トップへ戻る

自動車用ハンズフリー機器 おすすめ5選

自動車用ハンズフリー機器 おすすめ5選

車を安全に運転しながら通話ができるのが自動車用ハンズフリー機器。そんなハンズフリー機器のおすすめ商品を厳選してご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ハンズフリーとは?

reproducibleジュエリーのようなハンズフリー・イヤーピース

reproducibleジュエリーのようなハンズフリー・イヤーピース

ハンズフリー機器とは、送受信機を手に持たず、通話が行えるよう設計された通信機器の事をさします。

イヤホン・ヘッドホンやスピーカーを使用する事で、受話器を手で持たなくても会話ができます。

一般的に電話機や無線機は、通話をする際に受話器やマイクを手に持たなければなりません。自動車を運転している時などは、受話器を手で持つと危険です。

また、令和元年の12月1日から、携帯電話やスマートフォンを通話しながらの運転に課せられる罰則が強化される道路交通法が施行されていることもあり、以前にもましてハンズフリー機器が注目を集めています。

ハンズフリー通話のメリット

reproducibleジュエリーのようなハンズフリー・イヤーピース

reproducibleジュエリーのようなハンズフリー・イヤーピース

ハンズフリー通話の最大のメリットは、手を使わずに会話ができる事です。受話器を操作したり、手で持ち続ける必要がありません。両手が自由になるので、何か別の作業をしながら通話をする事ができます。

最近のハンズフリー機器はスピーカーとマイクのほかに、コントローラーも付いている製品がたくさんあります。スマホ用のリモコンマイクには、切り替えボタンが付いています。そのためスマホのディスプレイを操作しなくても、簡単に電話に出る事ができます。

最近のスマートフォンはディスプレイやバッテリーが大きくなり、本体の重量が重い機種が増えています。ハンズフリー機器を利用すれば、通話中に重いスマートフォンを持ち続ける必要がありません。

ハンズフリー機器の種類

reproducibleジュエリーのようなハンズフリー・イヤーピース

reproducibleジュエリーのようなハンズフリー・イヤーピース

携帯電話を手で持たなくても通話ができるハンズフリー機器はいくつかの種類があり、自動車用も開発されています。

いろいろなタイプのハンズフリー機器が販売されていますが、イヤホン型とスピーカー型の2種類に分けられます。イヤホン・スピーカー型があり、コードレスタイプの製品も選べます。

イヤホン型とは

ハンズフリー機器の多くはイヤホン型で、相手の音声をイヤホンを使って聴き取ります。100円ショップに行けば、コード付きのイヤホンマイクが販売されています。

最近はコードレスタイプの機器も販売されていて、小さなイヤホンを耳に装着するだけで通話ができます。

イヤホン型のメリットは、周囲に会話の内容が漏れない事と、騒音や雑音があったとしても相手の声がしっかり聴こえる事です。自動車であればエンジンやタイヤからのノイズなどの騒音があるので、イヤホンを使用した方が聴き取りやすくなります。

スピーカー型とは

スピーカー型は、イヤホンなどを装着しなくても相手の声が聞こえるというメリットがあります。

普通に会話をしているような感覚で通話ができ、同乗者も一緒に会話に加われます。スピーカー型の機器でもコードレスタイプの製品があるので、どこでも取り付ける事ができます。

スピーカー型であればイヤホンやヘッドホンを装着する必要がなく、電話がかかって来た時にすぐに通話をする事ができます。

スピーカー型の機器を使用すれば通話中も周囲の音を聴き取る事ができるので、安全性が高いといえます。

【おすすめ】自動車用ハンズフリー機器

車載ハンズフリーキット「400-BTCAR001」

車載ハンズフリーキット「400-BTCAR001」

運転中に通話ができる自動車用ハンズフリー機器が多く販売されていますが、その中でも特におすすめの製品を5つご紹介します。

いずれの機器も、電話がかかって来た時にワンタッチで通話をする事ができるように設計されています。ワイヤレスタイプなので、ケーブルが邪魔になる事がありません。

1.LUFTハンズフリー カーキット

LUFTハンズフリーカーキットは、大手通販サイトの楽天で2020年7月現在、特に人気を集めているハンズフリー機器です。

スピーカー型でイヤホンを装着する必要がなく、ワイヤレス(Bluetooth)なのでコードが邪魔になる事もありません。最初にBluetoothのペアリングをしておけば、以後は使用時に自動的に接続が行われます。

本体は小型・軽量でサンバイザーに取り付ける事ができ、必要最小限の操作で通話ができるように設計されています。

運転中に電話がかかって来たら、ボタンを1回押すか音声入力(YES)をするだけで応答ができます。ちなみに通話を拒否したい場合は、NOと答えるだけで応答が拒否できます。

LUFTハンズフリーカーキットはメーカーの公式サイトや、通販サイトなどで販売されています。価格は税込4,980円で、携帯電話がBluetoothに対応していれば使用できます。USBのほかに、車のシガーソケットから充電する事ができます。

※価格は2020年7月現在のものです

LUFT(ルフト) ハンズフリー Bluetooth 4.1 携帯電話 車載 ワイヤレススピーカー 高音質 日本語音声 ボイスアンサー 自動電源機能 スピーカーフォン LUFT-HDF

2.TAXION車載ワイヤレススピーカーTHF-04

TAXION車載ワイヤレススピーカーTHF-04は、Bluetooth対応のスピーカー型ハンズフリー機器です。Bluetooth対応ドライブレコーダーやFMトランスミッターとの干渉対策済みなので、他の機器と併用する事ができます。

最初にペアリングをすれば、以後は自動的にスマートフォンを検知してスイッチが入ります。

本機は通常の音声通話機能(VoLTE)に加えて、LINE通話などの通話系アプリにも対応しているという特徴があります。SNSアプリに着信があった時も、VoLTEの場合と同じように応答して通話ができます。

親機との距離が離れて通信が切断されると、自動的に本体のスイッチがOFFになります。音声ガイダンスでスイッチのON・OFFを伝えてくれるので、ランプを確認する必要がありません。

TAXION車載ワイヤレススピーカーTHF-04の販売価格は5,980円で、大手通販サイトなどで購入できます。

※価格は2020年7月現在のものです

車載 ワイヤレススピーカー【TAXION】 業務用対応 プロ仕様 Bluetooth 4.1 日本語アナウンス エアコン吹き出し口用ホルダー付き ハンズフリースピーカー 高音質 スピーカー 内蔵 車 自動電源ON、OFF機能 車内通話 2台登録待ち受け可能 音楽再生 スピーカーフォン 技適認証済 【本体 1年保証 】 THF-04

3.Glazata(グラゼタ)ヘッドセットH-EC200-1

Glazata(グラゼタ)ヘッドセットH-EC200-1は、運転中に通話をする頻度が高い方におススメのハンズフリー機器です。

イヤホン型なので音声が聴き取りやすく、待ち受け・連続通話時間が長いという特徴があります。充電時間は2時間で、連続通話時間は30時間(待ち受けは約40日)です。

親機(携帯電話)との通信方式はBluetooth4.1で、iPhoneとAndroidの両方に対応しています。小型・軽量なので、長時間にわたり耳に装着し続けても気になる事がありません。

タブレット端末やPCにも対応しているので、運転中以外にも音楽を聴いたりゲームをする時も便利に使用できます。販売価格の相場ですが、大手通販サイトであれば約1万円です。

※価格は2020年7月現在のものです

Glazata Bluetooth 日本語音声ヘッドセット V4.1 片耳 高音質 ,超大容量バッテリー、長持ちイヤホン、30時間通話可能,CSRチップ搭載 、マイク内蔵 ハンズフリー通話,日本技適マーク取得品,Scms-t,ガラケー、iOS, android, Windows対応 EC200 黒

4.サンワダイレクト車載Bluetoothスピーカー

サンワダイレクト車載Bluetoothスピーカーは、クリアで聴き取りやすい音質が特徴のスピーカー型ハンズフリー機器です。

他社製品と比べてスピーカーの最大出力が大きいので、走行音や周囲のノイズが大きい環境でもしっかり会話内容が聴き取れます。操作が簡単で、本体の広い範囲のエリアに触れるだけで応答する事ができます。

本機は複数の携帯電話と同時に接続する事が可能で、同時に電話がかかって来たら片方を保留にして通話をする事ができます。

通話時間は最長17時間で、連続待ち受け時間は1,000時間です。サンワダイレクト車載Bluetoothスピーカーは大手通販サイトで販売されていて、価格は4,980円です。
※価格は2020年7月現在のものです

サンワダイレクト 車載 ハンズフリー Bluetooth 高音質Hi-Fiスピーカー ノイズキャンセリング ボタン/声で応答 2台待ち受け Bluetooth4.1 通話 音楽 400-BTCAR003

5.RACE BluetoothヘッドセットK10C

RACE BluetoothヘッドセットK10Cは、片耳に装着するイヤホンタイプのハンズフリー機器です。イヤホンとマイクが取り付けられており、本体重量が18gと軽量です。

通信方式はBluetooth4.2に対応しているので通信速度が速く、使用可能範囲が広いという特徴があります。本機は片耳タイプなので、装着している状態でも別の携帯電話を使用する事ができます。

連続通話時間は10時間で、Bluetooth対応のモバイル機器やPCであればどれでも使用可能です。RACE BluetoothヘッドセットK10Cは大手通販サイトで購入でき、販売価格(楽天市場)は、5,400円です。
※価格は2020年7月現在のものです

【2019最新版】Bluetooth ヘッドセット ワイヤレス 4.2 RACE bluetooth イヤホン ヘッドセット ブルートゥース ヘッドセット 片耳 両耳適用 耳掛け 軽量 高音質 スポーツ ビジネス 運転 受話器 270°回転 ハンズフリー通話 マイク内蔵 ノイズキャンセリング スマートフォン 日本語説明書付き

まとめ

OWL-BTFMU221シリーズ

OWL-BTFMU221シリーズ

自動車を運転する方は、安全運転のために、ハンズフリー機器がおすすめです。各社様々なハンズフリー機器を発売しているので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

「Android Auto(アンドロイドオート)対応」という言葉を耳にしたことはありませんか。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういったアンドロイドオートの疑問にお答えします。


人気キーケース5選!ベストなキーケースの選び方をご紹介

人気キーケース5選!ベストなキーケースの選び方をご紹介

車好きな方であれば、細かいところにもこだわりたいものです。車体のカスタマイズはもちろんのこと、ちょっとしたアクセサリーでもこだわりを主張したいという方も多いのではないでしょうか?大切な車のキーを収納し、しっかり守ってくれるキーケースもそんなアイテムのひとつです。そこで今回はキーケースの種類や選び方、人気のアイテムまでをご紹介していきます。


パーツクリーナーのおすすめ5選!使い方は合ってる?注意点もおさらい

パーツクリーナーのおすすめ5選!使い方は合ってる?注意点もおさらい

車の金属パーツの油汚れをスッキリ洗浄する、パーツクリーナー。効果的に使うのにはいくつかのコツが必要になってきます。使用法を間違えると効果があまりないどころかキケンなことも…!今回は、パーツクリーナーの正しい使い方と人気のおすすめ商品を紹介したいと思います!


エンジンスターターの選び方とおすすめをご紹介!

エンジンスターターの選び方とおすすめをご紹介!

あるととても便利なエンジンスターター。今回はこのエンジンスターターの選び方から、取り付け方、おすすめ商品についてご紹介します。


おすすめ芳香剤をご紹介!選び方や消臭剤との違いは?

おすすめ芳香剤をご紹介!選び方や消臭剤との違いは?

車は長年乗り続けていけば、車内に色々な匂いがするものです。例えば喫煙者なら、タバコの匂いや(最近の車では灰皿のない車も少なくないですが)、ペットを同乗させる方などはペットの匂いなど様々な匂いがするものです。これらの匂いを解消してくれるものに芳香剤というものがあります。今回は芳香剤について解説していきます。


最新の投稿


ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーならば、免許を持っているけれど日ごろは運転しないことが多いでしょう。しかし仕事の都合上、もしくは転勤などによって急に運転しなければいけないこともあります。今の状況からすぐに運転しても問題ないでしょうか?今回はペーパードライバーが気を付けたいポイントや講習を受けるべきか判断の参考になる情報をご紹介します。


ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は、運転免許証を所持していてもあまり運転しない人のためのもの。日ごろから運転しない人や久しぶりに運転する人が活用できるサービスです。今回はペーパードライバー講習について、また講習を受けるべきか確認するのに必要な情報をご紹介します。


縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

運転初心者だけでなく、慣れている人でも縦列駐車は気を付けて運転する必要があります。前の車との距離や後ろのスペース、さらに縁石との距離も確認しなければいけません。切り返しをすると時間もかかるので、焦ってしまいがちです。しかし縦列駐車もコツをつかんでしまえばスムーズにできます。今回は縦列駐車のコツをご紹介します。


【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

何気なく乗っている車ですが、車はバッテリーなしでは動きません。そんなバッテリー、みなさんは正しい充電方法をご存知ですか?今回はこのバッテリーの仕組みについて説明していきます。


シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型「C4」はCセグメントのSUVクーペとして登場しました。Cセグメントハッチバックの中でも、大胆かつユニークなデザインが採用されたシトロエンの最新デザインの車となります。今回はシトロエン新型C4の紹介をします。