トップへ戻る

いつまで使う?ジュニアシートの選び方と使い方の注意点

いつまで使う?ジュニアシートの選び方と使い方の注意点

運転者が6歳未満の子供を乗せるときはチャイルドシートまたはジュニアシートを使用しなければなりません。子供の成長は意外に早いので、ジュニアシートを購入する時期についても悩ましいですよね。最近は種類も豊富になり、どれにするか選ぶのも時間がかかりそうです。 大切なお子様を守るために必要なジュニアシートについて、機能や特徴、使い方の注意点を確認しましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ジュニアシートはいつまで使う?

ジュニアシートはいつまで使う?

ジュニアシートはいつまで使う?

ジュニアシートは、いつまで使えばいいのでしょうか。法律で定められている年齢は6歳未満となっています。

6歳になったからジュニアシートはもういらないかな……という判断は時期尚早。6歳になれば法律上の着用義務年齢は過ぎますが、通常のシートベルトではまだまだ子供を守れないのです。

それでは、ジュニアシートはいつまで使ったらいいのか、もう少し詳しく解説していきます。

使い始めの目安は3歳

ジュニアシートを使い始める目安は、一般的に3歳頃といわれています。メーカーごとに適応身長と体重もあるので、3歳になって様子を見ながら使い始めるといいでしょう。

6歳未満に必要

ジュニアシートの使用義務は6歳未満です。法律で決められているのでしっかり守らないといけません。

しかし、6歳になったらジュニアシートが不要になるわけではなく、車のシートベルトの基準身長まで使用するのが理想です。

身長が140cm以下であれば使う

6歳以上で子供がおとなしく座っていられれば、シートベルトでも大丈夫だと思いがちですが、ちょっと待ってください!身長が140cm以下の場合は、ジュニアシートを使用したほうが、いざという時にも安心です。

車のシートベルトは、安全に使用できるように設計されており、その基準身長は団体(JAFや各交通安全センターなど)やメーカーによって違いがありますが、おおむね140cm以上。その身長に満たないと安全に身体を固定できず、衝撃などから守るためのシートベルトが、首や腹部を圧迫し、かえって危険になるケースも。

身長が140cm以下のうちは、6歳以上でもジュニアシートの使用をおすすめします。

チャイルドシートと兼用のタイプも

子供の成長は嬉しいものですが、チャイルドシートからジュニアシートに買い替えるとなると、費用も気になります。

チャイルドシートの中には、1歳頃から11歳頃まで使える、ジュニアシートと兼用になっているロングユースタイプもあります。こちらは、車に乗る機会が少ない方にとっても、うれしいタイプですね。

ジュニアシートは絶対必要?

ジュニアシートは絶対必要?

ジュニアシートは絶対必要?

法律違反になる

車に6歳未満の子供を乗せるときは、チャイルドシートまたはジュニアシートを使用しなければいけません。これは法律で義務化されています。

ジュニアシートを使用せずに、6歳未満の子供を乗せて走行した場合は違反になり、減点の対象です。大切なお子様の安全のためでもあるので、遵守しましょう。

道路交通法改正前にもチャイルドシートの販売はありましたが、子供はシートベルトをした大人が抱っこをして乗るのが一般的でした。そんな記憶から、シートベルトだけでも大丈夫だと思えて、家にあるクッションや座布団を重ねて座らせればいいのではないか、と考える方もいるかもしれません。

しかし、シートベルト着用の基準身長である140cmに達していないと、子供の身体をシートベルトでしっかりと固定することができません。

もしものとき、クッションや座布団ではずれ落ちて、シートベルトが子供の体に巻き付いたりするかもしれません。また、座高が低くいためヘッドレストにも頭が届かず危険です。考えただけでも、怖くないですか?

このことだけでも、ジュニアシートの必要性がわかってもらえると思います。

ジュニアシートの選び方

《画像提供:Response 》タカタ312-ifix ジュニア

車でお出かけするときに、子供がいる家庭ではジュニアシートは必須です。

最近は種類も豊富になり、製品によって色々な特徴もあるようです。子供にとって、より安全で快適な車内になるように考えながら選びたいですね。これから購入予定の方に、ジュニアシートを選ぶ時のポイントをピックアップしました。

体格

長期間使用することになるジュニアシートは、子供の体格に合わせた調節ができるかどうかが重要です。ひとりひとり成長度合いは違うため、購入後も定期的に体格に合わせた調整が必要です。

安全性

次はもっとも重要な安全性。ジュニアシートと聞いて、手軽に持ち運べる座面だけのブースターシートを思い浮かべませんでしたか?たしかに、このタイプが主流の時もありましたが、最近はより安全性を重視した背もたれがあるタイプが人気です。

背もたれがあるジュニアシートのほうが、子供の頭部から胴体部分、側面からの衝撃まで守ってくれます。

清潔さ

長く使うジュニアシートはいつも清潔に保ちたいもの。それには、通気性や手軽に自宅で洗濯ができるかが重要です。子供は体温が高く、大人よりも汗っかき。おやつやドリンクをこぼして汚れることもあるでしょう。カバーを外せるジュニアシートなら、汚れてもすぐに洗濯ができるので衛生的です。

ジュニアシートを使う際の注意点

《画像提供:Response 》チャイルドシート(参考画像)

もしもの時にベルトがきちんと装着されていないと、外に放り出されたり、ベルトが首やお腹を締め付けてしまうなど、予想もつかない危険が出てきます。ジュニアシートを使う際に注意したい点はこちらです。

後部座席に取り付ける

ジュニアシートもチャイルドシートと同様に、後部座席に取り付けましょう。助手席にジュニアシートを設置した状態で、エアバッグが作動すると、その間に挟まれて圧迫の危険があるからです。本来なら命を守るためのエアバッグで、取り返しのつかない事にならないようにしましょう。

リクライニングの調整

リクライニングができる場合、ジュニアシートを座席の一番奥に置いて、リクライニングの調整をします。倒しすぎないように5度から20度ほどが一般的なようですが、メーカーによって異なるので取扱説明書を必ず確認してください。

しっかり固定する

ジュニアシートは、しっかりと固定しなければ意味がありません。取扱説明書を読んでゆるみがないように取り付けてください。ジュニアシートのタイプや取り付ける車によっても固定の仕方が変わるので、少しでも不安な場合はメーカーに問い合わせましょう。

ジュニアシートをいつまで使うべきか把握して子供の安全を守ろう

子供の安全を守るためにジュニアシートを適切に使いましょう

子供の安全を守るためにジュニアシートを適切に使いましょう

道路交通法で義務化されている年齢は6歳未満となっているチャイルドシートやジュニアシートですが、6歳になったからといって不要になるということではありません。

11歳まで使用できるロングユースタイプなども活用して、シートベルトが正しく装着できるまで子供の成長を待ちましょう。

車での移動は常に危険と隣り合わせです。義務化されているからジュニアシートを使うのではなく、子供の安全を守るためにジュニアシートを適切に使いましょう。

こちらの記事もおすすめ!

関連する投稿


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


6歳未満は必須!チャイルドシートの選び方と新生児を乗せる場合の注意点とは?

6歳未満は必須!チャイルドシートの選び方と新生児を乗せる場合の注意点とは?

乳幼児を車に乗せる際に必要なチャイルドシートは、ただ座らせるだけでは安全を確保できません。今回の記事では、「新生児から1歳までの赤ちゃん」に向けたチャイルドシートの選び方と注意点を紹介します。


おすすめのジュニアシートをご紹介!何歳まで使用すべき?

おすすめのジュニアシートをご紹介!何歳まで使用すべき?

チャイルドシートを卒業したお子様にはジュニアシートがおすすめです。ジュニアシートは10歳前後まで使用するものですが、年齢だけではなく体格にもより異なります。お子様にあったジュニアシートを選んで安心なカーライフを楽しみましょう。


人気・おすすめのチャイルドシートまとめ

人気・おすすめのチャイルドシートまとめ

小さなお子さまを自動車に乗せて運転する時に必要となるチャイルドシート。その種類は様々あり、お子さまの成長に合わせて使用しなくてはいけません。こちらでは、おすすめのチャイルドシートをまとめています。正しい知識を深めるとともに、お子さまに適したチャイルドシート選びに活用してください。


【知っトク】チャイルドシートはレンタルがお得!

【知っトク】チャイルドシートはレンタルがお得!

お子様を車に乗せる時に安全を守るためにもチャイルドシートは欠かせないアイテムです。しかし、「あまり車で出かける機会がないから購入はもったいない」と思ったことはありませんか?そのようなことを感じた方に“レンタル”という選択があります。今回はチャイルドシートのレンタルについてまとめていますのでぜひ参考にしてください!


最新の投稿


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い