目次へ戻る

みんな大好き!便利で身近な 東急 池上線!ニュースまとめ2017

みんな大好き!便利で身近な 東急 池上線!ニュースまとめ2017

都会ながらも未だに車両三両のみで運行し続けている「東急池上線」。その池上線にある池上駅が新しく生まれ変わります!リニューアルを記念して近年の池上線ニュースをまとめてみました。【11月21日更新しました】


東急電鉄、池上駅の「改札内踏切」解消へ…橋上駅ビルを整備

東京急行電鉄(東急)は4月18日、池上線の池上駅(東京都大田区)で駅舎改良と駅ビル開発計画に着手すると発表しました。橋上駅舎と駅ビルを整備し、改札内にある踏切を解消します。

発表によると、駅舎・駅ビルは鉄骨造5階建て。2階部分に駅の事務室と改札、3階より上には店舗を設けます。

これにより現在の北口のほか南口も新設し、駅構内の踏切を廃止します。外観は「池上本門寺を中心とした門前町の歴史性」をデザインに取り入れるとのことです。

今年6月に着工し、2020年9月末に開業の予定。

外観デザインには「池上本門寺を中心とした門前町の歴史性」を採り入れる。

池上線についてもっと知りたいあなたに!!

現在の池上駅

池上線は五反田~蒲田間10.9kmを結ぶ東急の鉄道路線です。

池上本門寺の参拝客輸送を目的に池上~蒲田間が1922年10月に開業し、1928年6月までに全線が開業しました。

池上駅のホームは、蒲田方面の線路と五反田方面の線路の外側にホームを設けた相対式で、改札口を含む駅舎は北側の蒲田方面ホームに隣接しています。

五反田方面ホームへは駅構内にある踏切を通らなければならず、安全上の課題を抱えていました。

その一方、池上線は2006年からの10年間で乗降客数が約10%増加。

東急は「都心への利便性が良いほか、羽田空港にも近く、洗足池や戸越銀座など魅力ある観光スポットがあることから、今後、国内外からのさらなる来街が期待できるエリア」とし、2016年12月には戸越銀座駅をリニューアルしています。

「気になる!!」池上線の戸越銀座駅が「木になった」!?

東京急行電鉄(東急)は11月25日、池上線戸越銀座駅(東京都品川区)のリニューアル工事が12月11日に完了すると発表しました。これに伴って、記念式典が同日行われました。

発表によれば、多摩産の木材を約120立方m使用し、駅舎の内装やホームの上屋を改修。

上屋はホーム全体にかかるよう従来の上屋より拡大。木製ベンチも設置しました。

戸越銀座駅は1927年8月28日に開業。東急は駅の利用者や沿線住民の意見を参考に、「開業から約90年の年月を刻んだ戸越銀座駅の木造駅舎の趣や想い」を継承するため木材を使ったリニューアルを実施したそうです。

リニューアルに際しては、東京都の「森林・林業再生基盤づくり交付金事業」の補助を受けた。都内の鉄道施設で同事業が適用されるのはこれが初めて。

実際に、筆者も足を運びましたが、木の質感が都会の喧騒を忘れさせてくれ、なんだか懐かしい気持ちになる、そんな駅になっていました。

ぜひとも足を運んでいただきたい駅の一つです。

旗の台駅も「木になる駅」にリニューアル!!【11月21日更新】

なんと、「木になる駅」第2弾が登場です!!!

東京急行電鉄は11月21日、旗の台駅(東京都品川区)をリニューアルすると発表しました。同社が池上線で行っている「木になるリニューアル」の第2弾。多摩地区で生産された木材(多摩産材)を使用します。完成は2019年春頃を目指しています。

ええ!?こんなところにラーメン屋!?

東京急行電鉄(東急)は2015年に、池上線五反田駅(東京都品川区)の高架下に、京都のラーメン店「京都北白川 ラーメン魅力屋」が入る商業施設をオープンしました。

歴史的な構造物である「トレッスル橋」を商業施設のシンボルとして活用しています。

トレッスル橋は、鋼材をやぐら状に組み上げた橋脚に桁をのせた橋りょう。南阿蘇鉄道の立野橋りょうや、山陰本線余部橋りょうの旧橋(2010年使用終了)などが知られています。

池上線では五反田駅の高架橋に1928年完成のトレッスル橋が使われているんだそうです。

新たにオープンする商業施設は鉄骨造り2階建て。ブラックメタルフレームを使用しつつ、外壁に木を用いて柔らかさを表現しました。

夜にはライトアップによる演出もありますよ。

また、トレッスル橋を取り囲むようにデッキを設置し、屋外での飲食もできるようにしています。

当時のトレッスル橋

関連する投稿


品川駅限定!駅ナカで買える人気お土産10選

品川駅限定!駅ナカで買える人気お土産10選

JR品川駅のエキナカにあり、改札を出ずにお土産やスイーツが買える商業施設「エキュート品川」「エキュート品川サウス」から、帰省の手土産や東京観光の際に買っていきたい定番人気の東京みやげや、品川駅でしか買えない限定スイーツをご紹介!併せて、品川駅の構図や各店舗の営業時間も紹介していきます。(2018年更新)


西日本豪雨による被災・水没車両の買取4000台超えのタウ|今後も強化

西日本豪雨による被災・水没車両の買取4000台超えのタウ|今後も強化

損害車買取シェアNo.1の「株式会社タウ」より、西日本豪雨による被災車両の買取台数が4000台を超えたとの発表がありました。今後も事態収束に向け、全国の提携レッカー業者と協力し、被災車両の引き取りを強化していくようです。詳細についてお届けします。


【6月30日締め切り】JR東日本が品川~田町間の新駅名称を公募!

【6月30日締め切り】JR東日本が品川~田町間の新駅名称を公募!

2020年に開業予定となっている、JR東日本 山手線の品川駅、田町駅間に建設中の品川新駅。6月5日から30日までの間、新駅の名称を一般公募する旨の発表がなされました。


米ホンダがシビックやプレリュード、S2000に試乗できるMT車体験プログラムを開催!

米ホンダがシビックやプレリュード、S2000に試乗できるMT車体験プログラムを開催!

米国ホンダが、MT車の楽しさを体験してもらいたいと1980年代から2000年代初頭までに生まれたミレニアル世代向けに「シフトギア」プログラムというMT車を試乗できる講習会を開始しました。実際にどんな目的や内容なのか、用意された車種など、現在のマニュアルトランスミッション(MT)車の状況を含めて紹介します。


東京駅限定!今、人気のお土産ランキングTOP10は?

東京駅限定!今、人気のお土産ランキングTOP10は?

【4月24日更新】東京観光に来た帰りや帰省の際、「お土産は何を買えば良いのか?」迷うことも多いと思います。今回は「東京駅」の東京ステーションシティエリア内にある各施設の東京駅限定の人気「お土産スイーツ」売上ランキングを、東京ステーションシティからの発表を元にご紹介します。


最新の投稿


クルマのインジェクションとは。仕組み・役割からキャブ車との違いを説明

クルマのインジェクションとは。仕組み・役割からキャブ車との違いを説明

世の中には、インジェクション攻撃、インジェクション成形、インジェクションステーキなど、インジェクションと名の付くものはたくさんありますが、ここで取り上げるインジェクションとはフューエルインジェクション(Fuel Injection System)。ガソリンエンジンの燃料噴射装置です。その仕組みと役割、歴史について説明しています。


【2月15日発売】三菱のデリカD:5新型 価格・スペック・燃費・変わった点は?

【2月15日発売】三菱のデリカD:5新型 価格・スペック・燃費・変わった点は?

2月15日、ついに三菱のオールラウンドミニバン・デリカD:5が発売されました。新型デリカD:5は、フロントデザインコンセプトのダイナミックシールドを取り入れ、装いも新たに生まれ変わりました。いったいどのような姿に進化したのか?最新情報をお届けします。


車のターボタイマーとは?必要性や取り付けに掛かる費用、使い方まで徹底解説

車のターボタイマーとは?必要性や取り付けに掛かる費用、使い方まで徹底解説

ターボ車に取り付けるターボタイマー。ターボ車に長く乗ってある人であれば役割や必要性について理解していると思いますが、これから初めてターボ車に乗る方やNA車(非ターボ車)に乗っている方にとっては、どのような役割なのかご存知でない方も多いもではないでしょうか?今回はターボタイマーの必要性から取り付け方や費用、使い方について紹介していきます。


ベントレーのSUV ベンテイガ! 試乗記・新車価格は?

ベントレーのSUV ベンテイガ! 試乗記・新車価格は?

ベントレー初のSUV、それが『ベンテイガ』です。ベンテイガは2016年から発売されています。2000万円以上もする高級SUVのため、なかなか見る機会は少ないかもしれないこの一台。本記事ではベンテイガについてまとめています。


トヨタ カローラ新型欧州仕様発表!3ボディが揃い踏み!

トヨタ カローラ新型欧州仕様発表!3ボディが揃い踏み!

トヨタ自動車の欧州部門、トヨタモーターヨーロッパは2月13日に、新型『カローラ』(Toyota Corolla)シリーズの詳細を発表しました。日本で発売されたハッチバック(日本名:『カローラスポーツ』)だけでなく、ワゴン、4ドアセダンと、3種類のボディタイプが欧州では設定されるとのことです。