道の駅はくしゅうはどこに?
はくしゅうという名前から、サントリー白州蒸留所を思い浮かべた人はかなりのウイスキー好きといえます。
道の駅はくしゅうのはくしゅうという名前は、山梨県北杜市白州町白須から取られており、国道20号線沿いにある山と森、そして美しく広がる田園風景という、まさに自然の中にいることを体感できる場所に存在しています。
話は少し逸れますが、もともとサントリーは山崎に蒸留所を持っていて、白州蒸留所は新たなウイスキーを作るために探し求められた土地でした。
その理由はどちらも名水が湧き出ることで、白州の水は名水百選に選ばれています。
道の駅はくしゅうでは、この名水を汲んで持ち帰ることができるようにと、持ち帰り用のペットボトルが売られているほどです。
道の駅 はくしゅう
所在地 408-0315 山梨県北杜市白州町白須1308
TEL 0551-20-4711
駐車場 大型:4台 普通車:85(身障者用2)台
営業時間 9:00~18:00
■アクセス情報
道の駅はくしゅうの施設について
2000年8月18日に道の駅に登録されたものの、その後、はっきりとした開業日はいつだったかわかっていないという、ちょっと不思議な歴史を持っている道の駅はくしゅうですが、普通車が71台、大型車が4台、そして身障者用スペースとして2台分を確保した駐車場があります。
道の駅の特徴として、情報発信センターを設けていますので、ここで白州の見どころを教えてもらってから自然豊かな中を観光してまわるのがおすすめです。
昔から、神なる山のふもとと精霊たちが棲む森、そして稲穂が輝く懐かしの田園風景が白州であり、清流と緑のふる里とも呼ばれてきました。
そのため、自然の中で一日を過ごしてリフレッシュするには最適な道の駅と言えます。
道の駅でおなじみの物産館やレストランはもちろん、休憩室も完備していますので、ドライブや散策に疲れたら休憩室で一休みできるのがうれしい道の駅です。
道の駅はくしゅうで味わいたいのは何といっても名水
道の駅はくしゅうの入口には、こんこんと湧き出る名水が流れ出す、岩づくりの名水を汲めるスポットがあります。
ペットボトルを販売しているため、ペットボトルを買って汲んで帰るのもおすすめですが、とりあえず名水をここで味わえればそれで十分というのであれば、まずはここに立ち寄って、コップがあればコップに注ぎ、なければ手のひらですくって飲むのもいいでしょう。
ウイスキーは水によって味が左右される繊細なお酒ですが、この名水があるからと白州に蒸留所が作ったほどですので、その名水を味わわずに帰るわけにはいきません。
そんな名水自慢の白州にある道の駅だけに、やはり水の味がおいしさを左右するコーヒーを飲むのもいいでしょう。
ドリンクコーナーが作られているあたり、名水で作られたさまざまな飲み物が楽しめるのは、道の駅はくしゅうならではと言えます。
レストランにもこの名水を使ったメニューがたくさんそろっていますので、名水が決め手となるメニューを選ぶのが正しいグルメになりそうです。
お土産も充実しています
道の駅での買い物で一番の魅力は、地元で作られた新鮮な野菜や果物といった特産品が新鮮な状態で買えることです。
道の駅はくしゅうでは、新鮮野菜に果物、そしてお米がダントツの人気で、いずれも名水が出来栄えや味に大きな影響を与えていることは間違いなしです。
ほかにも名水といえば欠かせないお酒は、酒好きには見逃せないお土産になりますし、お菓子も販売していますので、スイーツ好きには気になるお菓子が見つかることでしょう。
食べ物だけでなく、地元の工芸品や美術品、雑貨なども販売していますので、買い物タイムはかなり充実しそうですが、特に新鮮な野菜や果物などの農産物は人気が高く、どんどん売れていきますので、早めに行くのがおすすめです。
自然豊かな中にある特徴のある建物も見どころ
自然に囲まれた道の駅はくしゅうですが、その建物はなかなか近代的でおしゃれなものとなっています。
豊かな自然の中にある近代的な建物にはギャップも感じますが、それでいて不思議と周囲の自然にマッチしているため、建物の鑑賞をしてみるのもまた一興です。
さらに、春から秋にかけては、道の駅の敷地内に何と400本ものバラが一斉に咲き誇り、緑豊かな自然の中に明るい雰囲気を醸し出します。
400本ものバラが咲く様は一見の価値ありで、この時期を狙って訪れられるのであれば、見事なバラを鑑賞するために、たっぷりと時間を取って訪れたいところです。
さまざまな魅力が満載の白州という自然に恵まれた場所にあることが、道の駅はくしゅうに行く一番の理由といっても過言ではありません。
名水と豊かな自然の中にある道の駅
道の駅はくしゅうは、豊かな自然とおいしい名水が湧き出る、まさに自然の恵みに囲まれた中に存在する道の駅であることが一番の特徴です。
都会の喧騒に疲れたとき、道の駅はくしゅうに行ってみれば、心身ともにリフレッシュできるでしょう。