トップへ戻る

ダイハツの新型タントが気になる!内装や燃費、価格もご紹介

ダイハツの新型タントが気になる!内装や燃費、価格もご紹介

ダイハツのタントは幅広い世代の方に愛されている軽自動車です。2019年にフルモデルチェンジしてダイハツから新型タント・新型タントカスタムが発売されました。気になる所は沢山あるのですが、今回はスペック・燃費・内装・価格などに焦点を当ててご紹介していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


新型タントはどんな車?

大幅に進化したダイハツ タント

大幅に進化したダイハツ タント

ダイハツタントは、軽自動車の中でも特に人気の高く、全高が1,700mmを超えるスライドドアを備えた車種です。

このタイプでは、先駆者ともいえるダイハツタントが2019年7月フルモデルチェンジされ発売されました。

従来と同じく標準ボディと、エアロパーツを備えたタントカスタムが用意されています。

特にファミリーにはうれしい利便性を兼ね備えており、例えばドアの自動オープン機能や大開口ドア、低床のステップなど子供からお年寄りまでの乗り降りをサポートしてくれます。

タントカスタムについて詳しく知りたい方はこちら

使い勝手の良い車、タント

ダイハツ・タント新型

ダイハツ・タント新型

ミラクルウォークスルーパッケージ

小さいお子さんを持つママなどには、後部座席のチャイルドシートに子供を乗せてそのまま後部から運転席へと移動ができるため、外へ出る必要がありません。

ドアの開閉

自動オープン機能や予約ロックが可能となっています。子供を抱っこしていたり、荷物で両手が塞がっていても大丈夫です!

安全機能

スマートアシストとして15の安全機能が搭載されています。(一部メーカーオプション)
いくつかご紹介していきましょう。

加減速サポート

高速などで先行の車両がいない場合は、ドライバーが設定した速度で定速走行します。

先行車を認識すると減速し、先行車に合わせて走行停止するのをサポートしてくれます。

センターラインサポート

レーンキープコントロールというシステムで、車線の中央を安定して走行するようにハンドル操作をサポートします。

また、車線からはみ出して走行するとブザーとメーター内の表示で警告します。

踏み間違え

ブレーキ制御付誤発進抑制機能が前後に搭載されています。

障害物を認識後、踏み間違えを判定しエンジン出力を抑制してブザー音とメーター内表示で警告します。さらに、障害物に衝突する危険性があるとシステムが判断した場合は、ブレーキ制御機能が作動します。

ハイビーム

対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えます。

衝突回避

走行中に前方の車や歩行者をステレオカメラが検知し、衝突の恐れがあると判断した場合はブザーとメーター内表示で警告します。また、衝突の危険が高まったとシステムが判断した場合、弱いブレーキをかけます。

また、事前ブレーキが作動している状況でブレーキペダルを踏み込むとブレーキアシストが作動しブレーキの制動力を高めます。

Aピラー

Aピラーを細くすることで、運転時の視界を確保しています。

左右の死角が少ないことから歩行者などの見落としにくく安心して運転が可能です。

安定性

VCRは、急なハンドル操作や滑りやすい路面などでのコーナリング時に横滑りが起きた場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし、車両の安定性を確保します。

TRCは、発進や加速時にタイヤの空転を抑えてアクセル操作を容易にします。

また、ABSは滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐ機能です。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD機能も搭載されています。

パノラマモニター

車両の前後左右に搭載された4つのカメラによって車を真上から見ているような映像が見られるのが、この「パノラマモニター」です。

これによって運転席からでは確認しづらい車の周囲の状況や死角も確認することができます。

新型タントの燃費

ダイハツ タント 新型 2019年

ダイハツ タント 新型 2019年

新型タントの燃費も気になるところです。

新型タントのカタログ燃費は、

2WDの場合、JC08モード:27.2km/L
4WDの場合、JC08モード:25.4km/L

ターボ2WDの場合、JC08モード:25.2km/L
ターボ4WDの場合、JC08モード:23.8km/L
※公式サイトより。情報は2020年2月現在のもの

となっており、ターボの場合と差は大きくありません。

また、e燃費で実燃費を調べてみたところ、実燃費は、4WDで12.40km/L〜12.66km/L、2WDで15.28km/L〜16.42km/Lというデータも見られました。(2020年2月現在 e燃費より)

新型タントの内装

新しいタントの内装はシートやシートアレンジ、収納など細かい所まで気配りの利いた造りとなっています。

前席だけでなく後席も便利な機能や、ファミリーや主婦(&主夫)にとって、あるとうれしい機能が揃えられています。

新型タントのインパネ・コックピット周り

新型タントのコックピット

新型タントのコックピット

標準モデルのインパネはグレーを基本として助手席のインパネトレイとドア部分が明るめのグレーでコーディネートされています。

また、ボディカラーがブルーミングピンクメタリック、マスタードイエローマイカメタリック、アイスグリーンのものは、エアコン吹き出し口とダッシュボードのストライプがペパーミントグリーンとなり、ポップなイメージになっています。

新型タントのシートは?

新型タントの内装

新型タントの内装

標準シートはザックリとした明るいトーンのファブリックシートとなっており、撥水加工が施されています。

リビングモード

シートアレンジは多彩となっており、フロントシートのヘッドレストを外すと後席と合わせてフラットになり、リビングのように足を伸ばしてくつろげます。

長尺モード

左右の分割でのシートアレンジを活用して、助手席とその後ろの席を倒すことで長い荷物(絨毯やフロアマットなど)を載せることが可能です。

後席ラゲッジ

後席を折りたたむと、なんと、26インチの自転車を収納することができます。

新型タントの多種多様な収納スペース

新型タントのインパネトレイ

新型タントのインパネトレイ

日常生活に役立つ改良を重ねているタントですので、今回の新しいタントも収納スペースはかなり充実しています。

大きなインパネトレイ

助手席側のインパネトレイは、ティッシュのBOXがすっぽり入るぐらいの大きさになっており使い勝手も抜群です。

カップホルダー

運転席のカップホルダーは、普通の缶などはもちろんですが牛乳パック(500ml)でもピッタリと入るようなサイズ感になっています。

また、後席のドアポケットにはボトルホルダーとティッシュBOXをおける程度大きさになっており、500mlのペットボトルが入ります。

シートバックポケット

運転席側は、上部に2つウェットティッシュが入るほどの収納と格納式シートバックテーブルが備え付けられており、ドリンクホルダーとちょっとしたお弁当やお菓子などがおけるスペースとなっていますので、車内での軽い食事や荷物を置くのにとても便利です。

サイドにはコンビニの袋などの軽い荷物を掛けて置くことができ使いやすくなっています。さらにテーブルを格納している場合でも荷物を掛けられる形状になっています。

荷室

新型タントの荷室

新型タントの荷室

荷室は開口幅1,007mm、開口高1,061mmとなっており、背が高くスクエアなタントならではの広さとなっています。

荷室のフロア高は580mmと大人の膝ぐらいの高さなので、重い荷物も高い位置まで持ち上げることなく積むことができます。

新型タントのスペック

 
【ダイハツ タント 2WD L】スペック表
ボディサイズ全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,755 m(mm)
最大乗車定員4名
車両重量880kg
燃費JC08モード:27.2km/L
エンジン種類水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
最高出力(kW(ps)/rpm)38(52)/6,900
最大トルク(N・m(kg・m)/rpm)60(6.1)/3,600
駆動方式FF・前2輪駆動
トランスミッション3要素1段2相形(ロックアップ機構付)

新型タントの価格

■新型タント
L(スマートアシスト非装着車)
2WD:1,243,000円 4WD:1,369,500円
L
2WD:1,331,000円 4WD:1,457,500円
X
2WD:1,490,500円 4WD:1,617,000円
X“セレクション”
2WD:1,490,500円 4WD:1,617,000円
X ターボ
2WD:1,589,500円 4WD:1,716,000円
X ターボ“セレクション”
2WD1,544,500円 4WD:1,765,500円

■新型タントカスタム
カスタム L
2WD:1,578,500円 4WD:1,705,000円
カスタム X
2WD:1,699,500円 4WD:1,826,000円
カスタム X“セレクション”
2WD:1,721,500円 4WD:1,842,500円
カスタム RS
2WD:1,782,000円 4WD:1,908,500円
カスタム RS“セレクション”
2WD:1,853,500円 4WD:1,974,500円

※2020年1月現在

新型タントで車中泊!

ダイハツ 新型タント(X)

ダイハツ 新型タント(X)

新型タントでは、座席を前に倒し、荷台を使用しフラットにすることも可能で、広々とした室内空間を活かして車中泊を楽しむ事も可能です。

また、助手席側を前に倒して長さを確保することで大人1名、子供1名ぐらいであれば余裕で車中泊が可能です。

知ってる?愉しい!面白い!新型タントのテレビCM

ダイハツ タント 新型 2019年

ダイハツ タント 新型 2019年

いくつかあるテレビCMの中でも、「次世代スマートアシスト」篇では6人の大泉洋さんが登場し、タントの15個ある次世代スマートアシスト機能の中から6つの安全機能を紹介しています。

6つに分割されたシーンでは、大泉さんがそれぞれ異なる表情とキレのあるポーズで登場し機能を紹介するという面白い演出となっています。

撮影現場もスタジオにクレーンを入れ、照明をつるしてクレーン型のカメラで撮影するなどの珍しい現場となったようです。

関連する投稿


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


スズキ新型「エブリイ/エブリイワゴン」発表!ターボやCVT搭載車、お洒落な新色を追加設定

スズキ新型「エブリイ/エブリイワゴン」発表!ターボやCVT搭載車、お洒落な新色を追加設定

スズキは、2024年2月27日、軽商用車「エブリイ」、軽乗用車「エブリイワゴン」、福祉車両ウィズシリーズ「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」の一部改良モデルを発表しました。エブリイ、エブリイワゴンは発表同日より、エブリイ 車いす移動車、エブリイワゴン 車いす移動車は3月21日より発売されます。


【軽自動車販売台数ランキング】ダイハツ不正問題で一気に“番狂わせ”!軽のランキングはどう変わった?

【軽自動車販売台数ランキング】ダイハツ不正問題で一気に“番狂わせ”!軽のランキングはどう変わった?

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年1月新車販売台数ランキングによると、様々な車が順位を上げている一方、「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に下落しました。ダイハツの不正問題による出荷停止の影響が出てきたようです。


【軽自動車販売台数ランキング】ホンダ新型「N-BOX」はやっぱり”日本一売れてる”! 新型「スペーシア」好調も届かず! 来月は「ダイハツ不正問題」で大番狂わせなるか

【軽自動車販売台数ランキング】ホンダ新型「N-BOX」はやっぱり”日本一売れてる”! 新型「スペーシア」好調も届かず! 来月は「ダイハツ不正問題」で大番狂わせなるか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2023年12月新車販売台数ランキングによると、1位から4位には変化が見られませんでしたが、日産「ルークス」が急上昇したほか、「タント」、「スペーシア」「サクラ」などが堅調な伸びを見せています。


【2024年】軽自動車人気おすすめ車種5選!今おすすめの軽はどれ?

【2024年】軽自動車人気おすすめ車種5選!今おすすめの軽はどれ?

ボディサイズがコンパクトで扱いやすく、税金などの維持費も比較的安価な「軽自動車」。日本独自の規格で設計された軽は、まさに“日本特化”ともいえる高い利便性も兼ね備えており、人気のジャンルです。今回は、そんな軽自動車の2024年最新のおすすめ車種を紹介します。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い