トップへ戻る

兵庫県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

兵庫県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

みなさん、道の駅はもちろん知っていますよね? ・お腹が空いた時やお土産などのお買い物をしたい時 ・トイレや運転中のちょっとした休憩の時 などが主に利用する際の目的だと思いますが、実は現在の道の駅には、それ以外にも魅力がたくさんあるのです! この記事を読めば道の駅の利用がもっと楽しくなるはずでしょう。 今回は全国にたくさんある道の駅の中でも「兵庫県」の道の駅について紹介していきたいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


絶対にいってほしい!兵庫県の道の駅

神戸市という大都市があり都会的なイメージが強い兵庫県ですが、多くの歴史上の建造物や観光スポット、自然を活用した観光名所まで多種多様な楽しみ方ができる場所となっています。
もちろん道の駅も充実していて、様々なサービスやグルメを提供しているので、また違った視点から兵庫県を楽しむことができるでしょう。
今回は利用者の口コミやサービス内容などを総合的に判断し、筆者が独自に選んだ10カ所をご紹介していきます。

道の駅ようか但馬蔵

国道9号線沿いにに立地し、近くには北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山ICがあるので高速道を利用の方でもお立ち寄りいただけます。
周りは山々に囲まれ四季折々の風景が楽しめるでしょう。

館内には足湯を完備しておりゆったりとくつろぐげるようになっています。
車椅子専用スペースがあり、利用者に対しての気遣いが感じられる設備ですね。

食事処では、旬の素材を使用した豪華なお料理を堪能できます。
中でも、地元のブランド肉「八鹿豚」と「但馬牛」を使用した、しゃぶしゃぶやステーキ膳がおすすめです!程よく脂が乗り、引き締まったお肉は焼いても良し、煮ても良しの究極の逸品と言えるでしょう。ぜひご賞味ください。

地元の新鮮野菜、地酒、銘菓、特産加工品など満足いただける商品をご用意していますので、こちらもお買い求めいただきたいです。

道の駅ようか但馬蔵
住所:〒667-0043 兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
TEL:0796-62-3200
営業時間:9:00~19:00
レストラン他:11:00~18:30
定休日:年中無休

道の駅ようか 但馬蔵

http://www.michinoekiyouka.co.jp/

道の駅ようか 但馬蔵:無農薬野菜や足湯など、地域の特徴を活かした道の駅

アクセス情報

道の駅あまるべ

地域のシンボルである「余部鉄橋」の真下に位置しています。
地上から鉄橋上にあるもう一つのスポット「空の駅」へのアクセスが可能で、ガラス張りのエレベーター「余部クリスタルタワー」で移動しましょう。到着すると、地上とは別世界が眼下に広がっていて、空中散歩をしながら美しい日本海が一望できます。ベンチも備え付けているのでのんびりと絶景をお楽しみください。

地上では食事やお買い物をお楽しみいただけます。
食事は定番メニューから特別なメニューまで豊富に取り揃えられていて、おすすめは近海で採れた新鮮な海の幸を使った料理です。道の駅でしか味わえない特製ハンバーガーもあります。

橋脚部分を囲むように遊具と芝生広場を備えた公園も完備しているので、お子様と一緒にご利用できますよ。

道の駅あまるべ
住所:〒669-6671 兵庫県美方郡香美町香住区余部1723-4
TEL:0796-20-6671
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

アクセス情報

道の駅うずしお

大鳴門橋のたもと、鳴門岬に駅舎を構え鳴門海峡を望める絶好のロケーションで、間近でうずしおを見ることができます。
2018年には全国の1145箇所の道の駅の中から第7位に選ばれており、利用者からの人気は抜群です!

こちらでオススメしたいのはレストラン!
眺望の良さもさることながら食材も厳選した淡路産をメインに、ふんだんに使用しています。ブランド牛のルーツと言われる「淡路牛」、恵まれた漁場で採れた白身魚の料理はぜひご賞味ください。他のもとは一味も二味も違う絶品料理で、至福のひと時を過ごせるでしょう。
さらに、全国ご当地バーガーグランプリでグランプリと2位を獲得した2種類のハンバーガーもお楽しみいただけますので、こちらも必見です。

お土産にも非常に力を入れていて、オリジナル商品だけでも100点以上が用意されているのでこちらもお楽しみいただけるのではないでしょうか。

道の駅うずしお
住所:〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良947-22
TEL:0799-52-1157
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:毎週木曜日

【公式】道の駅うずしお | 淡路島で観光とグルメランチを堪能する!

http://eki.uzunokuni.com/

全国1位と2位のハンバーガーが楽しめるバーガーショップをはじめ、淡路島No.1の品揃え淡路島の玉ねぎをはじめ島のオリジナル商品がいっぱいの土産物ショップ! 大鳴門橋をまじかに望むレストランでは新鮮なお魚と淡路牛を使った一流の田舎料理が味わえます。

アクセス情報

道の駅みつ

国道250号線の海沿いにあり、目の前には瀬戸内海の播磨灘がパノラマのように見えるでしょう。
ロケーションを最大限に活かして作られた駅舎は、どこからでもその景色が眺められるようにガラス張りで、屋上には80席のテラスが完備されています。

利用者からはバーベキューが人気です。
テラスのほか海沿い、屋内と3つの場所で楽しむことが可能で、機材などを持ち込む必要はありません。食材はコースになっていて、お好みで選べます。気の合う仲間や家族と大いに盛り上がってください。
また、オーシャンビューのレストランでは地元の海の幸を使った料理を用意していますのでこちらもおすすめです。

目の前にはお子様と遊ぶのに最適な小規模なビーチも用意しているので、こちらもぜひご利用してください。

道の駅みつ
住所:〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津896-23
TEL:0793-22-8500
営業時間:9:00~19:00
レストラン他:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日

道の駅みつ(御津) 魚菜屋(ととなや) | 兵庫県 たつの市 |

http://www.totonaya.com/

道の駅みつでは地元御津町で育った新鮮なお野菜と、瀬戸内海で水揚げされた鮮度の良い魚介類を豊富に取り揃えています。また、小さなお子様から年配の方まで、ゆっくりと楽しめる空間満載です。ぜひお越しください。

アクセス情報

道の駅但馬のまほろば

一般道と北近畿豊岡自動車道、両方からのアクセスが良好な道の駅です。
周辺には古墳などの観光スポットが多数あり、非常に古い歴史がある町ということから、駅舎は古墳時代の建造物がモチーフです。

この町の歴史を知る上で必要な情報を得られる「埋蔵文化センター」が併設されています。自動車道の建設時に行われた事前調査で発掘された出土品が展示されていて、大変貴重なものばかりなので、こちらは一見の価値ありです。

お腹が空いたらバイキングがオススメです。
地元の食材を使ったメニューが常時約30種類が並びます。野菜が中心の料理なので女性や健康志向が高い方には嬉しいですね。他にも名産の「但馬牛」を使用した絶品料理もありますよ。
お土産や新鮮な農産物も豊富に用意していますので、直売コーナーもぜひご利用ください。

道の駅但馬のまほろば
住所:〒669-5153 兵庫県朝来市山東町大月92−6
TEL:0796-76-5121
営業時間:8:30~20:00
レストラン他:テナントにより異なります
定休日:年中無休

但馬牛ランチの兵庫 道の駅 但馬のまほろば|兵庫 朝来市|竹田城跡、城崎温泉へのアクセス拠点!但馬牛ランチが自慢です

http://green-wind.co.jp/

但馬牛ランチが人気の兵庫の道の駅「但馬のまほろば」は、天空の城「竹田城跡」、日本遺産「生野銀山」で有名な兵庫県の朝来市にある道の駅です!兵庫県の名産「但馬牛」のランチは多彩なメニューが自慢です。兵庫の美味しいもの、お土産を各種取り揃えております。

アクセス情報

道の駅丹波おばあちゃんの里

国道175号線沿いの舞鶴若狭自動車道春日ICのすぐそばにあり、アクセスが良好な場所です。

フードコートを完備していて、そのなかでもベーカリーで提供されている地元名産の黒豆をふんだんに使用した「黒豆パン」の人気があります。またこの道の駅の名物の具材たっぷりの焼きそばや新鮮で濃厚な牛乳を使用したジェラートなど、豊富なメニューの食事を楽しみに来られる方で賑わっています。
敷地内には、旧石器時代から平安時代頃までの歴史が詰まった「七日市遺跡公園」が併設されています。貴重な竪穴式住居跡や広い芝生の広場には、当時の建物をモチーフにした遊具が設置されていて、お子様を連れてのんびりと過ごすことができるでしょう。

道の駅丹波おばあちゃんの里
住所:〒669-3141 兵庫県丹波市春日町七日市710
TEL:0795-70-3001
営業時間:8:30~18:00
レストラン他:
定休日:年中無休(年に数回施設休業日があり)

道の駅 丹波おばあちゃんの里 – 春日ICの横 国道175号線沿い 道の駅 丹波おばあちゃんの里 公式ホームページ

https://michi-kasuga.jp/

全国屈指の食材の名産地丹波の地元生産者より毎日入荷する新鮮野菜。丹波産品、お土産を販売する物産館。フードコートでは地元素材の良さを活かしたお食事、カフェ、弁当、惣菜、焼きたてパン、スイーツ、ジェラートなど美味しいものが揃っています。

アクセス情報

道の駅あいおい白龍城

中国の歴史を漂わせるデザインは、まさに名前の通りお城のような特徴がある駅舎です。この町では海を渡って伝わった中国の伝統行事である「ペーロン祭」という船競漕が行われており、そこで使用される船が展示されています。

温泉施設を完備しており、数種類のお風呂やサウナなどを楽しめます。多くの効能で心身の疲れを癒すことができるでしょう。眼下に広がる海を眺めながら入る露天風呂は格別です。

お土産や特産物の販売コーナーも商品が充実していて、レストランでは地元で採れた旬の食材を使用した和風料理を楽しめるように、豊富なメニューを取り揃えています。牡蠣漁が盛んなことで知られ、プリッとした大きな身が特徴で旨味がぎゅっと詰まっており、非常におすすめです。

海上からのアクセスも可能にしていて「海の駅」としての役割も担っており、海と陸の観光拠点として重要な場所となっているのです。

道の駅あいおい白龍城
住所:〒678-0053 兵庫県相生市那波南本町8-55
TEL:0791-23-5995
営業時間:10:00~17:30
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

アクセス情報

道の駅東浦ターミナルパーク

観光地としても人気の淡路島の北東部に立地し、数分のところには海水浴ができるビーチもあります。名物は一匹のタコを丸ごと使った姿焼きです。見た目も味も楽しめるグルメになっています。また淡路で採れた濃厚な牛乳から作られるソフトクリームも人気商品の一つです。
敷地内には地元の野菜や特産物のお買い物はもちろん、陶芸体験ができる「淡路市立陶芸館」や数々の猫墨絵が展示されている「中浜稔猫美術館」が併設されていて、芸術に触れることもできます。

「サイクリストの楽園」とも言われており、サイクリングもおすすめです。
併設されたレンタサイクルショップでは数種類の自転車を用意しているので、ぜひサイクリングで淡路島の景色をお楽しみください。

道の駅東浦ターミナルパーク
住所:〒656-2305 兵庫県淡路市浦648
TEL:0799-64-0001
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

アクセス情報

道の駅とうじょう

特産館では全国有数の酒米「山田錦」の生産地ということもあり、店内には地元の酒蔵で作られた多くの地酒が並びます。当駅のオリジナル「夢街人」はお土産として非常に人気です。さらに山田錦を使用したお菓子もあります。
また釣り針や鯉のぼりの製造も盛んで、関連商品を多数取り扱っていてこちらも必見です!

他にも敷地内にはたくさんのテナントが軒を並べ、とんかつ専門店、ラーメン店、コンビニ、リラクゼーションサロンがあり、様々な用途でご利用いただけるでしょう。

周辺には「東條湖」や国宝に指定されている「朝光寺」をはじめとする観光スポットが数多く存在し、近くには中国自動車道ひょうご東條ICもあるため観光にも最適なので、ぜひ足を運んでみてください。

道の駅とうじょう
住所:〒673-1341 兵庫県兵庫県加東市南山1-5-3
TEL:0795-47-2400
営業時間:9:00~19:00(1月・2月は9:00~18:00)
レストラン他:
定休日:不定休

アクセス情報

道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢

六甲北有料道路大沢ICすぐそばにある、テーマパーク型の道の駅です。
「神戸フルーツパーク」がリニューアルされたもので、花やフルーツを楽しむというコンセプトになっていて、園内はヨーロッパのような雰囲気が漂う作りになっています。

広大な敷地には、遊園地、温泉、プール、パターゴルフ、フラワーガーデンなど多数のエリアから構成され子供から大人まで一日中家族みんなで楽しめる場所でしょう。
宿泊施設も完備しているので、ゆったりとくつろぎながら楽しむことも可能です。

飲食店もたくさんあるのでお好みのスタイルで様々なジャンルのお料理を楽しめます。
中でもバーベキューは人気が高く、黒毛和牛のお肉が付いたお好みのセットを堪能できるので、ぜひ大勢でお楽しみください!

道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢
住所:〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
TEL:0789-54-1000
営業時間:テナント毎に異なります。詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。
レストラン他:テナント毎に異なります。詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。
定休日:なし

アクセス情報

まとめ

兵庫県の道の駅は非常に魅力的です。景色が綺麗なところが多いように感じます。
さらに有名な食材が多く、地域ごとに工夫を凝らした料理を満喫できるのもポイントですね。兵庫県に行かれる際はぜひこちらで紹介した道の駅をご利用ください。また紹介しきれていない道の駅も多数ありますので、インターネットなどで調べてみるのもいいかもしれないですね。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い