ホンダ フリード/フリード+ とは
フリード 2008年モデル
5ナンバーサイズでありながらも、低重心と低床フロアを活かした多機能で使い勝手の良いコンパクトながらも3列シートのミニバンとして、平成20(2008)年にデビューした車です。
何事にもとらわれることがない自由度の高い車として、主にファミリー層をメインターゲットにしています。また、後述するフリード+はフリードとの差別化で違いを強調しています。
■ホンダ フリードとフリード+ の違い
フリードプラス(Freed+)は、5人乗りになっていることで、かわりにラゲッジスペースを十分に確保することが出来ています。
使い方や利用シーンなどについて、新たにユーザー側で創造しながらプラスし、ミニバンのフリードをステーションワゴンのように使うことが出来ます。
■ホンダ フリード/フリード+ の魅力はどこにある
フリード/フリード+はかつてホンダが販売したモビリオの思想を受け継ぎながらも独自の進化を遂げた車です。
ミニバンは色んな種類こそあるものの、「ミドルサイズでは大きすぎる。」や「キャパシティが過剰すぎる。」などといった声がありますが、フリード/フリード+ではそんなユーザーの要望に応えられるよう、サイズが適正化されています。
なお、兄弟車であるフリード+に関しては、2列シート5人乗りとなっていることから、使用目的も異なっています。
最大の特徴は荷室部分そのものを超低床化したことです。この事により大きな荷物の出し入れが容易となり、週末のレジャーやアウトドア、買い物などが楽になったことが大きなポイントといえるでしょう。
ホンダ フリード の中古車 モデル別中古車相場・中古価格
フリード 2016年モデル
ホンダ フリードの中古車から、2000年以降のフルモデルチェンジごとに「おすすめ」を紹介しています。買い求める際の参考にどうぞ。
■初代・ホンダ フリード 中古価格(2008年5月~2016年8月)
フリードは、コンパクトなボディに3列シートをもつ広い室内を組み合わせたコンパクトミニバンです。ホンダの低床・低重心技術と、コンパクトカーのノウハウを凝縮しており、ユーザーの利便性を重視したサイズを目指しました。
2列目ベンチシートの8人乗りと2列目キャプテンシートの7人乗りがあります。狭い駐車場などでの乗り降りに便利なリア両側スライドドアは、想像以上に便利なのです。
また、5ナンバーサイズのミニバン/ハイトワゴンとしては初となるハイブリッド車が設定され、優れた燃費性能を実現しています。
新車価格は163.8万円~249.2万円となっています。
JC08モード燃費:12.8~16.6km/l
10・15モード燃費:14~17km/l
平均価格 | 約53.3万円 | |
---|---|---|
価格帯 | 約1万円~209.9万円 |
2016年式車が個体によっては約99万円程度で流通している様です。新車時価格163.8〜249.2万円と比べて60万円以上お得に購入できます。
型式 | DBA-GB3 | |
---|---|---|
駆動方式 | FF | |
ドア数 | 5 | |
ミッション | CVT | |
シート列数 | 3 | |
乗車定員 | 7名 | |
ミッション位置 | インパネ | |
最小回転半径 | 4.5m | |
全長×全幅×全高 | 4.22m×1.7m×1.72m | |
ホイールベース | 2.74m | |
前トレッド/後トレッド | 1.48m/1.47m | |
室内(全長×全幅×全高) | 2.63m×1.44m×1.27m | |
車両重量 | 1280kg |
エンジン型式 | L15A | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
種類 | 直列4気筒SOHC | |||||
総排気量 | 1496cc | |||||
最高出力 | 87kW (118PS)/6,600rpm |
|||||
最大トルク | 144N·m (14.7kgf·m)/4000 | |||||
使用燃料 | レギュラー |
|||||
燃料タンク容量 | 42リットル |
|||||
燃費(10.15モード) | 16.4km/L | |||||
ハイブリッドシステム | IMA | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
エンジン種類 | 直列4気筒SOHC | |||||
総排気量 | 1496cc | |||||
最高出力 エンジン+モーター | 65kW (88PS)/5,400rpm+10kW (14PS) |
|||||
最大トルク エンジン+モーター | 132N·m (13.5kgf·m)+78N·m (8.0kgf·m) | |||||
使用燃料 | レギュラー |
|||||
燃費(10.15モード) | 16.4km/L | |||||
■2代目ホンダ フリード(2016年9月~)の 中古価格
2代目となるこの世代では、フリード+が登場したのも特徴で、フリードの3列シートを2列シートに変更したモデルで、福祉車両として車いす対応車も作られています。
リアバンパーとテールゲートパネルに関しては専用のデザインが起こされ、開口部地上高をさらに低くすることに成功しました。また、2列シートを倒すことによりフラットシートとしての機能を有することができ、アウトドア時や車中泊がしやすくなるなどの使い方も出来ます。
フリードやフリード+は小回りが利くよう設計段階から考えられています。最小回転半径は初代と同じく5.2mとなっています。
パワートレインは2種類で、ガソリン車は1.5リッター直噴ガソリンエンジンとCVTの組み合わせ。ハイブリッド車はアトキンソンサイクルの1.5リッターガソリンエンジンと7段DCTを搭載しており、最高で27.2km/リッターという燃費性能となっています。
平均価格 | 約215.2万円 | |
---|---|---|
価格帯 | 約126.9万円~299.5 万円 |
型式 | DBA-GB5 | |
---|---|---|
駆動方式 | FF | |
ドア数 | 5 | |
ミッション | CVT | |
シート列数 | 3 | |
乗車定員 | 6名 | |
ミッション位置 | インパネ | |
最小回転半径 | 4.5m | |
全長×全幅×全高 | 4.27m×1.7m×1.71m | |
ホイールベース | 2.74m | |
前トレッド/後トレッド | 1.48m/1.49m | |
室内(全長×全幅×全高) | 3.05m×1.46m×1.29m | |
車両重量 | 1340kg | |
最低地上高 | 0.14m |
ハイブリッドシステム | SPORT HYBRID i-DCD |
|
---|---|---|
種類 | 直列4気筒DOHCハイブリッド | |
総排気量 | 1496cc | |
最高出力 エンジン+モーター | 81kW (110PS)/6,000rpm+22kW (29.5PS) |
|
最大トルク | 155N·m (15.8kgf·m)/4,600rpm+160N·m (16.3kgf·m) |
|
使用燃料 | レギュラー | |
燃費(JC08モード) | 24.2km/L |
エンジン型式 | L15B | |
---|---|---|
種類 | 直列4気筒DOHC | |
総排気量 | 1496cc | |
最高出力 | 96kW (131PS)/6,600rpm |
|
最大トルク | 155N·m (15.8kgf·m)/4,600rpm |
|
使用燃料 | レギュラー | |
燃料タンク容量 | 36リットル | |
燃費(JC08モード) | 19km/L |
まとめ
フリード(5人乗りのフレックス) 2008年モデル
以上、フリードとフリード+の中古車事情についてまとめてみましたが、前者については初代モデルが安価で購入できることから、ミニバン初心者の方や新車は高くて躊躇する方にとってもお求めやすい価格の個体が多くなっています。
3列シートのモデルと2列シートのモデル、どちらも豊富に流通している様ですので、是非、希望のモデルを探してみてください。