始あり)

アクセス情報

道の駅瑞穂の里・さらびき

複合施設の「グリーンランドみずほ」内に併設されています。
木々が生い茂る山々に囲まれた静かな環境は、休息場所としては最適です。
国道173号線をご利用の際はお立ち寄りください。

館内は物販と軽食コーナーのみのシンプルなサービスですが、商品数が非常に多く色とりどりの地元の農産物、地酒、加工品、工芸品、土産品となんでも取り揃えています。
軽食コーナーもたくさんのメニューを用意しているので、様々な味をお楽しみいただけるでしょう。

園内には4つの屋外競技場と、プールを含めた4つの屋内施設が完備されていて、週末などはたくさんの利用者で賑わいます。
さらにレストランもあり、自然薯や丹波牛・丹波ポークなどの地元の極上な食材を使用した料理が提供されていますので、こちらもぜひご利用ください。

道の駅瑞穂の里・さらびき
住所:〒622-0322 京都府船井郡京丹波町大朴休石10-1
TEL:0771-88-9350
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:10:30~16:30
定休日:第2、第4木曜日

グリーンランドみずほ

http://www.greenlandmizuho.co.jp

京丹波町瑞穂地区にある、スポーツ・宿泊・道の駅での買い物が楽しめる複合型施設グリーンランドみずほのホームページ

アクセス情報

道の駅京丹波 和

日本の原風景が色濃く残っており、大自然に囲まれた景色を眺めると心が芯から癒されることでしょう。
この恵まれた環境を最大限に活かして、たくさんの農産物が栽培されています。ほとんどがブランド品となり、全国の食卓に届けられているのです。
道の駅ではそれらをお値打ち価格で購入が可能になっています。
さらにその時期に旬な山菜も店頭に並べられており、利用者からは大人気です。

定期的に地域の伝統芸能の講演会や朝市も開催されており、イベントにも力を入れています。朝市で普段では出回らない商品もあるので、ぜひ足を運んでください。

地元産の食材を贅沢に味わえる「バーベキューガーデン」があり、近くを流れる由良川を望みながら楽しむことができます。夏には、あゆの塩焼きも楽しめるので、こちらもおすすめです。


道の駅京丹波 和
住所:〒629-1131 京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11
TEL:0771-84-1008
営業時間:8:30~18:30
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:不定休

京丹波町観光協会 | 京都府の中心に位置する自然と食の宝庫「京丹波町」の観光情報を発信します。

http://www.kyotamba.org

丹波高原文化の郷、京丹波町観光協会のオフィシャルサイトです。京丹波町の観光スポットや特産品、郷土文化、グルメ、お土産、イベント情報などの観光情報を紹介しています。

アクセス情報

道の駅ウッディー京北

周辺地域の発展のため、重要なPR拠点としての役割を担っています。
優良な材木の産地として知られ、この地で生産される「北山杉」は室町時代から作られているという長い歴史を持っているのです。

館内は材木の町らしく、たくさんの木が使われていてぬくもりを感じます。
職人により丹精込めて作られた木工品が販売されており、テーブル、椅子、食器など種類も豊富です。その他にも工芸品も取り扱っていて、技術の高さが伺えます。
新鮮な京北野菜や京都ならではの加工品も数多く販売されています。
古くから伝えられてきた伝統の技法と、綺麗な水によって栽培された野菜は絶品です。
併設されている食堂でも味わうことができるのでぜひご賞味ください。

道の駅ウッディー京北
住所:〒601-0251 京都府右京区京北周山町上寺田1-1
TEL:075-852-1700
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:
定休日:なし(年末年始のみ)

アクセス情報

道の駅てんきてんき丹後

平安京時代の寝殿造のような駅舎はまさに京都といった感じですね。
後ヶ浜海水浴場まで数分の所に立地し、気持ちのいい浜風が流れ込んできます。
周辺はのどかな風景に囲まれ、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう

敷地内にはキャンプ場が併設されており、大勢の利用客で賑わいます。
夏には前述の海水浴場もキャンプ場として使用可能となるので、海水浴も楽しみたい方にはぜひおすすめです。

物販コーナーではバラエティに富んだお土産が多数取り揃えられています。
地元産のお茶は香りが強く、まろやかな味です。
他にも調味料や郷土料理を手軽に楽しむことができるセットなど丹後を味わえるものばかりです。

豊富なメニューを用意しているフードコートもあり、近隣の海域で採れた海の幸も味わえますので、ぜひご利用ください。

道の駅てんきてんき丹後
住所:〒627-0221 京都府京丹後市丹後町竹野313-1
TEL:0772-75-2525
営業時間:9:00~17:30
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:第2、第4火曜日(年末年始あり)

京都・丹後半島の道の駅/てんきてんき丹後 公式サイト

http://tenkitenki-mura.jp/

道の駅・てんきてんき丹後 公式サイト | 京都府の丹後半島にある道の駅・てんきてんき丹後の公式ホームページです。

アクセス情報

道の駅丹後王国「食のみやこ」(体験・滞在型)

西日本最大級の規模で、道の駅というより「テーマパーク」といったほうが正解ではないでしょうか。「遊ぶ」「食べる」「泊まる」「触れ合う」が可能となっていて、子供から大人まで、家族でもカップルでも楽しめる施設になっています。

敷地内には約40近くもの店舗や各エリアが軒を連ねており、一日では足りないくらいの数です。飲食店だけでも10店舗もあり、海の幸・山の幸、お米、パン、ラーメン、スイーツ全て味わえます。農産物の収穫、動物とのふれあい、アスレチック、ゴーカートなど遊び方も多種多様で、ここでは紹介しきれないほどです。
お買い物、お土産店も充実しているのでたくさんの商品の中から選んでいただけます。
ホテルも完備していますので、体を休めて施設を満喫してください。

ぜひ実際に足を運んでいただき、ご自分の五感で満喫していただきたい、おすすめの道の駅です。

道の駅丹後王国「食のみやこ」(体験・滞在型)
住所:〒627-0133 京都府京丹後市弥栄町鳥取123
TEL:0722-65-4193
営業時間:テナント毎に異なります
レストラン他:テナント毎に異なります

丹後王国「食のみやこ」<公式サイト>西日本最大級の道の駅

https://tango-kingdom.com/

西日本最大級の道の駅、丹後王国「食のみやこ」公式ホームページ。京都府北部丹後のこだわり食材を味わえるレストランマルシェ。甲子園球場の約8個分あ広大な敷地内では、様々なイベントが開催中です。丹後半島への観光なら丹後王国「食のみやこ」へ。

アクセス情報

まとめ

やはり、長い歴史をもつ京都は道の駅も一味違いましたね。
昔の風景を残した絶景ポイントや大自然に囲まれた場所、テーマパークなど魅力的な所が多いです。バーベキューを行える道の駅も多く、特に夏にはおすすめですね!

記事の中では全ての魅力をお伝えできていないので、ぜひ実際に足を運んで満喫していただければと思います。また、他にもたくさんの道の駅がありますので、興味のある方はインターネットなどで調べてみてください。
京都に行かれる際は、こちらの記事を参考にして充実した旅にしてください!

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い