トップへ戻る

助手席のチャイルドシートは違反?取り付け方法と注意点を解説

助手席のチャイルドシートは違反?取り付け方法と注意点を解説

6歳未満の幼児には着用義務のあるチャイルドシート。後部座席だと泣いてしまうから…などの理由で、助手席にチャイルドシートを取り付けている方もいらっしゃると思います。本記事では、助手席にチャイルドシートを取り付ける際に覚えておきたいことと、チャイルドシートの正しい取り付け方やおすすめ商品などをまとめて紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


助手席にチャイルドシートを取り付けても法律違反にはならない


トヨタをはじめとした国産車に乗っている方は、助手席のサンバイザーに「お子様の安全のためチャイルドシートは後部座席に取り付けてください」との記載がされています。

このせいか、助手席にチャイルドシートを取り付けるのは法律違反になると思っている方もいるようです。

しかし、道路交通法では6歳未満の幼児にはチャイルドシートの使用が義務付けられていますが、設置場所については、細かく指定されているわけではありません。

そのため「助手席にチャイルドシートを取り付けることは違反ではない」のです。

助手席に子どもを乗せない方がいい理由は「エアバッグ」

助手席にチャイルドシートを取り付けることは違法ではありません。ではなぜトヨタなどの国産車が後部座席への取り付けを推奨しているのでしょうか。

その理由は、エアバッグとの関係にあります。

事故の衝突を軽減するために、ほとんどの車にはエアバッグが装備されているのは、みなさんもご存じの通り。しかし、このエアバックは、あくまで大人の体格を想定して作られているということを忘れてはいけません。

後ろ向きタイプの取り付けは、エアバッグと赤ちゃんとの距離が近く、万が一の衝突時にエアバッグの衝撃で赤ちゃんがケガをしたり、チャイルドシート自体が衝撃で弾き飛ばされる可能性もあるので、避けるべきとされています。

では、前向きであればOKなのか?というと、チャイルドシートとエアバッグの間に挟まれてケガや窒息の危険性があり、こちらもおすすめはできません。

助手席のエアバッグを解除できる車も

海外の車には、助手席のエアバッグの作動を停止する機能「エアバッグキャンセラー」が付いている車種があるため、助手席にチャイルドシートを取り付けても挟み込みなどの危険性を避けられます。

輸入車にも、この機能が付いている車があり「スマート フォーツー」や「フォード フィエスタ」などがあげられます。

フォード フィエスタ

助手席にチャイルドシートを取り付けることでの危険要因はエアバッグにあるので、エアバッグの機能を停止すれば、助手席にチャイルドシートを取り付けても問題はありませんね。

ただし、エアバッグキャンセラーは残念ながら国産車には採用されていません。

どうしても助手席にチャイルドシートを取り付けたい場合は、その点を考慮して車選びをするのもよいでしょう。

助手席にチャイルドシートを取り付ける際の注意点

安全面を考慮するなら、後部座席にチャイルドシートを取り付けるのが一番です。しかし、車の大きさや乗車人数、子どもの数などによっては、どうしても助手席にチャイルドシートを取り付けなければならない状況もあります。

助手席にチャイルドシートを取り付ける場合には、以下2点を守りましょう。

①できるだけ座席を後ろに下げて設置し、エアバッグとの距離をしっかり取る
②取り付けは前向きタイプのみ

チャイルドシートの正しい取り付け方法

警視庁とJAFによる「チャイルドシート使用状況全国調査(2019年)」によると、正しくチャイルドシートを取り付けられていたのは乳児用で56.7%、幼児用で39.1%。

ミスユースの原因は、チャイルドシートを固定するための「腰ベルト(シートベルト)の締付け不足」が乳児用で72.3%、幼児用で69.7%と圧倒的に多い結果でした。

乳児用、幼児用全体でのミスユースは52.4%と、半数以上の方がチャイルドシートを正しく取り付けられていませんでした。

チャイルドシート使用状況調査(2019年調査結果)

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/library/survey-report/2019-child-seat

チャイルドシート使用率について、2019年に全国で調査をおこなった結果をご報告します。

チャイルドシートは取扱説明書を確認して、正しく取り付けましょう。

チャイルドシートの固定はしっかりと

シートベルトをチャイルドシートに通す前に、背もたれ部分と座席の間に隙間がないこと確認しましょう。隙間が空いていると、万が一事故が起きた際に衝撃を吸収することができません。

チャイルドシートにベルトを通す(もしくはISOFIXに固定する)

取り付けタイプは車のシートベルトで固定する「シートベルト固定」と、車に装備されたISOFIX(アイソフィックス)に固定する「ISOFIX固定」の2種類があります。

タイプによっては車に取り付けられない場合もあるので、気に入ったチャイルドシートを見つけたら、まずは装着予定の車に取り付けが可能か確認しましょう。

シートベルト固定

ベルトを付ける場所はチャイルドシートによって違うので、取扱説明書を確認して、正しい位置にシートベルトを通します。

チャイルドシートのロック部分にシートベルトを通します。しっかりと固定されている場合はグラグラしないので、しっかりとチェックしましょう。

ISOFIX固定

車に装備されているISOFIXアンカーに、チャイルドシート側のコネクターを差し込んで固定します。

差し込むだけなので、装着ミスが少なく、誰でも簡単に取り付けられます。

後ろ向きチャイルドシートを取り付ける際の注意点

後部座席に後ろ向きにチャイルドシートを取り付ける場合は、前の座席との距離が重要なポイントになります。

前の座席の背もたれと距離が近いと、万が一事故が起きたときに前の座席に当たり二次衝突を招く可能性があります。そのため、前の座席は「ピッタリくっつける」か「当たらない距離まで離す」ようにしてください。

車によってはシートベルトにチャイルドロックが付いている場合もあるので、確認して取り付けを行うようにしましょう。

チャイルドシートの使用率について

2019年に警察庁とJAFが合同で行った調査によれば、6歳未満の子どもに対するチャイルドシートの使用率は70.5%で過去最高となりました。2020年と2021年は、新型コロナウイルス感染防止の観点から調査は行われていないため、これは発表されている最新の統計です。

2000年にチャイルドシートの使用が義務化されて以来、徐々に利用率は高まっていますが、まだ10人に3人はチャイルドシートを使用していない計算になります。

新生児・乳幼児におすすめのチャイルドシート10選

チャイルドシートをインターネットで購入する場合、注意しなくてはいけないのが、国の安全基準に適合しているかということです。

国の安全基準に適合していない未承認チャイルドシートは、衝突の際に衝撃を吸収できなかったり、ベルトが外れて子どもがチャイルドシートから放り出されてしまう危険性があります。

子どもの安全を守るためにも、国の安全基準を満たしているチャイルドシートを選ぶようにしましょう。

ここからは、衝突試験結果で優れた結果を残したチャイルドシートを紹介します。

ブリタックス・レーマー「DUALFIX i-SIZE」

ブリタックス・レーマーは、1983年にイギリスで創業した「ブリタックス」と、ドイツのチャイルドシートメーカーの「レーマー」が1979年に合併して誕生したブランドです。

メルセデスベンツやフォルクスワーゲンに、純正のチャイルドシートを供給しているおり、イギリス王国のジョージ王子も愛用したブランドとして、日本でも有名になりました。

360度回転なので、シートの後ろ向き・前向きへの切り替えが簡単に操作でき、お子様の乗せ降ろしや、ハーネスの着脱がスムーズに行えます。また、4歳まで安全性の高い後向き乗車が可能です。

ブリタックス・レーマー 【日本正規品・条件付き無償交換保証あり】 回転型チャイルドシート デュアルフィックス アイサイズ コスモブラック 新生児~4歳頃 DUALFIX i-SIZE BRX26904

LEAMAN(リーマン)「カイナS2」

LEAMAN(リーマン)は、愛知県を中心に自社工場で生産から検品まで行う国内メーカーです。

余分な機能やデザインを無くすことで、低価格でありながら質が良い商品を提供しています。

実際に、国内の安全基準を満たし前面衝突試験でダブル優を達成しているチャイルドシートの中では圧倒的にリーズナブルな価格設定です。

こちらは、1台でベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートと新生児から7歳頃まで使用できるため、成長によって買い替える必要がなく、コスパが高いチャイルドシートです。

リーマン チャイルドシート 0歳から7歳 カイナS (ブラック)

Aprica(アップリカ)「クルリラ AD」

クルリラ ADは、シートベルト・ISOFIX、2つの固定方法が使えるチャイルドシートです。

衝撃を吸収し頭部への負担を軽減してくれる、衝撃吸収素材「マシュマロGキャッチ」を採用。アップリカ調べでは、衝撃力を約70%もカットしてくれるとのこと。

背中とおしり部分に通気性のよい「シルキーエアー」を取り入れることで、長時間のドライブでも快適に過ごすことができます。

回転シートは乗せ降ろしや車内でのお世話もしやすく、多くのママに愛用されています。

Aprica(アップリカ) ISOFIX・シートベルト固定両対応 回転式チャイルドシート クルリラ AD Cururila AD ライトネイビー NV 0か月~ 2122711

Combi(コンビ)「クルムーヴスマート エッグショック」

取付けが簡単な、ISOFIX固定タイプの360°回転型チャイルドシートです。

0歳~4歳頃まで使用でき、8段階のイージームーヴレストと前後3段階リクライニングで子供が大きくなっても安全で快適に使用できます。

コンビ ISOFIX固定 クルムーヴスマート ISOFIX エッグショック JN-570 ネイビー コンパクト チャイルドシート 0か月~

Aprica(アップリカ)「ディアターン プラス」

Aprica「ディアターン プラス」は、新生児が頭と首を安定させ、気道を圧迫せずに、理想的な姿勢を保ちながら守るチャイルドシート。

片手ワンタッチで3段階のリクライニングと回転操作ができるため、荷物がたくさんのママたちでも赤ちゃんの乗せおろしを楽に行えます。

新生児の時期には平らなベッド型、首がすわってから1歳ごろまでは後ろ向きのイス型、そして4歳頃までは前向きのイス型と、成長に合わせて長く使用できます。

Aprica(アップリカ) ISOFIX固定 新生児から使える回転式ベッド型チャイルドシート ディアターン プラス ISOFIX AB ネイビー NV 0か月~ (保証付き) 2107741

Combi(コンビ)「ウィゴーエッグショック」

「ウイゴーエッグショック」はその名のとおり、超・衝撃吸収素材の「エッグショック」を搭載し、もしもの衝撃から新生児を守る、チャイルドシートです。

通気性のよい3Dメッシュ素材を腰部に採用し、蒸れたり、肌を痛めたりしない工夫が施されているほか、ウォッシャブルシートなので、赤ちゃんが飲み物や食べ物をこぼしても洗濯可能。いつでも清潔な環境を提供できます。

コンビ シートベルト固定 ウィゴー エッグショック LH 4) ダークブラウン 0か月~

Nebio(ネビオ)「ターンピット」

Nebio「ターンピット」は肉厚なクッションと通気性のよい立体メッシュ生地で、赤ちゃんの車移動を快適にサポートするチャイルドシート。

取り付けたままでも360°回転するため、左右どちらのドアからでも乗せおろしが簡単。回転レバーは座面下にあるので、操作もしやすくなっています。

適応年齢の目安は新生児から11歳ごろまでとロングユースも可能で、コストパフォーマンスに優れています。

【回転式でこの価格】 チャイルドシート ジュニアシート ロングユース 0歳〜11歳 赤ちゃんグッズ ベビーグッズ 出産祝い リクライニング 360°回転式 洗える 取付簡単 ISOFIX ターンピット ネビオ Nebio

Joie(ジョイー)「ジェム エンバー」

対応のベビーカーを使うと、トラベルシステムとして利用可能なJoie「ジェム エンバー」。ドライブの途中で赤ちゃんが眠ってしまっても、 降ろすときにはそのままチャイルドシートを取り外し、ベビーカーに乗せ換えて移動できます。

撥水加工およびUPF50+の幌を装備し、強い日差しや雨でも安心。サポートクッションは洗濯できるので、清潔な状態を保てます。

Joie(ジョイー) ベビーシート ジェム エンバー 38835

Impetus「チャイルドシート回転式」

新生児から12歳頃まで、成長に合わせて変化させ、ベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートとして使えるImpetus「チャイルドシート回転式」。退院後、はじめてのドライブから小学校卒業まで1台でカバーできます。

ヘッドレストは11段階の高さ調節ができ、連動して肩ベルトの高さも変わるので、わずらわしい調整の必要もありません。ヘッドレスト・サイドサポートを搭載し、前からだけでなく、側面や後ろからの衝撃にも力を発揮します。

Impetus チャイルドシート 360回転 新生儿~12歳頃 ISOFIX・ シートベルト両方とも固定 ECE R44合格日本企業販売

Reecle「チャイルドシート」

生後間もない新生児から12歳頃(体重36kg)まで、ロングユースが可能なチャイルドシート。ヘッドレストの高さは7段階で調整できます。シートは360°回転式で、シートカバーは丸洗いできるので、赤ちゃんの肌に触れるところをいつでも清潔に保てます。

ISOFIXコネクトシステムを装備しており、シートベルトを使わなくてもチャイルドシートを簡単にガッチリと固定・取り付けできます。

Reecle チャイルドシート 360° 回転式 新生児~12歳頃 (0~36kg) ISOFIX対応 シートベルト固定 (グレー)

最後に

今回はチャイルドシートを助手席に取り付けることは違反か否か、助手席に取り付けざるを得ない場合の注意点、そのほか取り付け方やおすすめのチャイルドシートなどをまとめて紹介しました。

お子様の命を守るチャイルドシートは、商品選びはもちろん、取り付けも正しく安全に行い、ご家族でのドライブをお楽しみください。

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの? | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/1200

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)

チャイルドシートに関連する記事はこちらもチェック

いつまで使う?ジュニアシートの選び方と使い方の注意点 | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/5762

運転者が6歳未満の子供を乗せるときはチャイルドシートまたはジュニアシートを使用しなければなりません。子供の成長は意外に早いので、ジュニアシートを購入する時期についても悩ましいですよね。最近は種類も豊富になり、どれにするか選ぶのも時間がかかりそうです。 大切なお子様を守るために必要なジュニアシートについて、機能や特徴、使い方の注意点を確認しましょう。

6歳未満は必須!チャイルドシートの選び方と新生児を乗せる場合の注意点とは? | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/5754

乳幼児を車に乗せる際に必要なチャイルドシートは、ただ座らせるだけでは安全を確保できません。今回の記事では、「新生児から1歳までの赤ちゃん」に向けたチャイルドシートの選び方と注意点を紹介します。

関連する投稿


タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換時期の目安や、タイヤ交換の値段、ガソリンスタンドやオートバックスのようなカー用品店など、自分で選んだタイヤを持ち込みできる店舗とそれぞれのメリット・デメリットをはじめ、タイヤの持ち込み交換を安くするポイントや、ネットでタイヤ購入と交換する店舗予約が同時にできるサービスもあわせて紹介します。


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


最新の投稿


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル」は、ヘリテージカーの魅力を楽しむ、大人なモーターショーです。今回は、オートモビルカウンシル2024の開催概要やチケット購入方法、前回の開催で注目された車たちをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「E 220 d オールテレイン」発表!SUV×ステーションワゴンのクロスオーバーモデル

メルセデス・ベンツ新型「E 220 d オールテレイン」発表!SUV×ステーションワゴンのクロスオーバーモデル

メルセデス・ベンツ日本は、2024年3月22日、同社の中核モデル新型「Eクラス」にクロスオーバーモデルの新型「E 220 d 4MATIC All-Terrain(ISG搭載モデル)」を発表。同日より発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い