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還暦を迎えた日産スカイラインの歴代モデルと、歴史を振り返る。

還暦を迎えた日産スカイラインの歴代モデルと、歴史を振り返る。

2017年4月24日、日産のスカイラインが誕生から60周年となり人間で言う「 還暦」を迎えました。過去の初代から13代目スカイラインまでのモデルの振り返りと共に、歴史やその年の出来事、流行したファッションについてと、60周年を記念して開催されていたイベントを一部紹介しています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


還暦を迎えたスカイライン。日産史上最も長い歴史を持つクルマ

2017年4月24日、日産史上、最長の歴史を持つ「スカイライン」が還暦を迎えました。

初代のスカイラインは、1957年4月24日に誕生。

初代スカイラインは、当時の国産車の1500ccクラスの中では最速を誇っており、最高速度は125km/hで、最高出力は60psのエンジンを搭載していました。

初代スカイライン

数ある日産車の中で、スカイラインは60年という最長の歴史を誇っています。

初代フェアレディZ

ちなみにスカイラインの次に日産で長い歴史を誇る車種は、ダットサンフェアレディの後継として1969年10月に誕生したフェアレディZで、48年の歴史を誇っています。

同社の星野朝子専務執行役員は、「60歳を迎えるスカイラインは、日産車の中で、最も長い歴史を持つモデル。同じ名称で60年もの長い間存続した車は、長い自動車の歴史において、大変貴重な存在。これは、スカイラインに込めた日産のモノづくりのプライド。そして何よりも、スカイラインを愛する多くの人々の熱い想いに支えられてきた証」と述べている。

日産 スカイラインの歴代モデルと当時の歴史を振返る

それでは、還暦を向かえ60歳となったスカイラインの歴代モデルの画像と共に、当時の出来事や歴史、流行のファッションなどを踏まえ、振り返って生きたいと思います。

初代スカイライン

初代スカイライン

まずは初代のスカイライン。誕生したのは1957年4月24日。初代スカイラインは、日産と合併する前のプリンスから誕生し、東京日比谷の宝塚劇場で発表されました。

初代スカイライン(ALSI系)は、当時1500ccクラス最高出力の60馬力、直列4気筒エンジンを搭載し、最高速度は125km/hというスペック。スポーツカーの「運転する喜び」を享受できるセダンとして、人々の憧れの存在でした。

また、1957年はコカ・コーラが日本で販売を開始した年でもあります。

※50周年記念イベントの際の画像です。

ファッション界隈では、「ロカビリー族」や「カミナリ族」、「サックドレス」が流行となっていました。

2代目スカイライン

2代目スカイライン

2代目スカイライン(S50系)は、1963年11月に誕生。4万km、若しくは2年間保証の封印エンジンや、3万kmまたは1年間グリスアップ不要のシャシーなど、メンテナンスフリーが図られ販売されました。愛称は「羊の皮を被った狼」。

この年の主な出来事としては、当時のアメリカ大統領であった「ケネディ大統領暗殺事件」や、手塚治虫のアニメ「鉄腕アトム」の第一話が放映された年でもあります。

この年のファッションは「フルファッション」等が人気で、60年代後半は「ヒッピー」や「サイケ族」、また「ミニスカート」が大流行となった年代です。

3代目スカイライン

3代目スカイライン

3代目が発売されたのは、1968年7月。3代目スカイライン(C10型)は、日産・プリンス合併後初のフルチェンジモデル。

「ファミリーユースとスポーツ性の両立」というコンセプトを昇華させ、快適なグランツーリスモに。「ハコスカ」の愛称も誕生。

当時の1500ccクラス初のディスクブレーキを採用し、シャシーのグリスアップ不要距離は10万kmまで伸びました。

この年の主な出来事としては、テレビアニメ「巨人の星」の放映開始、「少年ジャンプ(現週間少年ジャンプ)」の創刊や、タカラ(現タカラトミー)から「人生ゲーム」が発売、日清食品が「出前一丁」を発売した年でもあります。

また、前述の通りミニスカートが流行しスカート丈が多様化した年代でもありました。

4代目スカイライン

4代目スカイライン

1972年9月に誕生した4代目スカイライン(C110型)。通称ケンメリ。「ケンとメリーのスカイライン」をキャッチコピーにしたCMは、CMソング「ケンとメリー--愛と風のように--」も異例のヒットを記録し、4代目スカイラインは社会現象となりました。

1972年9月に誕生した4代目スカイライン(C110系)。通称ケンメリ。「ケンとメリーのスカイライン」をキャッチコピーにしたCMは、CMソング「ケンとメリー--愛と風のように--」も異例のヒットを記録し、4代目スカイラインは社会現象となりました。

4代目スカイラインは累計販売台数も歴代最高の64万台を達成し、スポーツセダンとしての名声を不動のものにしました。

この年の出来事としては、アニメ「マジンガーZ」「ムーミン」の放映開始、映画「ゴッドファーザー」の放映や自動車の「初心者マーク」が登場したのも1972年となっています。

流行したファッションとしては、「フォークロアファッション」や「ホットパンツ」等も人気で、ファッション雑誌アンアン、ノンノがそれぞれ70年71年に創刊となり「アンノン族」とも呼ばれていました。

5代目スカイライン

5代目スカイライン

5代目スカイライン(C210型)の登場は、1977年8月。「日本の風土が生んだ日本の名車」として、“SKYLINE JAPAN”をキャッチフレーズにデビューしました。通称はジャパン。

シリーズ全車が昭和53年度の排出ガス規制の適合をするとともに、「TI-EX」の新設、GT系には「GT/GT-L」、「GT-EL/GT-EX/GT-ES」がありました。

1977年以降の出来事などについては随時更新していきます。

6代目スカイライン

6代目スカイライン

1981年8月に6代目スカイライン(R30型)が登場。俳優のポール・ニューマンを広告キャラクターに起用したことから通称「ニューマン・スカイライン」と呼ばれました。

この「R30型」は、6気筒モデルも4気筒モデルも同じノーズの長さのボディに統一され、量産車としては当時、世界初の「アジャスタブル・ショック・アブソーバー」を採用し、確実なロードホールディングと快適な乗り心地を両立させました。

また、1983年には日本初の4バルブDOHC+ターボを持つ「2000RS-TURBO」が登場し、10年ぶりとなるサーキットへの復帰を果たしました。

7代目スカイライン

7代目スカイライン

1985年8月登場の7代目スカイライン(R31型)は、人と環境への調和・共生をコンセプトにした高級スポーティサルーンとなりました。

7代目では、3代目の「C10型」以来搭載されてきた「L20」型エンジンに代わり、新世代の「RB20」系ユニットに一新し、当時世界初の4輪操舵システム「HICAS(ハイキャス)」も搭載しました。通称はセブンス。

8代目スカイライン

8代目スカイライン

1989年5月、8代目スカイラインが登場します。運動性を重視し、先代よりも大幅にシェイプアップしたスタイリングとなり、本格的スポーツセダンとして生まれ変わります。先代と比べ4ドアで70mm、2ドアで130mm全長が短いショート・オーバーハング・プロポーション、重量も50kg以上も軽く、新開発4輪マルチリンクサスペンションとの相乗効果で、走りは飛躍的に向上。通称は超感覚スカイライン。

スカイラインGT-R R32型

同年の8月、「GT-R」の名が16年ぶりに復活します。直6・DOHC・2.6リットル280馬力の「RB26 DETT」エンジン、電子制御トルクスプリット4WD・アテーサETS、4輪マルチリンクを採用し、全日本選手権でも無敗を誇りました。

GT-R(R32)の走行動画をVRで見る!

http://matome.response.jp/articles/500/

1989年8月に誕生し、30年近く経った今でも、人気を誇る日産、スカイラインGT-R(R32)。そのスカイラインGT-R(R32)の走行動画をVR動画にてお届けします。

9代目スカイライン

9代目スカイライン

1993年8月、9代目スカイライン(R33型)が誕生、全車3ナンバーボディとなります。居住性と快適性に、スポーツ性を合わせ持つ「卓越した走りの本流グランドツーリングカー」に生まれ変わりました。

「RB25DET」エンジンはターボラグのないリニアチャージコンセプトを取り入れ、250馬力/30kgmの出力。さらにハイトラクションレイアウト、電動SUPER HICAS、ABS、アクティブLSDなどが採用。

NISMO R33GT-R

また「GT-R」は同年秋の第30回東京モーターショーに参考出品され、1995年1月に発売されました。イギリスにも100台限定で輸出され、関税の影響もあり、価格は日本の倍の価格となる1080万円で売られました。

10代目スカイライン

10代目スカイライン

1998年5月、10代目スカイライン(R34型)が誕生、R32以降一貫した目標「The ベストドライビングプレジャー」をキーワードに開発。スカイラインらしさを徹底追及し「ハコで速い!」を目指しました。

NEOストレート6を搭載し、ステアリングでも変速操作できるデュアルマチックM-ATxを採用、剛性感を向上させたボディは“DRIVING BODY”と名づけられます。

R34型GT-Rの発売は1999年1月。R32、R33に続いてレースで活躍し、全日本GT選手権でファンをわかせました。

11代目スカイライン

11代目スカイライン

2001年6月、11代目スカイラインスカイライン(V35型)が誕生します。1999年、日産がルノーの参加となってから初のモデルチェンジ。11代目となるスカイラインは、車両のレイアウトやデザインでいままでのイメージを一新させました。

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