トップへ戻る

大阪府の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

大阪府の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

みなさん、道の駅はもちろん知っていますよね? ・お腹が空いた時やお土産などのお買い物をしたい時 ・トイレや運転中のちょっとした休憩の時 などが主に利用する際の目的だと思いますが、実は現在の道の駅には、それ以外にも魅力がたくさんあるのです! この記事を読めば道の駅の利用がもっと楽しくなるはずでしょう。 今回は全国にたくさんある道の駅の中でも「大阪府」の道の駅について紹介していきたいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


絶対にいってほしい!大阪府の道の駅


活気に溢れ、美味しいグルメがあり、見どころが満載、観光地として常に人気上位の大阪ですが、やはり忘れてはいけないのが道の駅です。
人気の繁華街と同様に、道の駅もいつでも賑わっていて訪れた全ての人を笑顔にし満足させてくれます。道の駅だけでしか口にすることができない絶品グルメや観光スポットもあるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
今回はあらゆる視点から筆者が独自に調べた、おすすめしたいそれぞれの特徴やサービスを紹介していきますので、活用していただけると幸いです。

道の駅みさき

H29年に完成した新しい道の駅で、第二阪和国道の淡輪ランプ交差点のすぐそばにあります。大阪湾や周辺地域を一望できる絶好のロケーションで、休憩スポットとしては最適です。

注目は「産直市場よってって」です。
周辺地域で採れた新鮮な野菜や果物、鮮魚、お肉と豊富に取り扱っています。
お手頃価格で手に入れることができるので非常におすすめです。
大阪各地から集められたお土産も種類がたくさん販売されてるので、欲しかったものが見つかるかもしれませんね。

館内のレストランでは、名物生しらす丼が人気です。
近海で採れた新鮮なものしらすをふんだんに使用しています。他にもボリューム満点のメニューを用意しているのでぜひご賞味ください。

道の駅みさき
住所:〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪5654-3
TEL:0724-94-1117
営業時間:9:00~19:00
レストラン他:
定休日:年中無休(年末年始あり)

アクセス情報

道の駅奥河内くろまろの郷

自然に囲まれ川のせせらぎも聞こえる癒しの空間となっていて、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。
敷地内には周辺地域の歴史を学ぶことができる資料館、美しい花たちを見ることができる植物園、農業体験ができる交流農園など、魅力的な施設も備わっているのでぜひ体感してみてください。

飲食スペースが充実しており、地元産の新鮮な野菜を様々な形で味わえるビュッフェスタイルのレストラン、手作りのパンやピザ、スイーツが味わえるカフェがあり、どちらも大変人気です。

JAの直売店があるのでいつでも新鮮で安心・安全な野菜を手に入れることができます。
農産物の加工食品やハンドメイドの工芸品などを取り扱う物産店も併設されているのでぜひお立ち寄りください。

周辺地域を詳しく散策したい方にはレンタサイクルがおすすめ!
道の駅で提供しているのでお問い合わせください。

道の駅奥河内くろまろの郷
住所:〒586-0036 大阪府河内長野市高向1218-1
TEL:0721-56-9606
営業時間:9:30~18:00
レストラン他:10:30~14:00
定休日:毎週木曜日(年末年始あり)

奥河内くろまろの郷

http://kuromaro.com/

奥河内くろまろの郷 河内長野の地域活性・交流拠点

アクセス情報

道の駅とっとパーク小島

全国でも非常に珍しい、海上に設置された道の駅です。
岬町海釣り公園内に併設されていて、主に釣りを楽しむ方向けにサービスを提供しています。桟橋が2階建て構造になっていて、1階が釣り場、2階が展望デッキです。

2つの建物があり、レストハウスと食堂になっています。
食堂では釣り人には必須のそばやうどんに加え、しらすを使用した定食、週末限定で海鮮丼も振舞われます。
レストハウスはトイレのほか、釣り餌や釣り具が豊富に販売されているので、初めて釣りに挑戦される方でも現地で道具を調達することが可能です。

釣り好きの方はもちろん、釣りをされない方でも目下に広がる大阪湾の景色を楽しめるので、おすすめの場所となっています。

道の駅とっとパーク小島
住所:〒599-0314 大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1
TEL:0724-47-5126
営業時間:6:00~20:00
レストラン他:上記と同じ
定休日:なし(年末年始あり)

とっとパーク小島 | 大阪 岬町 海釣り公園

https://minnaga.com/totopark/

大阪 岬町の海釣り公園 とっとパーク小島です。安全な釣り公園で、ご家族で海釣りをお楽しみください。

アクセス情報

道の駅愛彩ランド

国道170号線(大阪外環状線)沿いに佇む道の駅です。
広い敷地内は公園のように池や噴水があるなど綺麗に整備されていて、開放的な雰囲気を受けます。

こちらでダントツの人気を誇るのがビュッフェスタイルのランチです。
旬の新鮮食材を使用した料理やデザートがなんと約40種類も楽しめます。野菜をメインに作られているものが多いので、健康に気を配っている方や女性の方には特におすすめです。
またパン工房を完備していて、美味しい焼きたてパンも楽しめます。

直売所には地元の農産物はもちろん、鮮魚コーナーもあり毎日新鮮な海の幸が店頭に並べられていて、こちらも好評です。
そのほかにもたくさんの商品を揃えているので、ぜひ近くに行かれる際はお立ち寄りください。

道の駅愛彩ランド
住所:〒596-0817 大阪府岸和田市岸の丘町3-6-18
TEL:072-444-8002
営業時間:10:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります。
定休日:毎週水曜日

アクセス情報

道の駅白鳥の郷・羽曳野

道の駅周辺には閑静な住宅街や大型スーパーなどが立ち並んでいて、住民にも多く利用される場所です。自然に囲まれた広大な敷地を最大限に利用し、直売所の他にキャンプ場やバーベキューを行える広場、アスレチックなど家族で楽しめる道の駅になっています。
園内にはたくさんのアジサイが植えられており、シーズンには色とりどりの美しい花たちを見られるでしょう。

新鮮な野菜や果物、生花など取り揃えている他、こだわりのコーヒー豆の量り売りもされています。またぶどうの生産量も多いことからワイン作りが盛んで、市内のワイナリーで作られらワインが多数販売されているので、ぜひこちらもご賞味ください。

平日はもちろん、特に週末は非常にたくさんのお客様で賑わっているので、お目当の商品を買いそびれないよう、早い時間に足を運ぶことをおすすめします。

道の駅白鳥の郷・羽曳野
住所:〒583-0866 大阪府羽曳野市埴生野975-3
TEL:0729-57-6900
営業時間:9:30~18:00
レストラン他:7:00~18:30
定休日:毎週木曜日

アクセス情報

道の駅いずみ山愛の里

河内長野市から岸和田市方面へ向かう国道170号線沿いののどかな自然に囲まれた場所に立地しています。

こちらでは自社のパン工房で作られる「米粉パン」が非常に人気です。
店頭に並べられた直後に買い求めるお客さんでいっぱいになり、午前中で売り切れてしまうこともあるそうです。菓子パン、惣菜パンともにたくさんの種類を用意しています。

リフレッシュをしたい時にはカフェがおすすめ!
コーヒーや紅茶などのドリンクや地元産の素材を使用したソフトクリームで心も体もスッキリです。

地元の新鮮野菜や加工食品のほか、ハンドメイドのアクセサリーも販売しています。
地元のアーティストが作成していて、細部にまでこだわって作られた道の駅オリジナルの商品です。プレゼントにおすすめです。

道の駅いずみ山愛の里
住所:〒594-1136 大阪府和泉市仏並町398-1
TEL:0725-92-3888
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし(年末年始)

アクセス情報

道の駅能勢(くりの里)

木々生い茂る山々に囲まれた自然豊かな場所で、付近には休息場所やコンビニなどがなく、この道の駅はドライバーにとって大変貴重です。

食事とお買い物を楽しむことができ、観光案内所も併設されているので付近の観光情報を詳しく知ることができます。
栗の名産地で「銀寄」というブランド栗が代表的です。秋になると店頭にもたくさんの栗が並び、買い求めるお客さんで賑わいます。栗のペーストがトッピングされたソフトクリームが大人気で、濃厚なアイスに栗特有の甘さが絶妙な相性です。

陽の光がどこからでも差し込む開放的なレストランでは、地元の食材をふんだんに使った料理を楽しめます。お鍋や天ぷら、もちろん栗ご飯も用意されているのでぜひご賞味ください。

道の駅能勢(くりの里)
住所:〒563-0364 大阪府豊能郡能勢町535
TEL:072-731-2626
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:上記と同じ
定休日:毎週火曜日(年末年始あり)

アクセス情報

道の駅かなん

おしゃれなカフェのような外観が一際目を引く駅舎です。
奈良県と大阪府をつなぐ国道309号線沿いに立地しており、たくさんの利用客で賑わっています。

特産品の販売がメインで、野菜や果物は季節の旬なものを豊富に取り揃えていて、山菜なども人気です。「天王寺かぶ」「鳥飼なす」「金時人参」などの約15種類の大阪の伝統の野菜も充実しています。農産加工品、工芸品、銘菓など様々なものが揃っているのでお土産選びには困らないですね。

食堂がない代わりにお惣菜やお弁当、パンなどがたくさん販売されています。
ひじきや卵焼きなどの定番メニューから、大阪のおふくろの味「かやくご飯」など全て地元の食材で作られているのでおすすめです!

道の駅かなん
住所:〒585-0034 大阪府南川内郡南町神山523-1
TEL:0721-90-3911
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし(年末年始あり)

ホーム|道の駅かなん

http://www.osaka-michinoeki-kanan.jp/

大阪府南河内郡河南町にある道の駅かなんのウェブサイトです。

アクセス情報

道の駅ちはやあかさか

道の駅がある千早赤阪村は、大阪府内に唯一の村です。
駅舎はあまり大きくなく民家のようにも見えてしまいますが、特産品の販売とカフェスペースがあり、サービスは一般の道の駅と変わりません!

店頭には毎日新鮮な周辺地域の野菜や果物がびっしりと並んでいます。加工食品なども取り扱っていて、価格はどれも非常にお手頃です。

食事は駅舎2階のカフェスペースをご利用ください
地元の食材を使用した人気のおにぎりやスープ、曜日毎で変わるランチメニューなど楽しめます。食後のスイーツや、一息つけるコーヒーなどもあるので、のどかな風景を見ながらのんびり過ごすのいいかもしれないですね。

近くには歴史ある観光スポットもいくつかあるので、ぜひそちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

道の駅ちはやあかさか
住所:〒585-0042 大阪府南川内郡千早赤阪二河原辺7
TEL:0721-21-7557
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:上記と同じ
定休日:なし(年末年始、8月中の3日間)

アクセス情報

道の駅近つ飛鳥の里太子


聖徳太子にゆかりがある町で、非常に古い歴史を持つ地域です。
周辺には多数の観光スポットが存在し、こちらの道の駅も観光客の休憩場所として大変賑わっています。

道の駅の規模としてはそれほど大きくはありませんが、地元の野菜や特産品を取り扱っています。中でも生産が盛んなぶどうはお値打ち価格で手に入るため、シーズンになるとたくさんの人が買い求めに来ます。ぶどうの生産を活かして力を入れているワインもおすすめです。

食堂などはありませんが休憩スペースを設けているので、お休みをする際は提供されているコーヒーを飲みながら、ぜひそこで一息ついてください。

道の駅近つ飛鳥の里太子
住所:〒583-0992 大阪府南川内郡太子町山田2265-1
TEL:0721-98-2786
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:なし
定休日:なし(年末年始あり)

アクセス情報

まとめ

大阪府の道の駅はいかがだったでしょうか。
大阪の一般的なイメージだと賑やかなで華やかな感じですが、自然に囲まれた場所が多かったように思います。
特産の野菜などをも多く、グルメはどれも美味しそうなものばかりです。

実は大阪府には道の駅が10箇所しかなく、紹介したものが全てです。
場所は少ないですが、地域の特色を活かし工夫を凝らしていて、どこの場所も強い個性を持っています。楽しい場所になっていますので、ぜひ大阪訪れた際は、足を運んでみてほしいと思います。


関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い