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【マツダ アテンザ】 マツダのフラッグシップ【詳細情報一覧】

【マツダ アテンザ】 マツダのフラッグシップ【詳細情報一覧】

90年代において一大スポーツカーブームを火付け役になったのがRXシリーズを作ったマツダです。そのマツダがカペラの後継者として作ったのがマツダアテンザであり、2002年にリリースされた当初から高い人気を維持し、マツダのフラッグシップとなっています。今回はその進化をまとめました。


快適性能・車内空間

中型乗用車・アテンザはカペラの後継者として2002年にリリースされた当初から高い人気を維持し、マツダのフラッグシップとなっています。快適性能や車内空間を中心にアテンザの魅力を紹介しています。実用性の高さも重視して情報を収集しました。

概要・特徴

アテンザは、ディーゼル/ガソリンタイプのエンジンを搭載し、燃費向上を実現させています。ボディタイプはセダンが採用されており、クラシカルな雰囲気が漂っています。スマートかつスタイリッシュなスタイルを好む方に人気です。

軽油が62リットルが入る燃料タンクを搭載しており、無給油1600km超を実現させています。6速でエンジン回転を1,200~1,500アールピーエム付近に維持し、時速60~80キロメートル程度で走行することによって、2,000キロメートル弱を無給油で走破可能です。

デザイン・ボディーカラー

アテンザは、熟練の職人による手塗りを彷彿させる塗装技術・匠塗を採用し、ボディ8色をラインナップしています。マツダのシンボルカラーである赤を採用したソウルレッドプレミアムメタリックが絶大な人気を維持しています。

スノーフレークホワイトパールマイカはシニア層の方や無難な色を好む方に好評です。ジェットブラックマイカやチタニウムフラッシュマイカの注目度が近年高まっており、若年層のユーザーが多いです。夜間に目立ち、事故の可能性を軽減できるという理由から明るいカラーを選択している方も少なくありません。

静粛性・シート

アテンザは、フロントドア部分に遮音ガラスを設置しているため、エンジンルームや車外の音を気にせずに会話を楽しめます。家族でのドライブ旅行、気の合う仲間との遠出にピッタリです。ドライバーが正面を向いて座った状態で腕と脚を前方へと伸ばしたところにペダルをレイアウトし、ドライバーがクルマとの繋がりを感じられるドライビングポジションを追究しています。

不自然な姿勢による運転の負担が殆どありません。エンジン開発部門が研究を重ねて作り出したナチュラル・サウンド・スムーザーをディーゼルエンジンに搭載しているので、ディーゼルエンジン車特有のノック音が発生しません。

快適性能

アテンザは、ハンズフリー通話やナビゲーションなどの機能を搭載したマツダ コネクトが設置されています。同システムはソフトウェアのアップデートによって、いつでも最新のサービスを利用できます。安全装備も自分好みに設定でき、カスタマイズする楽しみを得られるクルマです。スマートフォンを活用するとインターネットラジオなどの様々なメディアを楽しむことが可能です。

運転席と助手席の両方に花粉除去フィルター付きのフルオートエアコンを装備し、1年を通して快適な車内空間を維持しています。また、電動リアウインドーサンシェードが後方から差し込む光を遮っていることから、夏の日差しの強い時期も後部座席で心地良く過ごせます。

燃費・走行性能

マツダ・アテンザはマツダのフラッグシップモデルとして生産されている、マツダを代表する乗用車です。2002年の初代モデル発売以降、安定した人気を誇っているマツダ・アテンザの燃費・走行性能について紹介していきます。

走行性能

マツダ・アテンザの走行性能を支える技術の1つがDE精密過給制御です。DE精密過給制御とはディーゼルエンジンにありがちなアクセル操作と加速のズレを解消する技術です。この技術があるため、アテンザはディーゼルエンジンでありながらなめらかな加速を体感可能です。

更にディーゼルエンジン搭載車には路面の状況を分析してルク配分を自動制御するi-ACTIV AWDも搭載されています。
マツダと言えばディーゼルエンジンが有名ですが、アテンザには燃費・静粛性・パワーに優れたガソリンエンジンタイプも用意されています。

運転支援

マツダ・アテンザに搭載されている運転支援機能の1つがG-ベクタリング コントロール(GVC)です。この機能はドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの出力を自動制御し、車の操作性を向上させます。端的に言うと自然に曲がりやすくなる機能なので、ペーパードライバーにオススメです。

また、クリーンディーゼル車に搭載されているi-ACTIV AWDには路面状況と走行状況からスリップの予兆を察知する、前輪スリップ予兆検知システムが搭載されています。このシステムがあれば雨や雪の道路でも安全に走れるでしょう。

燃費性能

マツダ・アテンザの優れた燃費性能を支える技術の1つがi-ELOOPです。i-ELOOPは自動車が減速する時に生まれる運動エネルギーを電気エネルギーに変え、それをエアコンやライトの電力に使う技術です。

i-ELOOPを利用すればエンジンの発電に頼る必要が少なくなるので、燃費性能が向上します。
この他にマツダ・アテンザには再始動が速いアイドリングストップ機構・i-stopや、運転操作の無駄を抑えて燃費性能向上に繋げるi-DMなどの機能が搭載されています。

試乗記

マツダ・アテンザには20Sや25S、XDやXDプロアクティブなど様々なグレードが存在します。中でもXDプロアクティブは2014年に登場したばかりのグレードで、クラス感を意識した走りが特徴のようです。更に乗り心地も落ち着いた印象で、ハンドリングも幾らか穏やかになった印象を持つ人が多いようです。

燃費性能はカタログスペックで20km/L前後、実燃費なら14km/L前後となっています。高速道路主体の足を伸ばす使い方なら、実燃費も更に向上するという意見もあります。

装備・安全性

90年代において一大スポーツカーブームを火付け役になったのがRXシリーズを作ったマツダです。そのマツダが一般向けの乗用車として作ったのがマツダアテンザであり、そのアテンザの特徴としては走行性能の高さに加えて万全の安全性の装備が備わっていることです。

予防安全性能

マツダアテンザの一つ目の安全装備として挙げられる技術が以下の3つの技術で構成されている予防安全性能です。

i-ACTIVSENSEは車の四方に取り付けられたレーダー発信機やカメラの情報を元にアシストをする仕組みで、夜間の認知支援を行いドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術や運転手が避けられない事態の事故の影響を抑える役割があります。

次に車線逸脱警報システム(LDWS※)は、事故のリスクの中でも最も高い原因である運転ミスや居眠りで車線を越えようとしたら警戒音を鳴らし運転手に知らせてくれる機能です。

最後は交通標識認識システム(TSR※)が、交通標識を認識できずに逆走したり制限速度を超える速度で走って違反を受ける前に交通標識を違反しかけたら警戒音を鳴らし知らせてくれます。

衝突安全性能

マツダアテンザの二つ目の安全装備として挙げられる技術が以下の3つの技術で構成されている衝突安全性能です。
頸部衝撃緩和フロントシートは事故が起きたときに頭部がシートに当たって反発しないように、衝撃時にシートに体が埋め込ませるような構造にすることでショックを緩和し頭部を守ります。

SKYACTIV-BODYは、元々は空気の抵抗力を減らして燃費向上を狙った車体構造です。その技術をもとに衝突する際に乗り降りをする窓側は固めの材質を採用することで衝撃から守り前方においては柔らかい材質と長めの胴体を採用することで前方からの衝撃を吸収します。

後席乗員保護システムは事故が起きた際に、後部のいる人が頭部に怪我をしないようにヘッドマストや座席を沈み込むようにすることで衝撃を吸収します。

バリエーション・価格

マツダアテンザにはタイプ別で価格設定をされているグレード3つで構成されています。
一つ目はマツダアテンザXDバージョンで、これは先に言った技術の中でi-ACTIVSENSEとシートの技術だけを取り入れた一般向けのグレードで価格も2WDであれば310万から4WDになると346万円になります。

2つ目はマツダアテンザXDプロアクティブバージョンで、このタイプは先進技術を全て網羅しているグレードで価格も2WDであれば327万から、4WDになると356万円からなります。

3つ目は最高グレードのマツダアテンザXDLパッケージで、このタイプは先進技術を全て網羅しているだけでなくシートもナッパーシートを採用した高級志向の車で価格も380万から400万円と価格設定されています。

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