トップへ戻る

ダイハツの新型タントカスタム 口コミ・内装・価格他最新情報

ダイハツの新型タントカスタム 口コミ・内装・価格他最新情報

ダイハツのタントは今や軽自動車で人気を誇るスーパーハイトワゴンです。2019年7月9日に4代目にフルモデルチェンジを行いました。今回新型タントの中でも「タントカスタム」に注目し、口コミ・内装・価格ほか最新情報をまとめています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ダイハツの新型タントカスタムとは?

新型タントカスタム

2019年7月9日にフルモデルチェンジして発売された新型タントは4代目になります。

同時に「タントカスタム」も発売されました。

新型タントカスタムは、ボディに厚みをもたせたメリハリのあるフロントフェイス・サイドボディ形状を一体感の造形として造りあげられました。

存在感のあるスタイルを表現しながら、明快な造りも実現しています。

フルLEDヘッドランプには、アダプティブドライビングビーム(ADB)・リヤにはクリアクリスタルLEDリヤコンビネーションランプを採用し、先進機能と特徴的なデザイン性の高さを両立しています。

ではタントカスタムとタントの違いを詳しく見ていきましょう。

ダイハツのタントカスタムとタントの違いって?

ダイハツ タント

ダイハツ タントカスタム(RS)新型

ダイハツ タントカスタム(RS)新型

2019年にフルモデルチェンジを果たしたダイハツの人気スーパーハイトクラスの軽自動車。「タント」と「タントカスタム」。この両モデル、購入する際にどちらのモデルを購入するか悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで、見た目だけではなく性能面からも簡単に両モデルの違いをお伝えしていきます。

①価格

タントとタントカスタムの価格の違いは、タントカスタムの方が金額も高くなっています。
タントの新車価格帯は124万3,000円~176万5,500円。
タントカスタムの新車価格は157万8,500円~197万4,500円です。
※2020年2月時点

②外装(エクステリア)

外装(エクステリア)の違いは、どちらかと言えばタントは優しいイメージのデザインで女性も乗りやすそうな雰囲気があります。
一方のタントカスタムは、随所にメッキを施し、ワイルドで高級感のあるデザインになっています。

また、タントカスタムでは、フロント・リヤ・エアロ版バー・大型リヤスポイラー・バッグドアガーニッシュが全グレードに標準装備されています。

タントではこれらのエアロをオプションで選択することはできなくなっています。

また、LEDヘッドランプは両者が標準装備になっていますが、両者で違いがあります。

タントカスタム:オートレベリング
タント:マニュアルレベリング

③内装(インテリア)

・タントカスタムは黒を基調としたデザインで、ブルーパネルの専用メーターを装備
・タントカスタム専用シート素材とアームレスト
・タントのシート素材は撥水加工フルファブリックを採用
・タントカスタム(トップエディションSAⅢ)専用ファブリック+シルバーステッチのソフトレザー調シート
・アームレスト
タント:ブラウン
タントカスタム:プレミアムシャインブラック&ファブリック、プレミアムシャインディープブルー(マーブル柄)&専用ファブリック

簡単にタントとタントカスタムの違いを説明してきましたが、タントカスタムの方が価格が高い分、機能も充実していることがわかりますね。

では新型タントカスタムの最新情報を見ていきましょう。

タントについて詳しく知りたい方はこちら

ダイハツの新型タントカスタム最新情報

ダイハツ タントカスタム新型

ダイハツ 新型タントカスタムにはDNGA搭載

新しいDNGAと名付けられた最新のプラットフォームを纏って誕生したダイハツ『タント』シリーズ。DNGAだけじゃなく、新しさと革新性に溢れた出来に仕上がっている。

「カスタム」とノーマルタントの違いは、外観ではフロントエンドのデザイン、内装ではカスタムにブラックの引き締まった内装が与えられているほか、試乗した「カスタムRS」では本革巻きステアリングや本革のシフトレバーなど、どちらかと言えば男心をくすぐるアイテムがちりばめられている。

2019年7月9日にフルモデルチェンジを果たしたダイハツ「タント」。

その4代目には「DNGA」を搭載しました。
この技術で「ダイハツ」は全て部品をゼロベースで見直し、再構築しました。
また、これによっていくつかの世界初を実現しています。

■世界初+軽自動車初+日本初(全部で7つの初)
・予防安全機能「スマートアシスト」
・最大540mmスライドする運転席(世界初)
・パワースライドドアにロック予約機能(軽自動車初)
・ウェルカムオープン機能(軽自動車初)
・駐車支援システム(軽自動車初)
・マルチスパーク(複数回点火)エンジン(日本初)
・ギアとベルトのハイブリッド(D-CVT)(世界初)

このように並べると圧巻ですね。

そもそもDNGAとは

DNGAとは、ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(英: Daihatsu New Global Architecture)のこと。

ダイハツ工業が開発した、新プラットフォームを基幹とし商品力の飛躍的向上と原価低減を同時に達成するための車両作りのシステムの総称です。

ちなみに、トヨタはトヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(英: Toyota New Global Architecture、以下 TNGA)です。

それでは次に新型タントカスタムの内装(インテリア)をチェックしていきましょう。

新型タントカスタムの内装(インテリア)

新型タントカスタム

新型タントカスタム

新型タントカスタム

新型タントカスタム

内装(インテリア)では、ブラックを基調とした洗練された室内空間を演出しています。メッキ加飾やプレミアムシャインブラックを随所に施しています。

上質感と高級感は軽自動車を感じさせない雰囲気を作りあげていますね。

タントカスタムの外装(エクステリア)はどうなっているのでしょうか。

新型タントカスタムの外装(エクステリア)

新型タントカスタム

新型タントカスタム

新型タントカスタム

新型タントカスタム

新型タントカスタム

新形タントカスタムのカラー展開は、「シャイニングパールホワイト」や「パールブラック」など新色3色を含む全8色と、2トーン3色を設定しています。

※2トーン選択時には、サイドガーニッシュを装着します。

タントカスタムでは、「プレミアム」「プレミアムプラス」「プレミアム スポーツフェイス」と3種類の用品パッケージも設定しています。

プレミアム・プレミアムプラス:メッキ加飾
プレミアムスポーツフェイス:ダークブラックメッキ

新型タントカスタムのスペック

 
タントカスタムRS基本情報・スペック表・新車価格
駆動方式フルタイム4WD
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,425mm×1,775mm
室内寸法(長さ×幅×高さ)2,180mm×1,350mm×1,370mm
車両重量970㎏
最大乗車定員4名
燃費WLTCモード18.8km/L
最小回転半径4.7m
総排気量658cc
最高出力47kW (64PS)/ 6400rpm
最大トルク100N・m (10.2kg・m)/ 3,600rpm
燃料タンク容量30L
2020年2月現在公式サイト調べ

新型タントカスタムの試乗記・口コミ

ダイハツ タントカスタム(RS)新型

ダイハツ タントカスタム(RS)新型

パーキングアシストそのものは、すでに多くのクルマに取り入れられていることはご存知の通り。僕もこれまで数多くの装着車に試乗したが、正直言って一度として使ったことがない。その理由は使用できる場所が限定的であることや、使用するための手順が面倒だったりして、結局は自分の眼と付いている後方カメラなどを利用した方が早いからだ。

ところが今回のスマートパノラマパーキングアシストは、初めて街中で使ってみたいと思った装備である。何故かと言うと、一つは場所を選ばないこと。多くのパーキングアシストは車庫入れなどのケースでは両側にクルマが止まっていることが前提となっているが、ダイハツのこれは白線を読むシステムなので、クルマがいなくても使える。

新型タントカスタムでは、スマートパノラマアシストを使用すると、車庫入れが簡単にできるとの記載があります。

車庫入れが苦手な人にはうれしい機能となっています。

新型タントカスタム

また、このほかにも
走行感の良さや、ドアの開閉・加速度・走行安定性・静寂性・視野の広さ、車内の広さについて評価されているようです。

さすが最新の軽自動車は装備も機能も整っていますね。

新型タントカスタムのおすすめグレードは?

ダイハツ タント

ターボ車はさすがにパワフルで、NAから乗り替えてみるとその違いを痛感し、まずはこちらがイイと感じる。しかし、ノーマルタントにだってターボ仕様はあるのだがどこが違うかと言うと、カスタムRSだけはタイヤが15インチを装着するのだ。

タイヤそのものは同じブリヂストン・エコピアだったが、正直言って14インチと15インチでは走りがまるで違っていた。路面からのインフォメーションの入り方も15インチの方が確実に上で、ステアリングを切った時のノーズの入り方などは15インチの方が正確でライントレース性もこちらが上である。

ダイハツ タント

新型タントカスタムでおすすめのグレードは「RS」になります。
理由は2つあり、
①15インチのタイヤ
②アダプティブドライビングビーム
が大きな理由と言えます。

15インチのタイヤを装着すると、見た目のかっこよさも増します。そして、タイヤが大きくなった分、少しばかりか走行性も安定。

そして、アダプティブドライビングビームがつくことで、夜間の自動ハイビームなどで安心感も増します。

新型タントカスタムの価格

タントカスタム価格表

カスタムL 2WD

1,578,500

カスタムX 2WD1,699,500
カスタムXセレクション 2WD

1,721,500

カスタムRS 2WD1,782,500
カスタムRSセレクション 2WD1,853,500
カスタムL 4WD
1,705,000
カスタムX 4WD
1,826,000
カスタムXセレクション 4WD

1,842,500

カスタムRS 4WD
1,908,500
カスタムRSセレクション 4WD
1,974,500

2020年2月現在公式サイト調べ

ちなみに、新型タントの新車価格帯は124万3,000円~176万5,500円です。

新型 タントカスタム エアロパーツ

新型 タントカスタム LA650S LA660S 専用 パーツ フロントバンパーガーニッシュ フロントロア ガーニッシュ ドレスアップ アクセサリー エアロ カスタムパーツ 外装パーツ DAIHATSU TANTO CUSTOM

フロント部分につけるとかっこよさも増します

新型 タントカスタム LA650S LA660S 専用 パーツ ロアグリル ガーニッシュ ドレスアップ アクセサリー エアロ カスタムパーツ 外装パーツ DAIHATSU TANTO CUSTOM

グリルを加工するだけで、ドレスアップ間違いなし

ダイハツ 新型タントカスタム LA650/660S サイドガーニッシュ 鏡面仕上げ 4P DAIHATSU Tanto LA650S LA660S カスタムRS カスタムX カスタムL ドレスアップ カスタム パーツ エアロ カーアクセサリー スライドドア サイドドア カーパーツ

サイドを仕上げるだけでスタイリッシュに

ダイハツ 新型タントカスタム LA650/660S リアゲートガーニッシュ 鏡面仕上げ 1P DAIHATSU Tanto LA650S LA660S カスタムRS カスタムX カスタムL ドレスアップ パーツ エアロ アクセサリー バックドア トランクルーム カーゴルーム

リア部分もこだわり抜いてスタイリッシュに

【CREE 80W】LA600/610S 新型 タントカスタム [H25.10〜]80W LED フォグ ランプ H162個セット 【CREE XT-E 採用】バルブ デイライト トヨタ 最上級 フラッグシップモデル

フォグランプの部分もスタイリッシュに

新型タントカスタムには専用のカスタムパーツをネットなどで仕入れることができます。

ぜひ、専用パーツを選んでオシャレにカスタマイズしてみてください。

新型タントカスタムの発売日は

新型タントカスタムは2019年7月9日に「タント」と同時に発売されました。初代タントは2003年から製造販売されています。

車名の由来はイタリア語で「とても広い、たくさんの」という意味があります。軽自動車なのに広い室内設定は人気がある理由の一つでしょう。

このコンセプトの元に発売されて17年も経過していますが、売れ続けているのも納得ですね。

まとめ

ダイハツ タント

・新型タントカスタムは2019年7月9日にフルモデルチェンジして発売された4代目のタント
・「DNGA」をダイハツで初めて使用した車種
・新型タントカスタムのおすすめグレードは「RS」
・新型タントカスタムはRSを選ぶとアダプティブドライビングビームがついているので夜間は安全

新型タントカスタムはスタイリッシュでカッコよく、走りも中身も申し分ない軽自動車です。軽自動車だけどスタイリッシュさを求める方に特におすすめの車種になっています。

気になった方は是非一度チェックしてみてくださいね。

ダイハツ新型タントカスタムを探したいという方はこちら

検索方法を選択 | 店舗検索【ダイハツ】

https://map.daihatsu.co.jp/search/shop/top/?btnMenu=1,2,4,5,3

ダイハツのクルマをご検討の方々に、お近くのお店をお探し頂けます。

関連する投稿


軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

ボディサイズも大きく、装備も充実した軽自動車が増えてきた現在、普通自動車との境界線が以前ほどははっきりとしなくなってきました。では、軽自動車と普通自動車の違いは何でしょうか。今回は、法律上の定義から、それぞれの特徴やメリットをまとめました。


ダイハツ ムーヴキャンバス|価格やライバル車との違いは?

ダイハツ ムーヴキャンバス|価格やライバル車との違いは?

ダイハツが製造・販売を行っているムーヴキャンバスは「デザイン×ベンリ=あたらしい」をコンセプトに、長く乗れる車を目指して作られた車です。購入を検討している方に向けて、本記事ではダイハツ ムーヴキャンバスについて紹介します。


【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

まだまだ昨年からの混乱の続く2021年、自家用車の存在価値について考え直したという方も多くいらっしゃるのでは。ご家族揃って安心して移動できるファミリーカーは、混乱の現代における強い味方ですよね。そんなファミリーカーの中でも、2021年にこそ選びたい最新おすすめ車を5台ピックアップしてご紹介していきます。普段のお出かけからお子様の送迎まで大活躍間違いなしの車が勢揃いです。


【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

ホンダは2020年11月にフルモデルチェンジによって2代目ととなった新型「N-ONE(エヌ・ワン)」を発売しました。見たところあまり変わっていないように見える新型ですが、実は中身はプラットフォームを含めて一新されているのです。なぜ、このようなフルモデルチェンジをしたのでしょうか?その理由と中古車情報もご紹介します。


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。