目次へ戻る

スバルのミニバン エクシーガってどんな車?エクシーガの中古車価格は?

スバルのミニバン エクシーガってどんな車?エクシーガの中古車価格は?

スバルの7人乗りミニバン、エクシーガ。2008年から2015年まで販売されていました。派生車種はSUVタイプのエクシーガクロスオーバー7(2018年に販売終了)です。本記事ではエクシーガに焦点を当てて、エクシーガの中古価格をまとめています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


スバルのエクシーガとは

※写真はエクシーガ2008年発表のモデルです。

みなさんは、エクシーガという車を知っていますか?

エクシーガはスバルの7人乗りミニバンです。2012年の改良までは、ミニバンとしてではなく、多数人用の乗用車として発売されていました。

派生車種は2015年に発売されたSUVタイプのエクシーガクロスオーバー7です。

エクシーガは2015年に販売終了しましたが、その入れ替わりでエクシーガクロスオーバー7が発売されました。しかしながら、エクシーガクロスオーバー7に関しても、2018年に販売終了しています。

販売終了になってしまった理由として、エクシーガは7人乗りかつスポーティなファミリーカーを目指していたものの、ミニバンの利便性や人気には敵わず、同メーカーのレガシィよりも少し扱いにくい車という立ち位置だったことが不人気の理由だと言われています。

しかしながら、7人乗りのターボ車として、中古車で購入するには狙い目のミニバンとも言えます。

本記事ではそんなエクシーガに焦点を当てて、歴代エクシーガの中古価格をまとめています。

スバルエクシーガの中古車 モデル別中古車相場・中古価格

エクシーガ(2009)

エクシーガ(2009)

スバル エクシーガの発売は、2015年で終了しています。

その一方で2015年4月よりクロスオーバーSUVのエクシーガクロスオーバー7が登場します。

今回は、2015年4月15日に販売終了をしたミニバンタイプのエクシーガの中古車相場についてご紹介します。

エクシーガ(2008年06月~2015年03月)

エクシーガ(2012)

エクシーガ(2012)

エクシーガは2008年に登場しました。
7シーターパノラマツーリングをコンセプトに、3列シートミニバン×スバルの水平対向エンジンという特長を持っています。

2015年の販売終了まで、フルモデルチェンジはなかったものの、細かな改良は行われました。
ミニバンカテゴリーではあるものの、エクシーガは、スポーティーかつアクティブに車を乗りこなしたい人、ファミリーにおすすめしたい一台です。

燃費は、10・15モード燃費:12~15km/l です。
当時の新車時価格191.1~374.9万円です。

 
初代スバル エクシーガ中古車情報(2008年06月~2015年03月)
平均価格約50.7万円
中古価格帯約12万円~244.9万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

エクシーガ 試乗した感想は?

エクシーガ(2012)

エクシーガ(2012)

まず感動したのは乗り心地。重厚かつ滑らかで、特に60km/h程度で流しているときの走りの上質さ、大人っぽさはMC前のモデルとは別格。段差越えなどでの振動、ショックも見事に封じ込まれている。今や国産ミニバン最上レベルの乗り味と言ってしまいたい。

2.5リットル水平対向エンジンは出足から濃厚なトルクを発揮し、その回転上昇感、スムーズさが素晴らしい。CVT効果で巡行時のエンジン回転数がごく低く抑えられ(100km/h=1750回転)クルージングはごく静か。グランドツアラーとしての資質は極めて高い。

エクシーガ(2012)

エクシーガ(2012)

後席の居住性は大型ボックス型ミニバンほどではないにしてもなかなかだ。特徴的なのは1/2/3列目席へいくにしたがって着座位置が極端に高くなる超シアターレイアウト。具体的には1列目に対して2列目は70mmも高く、2列目に対して3列目もまた70mm高い設定だ。多くのミニバンがそれぞれ40~50mm高のシアターレイアウトだから、いかに眺めがいいか、前方見通し性がいいかが分かるだろう。結果、どの席に座っても視界爽快。実際のスペース以上の広さが感じられるのだ。

まとめ

※写真はエクシーガ2012年発表のモデルです。

アウトドアを楽しみたいファミリー層や、アクティブなシニア層と、世代を超えた年代に支持されるエクシーガですが、生産終了となり現在は、新車で購入することはできません。

中古ですと安価で購入することができまので、ぜひ、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


今、中古車が熱い!スバルの中古車5選

今、中古車が熱い!スバルの中古車5選

新車が欲しい。でも、欲しい車は高くて買えない。そんな貴方は中古車を考えたことはありますか?中古車の魅力はその価格、一年経過しているだけでワンランク上の車種を買う事も可能なのです。今回はそんな魅力的な中古車の中から、人気のスバル車を5車種選んでみました。


新型アルファードは2022年登場?姉妹車ヴェルファイアと統合か!?

新型アルファードは2022年登場?姉妹車ヴェルファイアと統合か!?

トヨタの人気ミニバン、アルファード。姉妹車のヴェルファイアと共に根強い人気があります。本記事では2022年以降発売されるかと噂されるアルファード新型の最新情報、姉妹車ヴェルファイアとの統合化の噂と合わせて、改めてアルファードについてまとめています。(※2020年5月更新しました)


【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!(※2020年6月更新しました)


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい、という方のために今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたにおすすめです。


【今更聞けない】ミニバンってどういう車?詳しく解説!

【今更聞けない】ミニバンってどういう車?詳しく解説!

CMなどで聞いたことがあるミニバン。みなさんはミニバンがどういった車なのか、わかりますか?今回はミニバンについて詳しく説明していきます。


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。