トップへ戻る

日産の人気スポーツ フェアレディZ 中古車価格まとめ

日産の人気スポーツ フェアレディZ 中古車価格まとめ

1969年の発売当時から根強い人気の「フェアレディZ」の中古車について、価格や燃費・気を付けたい部分などをまとめてみました。購入を検討されている方は是非参考にしてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


日産 フェアレディZとは

日産 フェアレディZ

日産 フェアレディZ

一度は生産終了したものの、2002年になり復活、依然と高い人気を誇るのが日産のスポーツカー「フェアレディZ」です。

2002年7月に2年ぶりの復活を遂げた「フェアレディZ」は、2シータークーペで2008年まで発売されていました。

現行モデルは2008年発売の6代目で、CV36型スカイラインクーペと共通のV6 3.7L VQ37VHR型エンジンが搭載されています。

また、マニュアルモード付の7速ATと6速MTが設定されています。2013年には高性能スポーツバージョン・NISMO仕様の「フェアレディZ NISMO」が発売されました。

日産・フェアレディZ NISMO

日産・フェアレディZ NISMO

日産 フェアレディZ (2000年以降)中古車 モデル別中古車相場・中古価格

日産 フェアレディZ Z33型(5代目) 2002月7月〜2008年8月

日産 フェアレディZ

日産 フェアレディZ

2002年7月~2008年11月に生産されたモデルが「Z33型」で、2000年の9月に生産が終了となった4代目モデルに続くクルマとなっています。

3ドアファストバック、および2ドアオープンカーがあります。

パワートレインには当初V型6気筒 3.5LのVQ35DE型エンジンを搭載しており、最大出力は280PSでしたが、2005年9月のマイナーチェンジにより、MT車のみではありますが最高出力が294PSまで引き上げられました。

中古車を購入の際はこの点にも注意してくださいね。

                   
日産 フェアレディZ Z33型 2002月7月〜2008年8月の中古車情報
平均価格約70万円
中古価格帯約18万円~490万円
※車情報サイトレスポンス 中古車情報調べ(2019年9月現在)

日産 フェアレディZ Z34型(6代目) 2008年12月〜

日産フェアレディZ

日産フェアレディZ

フェアレディZ「Z34系型」は2008年から発売されているファストバック型のスポーツタイプ乗用車です。

先代よりエンジン排気量が200cc増加されたほか、フェアレディZのアイデンティティである「ロングノーズ」を表現するために、ホイールベースを100mm短縮されています。

パワートレインとしては、CV36型スカイラインクーペと共通のV6 3.7L VQ37VHR型エンジンが搭載され、マニュアルモード付き7速ATと6速MTが組み合わせられています。

日産 フェアレディZ NISMO仕様は高い?

現在の中古車の中で高値が付いているのはやはり「NISMO」仕様。

年式が2018年で走行距離が0.3万キロとほとんど走っていないものが約538万円となっています。(2019年9月現在)

                   
日産 フェアレディZ Z34型 2008年12月〜の中古車情報
平均価格約204万円
中古価格帯約70万円~537万円
※車情報サイトレスポンス 中古車情報調べ(2019年9月現在)

日産 フェアレディZ 試乗記

日産・フェアレディZ Version ST

日産・フェアレディZ Version ST

試乗車は最新の「バージョンST」の6速MT車。ボディ色は特別塗装色の“プレミアムサンフレアオレンジ”で、ヘリテージ色だからという訳でもないけれど、昔ながらのZらしい味わいがホンノリと感じられた…とご報告しておこう。こういう心情に訴求する商品企画はアリだと思う。

そして走らせてみて、驚いた。乗り心地が劇的に“優しく”なっていたからだ。試乗車を借り受け、街中へ。すると駐車場の出口の段差や、高架橋の繋ぎ目など、ほとんどショックが来ない。さらに走行中の微震動、入力もダンパーが完全に封じ込め、クールな乗り味を保つ。下手なスポーツセダン以上の快適ですらある乗り味になっているのである! もちろん高速走行時の安定感は保たれている。歴代Z中最高の乗り心地のよさ…そう断言できる。

日産・フェアレディZ Version ST

日産・フェアレディZ Version ST

日産・フェアレディZ Version ST

日産・フェアレディZ Version ST

シフトダウンでフォン! とエンジン回転を自動で合わせる“シンクロレブコントロール”も効くパワーユニットは、これぞスポーツカーといったパフォーマンス。3.7リットル、355ps/38.1kgf・mの余裕のあるスペックは大排気量ならではだ。意思を込めてアクセルを踏み込めば、粒立ちのいいエンジン音を立てて、クルマを前へと走らせる。クーペの室内では、その音量、振動の伝わりかたが以前より抑えられている。

まとめ

フェアレディZは、歴史も長く、世界中で人気となった名車です。

スピード感を楽しみたい人、国産クーペが欲しいという人。

そんな方にオススメしたいクルマの一つです。

関連する投稿


日産の雄、エルグランド!評判はどう?中古車情報も

日産の雄、エルグランド!評判はどう?中古車情報も

ミニバンクラスの中では高級ミニバンの元祖とも呼ばれるエルグランドは、トヨタ・アルファードやホンダ・エリシオンと言った車種を登場させるきっかけとなった車です。今回は2020年10月に発売されたエルグランドについて改めて見ていきましょう。


【大人気SUV】日産 新型エクストレイルはどう進化する!?

【大人気SUV】日産 新型エクストレイルはどう進化する!?

今年秋のモデルチェンジが噂される日産 エクストレイル。日産のベストセラーSUVがどんな変化を遂げるのか、現在流れている情報をもとに検証していきましょう!


上質なSUV「日産 ムラーノ」その性能や価格は?

上質なSUV「日産 ムラーノ」その性能や価格は?

2004年から2015年まで国内販売された日産ムラーノ。洗練されたデザインでシティ派SUVの先駆者といった位置付けで発売されていたこの車ですが、なぜ販売終了となってしまったのでしょうか。本記事ではムラーノについて解説していきます。


日産キックスの特徴は?他車との比較を徹底解説

日産キックスの特徴は?他車との比較を徹底解説

今世界的にもっとも人気の高い自動車のカテゴリーのひとつがSUVです。車内空間や荷室などを広く確保できる実用性の高さと、スポーティな走りを楽しめるという趣味性の高さのバランスの良さが人気の秘密となっているようです。各社が次々とSUVを発売していますが、その中でも大きな話題となっているモデルのひとつが日産のキックスです。今回は日産 キックスとはどういった車なのかを紹介すると共に、ライバルとなるモデルとの比較などを行っていきます。


日産 ノートはここが凄い!その性能を改めて徹底解説、ライバルとの比較も

日産 ノートはここが凄い!その性能を改めて徹底解説、ライバルとの比較も

2020年12月23日から販売が開始されている日産 ノートが凄いと話題となっています。2021年の本命とされる「ノート」はどこがそんなに凄いのでしょうか?そこで、これまでに明らかになった情報をもとに全てをご紹介します。もちろん追加設定された4WDモデル情報も!


最新の投稿


「金融車」って何?車を相場より安く購入できるってほんと?

「金融車」って何?車を相場より安く購入できるってほんと?

車を通常より安く購入する方法にもさまざまなものがあります。中でも相場よりかなり安く購入できることで注目されているのが金融車です。ここでは金融車とは何なのか、そしてメリットやデメリットについてご紹介します。


ルーレット族とは?走り屋や暴走族とはどう違う?ルーツを徹底解説

ルーレット族とは?走り屋や暴走族とはどう違う?ルーツを徹底解説

関東地方を中心としたエリアで聞かれることの多いルーレット族という言葉ですが、案外その定義を知らないという方も多いようです。そこで、ルーレット族の定義や名前の由来などについてご紹介します。


自動車のヒューズとは?役割から飛んでしまった時の対処法まで徹底解説

自動車のヒューズとは?役割から飛んでしまった時の対処法まで徹底解説

自動車のヒューズの役割や種類などについて紹介すると同時に、ヒューズ飛びが原因で起こるトラブルや症状などについても解説します。そして、ヒューズ飛びの対策について紹介します。


当て逃げとは?基礎知識や遭わないためのポイントも解説

当て逃げとは?基礎知識や遭わないためのポイントも解説

物損事故の際に警察へ通報せずその場から立ち去る当て逃げは、罰則が適用される立派な法律違反となります。そこで今回は、当て逃げの概要や遭った時の対処法、遭わないためのポイントなどについてわかりやすく解説します。


もらい事故とは?基礎知識や対処法を解説

もらい事故とは?基礎知識や対処法を解説

どれほど注意していても降りかかる可能性があるもらい事故は、起こってしまった際の咄嗟の対処が難しい事故のひとつでもあります。そこで今回は、もらい事故の概要や起こった時の対処法、防止するためのポイントについて解説します。