目次へ戻る

【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

トヨタは2020年4月23日にオンライン上にて「ヤリスクロス」を初公開しました。そして7月中旬より先行予約が開始されるとの情報も。 新型コンパクトSUV市場はまたまた混戦の予感さえしています。「ヤリスクロス」とはどのようなクルマなのでしょうか。コンパクトSUV「ヤリスクロス」を徹底調査してお届けしていきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタ 新型ヤリスクロスとは?

トヨタ ヤリスクロス

新型ヤリスクロスは「ヤリス」をベースに作られているコンパクトSUVになります。その他にもスポーティーな「GRヤリス」など、ヤリスシリーズが続々と投入されています。

新型ヤリスクロスは、「走る楽しさへのこだわり」「クラスを超えた質感」を受け継ぎヤリスブランドで築き上げた都市型コンパクトの特徴を活かしつつSUVを再定義することを目指して開発されました。

「ヤリスクロス」の気になる予約開始や発売はいつになるのでしょうか。そのあたりの情報をまとめていきます。

トヨタ 新型ヤリスクロス7月中旬から予約開始で発売は8月31日

トヨタ ヤリスクロス

新型ヤリスクロスの予約開始は7月中旬といわれています。地域により予約開始時期が異なるとの情報もありますので、気になる方は詳細をお近くの販売店まで問い合わせしてみてくださいね。

販売開始は8月31日が予定となっています。ヤリスクロスに搭載されるパワーユニットも気になるところですよね。詳細をみていきましょう。

トヨタ 新型ヤリスクロスに搭載されるのは1.5Lハイブリッド&ガソリン

ヤリスクロスに搭載されるパワーユニットは1.5Lハイブリッド&1.5Lガソリンが搭載されるようです。それぞれ2WD/4WDでCVTと組み合わせになります。

1.5Lハイブリッド:91ps/12.2kgm+モーター80ps
1.5Ⅼガソリン:120ps/14.8kgm
※ヤリスに搭載している1.5Lのハイブリッド&ガソリンと同じになります。

既に発売されいるヤリスとヤリスクロスの違いについてみなさんはご存知ですか。その主な違いについて次にまとめていきます。

トヨタ 新型ヤリスクロスとヤリスの違いは?

上:ヤリスクロス vs 下:ヤリス・ハッチバック

2020年4月23日に世界初公開されたトヨタ「新型ヤリスクロス」。ヤリスとの違いについて意外にも異なることが多いので、まとめてお伝えしていきます。

ヤリスクロスはヤリスよりも全長が長い

ヤリスクロスはヤリスより全長が240mmほど長くなっています。延長部分の内訳はフロントオーバーハング60mm、リヤオーバーハング180mm、ホイールベースで10mm程ヤリスクロスが長くなっています。

ヤリスクロスの全幅も70mm程拡大されており、日本仕様では3ナンバーサイズになります。エクステリアデザインでは、アンダー部分とフェンダーの周囲を樹脂製のクラッディングパーツで覆っています。

ヤリスクロスの全高は1,560mmまで高くなっており、日本では機械式駐車場の利用制限が1,550mmを境として利用ができない駐車場もあるので、気を付けておいたほうが安心です。

ヤリスクロスの地上高もヤリスより30mm程アップしています。

外見での共通点を探すとすれば、左右のランプをブラックのガーニッシュでつないだリヤビューになります。

ランプの光方は全く異なり、ヤリスクロスはライン発光するブレーキランプが横一直線に伸びるところが特徴的となります。

では、次に新型ヤリスクロスのエクステリア(外装)を詳しくみていきましょう。

トヨタ 新型ヤリスクロス エクステリア(外装)

トヨタ ヤリスクロス

新型ヤリスクロスの外装デザインはシンプル且つSUVならではの強固さや頑丈さが強調されたフェンダーを演出しています。

ヤリスと同じく2トーンルーフが設定されていることも特徴となっています。また、スポーティーなヤリスと異なり、SUVの頑丈さやかっこよさを上手く表現されています。大開口のグリルや樹脂パーツを施したフェンダーやタイヤからもワイルドなスタイルが演出されています。

そもそも「ヤリスクロス」の開発コンセプトは「走る楽しさへのこだわり」「クラスを超えた質感」といったヤリスの魅力を受け継ぎながら、都市型コンパクトSUVの再定義を目指し、開発されているので、新型ヤリスクロスの外観デザインでは、その辺りも上手く表現されています。

では次にヤリスクロスのインテリアについて見て行きましょう。

トヨタ 新型ヤリスクロス インテリア(内装)

トヨタ・ヤリスクロス

トヨタ・ヤリスクロス

新型ヤリスクロスは全長が拡大され主に荷室空間が拡大されたほか、背も高くヤリスよりも広いスぺースを確保しています。

座面が高く視界は広く運転操作はしやくなっています。電動ハッチゲートはハンズフリーで開き、操作もしやすくなっているので、うれしいポイントになります。

分割式ラゲッジ床面ボードは上下に位置を変えやすくなっています。また荷物が走行中に動かないようにするベルトも装着されています。

リヤシートは3分割式で左右に乗員が座っても長尺物詰めるアームレストスルーも採用しています。運転席周りやダッシュボードなどのデザインやレイアウトはヤリスとほぼ一緒となっています。

では次に新型ヤリスクロスのスペックについて発表されている範囲で見て行きましょう。

トヨタ 新型ヤリスクロス(ガソリン仕様) 参考スペック

トヨタ ヤリスクロススペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高 mm)4,180×1,765×1,560
ホイールベース(mm)2,560
乗車定員(名)5
エンジン直列3気筒 1.5Lダイナミックフォースエンジン
トランスミッションDirect Shift CVT
駆動方式FF/4WD

※新車情報は公式サイト調べ(2020年7月現在)

まだ、公式サイトでも詳しいスペックについては発表されていませんので、発表されている情報のみ掲載しております。

詳しい情報がわかり次第、順次掲載していきますので、お楽しみに!

では、新型ヤリスクロスの口コミや評判について詳しくみていきましょう。

トヨタ 新型ヤリスクロス 口コミや評判は?

SNSにあがっていた「ヤリスクロス」発売関する口コミを中心にまとめてみました。ヤリスクロスのかっこよさの口コミや発売を楽しみにしているというような口コミが多くみられました。

これはますます「ヤリスクロス」の発売が楽しみですね。

まとめ

本記事では、「ヤリスクロス」についての最新情報をまとめてお伝えしてきました。予約は7月中旬、発売は8月末が予定されています。

これから最新情報が出てくるのも楽しみですね。新型ヤリスクロスは、SUVらしいカッコよさが細部に渡り演出されているコンパクトSUV。人気が出そうな予感さえしています。では、発売を楽しみに最新情報も待ちましょう。

関連するキーワード


トヨタ 車種情報 ヤリス

関連する投稿


2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。新車最新情報、気になる発売日やネットでの反応も!随時更新です。


【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【2020年最新】トヨタのSUVのおすすめ車種一覧!

【2020年最新】トヨタのSUVのおすすめ車種一覧!

トヨタにはたくさんのSUVモデルがラインアップされています。 この記事ではどんな現行車種があるのか、また新型情報などトヨタのSUVについて知りたいという方向けに、トヨタのSUV情報をまとめていきます! 新車から中古車の相場まで、トヨタのSUVのことを詳しく解説していきましょう。


トヨタ GRヤリス|気になる性能、価格など

トヨタ GRヤリス|気になる性能、価格など

トヨタがラリーに参戦していることをご存知でしょうか?日本でも名前が統一されたヤリスでWRCに参戦しています。本記事ではそのラリー参戦車の勢いそのままに開発されたGRヤリスの外装や内装、エンジンと走行性能、価格についてご紹介したいと思います。


トヨタのパッソは軽じゃないK スペック・価格・試乗記・性能まとめ

トヨタのパッソは軽じゃないK スペック・価格・試乗記・性能まとめ

パッソはトヨタが発売しているハッチバックタイプのコンパクトカーです。初代モデルは2004年に登場し、現行モデルは2016年に登場した3代目モデルになります。2018年10月にマイナーチェンジを行いました。本記事ではそんなパッソについてまとめています。(※2020年7月更新しました)


最新の投稿


スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

最近、多くの車種に採用されているスマートキー。その特徴と注意点をおさらいしましょう。メーカーによって異なるスマートキーシステムの呼称についても解説します。


ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキを踏む度に何やら嫌な音がしている。気にはなるけど放置している人はいませんか?重大なトラブルのシグナルかも知れませんよ。今回の記事では、ブレーキの鳴きの原因とその対処法について詳しく解説します。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや手順、おすすめの動画などを合わせて掲載しています。


【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

国内の自動車販売台数の内、3割以上の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報をまとめています。


【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。