目次へ戻る

【おすすめ】沖縄県内にある一押し道の駅10選

【おすすめ】沖縄県内にある一押し道の駅10選

沖縄を旅行するなら、レンタカーを借りてドライブを楽しみながら移動するのがおすすめです。 美ら海を眺めながらビーチや展望台、世界遺産など、沖縄を満喫することができます。 沖縄ドライブのブレイクタイムに欠かせないのが、道の駅です。 今回は、沖縄で人気の道の駅を10選にしてご紹介していきます。


沖縄に行こう!

①道の駅許田

許田ICを降りてすぐの立地にある道の駅許田は、名護市を走る国道58号線沿いにある道の駅です。
県内で最初に道の駅として登録された歴史あるスポットで沖縄でもNO.1の人気を誇ります。

沖縄各地の厳選グルメやお土産が揃っており、特に行列ができる程の人気店が「おっぱじぇらーと」です。

今帰仁産おっぱ牛乳を使ったあっさり系のソフトクリームを頂くことができます。
さらに沖縄のご当地グルメでもある沖縄天ぷらも見逃せません。

北部の特産品、黒糖やサーターアンダギーなど沖縄グルメをふんだんに堪能できます。
さらにこちらの魅力は名護湾を望む絶景です。

展望台もあり、沖縄を実感できる道の駅でゆったりとした時間を過ごすことをおすすめします。

②道の駅かでな

嘉手納町にある道の駅かでなは、国道58号線と沖縄嘉手納線の交通の要所かつ、嘉手納空軍基地の隣に位置しています。
駅の3階には学習展示室、4階にある展望場からは隣接する米軍嘉手納飛行場の米軍飛行機を一望できるので嘉手納の歴史や基地について学べるのも魅力の一つとなっています。
飛行機や戦闘機が好きな方やお子様にも大変楽しめるスポットです。
那覇空港から沖縄本島北部に向かう間の中間地点にあたる駅で、1階と2階は地元のお土産を購入できる物販店、レストランが設けられていますから、ドライブ休憩にもぴったりのスポットです。
長さ18cm、幅8cmに及ぶジャンボバーガーやジャンボチーズバーガーはサイズもビッグでアメリカンな名物グルメです。
話題作りにもぜひとも訪れてみてください。

③道の駅いとまん

日本最南端の道の駅である道の駅いとまんは、沖縄本島南部の漁師の町・糸満市内にあります。
直売所であるファーマーズマーケット・いとまんや、地場産の土産物が集まる糸満市物産センター遊食来、観光案内所などが設けられています。
その中でもおすすめの施設がお魚センターです。
好きな魚介類のお刺身を自由にトッピングして作ることができる勝手丼が一押しです。
すし飯を大中小から選んで、50円~350円ほどの20種類以上もの厳選ネタから選んで、お好みの海鮮丼をオーダーメイドで食べられるという画期的なシステムを採用しています。
お得に海鮮丼を楽しめ、非常に人気ですので見逃せません。

④道の駅ぎのざ

道の駅ぎのざは、国頭郡宜野座村の国道329号沿いの東海岸唯一の道の駅です。
2018年4月にリニューアルオープンされ、宜野座村のゆるキャラ「ぎ~のくん」が目印の滑り台やトランポリン、ネット遊具などが楽しめる大型遊具、さらに暖かい季節におすすめの水遊び広場が設けられており、お子様連れのファミリーに大人気のスポットです。
道の駅ぎのざでおすすめのグルメは、沖縄ぜんざいの上に自家製の黒糖風味ソフトクリームが乗せられたぜんざいソフトで、老若男女問わず楽しめます。

⑤道の駅おおぎみ

国頭郡大宜味村の国道58号線沿いに位置する道の駅が、道の駅おおぎみです。
周辺はシークワーサーの産地として知られており、シークワーサー加工品をはじめとして、地場産の野菜やフルーツが販売されています。
大宜味のシークワーサーは絶品と評判ですので、こちらを訪れたら召し上がってみると良いでしょう。
お土産におすすめはやんばる酒造の泡盛です。
まろやかなうま味が自慢の泡盛で、後味はスッキリですので泡盛初心者にもおすすめです。
また、塩屋湾で獲れた海ぶどう、マグロと黄身が乗せられた海ぶどう丼はシークワーサー果汁入りの醤油でさっぱりとした味わいが人気を集めています。
シークワーサーのソフトクリームは暑い季節にはぜひ購入したい一品です。

⑥道の駅豊崎

豊見城市国道331号線沿いにある日本最西端に位置する道の駅が道の駅豊崎です。
あしびなアウトレットモールに対面して建てられているので立地も抜群です。
情報ステーションは大型ディスプレイかつタッチパネル式の情報端末が設けられており、沖縄観光情報や交通情報、フライト情報などを見ることができます。
JAおきなわ食菜館と良さき菜々色畑は、食の安全や安心をテーマとした地元の食材が並んでいるので地元の方からの評判も高く人気です。
沖縄一の生産量を誇る豊見城産のマンゴーやマンゴーショコラはお土産にも人気ですし、マンゴージュースも疲れた体を癒すおすすめ生ジュースです。

⑦道の駅ゆいゆい国頭

沖縄最北端の道の駅である道の駅ゆいゆい国頭は、国頭郡国頭村の国道58号線沿いに位置しています。
農産物直売所ふるさと市は150もの農家が登録されており、地元の方も沢山訪れます。
国頭村産のイノブタグルメもこちらの駅では見逃せません。
レストランくいなのあっさりした味が決め手のイノブタ肉そばやイノブタ丼はボリューミーなため、ランチにもおすすめです。
ドラゴンフルーツなどの地場産の果物や野菜を使ったサーターアンダギーもおやつやお土産に人気です。

⑧今帰仁の駅そーれ

今帰仁村にあるそーれは、地元の方が多く訪れる地域密着型の道の駅として機能しています。
農産物直売所では地場産の野菜や、バナナ、スターフルーツ、パッションフルーツなど珍しいフルーツをリーズナブルに購入できるのでおすすめです。
沖縄のみかんであるタンカンを使ったタンカンアンダギーはこちらの駅ならではのグルメです。
さらにゴーヤーの佃煮や今帰仁の泡盛で作られたコーレーグスという島唐辛子の泡盛漬けもあります。
お土産に一ついかがですか。

⑨海の駅あやはし館

うるま市の海中道路中央部に位置しているのが、道の駅ならぬ海の駅あやはし館です。
建物の外観はマーラン船をイメージしてデザインされ、風光明媚な沖縄の海を一望できるスポットとしてデートやドライブスポットとしてもおすすめです。
1階がレストランや物産館となっており、2階は与勝半島の歴史や民俗資料を集めた文化資料館として機能しています。
あやはし館にはあらゆる味のサーターアンダギーが扱われており、お土産やおやつにおすすめです。
さらに沖縄の天ぷらも外がサクサク、中はふわりとした食感ですので館内で人気のグルメとなっています。

⑩道の駅喜名番所

道の駅喜名番所は中頭郡読谷村にある国道58号線沿いに位置する道の駅です。
一般的な道の駅のように農産物などの物産販売所などは特にありませんが、観光案内所や休憩スペース、子ども広場が設けられており、ドライブのちょっとした休憩に立ち寄れる駅となっています。
琉球王国時代には首里城と国頭の中間地点にあたり宿場町として栄えた場所といわれています。

まとめ

いかがでしたか。
沖縄には、沖縄ならではの特産品や地元グルメが大いに楽しめる道の駅が溢れています。
また、その土地ならではの歴史を学べたり、子どもが楽しめたりする遊び場を兼ね備えた駅、沖縄の海や景観を楽しめる駅など娯楽面も豊富です。
ぜひドライブの休息としてだけでなく、沖縄観光の一部として訪れてみてはいかがですか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

今回ご紹介する山梨県南側には富士五湖や富士川などといった観光名所が目白押しです。世界遺産に指定された富士山も半分は静岡県北東部ですが、半分は山梨県南部です。山梨県南部の道の駅をご紹介します。


本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

山口県は本州最西端にあり、日本海と瀬戸内海の二つの海が交わる関門海峡を挟んでトンネルや橋で福岡県と結ぶことにより、九州への交通の要衝として栄えました。また、幕末では薩摩(今の鹿児島)と組んで薩長同盟を結ぶことにより日本は新たな夜明けを迎えた地でした。今回は山口県北部の道の駅について紹介しましょう。


広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県は瀬戸内海や厳島神社、原爆ドームや三段峡など見どころがたくさんな中国地方の自治体です。また、愛媛とはしまなみ海道でアクセスできるの特徴です。今回は、広島南部の道の駅を紹介します。


大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

高知県は四国で一番太平洋岸側と接する距離が長く、東の室戸岬、西の足摺岬と二つの岬がついになっているのが特徴で、山間部へと足を延ばすと四国を代表する川の吉野川が流れています。今回は、東側の室戸岬付近の道の駅を紹介します。


【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

九州エリアには、美味しい食べ物がたくさんあります。その中でも福岡県宗像市にある「道の駅むなかた」では、地元でとれた新鮮な魚や野菜がたくさん売られています。来場者数が九州No.1と圧倒的に多く、人気の道の駅なのです。そんな道の駅 むなかたのおすすめポイントやおすすめのお土産、口コミや評判などを紹介していきます。


最新の投稿


【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

ホンダの大人気軽ハイトワゴン、N-WGN(エヌワゴン)N-WGNカスタム、がフルモデルチェンジして発売されます。発売日8月9日。価格はN-WGNが127万4400円から163万1880円、N-WGNカスタムが151万2000円から179万3880円。本記事ではN-WGN新型の最新情報をまとめています。


日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

7月16日に新型スカイラインが発表されました。今回はこのビッグマイナーチェンジがなされた新型スカイラインについて、エンジンスペックやその他の各種スペック、グレードラインアップならびに価格、そして話題を担っている先進安全技術について紹介します。


マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダのデミオ改良新型が9月に登場します。デミオは名前を世界統一名に変更し、デミオ改め「マツダ2」となります。新車価格は154万4400円から。気になる最新情報をまとめています。


スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキの「イグニス」はクロスオーバーSUV型のコンパクトカーです。本記事では性能スペックや中古価格や評判、燃費についてまとめていきます。SUV車の購入を検討している方は是非参考にしてください。


デ・トマソ パンテーラ 概要や歴史・各モデル|燃費・中古価格・評価

デ・トマソ パンテーラ 概要や歴史・各モデル|燃費・中古価格・評価

スポーツカーで有名な「デ・トマソ パンテーラ」の歴史や各モデルの特徴や紹介、そして燃費や中古価格、評価などをまとめてみました。憧れのクルマに関心のある方は是非ご覧ください。