トップへ戻る

カーオーディオ専門店とは?カーオーディオ専門店を利用するメリット紹介!

カーオーディオ専門店とは?カーオーディオ専門店を利用するメリット紹介!

愛車をより快適にしたい!そんな気持ちから愛車をカスタマイズするという人も少なくないかもしれません。けれどカーオーディオをカスタムするのは資金がかなり必要だと考えていませんか?また、カーオーディオ専門店となると、なんとなく敷居が高いなと思う人もいるかもしれないですね。しかし、それではもったいない!その考えは誤解です!本記事ではカーオーディオ専門店がいったいどういった場所なのか、そして利用するメリットなどについても紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


カーオーディオ専門店(プロショップ)とは

カー用品を購入する際には、カー用品店などに訪れる人も多いでしょう。

カー用品店では販売のみならず、取り付けサービスも併設されているので、購入したものをその場で取り付け依頼することも可能です。

カーオーディオもカー用品量販店で取り扱いがありますが、そもそもカーオーディオ専門店とカー用品店とはどこが違うのでしょうか?

カーオーディオ専門店とカー用品店との違い

カーオーディオ専門店は、名前の通り車のオーディオを専門に取扱っているショップです。

カー用品店は車に関するアイテムが幅広く揃っています。一方カーオーディオ専門店では車のオーディオに関するアイテムに特化しています。

そのため、カー用品店に比べると取り扱っているオーディオアイテムが豊富であり、ショップによってはマニアックなアイテムまで取り扱いがあります。

また、取り付けサービスも行っていて、本来付けられないサイズのスピーカーの取り付けなど、技術の必要なものなども取り付けることが可能になっています。

カーオーディオに詳しいスタッフが対応してくれるので、自分好みにカスタマイズできるというメリットもあります。

カーオーディオ専門店は敷居が高い、は誤解?!

車の購入時に取り付けられている純正のオーディオは、音にこだわりのある人にとっては音のこもりや響きが気になることがあるかもしれません。

もちろん、純正オーディオやスピーカーの質も十分ではあるのですが、物足りない、もっと良い音質を追求したい。という人もいるはず。そのため、カーオーディオを社外品と取り換えるという人もいるんです。

しかし、そんなカーオーディオ専門店ですが、実際に利用するのは敷居が高いと誤解される傾向があります。

なぜ敷居が高いと勘違いされてしまうのでしょうか。

カーオーディオ専門店では費用が高くなりそう…というのは嘘?

音にこだわりのある人は、「オーディオ = 何十万円も費やす」という印象を持っているかもしれません。

確かにオーディオやスピーカーなどにこだわりを持って、高価格なものを選んで特別な取り付けなどをお願いする。そういったケースであれば費用は高額になってしまいますが、そういった人ばかりではありません。

しかも、店舗で販売しているオーディオなども高額なものばかりではなく一般的に購入しやすい価格のものまで幅広く揃っているのです。

また、工賃に関しても特別高いということはありません。
ショップによってはホームページに工賃が記載されていることも多いですし、料金が不透明になっている時代ではなくなっています。

むしろ、購入する側がショップを選べる時代になっているからこそカーオーディオ専門店でも手軽に利用できる価格が設定されているのです。

オーディオ購入や取り付けだけではない

カーオーディオ専門店と聞くと、オーディオやスピーカーなどを購入して取り付けてもらうというイメージが強いでしょう。

しかしながら、購入や取り付けだけではありません。カーオーディオ専門店では、ミラーリングやサウンドチューニングなども依頼することができます。

機械音痴だから自分では出来ないという人であれば、カーオーディオ専門店で依頼してもいいかもしれませんね。

カーオーディオ専門店を利用するメリット

カーオーディオ専門店の敷居は高い。

という考えが誤解であることが分かったところで、自動車用品量販店やカーディーラーではなく、カーオーディオ専門店を利用するメリットとはどういったものがあるのでしょうか?

専門店だからこそのメリットはたくさんあります。

カーオーディオ専門店なら、より的確なアドバイスを受けられる

カーオーディオを取り換えるのであれば、自分の理想の音にできる限り近付けたいと考えることは当たり前です。

しかし、車という特殊な空間でオーディオやスピーカー、音響などを考えながら調整して選ぶことは難しいものです。

もちろん、カー用品店などでも相談には乗ってもらえますが、音にまで詳しい人でなければ細かいアドバイスは出来ません。

そんな時でも、カーオーディオ専門店に相談すれば、車のオーディオを知り尽くした専門家が知識アドバイスをしてくれるので安心です。

専門店だからこそ試して選べる

カーオーディオ専門店に足を運ぶ最大のメリットは、実際に自分で音を聞いて選ぶことが出来るという点です。

もちろん量販店でも試すことができるのですが、エントリーモデルの数機種しか取り扱っていないことが多いです。

加えて、デモボードやデモカーといった実際に車に取り付けた場合の音も体感できるので、より自分の理想の音に近づけられます。

専門店だからこそ!技術を駆使した最高の音

カーオーディオの取り付けであれば、量販店やカーディーラーでも依頼することは出来ます。
しかし、カーオーディオ専門店にて取り付けをするメリットは、「専門店だからこその技術と知識」です。

カーオーディオと車、そして音に精通している専門店だからこそ、どのように取り付ければ最大限に音を引き出すことができるのか知っており、取り付ける技術も持ち合わせています。

しかも、プロだからこそのサウンドチューニングで各車に合った音にイコライザーの調整をしたり、スピーカーポジションを考えた調整まで可能になります。

カーオーディオ専門店選びのポイント

カーオーディオ専門店は全国にたくさんありますが、いざ利用するとなるとどのように店舗を選べばよいのでしょうか?

店舗選びに重要なポイントは以下です。
①自宅近くのショップを見つける
②複数店舗を見つける
③視聴ができる店舗を見つける

①自宅近くのショップを見つける

カーオーディオを購入する際は、必ずカーオーディオの視聴をすることをおすすめします。

それには、やっぱり自宅近くのカーオーディオ店が一番です。もしたまたま気に入ったものがなくても、幾度と足を運ぶことでお気に入りが見つかるかもしれません。

②複数店舗を見つける

また1店舗だけではなく、数店舗目星をつけておくことが大切です。

ショップによって取り扱いのある商品・費用も多少は異なります。

目星をつけたショップのHPで工賃やショップの雰囲気を確認してから気になるショップを訪れてみましょう。

③視聴ができる店舗を見つける

①でもお伝えした通り、カーオーディオを購入する際には視聴することをおすすめします。

店舗によっては視聴できないお店もあるため、視聴ができる店舗を見つけることも重要です。

カーオーディオ店は以下のサイトから簡単に探すことができますので、参考にしてみてください。

まとめ

カーオーディオ専門店は、音にこだわりのある人はもちろん、愛車のオーディオなどについて疑問や不安を抱えている人まで、気軽に利用できる場所です。

あなたの住んでいる近所で、信頼のできるカーオーディオ専門店を見つけて、愛車のオーディオ環境について相談してみてください。

どの点が現時点で問題なのか、といったことも知ることができますし、車をより快適な空間に変えられますよ。

関連するキーワード


カスタム カーオーディオ

関連する投稿


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


N-WGNとN-WGNカスタムって何が違うの?詳しく比較してみた!

N-WGNとN-WGNカスタムって何が違うの?詳しく比較してみた!

ホンダのNシリーズは現在4車種発売されています。N-BOX・N-WGN・N-ONE・N-VANです。それぞれが個性的で魅力溢れる車です。その中で今回は一番新しいN-WGNとN-WGNカスタムをご紹介します。


カーボンシートで簡単ドレスアップ!おすすめも紹介!

カーボンシートで簡単ドレスアップ!おすすめも紹介!

皆さんはカーボンシートを知っていますか?専用カーボンシートは、簡単に車の外装や内装をドレスアップできる優れものです。本記事では、カーボンシートの選び方から、おすすめのカーボンシートについてもご紹介しています。


ポジションランプの保安基準|LEDや青、オレンジは車検に通る?交換方法も

ポジションランプの保安基準|LEDや青、オレンジは車検に通る?交換方法も

本記事ではポジションランプに関する知りたい情報をまとめています。保安基準にのっとったポジションランプの選び方や、LEDのポジションランプの注意点、自分で車をカスタマイズしたいと思い始めたらまず第一にやりたい……ともいえるポジションランプの取り換え方までを一挙紹介!


マフラーカッターとは?取り付けるとどんな効果がある?注意すべき点は?

マフラーカッターとは?取り付けるとどんな効果がある?注意すべき点は?

自動車のマフラー部分に取り付けるマフラーカッター。今回はこのマフラーカッターを取り付けることでどんな効果があるのか、また取り付け方や車検時の注意点、おすすめのマフラーカッターについてもご紹介していきます。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。