目次へ戻る

富山の道の駅おすすめ10選┃特徴ある食事やドッグラン、体験コーナーをご紹介

富山の道の駅おすすめ10選┃特徴ある食事やドッグラン、体験コーナーをご紹介

富山県には黒部ダムや立山連峰などの観光名所が盛りだくさんです。道の駅は山沿い、海沿いと全部で15箇所あります。富山湾に面した日本海沿いの道の駅では日本海産の新鮮な魚介類を味わうことができ、山沿いに行けば美味しい山の恵みと美しい絶景を楽しむことができます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


目次

富山県の道の駅はバラエティに富んでいる

富山県は首都圏から約5時間。首都圏から車で行くとちょっと時間がかかりますが、列車で行き、現地でレンタカーを借りてドライブしてもいいでしょう。
道の駅は山沿いや海沿いにあり、グルメスポットあり絶景ポイントありで多様な楽しみ方ができます。

富山県の道の駅 おすすめ10選

富山県にある道の駅は、バラエティに富んでいます。富山ならではのご当地グルメが味わえたり、自然と触れ合えたり、ちょっとした体験学習ができたりと大人も子供も楽しめる内容となっています。
ここでは、そんな富山県の道の駅おすすめ10施設をご紹介します。

① 日本海の絶景が楽しめる「道の駅雨晴」(高岡市)

道の駅「雨晴」は富山湾に面しています。展望デッキからは日本海を一望でき、晴れた日の眺めは最高です。やや曇天の日も日本海の荒波が押し寄せる独特の迫力があり、日本海が多様な面を楽しむことができます。
また、地元産の食材にこだわったレストランや工芸品の販売もあり、食欲も物欲も満足できる道の駅となっています。

おすすめポイント1:「レモンクリームパスタ」「氷見牛入りのチーズハンバーグ」など

道の駅「雨晴」の自慢は日本海を眺めながら、地元産食材を使った料理が食べられるカフェ。おすすめは射水産のマスを使った「レモンクリームパスタ」です。地元産の新鮮なマスとアスパラがまろやかなクリームソースによく合い、満足できる一品です。
また、氷見牛入りのチーズハンバーグもおすすめ。富山名産の氷見牛の美味しさがたっぷり詰まったハンバーグです。トマトソースとの相性も抜群で、頬張れば口いっぱいに肉汁が広がり、まさに絶品です。

おすすめポイント2:銅器や漆器クリスタルの杯作りなどクラフト作家作品が充実

道の駅「雨晴」では、高岡市のクラフト作家の作品を販売しています。銅器や漆器を中心に、杯や可愛い小物などお土産にも喜ばれる品々です。人気が高いのは日本酒を注ぐと螺鈿が立体的に浮かび上がるクリスタルの杯。不思議でどこか神秘を感じさせる杯です。毎日の晩酌がより楽しくなることでしょう。

アクセス情報

② 豊かな自然に囲まれた「道の駅細入」(富山市)

飛越ふれあいセンター 道の駅「細入」は、その名の通り飛騨(岐阜県)と富山を結ぶ道の拠点として親しまれている道の駅です。富山県名物はもちろん、岐阜県名物まで揃っているのが嬉しい道の駅です。また、芝生が敷き詰められた広大な広場も充実しているので、お子様連れの方や長時間の運転の疲れを癒すにも向いている道の駅です。

おすすめポイント1:富山だけでなく岐阜の名物も求められる物産館

道の駅「細入」の物産館では、富山県の名産品はもちろん、岐阜県の名産品も求められるのが特徴となっています。
おすすめは細入産のらっきょう漬けでしょう。歯ごたえ抜群で、お酒のおつまみにもご飯のお供にも最高。また、飛騨牛の串焼きも人気があります。柔らかくてジューシーな飛騨牛本来の美味しさを存分に楽しめる逸品です。せっかくなのでお腹をすかせて、存分に味わってみてはいかがでしょうか。
ドライブの疲れで甘いものが欲しくなった時はここでしか味わえない「とち蜜ソフトクリーム」がおすすめ。さっぱりとした甘味で、男性の方からも好評です。

おすすめポイント2:広大な広場

道の駅「細入」には、アスレチックやアストロゲレンデなどが備わった遊び場が隣接しています。疲れた体をリフレッシュ。長時間、車の中で退屈していたお子様もここで思い切り遊ばせてあげられます。
物産館で名物を買い、緑に囲まれた芝生で食べるのもいいですね。

アクセス情報

③ 魚好きには最高の「道の駅氷見」(氷見市)

「道の駅氷見」は国道415の道の駅です。特徴は何といっても海産物。日本でも屈指の漁場である富山湾の魚介類をリーズナブルな価格で求めることができます。食事処も充実していて、魚も肉も美味しいメニューが揃っています。

おすすめポイント1:氷見産の魚介類と氷見牛が味わえる「ひみ番屋街」

「天然の生け簀」とも言われるほどの漁獲高を誇る富山湾はとれたての魚介類の美味しさは筆舌に尽くせません。名物の白エビやズワイガニ、ブリなど季節ごとの旬を心行くまで味わってください。生で食べるのもおすすめですが、揚げ物や焼き物にしても美味しいのが氷見産の魚介類。様々な飲食店があるのでじっくり吟味して入ってみてください。
氷見というと、どうしても海の幸が注目されますが、氷見は富山でも最大の牛肉の産地でもあります。絶品の氷見牛を食べられる「牛屋」は肉好きならぜひ寄ってみてください。ステーキ、ハンバーグから氷見牛を使ったカレーなど、氷見牛を堪能できます。

おすすめポイント2:海産物、干物、スイーツなどの物産販売

「道の駅氷見」では、海産物の他、氷見産海産物の干物や富山名物を販売しています。干物はよく脂が乗り、日持ちするのでお土産にも喜ばれています。また、新鮮なネタの握り寿司や駅弁でも有名な富山名物の「ますのすし」も販売しています。晴れた日にはここで好みのお寿司を買い、野外で日本海を眺めながら食べるのもいいでしょう。

アクセス情報

④山々の絶景と山の幸「道の駅上平」(南砺市)

国道156号線沿いにある道の駅「上平」は、周囲の1500メートル級の山々は新緑の春から涼やかさを感じさせる夏、紅葉の秋、雪景色の冬まで、四季ごとに表情を変え、訪れる人を楽しませてくれます。また、近くには国指定の重要文化財や世界遺産に指定された合掌造りの民家もあり、貴重な建築物を見学することもできます。

おすすめポイント1:山菜に川魚「絶品山の幸」

道の駅「上平」のレストランは全部で4軒。どの店でも地元で採れた山の幸が味わえます。名物のイワナ寿司は一度は食べたい逸品です。珍しいイワナの握り寿司で、清らかな渓流で採れたイワナの旨味が詰まった絶品です。また、山菜入りのお好み焼きもここでしか食べられない逸品。食べ歩くのも楽しいかもしれません。

おすすめポイント2:なんでも揃うお土産処

道の駅「上平」では、各種お土産も揃っています。人気の品は名産品の赤カブを使った「赤カブ漬け」です。他にも五箇山豆腐や自家製弘房茶も扱っています。食べ物だけではなく、地元の陶芸家の作品や木工品も揃っているので、富山旅行の記念に求めるのもいいでしょう。

アクセス情報

⑤名産品の白エビを食べて見て楽しむ「道の駅カモンパーク新湊」(射水市)

道の駅「カモンパーク新湊」は国道8号線沿いにある道の駅です。富山湾にも近く、白エビなど海の幸を味わえる他、富山湾の魚と白エビを観察できる水槽が備わっているので、お子様連れでも飽きることなく楽しむことができる道の駅となっています。

おすすめポイント1:バラエティに富んだ「富山湾グルメ」

道の駅「カモンパーク新湊」ではここならではの富山湾グルメを味わうことができます。施設内の「新湊食堂」での一番人気は名産品の白エビのかき揚げが乗ったうどんでしょう。サクサクのかき揚げにかぶりつけば、口いっぱいに香ばしさと白エビの甘味が広がる絶品です。白エビを練りこんだ麺を使った「白エビしょうゆラーメン」もメディアで取り上げられるほどの名物となっています。
ファーストフードコーナーも充実していて、白エビのかき揚げをバンズで挟んだ「白エビバーガー」は話題の逸品です。自家製タルタルソースとの相性も抜群です。また白エビ入りの「シーちゃんたこ焼き」も隠れた人気メニューとなっています。

おすすめポイント2:お子様も飽きない水槽の展示コーナー

白エビと富山湾の魚が泳ぐ水槽が展示されています。普段はあまり見ない色とりどりの魚を観察できます。お子様も飽きることなく楽しめるでしょう。運が良ければ、産卵する瞬間を見ることができるかもしれません。

アクセス情報

⑥ 愛犬連れの方にオススメ「道の駅メルヘンおやべ」(小矢部市)

道の駅「メルヘンおやべ」は国道8号線沿いにあります。ここはドッグランが併設されているので、愛犬と一緒にドライブ旅行を楽しみたい方には特におすすめです。他とは一味違う道の駅です。

おすすめポイント1:ドッグラン

ワンちゃんを連れてのドライブ旅行は楽しいものですが、ずっと車の中で過ごさなければならないワンちゃん。ストレスも溜まることでしょう。道の駅「メルヘンおやべ」にはドッグラン施設があるので、愛犬を思う存分に遊ばせてあげることができます。飼い主の方も一緒に遊んでリフレッシュになること間違いなしです。汗をかいたら備えのコインシャワーでさっぱりできます。

おすすめポイント2:電動アシスト付き自転車のレンタル自転車で散策

道の駅「メルヘンおやべ」では、電動アシスト付き自転車をレンタルすることができます。ずっと車に乗りっぱなしだとドライバーはもちろん、同乗者も疲労を感じるものです。ですので、車を駐車場に置いて、レンタル自転車で小矢部市内を散策するといい気分転換になることでしょう。

アクセス情報

⑦ 黒部ダム見学の後で一休み「道の駅うなづき」(黒部市)

道の駅「うなづき」は県道14号線沿いにあります。地場産の農産物を使った料理が味わえるレストランの他、黒部ならではの名産品を求めることができる道の駅となっています。

おすすめポイント1:「宇奈月ビール」で煮込んだカレーやビール皮の「黒部名水餃子」

道の駅「うなづき」にある直売所「うなづき食菜館」では、黒部の名物を揃えています。人気なのは地ビールの「宇奈月ビール」です。喉越しも抜群でビール党の心を掴んで止みません。ドライバーの方は購入して、自宅やその日の宿で味わってください。宇奈月ビールで煮込んだカレーやビールと黒部の名水で練りこんだ皮を使った「黒部名水餃子」もおすすめです。

おすすめポイント2:日本三大奇橋の模型もある歴史民俗資料館

町の歴史や文学、民族などの資料を展示する資料館も併設されています。日本三大奇橋の一つの言われた愛本橋の模型など貴重な展示を見学することができます。宇奈月を訪れた記念に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

アクセス情報

⑧富山湾で楽しむ「道の駅ウェーブパークなめりかわ」(滑川市)

道の駅「ウェーブパークなめりかわ」は県道1号線沿いにある道の駅です。富山湾に面していて、富山湾クルージングやホタルイカ料理など、富山湾の魅力を心行くまで堪能できる道の駅となっています。

おすすめポイント1:絶景を楽しむ船旅「富山湾クルージング」

4月から12月まで富山湾、ジオパーク、立山連峰を一望できる富山湾クルージングを行なっています。約40分の船旅で、気分もリフレッシュできること間違いなしです。海の香りに包まれた贅沢な時間を過ごすことができます。

おすすめポイント2:ホタルイカを味わう「道cafe wave」

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


エンジンルームの意外と知られていない洗浄方法を解説

エンジンルームの意外と知られていない洗浄方法を解説

エンジンルームの洗浄は、細かい部品がたくさんあり難しそうですよね。しかし、注意点さえ知っていればご自身で洗浄することが可能となります。また、大事な愛車を傷つけたくないという方はカーショップなどで依頼することも一つの方法としてあります。


【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。


2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。新車最新情報を随時更新しています。


【2020年上半期】発売されたSUV&これから注目の車は?

【2020年上半期】発売されたSUV&これから注目の車は?

2020年上半期も多くのSUVが登場しました。苦戦が続く新車販売の中でも、このSUVだけは絶好調でした。今回はそんな2020年上半期に新登場したSUVを国産車と外車からご紹介します。そして、これから発売予定の注目モデルも合わせてご紹介します!


【今さら聞けない】8ナンバーとは?

【今さら聞けない】8ナンバーとは?

車の話をしている時に8ナンバーって聞いたことありませんか?詳しくは知らない・初めて聞いたという方。本記事で一緒に8ナンバーについて見ていきましょう。