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マツダ ビアンテ中古価格まとめ

マツダ ビアンテ中古価格まとめ

マツダ ビアンテはファミリー向けの5ドア・8人乗りタイプのミニバンです。2008年~2018年まで発売されていました。本記事ではビアンテの特徴や歴史について、中古車情報と合わせてみていきます。

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⏳この記事は約3~4分で読めます。


マツダ ビアンテとは

ビアンテ(2008)

マツダ ビアンテはファミリー向けの5ドア・8人乗りタイプのミニバンです。2008年~2018年まで発売されていました。

発売当初のビアンテは、個性的なマスクで、歌舞伎の隈取を意識したとされていましたが、2012年の改良に伴い、「魂動」をモチーフにしたフロントデザインに変更されています。

2013年のマイナーチェンジではパワートレインを刷新し「SKYACTIV-G2.0」と高効率6速AT「SKYACTIV-DRIVE」を搭載しました。これにより燃費が向上しています。(「平成27年度燃費基準+20%」を達成)

本記事ではビアンテの特徴や歴史について、中古車情報と合わせてみていきます。

マツダ ビアンテのエクステリア画像

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ ビアンテのインテリア画像

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ・ビアンテ

マツダ ビアンテの中古車 モデル別中古車相場・中古価格

※写真は。2008年発表のモデルです。

マツダ ビアンテ(2008年~2018年)

2008年に登場したマツダのビアンテ。マツダのプレマシーをベースに新しいミニバンを作る、というコンセプトで登場しました。3ナンバータイプのミニバンで、室内空間の広さを売りにしています。

また、シートアレンジについても足元の広々とした「リビングモード」、2列目シートを左右に分割する「ウォークスルーモード」、そして荷物を満載に積み込むことができる「ラゲッジモード」と用途に応じたシートアレンジが可能となっているのも特長です。

しかしながら、3列目が若干狭く、3列目をフルに使えないという声や、フロントフェイスが特徴的(歌舞伎の隈取をモチーフにしている)なこともあり、人を選ぶ車でもあったようです。

燃費性能は、JC08モード燃費:9.4km/l~14.8km/l です。
新車価格は、213.2万円〜311万円でした。

 
マツダ ビアンテ
平均価格約59.9万円
中古価格帯約3万円~約228万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

マツダ ビアンテ試乗記

ビアンテ(2008)

SKYACTIVエンジンが搭載されたといっても、それによる動力性能の向上幅はごくわずか。なので、走りが格段に良くなったというイメージはない。でも、ATが6速化された上にステアリング・シフトスイッチ付きになったので、走行感覚は格段にスポーティなものになった。

ミニバンにとって走りのスポーティさがどれだけ必要かはともかく、マイナーチェンジによる変身で、運転が楽しくなるクルマに変わったと言っても良い。

SKYACTIVの新エンジンと新ATの搭載は、走りよりも燃費の向上に貢献していて、2.0リットル級ミニバンの中でも相当に良いリッター当たり14.8kmのJC08モード燃費を達成している。セレナのSハイブリッドには及ばないが、このクラスで上位に来る燃費で、エコカー減税も免税になった。

今回の改良でビアンテは、買い物リストに載せて競合車と比較検討できるクルマになった。

マツダ ビアンテ口コミ

まずは操作性。プレマシーベースのため一列目が乗用車の標準的なもの。マツダのハンドリングと相まって車高の高い車といってもクイックなfun to drive。
また、室内も3ナンバーの恩恵で余裕たっぷり。
購入当時はマツダ特有の値引きで相当な高バリュー。
ただ、istopの恩恵もあまりなく、燃費はいまいち。
ただ、もっと売れてもいいと思う。

まとめ

マツダ ビアンテは、家族向けの8人乗りミニバンとして、ミニバンの競争が激しい中での販売を行っていましたが、残念ながら2017年で、生産を終了しました。 新車で購入することはできませんが、中古であれば、比較的手ごろな値段で購入することができます。気になる方はぜひ、調べてみてくださいね。

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